2025年11月28日 (金)

「食品衛生学ゼミナール」が「かながわ食の安全・安心ラボ」で手洗いの助言を行いました。

管理栄養学科「食品衛生学ゼミナール(山本詩織講師)」の3・4年生が、鎌倉女子大学のみどり祭で出展された「かながわ食の安全・安心ラボ」で、神奈川県職員の方々と共に来場いただいた皆様に向けて正しい手洗いのアドバイスを行いました。

「かながわ食の安全・安心ラボ」では正しい手洗い体験として、汚れに見立てたローションを手に塗った後に手洗いを行い、どこに・どのくらい汚れが残っているかを目で見て確認することができます。お子様から大人まで様々な方々にご参加いただき、「子どもが正しい手洗いを学べてよかった」「日々の手洗いを見直す良い機会になった」などのお言葉をいただきました。

20251128_1_20251101_111253.jpg

20251128_2_画像1.jpg
<手洗い体験の様子>

他にも、着色料検査の疑似体験、食中毒予防クイズ、食中毒やその予防に関するパネル展示、バーチャル工場見学等、たくさんの食の安全・安心に関する情報が提供されていました。
正しい手洗い方法だけでなく、食の安全・安心についても、多くの方々に学んでいただく機会となりました。

(参考)神奈川県 食の安全・安心ラボホームページはこちら





【家政学部管理栄養学科】

最新の記事