公認心理師を目指す場合
自分が将来どのように子どもと関わっていくか考えながら学修領域を定め、履修の方針を立てます。公認心理師養成課程の履修は第1セメスターから始まります。
4年間の履修例
1年次春セメスター(第1セメスター)
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | |
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1 | スタートアップセミナー | 情報リテラシー | |||
2 | 英語① | 発達心理学① | |||
3 | 建学の精神 | 心理学概論 | スポーツ実技 | 児童文学 | |
4 | 社会・集団・家族心理学 | 人間と倫理 | |||
5 | 鎌倉の歴史・文化 | ||||
6 |
2年次は、いよいよ公認心理師の社会的役割を学ぶ「公認心理師の職責」の講義が始まります。秋セメスターには「心理学実験」や「心理学的支援法」など、心理学の基礎的な方法論を学びます。
4年間の履修例
2年次秋セメスター(第4セメスター)
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | |
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1 | |||||
2 | 人体の構造と機能及び疾病 | カウンセリング論 | プレゼンテーション | ||
3 | 建学の精神 実践講座② | 心理学実験 | 学習・言語心理学 | ||
4 | 心理学的支援法 | 子どもと社会の心理学 | 家族関係の心理学 | ||
5 | 神経・生理心理学 | 産業・組織心理学 | |||
6 | 子どもの感情と行動 | フランス語① | 企業の知識 |
3年次になると、実際に病院・特別支援学校・社会福祉施設の現場での公認心理師の働きを学ぶ「心理実習」が始まります。実習の経験は、公認心理師として将来活躍するための重要な糧になるはずです。
4年間の履修例
3年次秋セメスター(第6セメスター)
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | |
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1 | フランス語② | ゼミナール | |||
2 | 家庭支援論 | 生活と環境 | ストレス・マネジメント | 対人コミュニケーション | |
3 | 心理実習 | 学校カウンセリング | |||
4 | ムーブメント療法② | 心理的アセスメント | 建学の精神実践講座③ | 子育てカンファレンス演習(コンサルテーションを含む) | |
5 | ジェンダー論 | ||||
6 |
自分の研究テーマを設定し、4年間の集大成として卒業研究に取りかかります。大学院公認心理師課程への進学を目指す場合には、進学のための準備に取りかかります。
4年間の履修例
4年次春セメスター(第7セメスター)
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | |
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1 | ゼミナール | ||||
2 | 心理学統計法② | 心理演習① | |||
3 | 心理演習② | 音楽療法 | 関係行政論 | 食と健康 | |
4 | 現代子ども・家族・社会心理研究① | ||||
5 | |||||
6 |
授業時間
時限 | 授業時間 |
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1講時 | 8:40~10:10 |
2講時 | 10:20~11:50 |
3講時 | 12:40~14:10 |
4講時 | 14:20~15:50 |
5講時 | 16:00~17:30 |
6講時 | 17:40~19:10 |
学生の声
心理学の学びを生かし、笑顔になれる環境づくりを

入学時は、養護教諭を目指していましたが、1年次の授業で児童相談所や子どもたちの生活を見守るNPO法人の存在を知り、福祉に関わる仕事への興味が生まれました。3年次の夏に神奈川県庁と横浜市役所のインターンシップに参加し、児童相談所の職員の方から業務内容を詳しく教えていただき、働く姿をより具体的にイメージできるようになりました。心理職と迷いつつも最終的に福祉職を選択したのは、幅広い支援に携わることができ、「困っている人をサポートしたい」という私自身の希望により近いと感じたからです。また、アルバイトをしていた学童保育所では日常的に子どもたちと関わってきました。一人でポツンとしている子どもと一緒に遊ぶことで、ほかの子たちも集まり、私が抜けた後も子ども同士で自然と遊んでいたことなど、子どもたちに寄り添って行動した経験も役立てたいです。心理学の学びを生かして、皆が笑顔になれる環境をつくれる人材でありたいです。
W・Sさん /
子ども心理学科4年 /
内定先:神奈川県庁