2026年01月07日 (水)

子ども心理学科の就職活動サポート

子ども心理学科では、学生一人ひとりが自分らしい進路を選び、安心して就職活動に取り組めるようサポートしています。年間を通じて、就職センターと連携しながら多様な支援プログラムを実施していますので、そうした取り組みの一部をご紹介します。

8月には2日間にわたって、学内合同企業セミナーを開催しました。複数の企業の担当者から直接話を聞くことができ、業界や仕事内容について理解を深める貴重な機会となりました。続く9月には、自治体の担当者を招いた学内公務員合同セミナーを実施し、公務員心理職や福祉職に関心をもつ学生が、実際の業務内容や必要なスキルを知ることができました。

【学内合同企業セミナー・公務員セミナーポスター】
202512231_心理画像1.png

202512231_心理画像2.png

秋学期が始まると、就職活動に本格的に取り組む3年生を対象として、実践的な支援を行います。まず、「建学の精神実践講座(自己PR講座)」では、就職ナビサイト「キャリタス」から講師を招き、自己分析の方法や自己PRの組み立て方について実践的に学びます。自分の経験をどのように言語化し相手に伝えるか、就職活動の基礎となる重要なポイントに触れることができると、参加した学生からは毎年大変好評の講座です。

【建学の精神実践講座の様子】
202512231_心理画像3.png

続いて、企業内定者や心理職公務員に就職した卒業生を招いた報告会や情報交換会も開催されます。企業研究や受験勉強の進め方、面接対策、インターンシップや実習経験で得た学びの活かし方など、就職活動のヒントとなる話を多く聞くことのできる機会です。例年、質疑応答も活発に行われます。実際の就職活動の流れを具体的に知ることで、参加した学生にとって「今すぐ準備を始めたい」と前向きな気持ちに切り替えるきっかけともなっています。

【第2回就職活動情報交換会の様子】
202512231_心理画像4.jpg

このように子ども心理学科では、時期に合わせた取り組みを行い、学生が将来の選択肢を広げながら自信をもって就職活動に臨めるようサポートしています。今後も就職センターと協働し、企業・公務員志望、大学院進学など、自分らしい進路を目指す学生が安心して相談できる環境づくりを続けていきます。





【児童学部子ども心理学科】