(1) 授業科目、授業内容、授業計画
■大学 科目ナンバー、カリキュラムチャート
- 家政学部 家政保健学科[PDF](履修の手引 2024年版 pp.77-78)
- 家政学部 管理栄養学科[PDF](履修の手引 2024年版 pp.99-100)
- 児童学部 児童学科[PDF](履修の手引 2024年版 pp.117-118)
- 児童学部 子ども心理学科[PDF](履修の手引 2024年版 pp.143-144)
- 教育学部 教育学科[PDF](履修の手引 2024年版 pp.157-158)
■大学 カリキュラム
■大学 シラバス
■大学 実務経験を活かした授業
<検索方法>
- ・シラバス検索からキーワード「実務経験」を入力して検索してください。
- ・「実務経験を活かした授業」の講義一覧が表示されます。
- ・講義一覧に表示された講義コード(8桁)のアルファベットは、各学科を表記しています。
- 「H」家政保健学科の科目
- 「N」管理栄養学科の科目
- 「C」児童学科の科目
- 「P」子ども心理学科の科目
- 「E」教育学科の科目
■大学院 科目ナンバー、カリキュラムチャート
- 児童学研究科[PDF](履修の手引 2024年版 pp.261-262)
■大学院 カリキュラム
■大学院 シラバス
■短期大学部 科目ナンバー、カリキュラムチャート
- 初等教育学科[PDF](履修の手引 2024年版 pp.43-44)
- 専攻科[PDF](履修の手引 2024年版 pp.73-74)
■短期大学部 カリキュラム
■短期大学部 シラバス
■短期大学部 実務経験を活かした授業
<検索方法>
- ・シラバス検索からキーワード「実務経験」を入力して検索してください。
- ・「実務経験を活かした授業」の講義一覧が表示されます。
- ・講義一覧に表示された講義コード(8桁)のアルファベットは、各学科を表記しています。
- 「J」初等教育学科の科目
(2) 学修成果の評価、卒業・修了認定の基準
■成績評価基準、GPA制度(大学・大学院・短期大学部)
合否 | 評価 | 評点 | 評価の基準 | ※Grade Point |
---|---|---|---|---|
合格 | S | 100~90点 | 到達目標を十分に達成できている非常に優れた成績 | 4 |
A | 89~80点 | 到達目標を十分に達成できている優れた成績 | 3 | |
B | 79~70点 | 到達目標を達成できている成績 | 2 | |
C | 69~60点 | 到達目標を最低限達成できている成績 | 1 | |
合 | 合格 | 段階なし | GPAに算入しない | |
認 | 合格 | 段階なし | GPAに算入しない | |
不合格 | F | 59点以下 | 到達目標を達成できていない成績 | 0 |
E | 成績評価なし | 評価なし | 0 | |
否 | 不合格 | 評価なし | GPAに算入しない |
<GPA(Grade Point Average)について>
- ・成績評価には、GPA制度を取り入れています。
- ・GPAは、成績を5段階で評価し、獲得ポイントの合計を履修登録した総単位数で割った1単位あたりの成績の平均値です。
<GPAの算出式>
GPA = (履修登録した授業科目のGrade Point × 単位数)の合計 / 履修登録した授業科目の単位数の合計
<GPAの活用方法>
- ・GPAは、学外実習(幼稚園教諭・小学校教諭・中学校教諭・高等学校教諭・特別支援学校教諭・養護教諭・栄養教諭・栄養士・管理栄養士・保育士・児童厚生一級指導員・レクリエーション・インストラクター・公認心理師・学芸員)の実習参加要件として活用しています。
- ・GPAが2.0未満の学生には注意・指導をすることがあります。
■CAP制(履修単位の登録上限設定)(大学)
年次 | 1年次 | 2年次 | 3年次 | 4年次 | ||||
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セメスター | 第1 セメスター |
第2 セメスター |
第3 セメスター |
第4 セメスター |
第5 セメスター |
第6 セメスター |
第7 セメスター |
第8 セメスター |
上限単位数 | 24単位 | 24単位 | 24単位 | 24単位 | 24単位 | 24単位 | 24単位 | 24単位 |
<CAP制について>
- ・CAP制は、単位取得に必要な学修時間(授業時間と授業外の予習・復習などの時間)を確保するため、各セメスターに履修登録できる単位数の上限を設定することです。1セメスターに履修登録できる単位数は24単位までです。
■大学 卒業要件単位、取得可能学位
家政学部 家政保健学科(2024年度) | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
科目区分 | 必修 | 選択 | 計 | 卒業に必要 な単位数 |
取得可能学位 | |
総合教育 科目 |
建学の精神 | 5単位 | 0単位 | 30単位 | 124単位 | 学士(家政学) |
精神と文化 | 2単位 | 6単位 | ||||
社会と産業 | 2単位 | |||||
生命と自然 | 2単位 | |||||
生活と技術 | 2単位 | |||||
健康とスポーツ | 2単位 | |||||
情報科学 | 3単位 | |||||
外国語 | 6単位 | |||||
専門教育科目 | 14単位 | 80単位 | 94単位 |
家政学部 管理栄養学科(2024年度) | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
科目区分 | 必修 | 選択 | 計 | 卒業に必要 な単位数 |
取得可能学位 | |
総合教育 科目 |
建学の精神 | 5単位 | 0単位 | 30単位 | 124単位 | 学士(栄養学) |
精神と文化 | 2単位 | 4単位 | ||||
社会と産業 | 2単位 | |||||
生命と自然 | 4単位 | |||||
生活と技術 | 2単位 | |||||
健康とスポーツ | 2単位 | |||||
情報科学 | 3単位 | |||||
外国語 | 6単位 | |||||
専門教育科目 | 68単位 | 26単位 | 94単位 |
児童学部 児童学科(2024年度) | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
科目区分 | 必修 | 選択 | 計 | 卒業に必要 な単位数 |
取得可能学位 | |
総合教育 科目 |
建学の精神 | 5単位 | 0単位 | 34単位 | 124単位 | 学士(児童学) |
精神と文化 | 2単位 | 10単位 | ||||
社会と産業 | 2単位 | |||||
生命と自然 | 2単位 | |||||
生活と技術 | 2単位 | |||||
健康とスポーツ | 2単位 | |||||
情報科学 | 3単位 | |||||
外国語 | 6単位 | |||||
専門教育科目 | 18単位 | 72単位 | 90単位 |
児童学部 子ども心理学科(2024年度) | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
科目区分 | 必修 | 選択 | 計 | 卒業に必要 な単位数 |
取得可能学位 | |
総合教育 科目 |
建学の精神 | 5単位 | 0単位 | 30単位 | 124単位 | 学士(心理学) |
精神と文化 | 2単位 | 6単位 | ||||
社会と産業 | 2単位 | |||||
生命と自然 | 2単位 | |||||
生活と技術 | 2単位 | |||||
健康とスポーツ | 2単位 | |||||
情報科学 | 3単位 | |||||
外国語 | 6単位 | |||||
専門教育科目 | 24単位 | 70単位 | 94単位 |
教育学部 教育学科(2024年度) | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
科目区分 | 必修 | 選択 | 計 | 卒業に必要 な単位数 |
取得可能学位 | |
総合教育 科目 |
建学の精神 | 5単位 | 0単位 | 30単位 | 124単位 | 学士(教育学) |
精神と文化 | 2単位 | 6単位 | ||||
社会と産業 | 2単位 | |||||
生命と自然 | 2単位 | |||||
生活と技術 | 2単位 | |||||
健康とスポーツ | 2単位 | |||||
情報科学 | 3単位 | |||||
外国語 | 6単位 | |||||
専門教育科目 | 14単位 | 80単位 | 94単位 |
■大学院 修了要件単位、取得可能学位
児童学研究科(2024年度) | ||||
---|---|---|---|---|
専攻名 | 必修 | 選択 | 修了に必要 な単位数 |
取得可能学位 |
児童学専攻 (修士課程) |
8単位 | 22単位 | 30単位 | 修士 (児童学) |
■短期大学部 卒業・修了要件単位、取得可能学位
初等教育学科(2024年度) | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
科目区分 | 必修 | 選択 | 計 | 卒業に必要 な単位数 |
取得可能学位 | |
総合教育 科目 |
建学の精神 | 3単位 | 0単位 | 14単位 | 62単位 | 短期大学士 (教育学) |
精神と文化 | 2単位 | 1単位 | ||||
社会と産業 | ||||||
生命と自然 | ||||||
生活と技術 | ||||||
健康とスポーツ | 2単位 | |||||
情報科学 | 2単位 | |||||
外国語 | 4単位 | |||||
専門教育科目 | 13単位 | 35単位 | 48単位 |
専攻科(2024年度) | |||
---|---|---|---|
専攻名 | 必修 | 選択 | 修了に必要 な単位数 |
初等教育専攻 | 0単位 | 30単位 | 30単位 |
(3) 修得すべき知識・能力
■大学 履修モデル
■大学 主要科目の特長
■大学 科目ごとの目標
■大学院 修得すべき知識・能力
■大学院 主要科目の特長
■大学院 科目ごとの目標
■短期大学部 履修モデル
■短期大学部 主要科目の特長
■短期大学部 科目ごとの目標
(4) キャリア教育ポリシー
■大学 キャリア教育ポリシー
鎌倉女子大学は、建学の精神に基づき、以下のように教育活動全体を通じてキャリア教育を行う。
- 1.「建学の精神に基づく特色ある教育」を通じて、豊かな教養と感性を育み、生涯にわたり自らのキャリアを主体的に形成していくことのできる女性を養成する。
- 2.「深い教養を育む学士課程教育」を通じて、基礎的・汎用的能力をはじめとする学士力を形成し、社会の多様な場面に柔軟に対応できる、自立した社会人を養成する。
- 3.「学部・学科の専門教育」を通じて、健全な職業観や専門的な知識・技能を身につけ、専門分野での学びを生かして様々な職域において活躍できる、自立した職業人を養成する。
■短期大学部 キャリア教育ポリシー
鎌倉女子大学短期大学部は、建学の精神に基づき、以下のように教育活動全体を通じてキャリア教育を行う。
- 1.「建学の精神に基づく特色ある教育」を通じて、豊かな教養と感性を育み、生涯にわたり自らのキャリアを主体的に形成していくことのできる女性を養成する。
- 2.「深い教養を育む学士課程教育」を通じて、基礎的・汎用的能力をはじめとする学士力を形成し、社会の多様な場面に柔軟に対応できる、自立した社会人を養成する。
- 3.「学科の専門教育」を通じて、健全な職業観や専門的な知識・技能を身につけ、専門分野での学びを生かして様々な職域において活躍できる、自立した職業人を養成する。