将来設計に応じた2つの履修モデル
短期大学などで取得した教員免許や保育士資格を活用し、現場のニーズに対応し得る生きた実践学を身につけるための2つの履修モデルで学びます。
- 【実践乳幼児保育(保育・子育て支援)】保育現場で活かせる専門的スキルを深める
- 【実践初等教育(野外教育・表現教育)】教育現場で活かせる専門的指導力を高める
| 授業科目 | 科目群 | ||
|---|---|---|---|
| A 実践乳幼児保育 (保育・子育て支援) |
B 実践初等教育 (野外教育・表現教育) |
||
| 【A】乳幼児保育(保育・子育て支援) の理論と実践に関する科目 【B】初等教育(野外教育・表現教育) の理論と実践に関する科目 |
保育学特論 | ● | |
| 乳児保育実践学 | ○ | ||
| 子どもの保健実践学 | ○ | ||
| 子どもの食育実践学 | ○ | ||
| 地域子育て支援実践学 | ○ | ||
| 子育てカウンセリング演習 | ○ | ||
| 幼児教育実践学 | ● | ○ | |
| 異文化理解 | ○ | ○ | |
| 海外の保育・教育 | ○ | ○ | |
| 障害児保育特論 | ○ | ○ | |
| 子どもの運動生理 | ○ | ○ | |
| ムーブメント療法実践学 | ○ | ○ | |
| 子ども家庭福祉実践学 | ○ | ○ | |
| 教育・保育とICT | ○ | ○ | |
| 学校教育実践学 | ● | ||
| 幼児体育指導 | ○ | ||
| 子どもの水泳指導 | ○ | ||
| 野外教育特論 | ● | ||
| 親子レクリエーション | ○ | ||
| キャンプ | ○ | ||
| 基礎技能を高める科目 | 専攻科基礎演習 | △ | △ |
| 子どもの音楽表現 | △ | △ | |
| 子どもの造形表現 | △ | △ | |
| 子どもの身体表現 | △ | △ | |
| 子どもの言語表現 | △ | △ | |
| 実践力を高める科目 | インターンシップ | △ | △ |
| 専攻科総合研究 | △ | △ | |
| ムーブメント療法実習 | ○ | ○ | |
| SAE | ○ | ○ | |
| 海外の保育・教育体験 | ○ | ○ | |
●=必修 ○=選択 △=選択必修
- *2025年度入学生のカリキュラム(予定)です。
