第31回みどり祭 教育学科展
みなさんこんにちは。教育学科2年のちりりです。今回は、11月1日・2日に開催された「みどり祭」での教育学科展の様子をご紹介します。教育学科の展示では、先生方の研究内容の紹介や、授業で学生が実際に作成した作品が展示されています。例えば、教育学科1年生による算数の切り絵や紋切り型、国語の書道作品などさまざまな作品が並んでいました。算数の展示では、「線対称・点対称」という視点から切り絵や紋切り型を実際に...

授業紹介「学校教育実践演習」第4回
皆さんこんにちは。教育学科1年のラテです。今回は前回に引き続き、「学校教育実践演習」をお送りします。まだ前回の記事をご覧いただいていない方は、ぜひそちらもあわせて読んでみてください。写真:ラテ合宿3日目は、グループワーク、教員養成のためのワークショップ、そしてキャンドルサービスを行いました。グループワークでは、イニシアティブゲーム(グループで協力して課題を解決するゲーム)に取り組みました。2つまた...

授業紹介「学校教育実践演習」第3回
皆さんこんにちは、教育学科1年のくるぶしです。今回は「学校教育実践演習」2日目の様子についてお伝えします。合宿2日目は、富士山の一部「宝永山」に登りました。バスで途中まで登り、そこから宝永山を目指して歩き始めます。まず、バスを降りて最初に感じたのは気温の低さでした。私たちが宿泊していた国立中央青少年交流の家も標高が高く、9月にしては涼しく感じる場所だったのですが、バスを降りた瞬間、思わず身震いする...

授業紹介「学校教育実践演習」第2回
皆さんこんにちは。教育学科1年のやなぎ乙女です。9月は暑い日が続きましたが、10月に入り、だんだんと秋の気配が感じられるようになってきました。さて、前回の「学校教育実践演習」第1回はご覧いただけたでしょうか。今回は、実際に御殿場で行った活動の様子や感想をお伝えします。まだお読みでない方は、ぜひ第1回の記事もご覧ください。写真:ラテ<1日目>合宿1日目は、アイスブレイク(IB)や野外炊事、キャンプフ...

チャップマン先生にインタビュー
皆さん、こんにちは。教育学部3年のなっつです。今回は教育学科のチャップマン先生に英語でインタビューをしました。<インタビューしている様子①> ―This time, I would like to conduct an interview in English with Associate Professor Chapman from the Department of Education. ―W...

授業紹介「学校教育実践演習」第1回
初めまして、教育学科1年のふじです。今回大船ダイアリーに、私が履修している授業について投稿します。初めての投稿ですが、少しでも教育学科に興味をもっていただけたのなら嬉しいです。これからよろしくお願いいたします。今回紹介する授業は、御殿場での合宿を通して学ぶ「学校教育実践演習」です。一見すると難しそうな名前ですが、皆さんにこの授業の面白さが伝わるように頑張ります。「学校教育実践演習」の記事の第1回目...

授業紹介「教職等インターンシップ①」
みなさんこんにちは。教育学部2年のうらこです。今回は2年生の秋セメスターに単位認定される「教職等インターンシップ①」について紹介します。教職等インターンシップという授業を簡単に説明すると、自分の希望する進路に応じて、学科で指定された小・中学校、博物館、福祉施設、行政機関の中からインターンシップ先を選択し、就業体験をする内容となっています。5月中に就業先を決めて説明会や事前指導を受け、6月頃には就業...

授業紹介「生活科教育法」
皆さん、こんにちは。教育学科3年のノスタルジーです。今回は、武山朋子先生(初等教育学科ご所属)の「生活科教育法」ついて紹介します。「生活科教育法」では、「授業づくり」を通して、実践的な指導の在り方や、指導と評価の関連性やその重要性について学びます。学校で行われている実践から、教師の手立てや指導を学ぶこともあります。今回は、模擬授業について紹介したいと思います。模擬授業は3人1組のグループで行いまし...

授業紹介「国文学史」
皆さんこんにちは。教育学科2年のちりりです。今回は柴村抄織先生の「国文学史」の授業について紹介します。この授業は、教育学科2年生を中心とする国語の中学・高校免許状を取得するための必修授業です。そのため、国語科の免許取得という同じ目標をもった学生が多く受けています。授業では名前の通り、日本文学の歴史について学びます。日本文学の歴史が始まる聖徳太子の時代から始まり、『万葉集』や『竹取物語』、『源氏物語...

アルバイトと学業
皆さん、こんにちは。教育学科2年のもりもりです。猛暑が続き不安定な空模様が続いていますね。さて、私は現在、教育学部に通いながら、塾講師のアルバイトをしています。将来は中学校の教員になりたいと考えているので、学業とアルバイトの両立は夢の実現に向けて非常に意義深い経験となっています。塾では個別指導ではなく一斉授業を行っています。多くの生徒を同時に指導するため、一人ひとりの理解度や集中の度合いに気を配り...

