2026年01月20日 (火)

教育学科ゼミナール説明会

みなさんこんにちは。教育学部2年のうらこです。今回は11月に行われた「教育学科ゼミナール説明会」について紹介します。
ゼミナールとは、通常の授業よりも少人数で、先生の専門分野について深く学んでいく活動です。通常の授業が基礎的知識を学ぶのに対し、ゼミナールでは学生が主体的にテーマを設定し、文献講読や発表、討論などを通して、より高い専門性を身に付けることを目的としています。鎌倉女子大学では、3年生からゼミナールに所属することになっており、2年生の秋頃から自分の学びたい分野に合わせて所属したいゼミナールを検討し始めます。所属するゼミナールを選ぶ際に非常に参考になるのが、今回紹介する「教育学科ゼミナール説明会」です。
説明会ではまず、各ゼミナール代表の3、4年生の先輩方が、それぞれの研究内容や活動について説明してくださいました。

20260114_教育画像1.jpg
<開会式の様子>

20260114_教育画像2.jpg
<説明会の資料>

学生は、その説明や事前に配信された資料などを参考にしながら、自分自身の興味、関心に基づき、特に詳しく知りたい3つのゼミナールを選んで説明を受けます。この説明会に参加することで、資料だけでは把握しきれない詳細な活動内容や、先輩方が実際に取り組んでいる研究の具体例、さらにゼミナール内の雰囲気などを知ることができました。また、質疑応答の時間も設けられていたため、ゼミナールの研究や活動に対する疑問や不安を解消することができ、より具体的なイメージを持ことができました。
私は将来、小学校教諭になることを目標としているので、教員になった際に自分の力になる学びを深められるゼミナールに所属したいと考え、3つのゼミナールを選択し、説明を受けました。どのゼミナールも魅力的であり、授業だけでは得ることのできないような専門性の高い研究や活動をしていることを改めて実感しました。今回の「教育学科ゼミナール説明会」で得た情報を踏まえ、自分自身の将来の目標実現に向けて、より良いゼミナール選択ができるよう、引き続き検討していきたいと思います。





【教育学部教育学科】