子どもとメディア環境について考える
現代の子どもたちは、生まれたときからスマートフォンやタブレットなどのデジタル機器に囲まれた環境で育っています。テレビやゲームだけでなく、インターネット動画やSNSなど、多様なメディアが日常に溶け込んでおり、子どもとメディアの関わり方は年々複雑化しています。子どもにとってメディアは、楽しみや学びの手段である一方、使い方を誤ると生活習慣の乱れや心身の発達への影響など、さまざまな課題を引き起こす可能性が...

英語文献講読会②
子ども心理学科では、大学院進学支援の一環として、英語文献講読会を月に2回のペースで開催しています。英語の基礎的な文法や構文などを学ぶ回を吉岡准教授が、大学院入試対策として専門的な英文読解や面接対策などを行う回を辻田講師、望月講師が担当しています。子ども心理学科に限らず様々な学科の学生が参加しており、学年も2年生から4年生までと多岐に渡ります。学科や学年の垣根を超えて、各々の英語能力を向上させるため...

建学の精神実践講座①「鎌倉史跡めぐり」
10月18日(土)、子ども心理学科1年生は必修科目「建学の精神実践講座①」として鎌倉史跡めぐりを行いました。朝、鎌倉駅からバスで10分ほどの場所にある二階堂学舎に集合しました。本学園創立50周年を記念して建てられた二階堂学舎のホールにて、教育学部教育学科の市川道伸准教授が鎌倉の地理・歴史、そして史跡をめぐる際のポイントを丁寧にご説明してくださいました。その後グループに分かれて、それぞれ3か所以上の...

生涯学習センター公開講座 「音楽芸術講座」 のご紹介
本年度後期に開催される、生涯学習センター公開講座のうち、子ども心理学科の渡辺宏章教授による音楽芸術講座についてご紹介します。<音楽芸術講座:目と耳で楽しむクラシック音楽(4)>この講座では、楽曲の様式や作曲家の生涯など、音楽の多面的な要素にスポットをあてながら作品を鑑賞し、楽器の奏法などにもふれながら、クラシック音楽の魅力に迫っていきます。今回は、近代フランス音楽で最も重要な作曲家の一人であるドビ...

第31回鎌倉女子大学学園祭みどり祭のご案内
2025年11月1日(土)と2日(日)の2日間、鎌倉女子大学学園祭みどり祭が開催されます。今年のテーマは「31高(サイコー)に楽しいみどりサイ」。第31回の開催と「最高」、公式キャラクター「みどりサイ」がミックスされたテーマです。子ども心理学科の学科展の企画を簡単にご紹介します。テーマは「ふれてみよう"こころ"の世界」。コラージュ制作、箱庭療法、心理生理学実験などの体験ブースを展開しています。目に...
授業紹介「英語①」
授業の特色と目標英語①では、エッセイや短編小説、また異文化理解などに関する様々なタイプの英文を訳読していきます。単なる英文和訳ではなく、各文の背景にある文化的な要素や作者の意図なども読み取りながら進めます。高校までの英語の内容で文法や構文に関する知識が抜けているところについても補足説明を行い、「英語が苦手」と感じている皆さんも、安心して受講することができます。基礎力の定着から応用力の向上まで、それ...

心理学研究の「楽しさ」に出会う時間
7月25日、子ども心理学科の宮田ゼミ(宮田周平准教授)・石川ゼミ(石川満佐育准教授)合同で「心理学研究を楽しむ会」が開催されました。会場は、自然に囲まれた二階堂学舎の和室。本会は、研究活動の"楽しさ"を再発見することを目的に、3・4年生および大学院生が一堂に会し、学生主体で運営・発表を行うワークショップ型の研究交流会です。第一部では、4年生がA4資料を用いて自身の卒業研究をプレゼンテーション。発表...
2025年8月のオープンキャンパス
今年は猛暑の中、8月には2回オープンキャンパスが開かれましたが、今回は8月24日のオープンキャンパスの様子をご紹介します。高校1年生から3年生の多くの入学希望者が来校されました。オープンキャンパスでは、ボランティアの学生が誠意のある対応をはじめ、あらゆる場面で活躍していました。鎌倉女子大学ホームページにあるインスタグラムも、是非チェックしてください。オープンキャンパスで活躍している子ども心理学科の...

2025年度各種対策講座「保育士試験・公務員試験」
「大学で学んだことを将来の仕事に活かしたい」と考える学生を応援するため、子ども心理学科では毎年、「保育士試験準備講座」と「公務員受験対策ガイダンス」を実施しています。「保育士試験準備講座」では、保育士資格の概要や取得のメリットに加え、試験の内容、申し込み方法、勉強の進め方などを紹介します。2025年度は、6月18日の昼休みに対面形式で開催しました。また、「公務員受験対策ガイダンス」では、公務員の中...

授業風景「心理実習」
心理実習は子ども心理学科の公認心理師カリキュラム履修中の3年生以上が参加する授業です。本学の心理実習では、子どもの支援に関連が深い保健医療・教育・福祉分野の施設・機関を訪問して見学等を行っています。まず事前に実習施設について調べ学習を行い、グループで発表して話し合っていきます。その上で各自が実習の目的や課題を明確化していきます。見学実習当日は各自の目的や課題を元に実習施設を訪問して、施設を見学して...

