児童学部 児童学科

ホーム大学院・学部・学科児童学部 児童学科 / 主な授業・ゼミナール紹介

授業紹介

児童学

児童と児童をめぐる問題について考える

児童学は教育・福祉・心理・保健・表現文化を中心とした分野から成り立つ総合的な学問です。この講義では児童と児童を巡る問題について多面的に考えていきます。グローバル社会に生きる子どもをサポートするため、国際比較の観点から日本人のしつけと教育の特徴について理解を深め、子どもの生涯発達を展望し、養育・教育を通して子どもの自尊心をどう育むかを検討します。

スタートアップセミナー

大学生としての学びの基本を身につける

1年次の春セメスターに開講される「スタートアップセミナー」では、大学での学びに必要な基礎的技法を身に付けるとともに、コミュニケーション能力を育み、大学生にふさわしい人格形成を支援します。入学初年度から、本学幼稚部での保育参観の機会を設け、児童学の学修・実習への意欲を高めながら、自らの目標を将来のキャリアデザインとして具体化する方法を身に付けていきます。

子どもの保健

子どもの心身の健康と発達を理解する

子どもの健康は保育の基本であり、保育者には子どもの心身の健康増進を図る保健活動の能力が求められます。本授業では、身体発育や生理機能および運動機能、精神機能の発達と保健について、視聴覚教材などを活用しながら学びます。

乳児保育演習

実践を通して乳幼児の保育技術を修得する

乳児保育は、0歳から2歳児までの乳幼児を保育する上で必要な知識、技術を学びます。赤ちゃん人形を活用した実習や、保育実践の映像や事例等を活用した演習・討議等を取り入れ、乳児保育の意義を理解するとともに、乳幼児の成長の様子や発達の特徴、また、一人ひとりの乳幼児に応じた具体的な援助についての修得をめざしています。

発達障害児の理解と指導

特別支援教育のための指導や支援方法を体得

発達障がいの定義や行動特性を理解し、必要な支援を実践する能力を身につけます。具体的な指導のポイントやムーブメント教育・療法による支援方法を講義と実技で習得します。

保育内容演習表現

音楽や造形活動の楽しさを子どもたちに伝えるために

子どもの発達をふまえた表現活動の援助法を学びます。音楽に合わせた身体表現、楽器を使ったアンサンブルなどの音楽活動とオリジナル教材(絵本)の制作による造形活動を結びつけ、実践的に習得していきます。

障害児保育

障害特性を踏まえた保育の理論と実際を学ぶ

本授業では、障害など、発達に特別なニーズのある子どもの保育や療育を実践していく上で必要な障害特性や発達に関する知識、及び実際の支援方法について演習形式で学んでいきます。また障害児保育の実践においても不可欠な子育て支援や専門機関との地域連携の在り方についても理解を深め、子どもと家族のニーズに即した保育・療育を実践する力を身につけていきます。

カリキュラム論II

教育課程の実例から学び指導計画を構想する

小学校は児童の「生きる力」を培う重要なステージです。国内外の教育課程の歴史・法制度、学習指導要領を実例から学び、子どもの基礎学力や自ら学ぶ姿勢を育むための指導計画を構想します。

生活科教育法

生活科の授業を創造するための方法を学ぶ

まずは生活科教育の役割や目標について講義で学び、実践記録や映像を活用しながら指導計画の作成方法などを身に付けます。その後、模擬授業の実施と児童の立場に立った振り返りを繰り返して、授業づくりを実践的に習得していきます。

保育・教職実践演習(幼・小)

保育者・教育者としての準備を万全に整える

保育者・教育者をめざして4年間学んできた多くの学生は、子どもたちを慈しみ、大切に育てることに価値を見出しながら、強い使命感を抱き、幼稚園教諭免許状、小学校教諭免許状等の取得に真剣です。大学の講義や学外実習での成果を生き生きと語り合う姿には、未来の保育者・教育者としての自信がうかがえます。この授業は、いわば免許取得の集大成。社会人としての礼節・規律はもとより、専門職として重要な資質・役割を確認し、準備を万全に整えていきます。

家族関係の心理学

現代家族の問題を解決する技術を学ぶ

家族を「発達・変化するもの」ととらえ、家族の関係を「システム」という視点から理解します。事例研究やロールプレイなどを通じて、家族の問題とそれを解決する技法を体験的に習得していきます。

子育てカウンセリング

現代の子育てをめぐる問題に対応する方法を学ぶ

現代社会における子育てをめぐる問題を整理し、問題に対応するための心理学的知識やカウンセリングの方法について学びます。また、カウンセリングの態度や姿勢を身につけるため、ロールプレイ等体験的学習を実施します。

「教育心理学」ゼミナール 遠山孝司 准教授

社会に出た後も成長を続けられるような研究を

学生各自が卒業後の進路に生かせるテーマを選び、研究するゼミナールです。将来の目標が小学校教諭なら授業の分かりやすさやいじめ、幼稚園教諭や保育士なら指導者自身の成長、一般企業の場合なら志望業種への心理学的アプローチなど、研究内容は多彩です。関連書籍や論文を読み、考え、発表する ことを繰り返す中で、他者の考えを尊重し、専門知識を自分のものにして、将来直面する課題を解決できる力を養っていきます。

「子ども家庭福祉」ゼミナール 山城久弥 講師

子どもを育む環境や機能について考究する

子どもの権利や家庭の養育機能などについて、福祉の視点から分析を行います。マンガやアニメに登場する家族を題材に議論をしたり、児童相談所の児童福祉司として勤務していた教員自身の経験を基に事例研究を行うなど、具体的に考察を進めていきます。子どもの主体性や自主性を伸ばせる支援者となるには、まず自らその力を獲得することが必要。卒業論文執筆に向けて文献調査や精読を行う中で、主体性・自主性を高めてもらいたいと思っています。

「通勤科学」ゼミナール 松田広則 教授

発育発達や健康増進、運動能力についての調査・研究方法を学ぶ

子どもや成人の健全な発育発達、健康増進、体力や運動能力・技能を高めるための運動やその効果など、学生が興味ある内容について文献や測定により客観的な結果を出し、考えていきます。また、全員で運動の効果を体験し、仮説を立てることから発表まで行ない、調査・研究方法を学んでいきます。

「特別なニーズのある子の発達支援・家族支援」ゼミナール 小林保子 教授

発達課題に応じた支援方法を学ぶ

インクルーシブ保育や教育、特別なニーズのある子の発達支援や家族支援について学びます。ムーブメント教育・療法を用いた発達支援や家族支援のワークショップ等を通し、支援方法を学ぶと共に、発達課題に応じた遊具・教材開発、医療的ケア等、配慮を要する子への支援の実際について学びを深めます。

ゼミナールの一例

  • ・特別支援教育の現状と課題
  • ・造形ゼミー絵画・工作を中心としてー
  • ・子どもの数学脳を鍛える
  • ・子育て環境学

卒業研究テーマの一例

  • ・イギリスの中等教育の多様性: パブリックスクール
  • ・日本の「鬼」と鬼ごっこ
  • ・保育の日英比較: 保育制度・保育者養成・カリキュラムに着目して
  • ・スウェーデンと日本の若者の自立
  • ・女性の子育てと仕事
  • ・自尊感情を向上させる授業