2024年04月18日 (木)
神奈川産学チャレンジプログラムの最優秀賞受賞チームがリコージャパン株式会社の最新オフィスを訪問しました。
第19回神奈川産学チャレンジプログラムで最優秀賞を受賞した家政保健学科「住居研究ゼミナール(鈴木利美教授)」の三嶋チーム(4年生5名)が、プログラムでの提案内容が具現化されたリコージャパン株式会社神奈川事業所の新オフィス「ViCreA みなとみらい」を訪問しました。「ViCreA みなとみらい」は、「FUTURE SEAPORT」をコンセプトに、"DX" "GX" "CX"の3つを兼ね備えた最新オフィスとして4月にリニューアルオープンしました。ワーキングスペースは、"City" "Park" "Sea"の3つのゾーンにわかれており、それぞれ社員の特色を生かした働き方に対応しており、社員一人ひとりのSDGsの意識向上にも繋がっています。
今回三嶋チームが提案したアイディアの1つとして採用されたものが、Parkスペースに設けられた「マングローブデスク」です。マングローブをオフィスに取り入れるアイディアは、GXの観点から植林活動にも力を入れているリコージャパンの取り組みからヒントを得ました。訪問した学生たちは、「自分たちが提案したことが採用されて実際に形になって、大変光栄です」と感激していました。
「ViCreA みなとみらい」の詳細はこちら
【就職センター】