2026年03月30日 (月)

農林水産省 官民連携食育プラットフォーム加盟記念「鎌倉女子大学キックオフシンポジウム ~食育の未来を考えよう~」を一般公開にて開催しました。

2026年323日に本学 大船キャンパス 視聴覚ホールで、農林水産省 官民連携食育プラットフォーム加盟記念「鎌倉女子大学キックオフシンポジウム ~食育の未来を考えよう~」を一般公開にて開催し、120名近くのみなさまにご参加いただきました。

官民連携食育プラットフォームは、消費者に、改めて食や農に対する理解を深めていただき、健康な食事をとって楽しい食の時間を過ごしていただくとともに、食卓と生産現場の距離を縮めるため、民間企業・団体等と農林水産省が連携して「大人の食育」を推進していくことをめざしています。

この度本学では、農林水産省 消費・安全局様、大塚製薬株式会社様、株式会社 明治様をお招きして、食育の取り組みのご紹介とともに、食育の将来展開についてもご講演いただき、本学からは家政学部管理栄養学科「栄養医科学ゼミナール(伊藤太二教授)」の3年生が、鎌倉運動栄養アプリ「鎌ップジュニア」について発表させていただきました。さらに、仙台大学 体育学部体育学科教員で元サッカー日本代表FWの平山相太先生に特別講演をいただき、日本のサッカー振興と食事の重要性についてご自身のご経験を中心にお話しいただきました。

農林水産省 消費・安全局様からは、これまでの食育では主に子供に対して啓発をしてきましたが、これからの大人に対する食育では、主体的に楽しみながら行動変容できるように働きかけることが重要であるとのお話しをいただきました。
画像①.JPG
【農林水産省 消費・安全局様によるご講演】

大塚製薬株式会社様からは、多様化する健康課題、特に食育課題の解決に向けた取り組みとして開発された「もぐもぐタウン」アプリのご紹介もいただき、インセンティブ、双方向性にあふれるこの食育アプリ開発への思いをお話しいただきました。
画像②.JPG
【大塚製薬株式会社様によるご講演】

株式会社 明治様からは、伝統ある明治様の食育を数多くご紹介いただき、様々な視点で様々な世代を対象とした取り組み、さらには、「食の栄養バランスチェック」サイトのご紹介をいただいて来場のみなさまにお試しいただくこともできました。
画像(明治).JPG
【株式会社 明治様によるご講演】

特別講演にて平山相太先生からは、高校時代から日本代表に至るサッカーの第一線でご活躍されたご経験をもとに、「スポーツパフォーマンスと食事との関連性」、そして大人の食育とも関連させて対象者自らが自身の身体状況を見極め正しい情報を収集して健康づくりを行っていく大切さをお話しいただきました。画像④.JPG
【平山相太先生によるご講演】

本学からは、栄養医科学ゼミナール3年生が、「鎌倉発の「食育DX」の新展開 ~子どもからお年寄りまで 「鎌ップジュニア」でつなげよう! 鎌倉スポーツ・食育の輪!~」と題して、鎌倉運動栄養アプリ開発研究をご紹介させていただきました。
画像⑤.jpeg
【栄養医科学ゼミナール学生による発表】

会場のみなさまからは、それぞれの講演内容に対して、貴重なご質問・ご意見を伺うことができ、大変意義深いシンポジウムとなりました。

画像⑥.jpg
【会場からのご質問】

本学では、今回のキックオフシンポジウムでみなさまからいただいた貴重なご講演、そしてご意見をもとに、産学官連携をさらに推進して、官民連携食育プラットフォーム並びに地域の健康づくりに、より一層貢献できるよう教育・研究に邁進してまいります。

本シンポジウム開催・運営にあたり、ご尽力賜りました関係者のみなさまにこの場をお借りして深く御礼申し上げます。

農林水産省ホームページ
https://www.maff.go.jp/j/syokuiku/otona_syokuiku/platform/kamakura-u_symposium.html
本学ホームページ関連記事
https://www.kamakura-u.ac.jp/sys/news/2026/03/-323.html
○官民連携食育プラットフォーム
https://www.maff.go.jp/j/press/syouan/hyoji/250530.html

【家政学部管理栄養学科】