2023年12月08日 (金)

卒業研究発表会

122日に開催されました管理栄養学科卒業研究発表会の様子をご紹介します。

管理栄養学科の学生は、3年生の春セメスターからゼミナールに配属されます。ゼミナールごとに活動の内容は様々ですが、希望する学生は卒業研究を実施できます。卒業研究の内容は、基礎栄養学や食品学的な基礎研究、患者さんにご協力いただいて実施する臨床研究、給食管理や調理に関する研究、およびゼミ活動を通じて作成した成果物の報告など多岐にわたります。

2023.12.8卒業研究発表会①.jpg
[卒研発表会の様子]

4年生は、2年間のゼミ活動の成果を、10分間のスライドにまとめて発表します。発表の後には、発表内容に対する質疑応答が行われます。学生や教員から鋭い質問やコメントが飛び交います。発表者は考えながらしっかりと受け答えができていました。指摘された事項は、卒業論文のブラッシュアップに活かされます。

2023.12.8卒業研究発表会②.jpg
[質疑応答の様子]

卒業研究の発表者は4年生ですが、発表会の運営は3年生が行います。具体的には、司会、タイムキーパー、質疑応答時のマイク係、照明係、およびパソコン係などを担当します。3年生の下支えがあって、4年生は研究成果を存分に発表することができます。

2023.12.8卒業研究発表会③.jpg
[3年生が発表会の運営を行う様子]


管理栄養士はサイエンティストとして、研究もできる能力が求められます。発表を行った学生たちは、研究計画作成と実施、収集データのまとめと解析、そして、発表準備と実際の発表を通じて、研究能力の基礎を身につけることができました。これらの集大成として、学生たちは卒業論文を執筆します。これらの学修成果は、将来あらゆる職務の遂行に役立つことでしょう。



【家政学部 管理栄養学科】