「えのでん・えほんプロジェクト」鎌倉FMのラジオ番組に出演しました。
「えのでん・えほんプロジェクト」に参画している学生2名が、江ノ島電鉄株式会社の担当社員の方と一緒に、鎌倉FMのラジオ番組「KAMAKURA GOOD MORNING STATION」に出演しました。
放送当日のアーカイブ配信はこちら
以下、放送された内容を、一部ご紹介いたします。(◇ナビゲーター ◎児童学科4年生)
◇なぜ、こういったプロジェクトを立ち上げることになったのでしょうか
◎子育てをしているとつい家から出るのがおっくうになり引きこもりがちになったり、困難にぶつかったときに相談できる人がおらず一人で抱え込んでしまったりといった育児の孤立が課題となっていることを学習しました。私たちはまだ保育者の卵ですが、子育てをしている保護者や子どもたちの拠り所になれることを目指しています。子育てと地域が繋がり保護者も子どもも安心して過ごせる環境をつくる足掛かりになりたいという思いでこのプロジェクトを立ち上げました。
◇どんなプロジェクトに成長させていきたいでしょうか
◎地域の方に優しく見守られながら、たくさんの親子に繰り返し参加してもらえる取り組み育てていきたいと思っています。最終的には私たちだけが読み聞かせをするのではなく、駅員さんや地域の方にも読み聞かせをしていただくなど、江ノ電沿線で、多様な世代が繋がれる取り組みになると素敵だなと思います。
子どもたちが大きくなった時、「駅で読み聞かせをしてもらったな」と思い出してもらえたら、こんなに嬉しいことはありません。それぐらい永く親しまれるプロジェクトになってくれたら嬉しいです。
最後に「えのでん・えほんプロジェクト」の次回開催の詳細をお伝えします。
次回開催日:2024年7月31日(水) ※毎月最終水曜日
時間:10:30~11:00
会場:江ノ島電鉄 極楽寺駅 旧駅舎
※参加無料 ※雨天、荒天の場合も開催します。
最新情報はInstagramまたは
江ノ島電鉄公式ホームページをご覧ください。
【児童学部 児童学科】