公認心理師を目指す場合
自分が将来どのように子どもと関わっていくか考えながら学修領域を定め、履修の方針を立てます。公認心理師養成課程の履修は第1セメスターから始まります。
4年間の履修例
1年次春セメスター(第1セメスター)
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | |
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1 | スタートアップセミナー | 情報リテラシー | |||
2 | 英語(1) | 発達心理学(1) | |||
3 | 建学の精神 | 心理学概論 | スポーツ実技 | 児童文学 | |
4 | 社会・集団・家族心理学 | 人間と倫理 | |||
5 | 鎌倉の歴史・文化 | ||||
6 |
2年次は、いよいよ公認心理師の社会的役割を学ぶ「公認心理師の職責」の講義が始まります。秋セメスターには「心理学実験」や「心理学的支援法」など、心理学の基礎的な方法論を学びます。
4年間の履修例
2年次秋セメスター(第4セメスター)
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | |
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1 | |||||
2 | 人体の構造と機能及び疾病 | カウンセリング論 | プレゼンテーション | ||
3 | 建学の精神 実践講座(2) | 心理学実験 | 学習・言語心理学 | ||
4 | 心理学的支援法 | 子どもと社会の心理学 | 家族関係の心理学 | ||
5 | 神経・生理心理学 | 産業・組織心理学 | |||
6 | 子どもの感情と行動 | フランス語(1) | 企業の知識 |
3年次になると、実際に病院・特別支援学校・社会福祉施設の現場での公認心理師の働きを学ぶ「心理実習」が始まります。実習の経験は、公認心理師として将来活躍するための重要な糧になるはずです。
4年間の履修例
3年次秋セメスター(第6セメスター)
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | |
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1 | フランス語(2) | ゼミナール | |||
2 | 家庭支援論 | 生活と環境 | ストレス・マネジメント | 対人コミュニケーション | |
3 | 心理実習 | 学校カウンセリング | |||
4 | ムーブメント療法(2) | 心理的アセスメント | 建学の精神実践講座(3) | 子育てカンファレンス演習(コンサルテーションを含む) | |
5 | ジェンダー論 | ||||
6 |
自分の研究テーマを設定し、4年間の集大成として自分の卒業研究に取り掛かります。大学院公認心理師課程への進学を目指す場合には、進学のための準備に取り掛かります。
4年間の履修例
4年次春セメスター(第7セメスター)
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | |
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1 | ゼミナール | ||||
2 | 心理学統計法(2) | 心理演習(1) | |||
3 | 心理演習(2) | 音楽療法 | 関係行政論 | 食と健康 | |
4 | 現代子ども・家族・社会心理研究(1) | ||||
5 | |||||
6 |
授業時間
時限 | 授業時間 |
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1講時 | 8:40~10:10 |
2講時 | 10:20~11:50 |
3講時 | 12:40~14:10 |
4講時 | 14:20~15:50 |
5講時 | 16:00~17:30 |
6講時 | 17:40~19:10 |
学生の声
学んでみて初めて分かった本当に働きたい場所
世の中には心理的なケアを必要とする子どもが想像以上にいます。養護教諭の母からそういった話を聞いていた私は、心理学を学んだ上で親と同じ養護教諭を目指したいと考え、子ども心理学科に進みました。しかし学んでいく中で、スクールカウンセラーや児童心理司など、こころを接点に子どもと関われる仕事が他にもいろいろあることを知り、将来を改めて模索しました。最終的な決断の後押しとなったのは、医療・福祉・教育各分野の10施設で行った心理実習でした。施設によって、また子どもによって、求められるケアは千差万別です。実習で多くのケースに触れながら、自分はどんな子どもに寄り添いたいんだろう?と問い直した時、浮かんできたのが「児童相談所で働きたい」という思いでした。子どもが何かを抱えていて、保護者や、周囲の大人がその子に一歩を踏み出させたいと思っていても、子ども自身が求めていることが大人の意向と同じであるとは限りません。私は、目の前の子どもが今どんな時間を過ごしたいと思っているのかを丁寧に汲み取り、その声に耳を傾けられる心理職を目指していきたいです。
R・Yさん /
子ども心理学科4年 /
内定先:千葉県(心理職)