「スタートアップセミナー」でアカデミックスキル(大学での学修方法)を身につけた上で、教育学・教育心理学の基礎を学びます。
専門教育科目
|
免許・資格プログラム |
小学校教諭1種 |
中・高教諭1種(国語) |
中学校教諭1種(社会) |
高校教諭1種(地歴) |
高校教諭1種(公民) |
学校図書館司書教諭 |
学芸員 |
准学校心理士 |
教育学 |
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教育原理 |
● |
● |
● |
● |
● |
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スタートアップセミナー |
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基礎演習 |
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生涯学習概論 |
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● |
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教育心理学(1) |
● |
● |
● |
● |
● |
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|
○ |
教職概論(同和教育を含む) |
● |
● |
● |
● |
● |
|
|
|
国語(1)(書写を含む) |
● |
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|
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国語(2) |
○ |
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社会(1) |
● |
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算数(1) |
● |
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理科(1) |
● |
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音楽(1) |
● |
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図画工作(1) |
● |
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体育(1) |
● |
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小学校英語(1) |
● |
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国語学概論 |
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● |
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国文学概論 |
|
● |
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漢文学概論 |
|
● |
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書道 |
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●※1 |
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日本史演習 |
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○ |
○ |
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外国史演習 |
|
|
○ |
○ |
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地理学(3)(地誌) |
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|
● |
● |
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|
地理学演習 |
|
|
○ |
○ |
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政治学演習 |
|
|
○ |
|
○ |
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経済学演習 |
|
|
○ |
|
○ |
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博物館概論 |
|
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|
● |
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学校教育実践演習 |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
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サービスラーニング(1)(2) |
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SAE(1)(2)(3)(語学研修) |
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SAE(4)(地域研究) |
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[資格取得要件]●=必修 ○=選択 △=選択必修 ○※1=高校選択必修 ○※2=中学必修、高校選択必修 ●※1=中学必修 ●※2=中学必修、高校選択
- *赤字は卒業要件上の必修科目です。
- *2023年度入学生のカリキュラムです。
- *取得する免許の数により、履修方法が異なります。
総合教育科目
建学の精神
|
免許・資格プログラム |
小学校教諭1種 |
中・高教諭1種(国語) |
中学校教諭1種(社会) |
高校教諭1種(地歴) |
高校教諭1種(公民) |
学校図書館司書教諭 |
学芸員 |
准学校心理士 |
建学の精神 |
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建学の精神実践講座(1) |
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精神と文化
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免許・資格プログラム |
小学校教諭1種 |
中・高教諭1種(国語) |
中学校教諭1種(社会) |
高校教諭1種(地歴) |
高校教諭1種(公民) |
学校図書館司書教諭 |
学芸員 |
准学校心理士 |
女性と文化 |
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日本人の心 |
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社会と産業
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免許・資格プログラム |
小学校教諭1種 |
中・高教諭1種(国語) |
中学校教諭1種(社会) |
高校教諭1種(地歴) |
高校教諭1種(公民) |
学校図書館司書教諭 |
学芸員 |
准学校心理士 |
日本国憲法 |
● |
● |
● |
● |
● |
|
|
|
生命と自然
|
免許・資格プログラム |
小学校教諭1種 |
中・高教諭1種(国語) |
中学校教諭1種(社会) |
高校教諭1種(地歴) |
高校教諭1種(公民) |
学校図書館司書教諭 |
学芸員 |
准学校心理士 |
生物学の基礎 |
|
|
|
|
|
|
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生活と技術
|
免許・資格プログラム |
小学校教諭1種 |
中・高教諭1種(国語) |
中学校教諭1種(社会) |
高校教諭1種(地歴) |
高校教諭1種(公民) |
学校図書館司書教諭 |
学芸員 |
准学校心理士 |
ロジック |
|
|
|
|
|
|
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|
キャリアデザイン |
|
|
|
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|
|
|
コミュニケーション |
|
|
|
|
|
|
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健康とスポーツ
|
免許・資格プログラム |
小学校教諭1種 |
中・高教諭1種(国語) |
中学校教諭1種(社会) |
高校教諭1種(地歴) |
高校教諭1種(公民) |
学校図書館司書教諭 |
学芸員 |
准学校心理士 |
健康・スポーツ科学 |
● |
● |
● |
● |
● |
|
|
|
スポーツ実技 |
△ |
△ |
△ |
△ |
△ |
|
|
|
スポーツ実技(水泳) |
△ |
△ |
△ |
△ |
△ |
|
|
|
情報科学
|
免許・資格プログラム |
小学校教諭1種 |
中・高教諭1種(国語) |
中学校教諭1種(社会) |
高校教諭1種(地歴) |
高校教諭1種(公民) |
学校図書館司書教諭 |
学芸員 |
准学校心理士 |
情報リテラシー |
● |
● |
● |
● |
● |
|
|
|
プレゼンテーション |
|
|
|
|
|
|
|
|
外国語
|
免許・資格プログラム |
小学校教諭1種 |
中・高教諭1種(国語) |
中学校教諭1種(社会) |
高校教諭1種(地歴) |
高校教諭1種(公民) |
学校図書館司書教諭 |
学芸員 |
准学校心理士 |
英語(1) |
△ |
△ |
△ |
△ |
△ |
|
|
|
英語(2) |
△ |
△ |
△ |
△ |
△ |
|
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|
ドイツ語(1) |
△ |
△ |
△ |
△ |
△ |
|
|
|
ドイツ語(2) |
△ |
△ |
△ |
△ |
△ |
|
|
|
フランス語(1) |
△ |
△ |
△ |
△ |
△ |
|
|
|
フランス語(2) |
△ |
△ |
△ |
△ |
△ |
|
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[資格取得要件]●=必修 ○=選択 △=選択必修 ○※1=高校選択必修 ○※2=中学必修、高校選択必修 ●※1=中学必修 ●※2=中学必修、高校選択
- *赤字は卒業要件上の必修科目です。
- *2023年度入学生のカリキュラムです。
- *取得する免許の数により、履修方法が異なります。
国語や社会など教科指導の知識・技能を深めます。道徳教育や生徒指導についても学び、教育インターンシップも開講されます。
専門教育科目
|
免許・資格プログラム |
小学校教諭1種 |
中・高教諭1種(国語) |
中学校教諭1種(社会) |
高校教諭1種(地歴) |
高校教諭1種(公民) |
学校図書館司書教諭 |
学芸員 |
准学校心理士 |
教育制度 |
● |
● |
● |
● |
● |
|
|
|
教育社会学 |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
|
|
|
教育方法・技術 (情報通信機器の活用を含む) |
● |
● |
● |
● |
● |
|
|
|
教育方法・技術演習 |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
|
|
|
カリキュラム論IV |
● |
● |
● |
● |
● |
|
|
|
道徳教育の理論と方法 |
● |
●※2 |
● |
○ |
○ |
|
|
|
特別活動及び総合的な学習の時間の指導法 |
● |
● |
● |
● |
● |
|
|
|
児童指導 |
● |
|
|
|
|
|
|
○ |
生徒指導(進路指導を含む) |
|
● |
● |
● |
● |
|
|
○ |
教育相談 |
● |
● |
● |
● |
● |
|
|
○ |
発達心理学 |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
|
|
○ |
特別支援教育 |
● |
● |
● |
● |
● |
|
|
○ |
社会(2) |
○ |
|
|
|
|
|
|
|
算数(2) |
○ |
|
|
|
|
|
|
|
理科(2)(実験・観察法) |
○ |
|
|
|
|
|
|
|
生活(1) |
● |
|
|
|
|
|
|
|
生活(2) |
○ |
|
|
|
|
|
|
|
音楽(2) |
○ |
|
|
|
|
|
|
|
図画工作(2) |
○ |
|
|
|
|
|
|
|
家庭(1) |
● |
|
|
|
|
|
|
|
家庭(2)(実習) |
○ |
|
|
|
|
|
|
|
体育(2) |
○ |
|
|
|
|
|
|
|
小学校英語(2) |
○ |
|
|
|
|
|
|
|
英語アクティヴィティ(ドラマ・ミュージカル) |
|
|
|
|
|
|
|
|
国語学(1)(文章表現) |
|
● |
|
|
|
|
|
|
国語学(2)(音声言語) |
|
● |
|
|
|
|
|
|
国文学講読(1) |
|
● |
|
|
|
|
|
|
国文学講読(2) |
|
● |
|
|
|
|
|
|
国文学史 |
|
● |
|
|
|
|
|
|
漢文学講読 |
|
● |
|
|
|
|
|
|
漢文学演習 |
|
○ |
|
|
|
|
|
|
外国史(1) |
|
|
● |
● |
|
|
|
|
外国史(2) |
|
|
● |
● |
|
|
|
|
地理学(1) |
|
|
● |
● |
|
|
|
|
地理学(2) |
|
|
○ |
● |
|
|
|
|
法律学(国際法を含む) |
|
|
● |
|
● |
|
|
|
政治学(国際政治を含む) |
|
|
● |
|
● |
|
|
|
経済学(国際経済を含む) |
|
|
● |
|
● |
|
|
|
倫理学演習 |
|
|
○ |
|
○ |
|
|
|
博物館経営論 |
|
|
|
|
|
|
● |
|
博物館資料論 |
|
|
|
|
|
|
● |
|
教職等インターンシップ(1) |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
|
|
|
サービスラーニング(1)(2) |
|
|
|
|
|
|
|
|
SAE(1)(2)(3)(語学研修) |
|
|
|
|
|
|
|
|
SAE(4)(地域研究) |
|
|
|
|
|
|
|
|
[資格取得要件]●=必修 ○=選択 △=選択必修 ○※1=高校選択必修 ○※2=中学必修、高校選択必修 ●※1=中学必修 ●※2=中学必修、高校選択
- *赤字は卒業要件上の必修科目です。
- *2023年度入学生のカリキュラムです。
- *取得する免許の数により、履修方法が異なります。
総合教育科目
建学の精神
|
免許・資格プログラム |
小学校教諭1種 |
中・高教諭1種(国語) |
中学校教諭1種(社会) |
高校教諭1種(地歴) |
高校教諭1種(公民) |
学校図書館司書教諭 |
学芸員 |
准学校心理士 |
建学の精神実践講座(2) |
|
|
|
|
|
|
|
|
精神と文化
|
免許・資格プログラム |
小学校教諭1種 |
中・高教諭1種(国語) |
中学校教諭1種(社会) |
高校教諭1種(地歴) |
高校教諭1種(公民) |
学校図書館司書教諭 |
学芸員 |
准学校心理士 |
鎌倉の歴史・文化 |
|
|
|
|
|
|
|
|
社会と産業
|
免許・資格プログラム |
小学校教諭1種 |
中・高教諭1種(国語) |
中学校教諭1種(社会) |
高校教諭1種(地歴) |
高校教諭1種(公民) |
学校図書館司書教諭 |
学芸員 |
准学校心理士 |
現代の政治 |
|
|
|
|
|
|
|
|
経済のしくみ |
|
|
|
|
|
|
|
|
生命と自然
|
免許・資格プログラム |
小学校教諭1種 |
中・高教諭1種(国語) |
中学校教諭1種(社会) |
高校教諭1種(地歴) |
高校教諭1種(公民) |
学校図書館司書教諭 |
学芸員 |
准学校心理士 |
化学の基礎 |
|
|
|
|
|
|
|
|
生活と技術
|
免許・資格プログラム |
小学校教諭1種 |
中・高教諭1種(国語) |
中学校教諭1種(社会) |
高校教諭1種(地歴) |
高校教諭1種(公民) |
学校図書館司書教諭 |
学芸員 |
准学校心理士 |
社会調査 |
|
|
|
|
|
|
|
|
健康とスポーツ
|
免許・資格プログラム |
小学校教諭1種 |
中・高教諭1種(国語) |
中学校教諭1種(社会) |
高校教諭1種(地歴) |
高校教諭1種(公民) |
学校図書館司書教諭 |
学芸員 |
准学校心理士 |
女性と健康 |
|
|
|
|
|
|
|
|
食と健康 |
|
|
|
|
|
|
|
|
スポーツ実技(水泳) |
△ |
△ |
△ |
△ |
△ |
|
|
|
情報科学
|
免許・資格プログラム |
小学校教諭1種 |
中・高教諭1種(国語) |
中学校教諭1種(社会) |
高校教諭1種(地歴) |
高校教諭1種(公民) |
学校図書館司書教諭 |
学芸員 |
准学校心理士 |
プログラミング |
|
|
|
|
|
|
|
|
外国語
|
免許・資格プログラム |
小学校教諭1種 |
中・高教諭1種(国語) |
中学校教諭1種(社会) |
高校教諭1種(地歴) |
高校教諭1種(公民) |
学校図書館司書教諭 |
学芸員 |
准学校心理士 |
英語(3) |
△ |
△ |
△ |
△ |
△ |
|
|
|
英語コミュニケーション(1) |
△ |
△ |
△ |
△ |
△ |
|
|
|
英語コミュニケーション(2) |
△ |
△ |
△ |
△ |
△ |
|
|
|
[資格取得要件]●=必修 ○=選択 △=選択必修 ○※1=高校選択必修 ○※2=中学必修、高校選択必修 ●※1=中学必修 ●※2=中学必修、高校選択
- *赤字は卒業要件上の必修科目です。
- *2023年度入学生のカリキュラムです。
- *取得する免許の数により、履修方法が異なります。
教科教育法で数多くの模擬授業を実践。さらに、教育実習の事前指導を受けるなど、教育実習に備えた科目で実践力を身につけます。
専門教育科目
|
免許・資格プログラム |
小学校教諭1種 |
中・高教諭1種(国語) |
中学校教諭1種(社会) |
高校教諭1種(地歴) |
高校教諭1種(公民) |
学校図書館司書教諭 |
学芸員 |
准学校心理士 |
教育の歴史(日本) |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
|
|
|
教育の歴史(外国) |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
|
|
|
教育法規 |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
|
|
|
教育心理学(2) |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
|
|
○ |
教育調査法 |
|
|
|
|
|
|
|
|
教育学文献講読 |
|
|
|
|
|
|
|
|
教育学総合研究(1) |
|
|
|
|
|
|
|
|
教育学総合研究(2) |
|
|
|
|
|
|
|
|
キャリア教育 |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
|
|
|
学校カウンセリング |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
|
|
○ |
学級・ホームルーム経営 |
|
|
|
|
|
|
|
|
教育経営論 |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
|
|
|
授業研究 |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
|
|
|
教育評価 |
|
|
|
|
|
|
|
|
現代の教育課題(1) |
|
|
|
|
|
|
|
|
現代の教育課題(2) |
|
|
|
|
|
|
|
|
国語科教育法 |
● |
|
|
|
|
|
|
|
社会科教育法 |
● |
|
|
|
|
|
|
|
算数科教育法 |
● |
|
|
|
|
|
|
|
理科教育法 |
● |
|
|
|
|
|
|
|
生活科教育法 |
● |
|
|
|
|
|
|
|
音楽科教育法 |
● |
|
|
|
|
|
|
|
図画工作科教育法 |
● |
|
|
|
|
|
|
|
家庭科教育法 |
● |
|
|
|
|
|
|
|
体育科教育法 |
● |
|
|
|
|
|
|
|
小学校英語教育法 |
● |
|
|
|
|
|
|
|
国語学演習 |
|
○ |
|
|
|
|
|
|
国文学演習 |
|
○ |
|
|
|
|
|
|
日本史(1) |
|
|
● |
● |
|
|
|
|
日本史(2) |
|
|
● |
● |
|
|
|
|
考古学 |
|
|
○ |
● |
|
|
|
|
教科専門・社会学 |
|
|
○ |
|
● |
|
|
|
教科専門・哲学 |
|
|
● |
|
● |
|
|
|
宗教学 |
|
|
○ |
|
● |
|
|
|
国語科教育法(1)(中学・高校) |
|
● |
|
|
|
|
|
|
国語科教育法(2)(中学・高校) |
|
● |
|
|
|
|
|
|
社会科教育法(1)(中学) |
|
|
● |
|
|
|
|
|
社会科・地理歴史科教育法(1) |
|
|
● |
● |
|
|
|
|
社会科・公民科教育法(1) |
|
|
● |
|
● |
|
|
|
学校経営と学校図書館 |
|
|
|
|
|
● |
|
|
学校図書館メディアの構成 |
|
|
|
|
|
● |
|
|
博物館資料保存論 |
|
|
|
|
|
|
● |
|
博物館展示論 |
|
|
|
|
|
|
● |
|
博物館教育論 |
|
|
|
|
|
|
● |
|
博物館情報・メディア論 |
|
|
|
|
|
|
● |
|
教育実習指導I |
● |
|
|
|
|
|
|
|
教育実習指導II |
|
● |
● |
● |
● |
|
|
|
教職等インターンシップ(2) |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
|
|
|
サービスラーニング(1)(2) |
|
|
|
|
|
|
|
|
SAE(1)(2)(3)(語学研修) |
|
|
|
|
|
|
|
|
SAE(4)(地域研究) |
|
|
|
|
|
|
|
|
[資格取得要件]●=必修 ○=選択 △=選択必修 ○※1=高校選択必修 ○※2=中学必修、高校選択必修 ●※1=中学必修 ●※2=中学必修、高校選択
- *赤字は卒業要件上の必修科目です。
- *2023年度入学生のカリキュラムです。
- *取得する免許の数により、履修方法が異なります。
総合教育科目
建学の精神
|
免許・資格プログラム |
小学校教諭1種 |
中・高教諭1種(国語) |
中学校教諭1種(社会) |
高校教諭1種(地歴) |
高校教諭1種(公民) |
学校図書館司書教諭 |
学芸員 |
准学校心理士 |
建学の精神実践講座(3) |
|
|
|
|
|
|
|
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精神と文化
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免許・資格プログラム |
小学校教諭1種 |
中・高教諭1種(国語) |
中学校教諭1種(社会) |
高校教諭1種(地歴) |
高校教諭1種(公民) |
学校図書館司書教諭 |
学芸員 |
准学校心理士 |
人間と倫理 |
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社会と産業
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免許・資格プログラム |
小学校教諭1種 |
中・高教諭1種(国語) |
中学校教諭1種(社会) |
高校教諭1種(地歴) |
高校教諭1種(公民) |
学校図書館司書教諭 |
学芸員 |
准学校心理士 |
生活と法律 |
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企業の知識 |
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企業等インターンシップ |
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生活と技術
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免許・資格プログラム |
小学校教諭1種 |
中・高教諭1種(国語) |
中学校教諭1種(社会) |
高校教諭1種(地歴) |
高校教諭1種(公民) |
学校図書館司書教諭 |
学芸員 |
准学校心理士 |
数と統計 |
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健康とスポーツ
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免許・資格プログラム |
小学校教諭1種 |
中・高教諭1種(国語) |
中学校教諭1種(社会) |
高校教諭1種(地歴) |
高校教諭1種(公民) |
学校図書館司書教諭 |
学芸員 |
准学校心理士 |
スポーツ実技(水泳) |
△ |
△ |
△ |
△ |
△ |
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外国語
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免許・資格プログラム |
小学校教諭1種 |
中・高教諭1種(国語) |
中学校教諭1種(社会) |
高校教諭1種(地歴) |
高校教諭1種(公民) |
学校図書館司書教諭 |
学芸員 |
准学校心理士 |
英語コミュニケーション(3) |
△ |
△ |
△ |
△ |
△ |
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[資格取得要件]●=必修 ○=選択 △=選択必修 ○※1=高校選択必修 ○※2=中学必修、高校選択必修 ●※1=中学必修 ●※2=中学必修、高校選択
- *赤字は卒業要件上の必修科目です。
- *2023年度入学生のカリキュラムです。
- *取得する免許の数により、履修方法が異なります。
免許取得希望者は、「教育実習」や「博物館実習」などの学外実習に参加。最後に4年間の集大成として「卒業研究」に取り組み、学修の成果を発表します。
専門教育科目
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免許・資格プログラム |
小学校教諭1種 |
中・高教諭1種(国語) |
中学校教諭1種(社会) |
高校教諭1種(地歴) |
高校教諭1種(公民) |
学校図書館司書教諭 |
学芸員 |
准学校心理士 |
教育学総合研究(3) |
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教育学総合研究(4) |
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卒業研究 |
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教職実践演習(小・中・高) |
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● |
● |
● |
● |
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国際理解教育 |
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倫理学 |
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○ |
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● |
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教科専門・心理学 |
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● |
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国語科教育法(3)(中学・高校) |
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●※2 |
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国語科教育法(4)(中学・高校) |
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●※2 |
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社会科教育法(2)(中学) |
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○ |
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社会科・地理歴史科教育法(2) |
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△ |
● |
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社会科・公民科教育法(2) |
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△ |
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● |
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学習指導と学校図書館 |
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● |
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読書と豊かな人間性 |
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● |
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情報メディアの活用 |
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● |
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博物館実習 |
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● |
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教育実習I |
● |
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教育実習II |
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○※2 |
● |
△ |
△ |
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教育実習III |
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○※1 |
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△ |
△ |
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サービスラーニング(1)(2) |
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SAE(1)(2)(3)(語学研修) |
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SAE(4)(地域研究) |
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[資格取得要件]●=必修 ○=選択 △=選択必修 ○※1=高校選択必修 ○※2=中学必修、高校選択必修 ●※1=中学必修 ●※2=中学必修、高校選択
- *赤字は卒業要件上の必修科目です。
- *2023年度入学生のカリキュラムです。
- *取得する免許の数により、履修方法が異なります。
総合教育科目
建学の精神
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免許・資格プログラム |
小学校教諭1種 |
中・高教諭1種(国語) |
中学校教諭1種(社会) |
高校教諭1種(地歴) |
高校教諭1種(公民) |
学校図書館司書教諭 |
学芸員 |
准学校心理士 |
建学の精神実践講座(4) |
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精神と文化
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免許・資格プログラム |
小学校教諭1種 |
中・高教諭1種(国語) |
中学校教諭1種(社会) |
高校教諭1種(地歴) |
高校教諭1種(公民) |
学校図書館司書教諭 |
学芸員 |
准学校心理士 |
哲学 |
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人間と宗教 |
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心理学 |
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文化人類学 |
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美術の世界 |
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社会と産業
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免許・資格プログラム |
小学校教諭1種 |
中・高教諭1種(国語) |
中学校教諭1種(社会) |
高校教諭1種(地歴) |
高校教諭1種(公民) |
学校図書館司書教諭 |
学芸員 |
准学校心理士 |
国際関係 |
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社会学 |
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歴史の世界 |
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生命と自然
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免許・資格プログラム |
小学校教諭1種 |
中・高教諭1種(国語) |
中学校教諭1種(社会) |
高校教諭1種(地歴) |
高校教諭1種(公民) |
学校図書館司書教諭 |
学芸員 |
准学校心理士 |
生活と環境 |
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生活と技術
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免許・資格プログラム |
小学校教諭1種 |
中・高教諭1種(国語) |
中学校教諭1種(社会) |
高校教諭1種(地歴) |
高校教諭1種(公民) |
学校図書館司書教諭 |
学芸員 |
准学校心理士 |
くらしとデザイン |
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安全・安心と危機管理 |
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健康とスポーツ
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免許・資格プログラム |
小学校教諭1種 |
中・高教諭1種(国語) |
中学校教諭1種(社会) |
高校教諭1種(地歴) |
高校教諭1種(公民) |
学校図書館司書教諭 |
学芸員 |
准学校心理士 |
スポーツ実技(水泳) |
△ |
△ |
△ |
△ |
△ |
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[資格取得要件]●=必修 ○=選択 △=選択必修 ○※1=高校選択必修 ○※2=中学必修、高校選択必修 ●※1=中学必修 ●※2=中学必修、高校選択
- *赤字は卒業要件上の必修科目です。
- *2023年度入学生のカリキュラムです。
- *取得する免許の数により、履修方法が異なります。
免許・資格プログラム
小中連携や一貫教育の流れを踏まえて、教員免許や学芸員資格など複数の免許・資格を取得できます。例えば小学校教諭と中学校教諭の免許を両方取得し、「教科指導に強い小学校教員」や「小中連携に対応できる教員」、学校図書館司書教諭の免許を取得し「読解力の向上や図書館利用の指導力を備えた教員」など、強みを持った教員を目指すことができます。
取得可能な公的免許・資格の組み合わせ例
○ |
小学校教諭 + 中学校教諭 + 高等学校教諭 + 学校図書館司書教諭 |
○ |
小学校教諭 + 中学校教諭 + 特別支援学校教諭 |
○ |
小学校教諭 + 特別支援学校教諭 |
○ |
中学校教諭 + 高等学校教諭 + 特別支援学校教諭 |
× |
中学校・高等学校教諭(国語) + 中学校・高等学校教諭(社会)(地理歴史)(公民) |
- ※他教科との同時取得は不可
- ※学校図書館司書教諭は小・中・高等学校のいずれかの免許取得が前提
- ※特別支援学校教諭は小・中・高等学校のいずれかの免許取得が前提
学外実習
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4年次 |
小学校教諭 |
教育実習I |
中学校教諭 |
教育実習II |
高等学校教諭 |
教育実習III |
学芸員 |
博物館実習 |
※小学校および中学校教諭免許取得のために教育実習のほか、2年次に7日間の介護等体験を行います。
他学科の課程履修による教員免許取得
中学校教諭1種免許状(家庭)
教育学科で小学校教諭1種免許状を種取得する前提で、家政保健学科の次の科目の単位を修得すると免許が取得できます。
[必修科目]
- ・生活経営学(家庭経済学を含む)
- ・家政学
- ・家族関係学
- ・被服学
- ・被服製作実習
- ・基礎栄養学
- ・食品学
- ・調理学
- ・調理実習基礎
- ・住居学(製図を含む)
- ・保育学(実習を含む)
- ・家庭科教育法(1)
- ・家庭科教育法(2)
- ・家庭科教育法(3)
- ・家庭科教育法(4)
- ・教育実習指導
- ・教育実習(中学校)
特別支援学校教諭1種免許状(知的障害者・肢体不自由者・病弱者)
教育学科で小・中・高等学校のいずれかの免許を取得する前提で、児童学科の次の科目を履修すると免許が取得できます。
[必修科目]
- ・特別支援教育論
- ・障害児の心理・生理・病理(1)(知的障害)
- ・障害児の心理・生理・病理(2)(肢体不自由)
- ・障害児の心理・生理・病理(3)(病弱)
- ・知的障害教育(1)(2)
- ・肢体不自由教育(1)(2)
- ・病弱教育(1)(2)
- ・発達障害児の理解と指導(LD・ADHD・高機能自閉症等)
- ・情緒障害児の理解と指導
- ・重複障害児の理解と指導
- ・聴覚・言語障害児の理解と指導
- ・視覚障害児の理解と指導
- ・教育実習指導(特別支援教育)
- ・教育実習(特別支援教育)