「第12回お弁当甲子園」の表彰式を挙行いたしました。
11月4日(土)、大船キャンパスにて「第12回お弁当甲子園」の表彰式を挙行いたしました。
「お弁当甲子園」は、"お弁当に込めた、私の想い お弁当であなたの想いを表現しよう。"をテーマに鎌倉女子大学と高校生新聞社が主催している、手作りのお弁当コンテストです。
日本全国の高校生からご応募いただいた11,613作品(過去最高)の中から、厳正な審査を経て32作品と団体賞7校を決定いたしました。
表彰式には、受賞者とそのご家族、先生方に全国各地からご参加いただき、受賞者には表彰状、表彰盾、協賛会社からの各々副賞が贈られました。
今年から新設された「文部科学大臣賞」には、群馬県立高崎女子高等学校が輝き、文部科学省初等中等教育局参事官の田中義恭様より賞状が授与され、衆議院議員・元文部科学副大臣の義家弘介様より祝辞をいただきました。
「最優秀賞」には、長谷波奈さん(東京都・東洋英和女学院高等部)のお弁当が選ばれました。
【最優秀賞】「私」から「視覚に障がいのある友人」へ 「全部食べられるバリアフリー弁当」
式のあとには、5年ぶりに立食パーティ形式の懇親会を開催しました。特別審査委員の阿部了様(写真家)によるインタビューパートでは、和気あいあいとした雰囲気の中、受賞者の皆さんがお弁当作りのエピソードを語ってくれました。
受賞者の皆さま、おめでとうございました!
ご応募いただきました高校生の皆さま、誠にありがとうございました。
【第12回お弁当甲子園】
主催:鎌倉女子大学、高校生新聞社
協賛:マルコメ株式会社、エバラ食品工業株式会社、キッコーマン株式会社、株式会社伊藤園、島の茶屋あぶらや、株式会社創味食品、理研ビタミン株式会社
後援:文部科学省、全国高等学校長協会家庭部会、全国高等学校PTA連合会、日本進路指導協会
「第12回お弁当甲子園」の結果はこちら
なお、個別の結果通知は行っておりません。ご了承ください。
表彰式の詳しい様子はこちら
【入試・広報センター】