鎌倉女子大学にあこがれをもって訪れる受験生。鎌倉に休日の癒しを求めて訪れる人。
そんな人たちを少しだけ”ほっこり”した気分にさせる。
鎌倉女子大学と地元企業がコラボレーションし、鎌倉女子大学や鎌倉を訪れる人たちをちょっとだけ幸せな気分にさせるプロジェクトを2017年から展開しています。
“hokkori project”(ほっこりプロジェクト)
~お弁当包みができるまで~
hokkori project 第七弾は、湘南モノレール株式会社とのコラボレーション企画です。家政保健学科から6名のメンバーが参加し、「お弁当包み『モノRibbon』 『モノSky』」を共同制作しました。
スケジュール
3月1日 キックオフミーティング
第7弾のテーマは「大船」。
デザイナーや湘南モノレール株式会社の方々を交えたキックオフミーティングを行い、お弁当包みを制作することが決まりました。
3月18日 湘南モノレール見学ツアー
湘南モノレールに乗って、駅を見学しつつ車庫見学へ。空を飛ぶように走るモノレールの様子や、終点の湘南江の島駅から見える景色には、デザインのヒントがたくさんありました。
デザインの考案
(全5回 3月29日~5月30日)
各回のデザインミーティングでは、それぞれが持ち寄ったデザインやコンセプトについて、プレゼンテーションを繰り返し行いました。
最終段階の打ち合わせには写真家の阿部了さんにご参加いただき、アドバイスをいただきました(写真3枚目)。阿部さんは、ANA機内誌にてエッセイ「おべんとうの時間」を連載されるなど、多方面でご活躍されており、鎌倉女子大学主催のコンテスト「お弁当甲子園」の特別審査委員でもいらっしゃいます。
デザイン案の決定!
学生こだわりのモチーフが集約され、いよいよデザイン案の決定です。話し合いの結果、女子中高校生をターゲットにした「モノRibbon」と、幼児~小学校低学年の男の子をターゲットにした「モノSky」、2種類のお弁当包みを制作することになりました。商品のネーミングも、学生のアイデアです。
学生デザイン案
商品デザイン
モノRibbon
モノSky
制作過程
制作は、静岡県にある繊維製品・布製品の製造メーカー「成田商店」にお願いしました。
国内生産ならではの丁寧な工程を経て作られた、こだわりのお弁当包みです。
プリント
蒸し(染料を定着させる)
水洗(固着しなかった染料を洗い流す)
巾だし(生地を伸ばす)
PR動画の制作
使用したときのイメージが、より伝わりやすくなるように商品のPR動画を制作しました。絵コンテの作成から編集作業まで、すべてプロジェクトメンバーの学生が行った動画です。
お弁当包みの完成!
女子中高生をターゲットにした「モノRibbon」は、湘南モノレールのピンクリボン号をイメージした可愛らしいお弁当包みです。
協力:ピンクリボン神奈川
幼児~小学校低学年の男の子をターゲットにした「モノSky」は、お弁当を包むと空中を走るモノレールが現れる楽しいお弁当包みです。
一般販売
"hokkori project"第7弾 お弁当包みは、こちらでご購入いただけます。
オンラインでの販売も行っています。
- ・湘南モノレール大船駅グッズ窓口
- ・粒あん図案室 ONLINE STORE
2022年度の「夏のオープンキャンパス」に参加し、アンケートにご回答いただいた方に抽選でプレゼントいたします。
発売記念イベントの様子
発売日当日は、湘南モノレール大船駅にて発売記念イベントを行い、その様子をFMヨコハマに生中継していただきました。
こちらのイベントについては、神奈川新聞やJCOMの情報番組「LIVEニュース」でも取り上げていただき、とても貴重な体験となりました。
神奈川新聞ニュースサイト「カナロコ」
プロジェクトに参加した感想
学生の声
<プロジェクトに参加した感想>
商品デザインの考案や、モノレールの車庫見学など、普段はできないさまざまな体験をすることができました。コロナ禍でありながらも素敵な思い出を作ることができて嬉しいです。企業の方からお話を伺う機会も多くあり、自分の将来について考えるきっかけにもなりました。
<苦労した点>
湘南モノレールや鎌倉女子大学らしさを出しつつ、江の島や鎌倉、大船の魅力が伝わるデザインを考えるのは難しかったです。自己満足ではなく、手に取った方に喜んでもらえるデザインはどんなものだろうかと悩みました。またお弁当包みは、広げた時とお弁当箱を包んだ時で見え方が変わるため、2つの見え方を意識して試行錯誤しました。
<実際に商品を見た感想>
完成品を手に取った時は、自分たちのデザインが形になったことを実感し、感動しました。「モノRibbon」と「モノSky」、どちらも想像以上にかわいくて、見れば見るほどに愛着が湧いてきます。関わってくださった企業の皆さんや、hokkori projectのメンバーには心から感謝しています。
<手にとってくださる方へのメッセージ>
このお弁当包みには、私たちのこだわりと愛情が詰まっています!
モノレールに乗ってお出かけしたくなるような楽しいデザインになっていますので、ぜひ使ってみてください。