2023年10月17日 (火)

日本体育大学レスリング部選手に2023年度第3回目の集団栄養教育を実施しました。

9月30日(土)に、日本体育大学 横浜・健志台キャンパスにおいて、日本体育大学レスリング部の皆さまに集団栄養教育を実施しました。

日本体育大学と本学は、「教育研究及び競技力向上に関する連携協定」を締結しており、本学管理栄養学科が日本体育大学レスリング部の競技力向上につながる栄養サポートや栄養指導を継続的に行っています。

今回は、1年生のレスリング部選手13名を対象に、本学管理栄養学科の教員とゼミ生による「栄養管理に関するセミナー」を開催いたしました。

1.講義「体内リズムと食事・運動の関係について」 大村 正史 教授

レスリング1.jpg

レスリング2.jpg

2.講義・演習「食事の考え方(食事の摂り方)エネルギー、たんぱく質、リカバリー」
スポーツ栄養ゼミナール 4年生 7

レスリング3.jpg

レスリング4.jpg

レスリング5.jpg

ゼミ生は、選手に向けて実際にごはんが入った丼を手に持たせて量を確認してもらったり、彼らがよく食べる食品のフードカードを用いた演習やクイズで、興味を持って楽しく学んでいただけるよう工夫を凝らしました。


セミナー前には、選手の練習試合の様子も見学させていただきました。
なお、昨年度までに栄養教育で関わった選手を含む計4名がパリオリンピック代表となる嬉しいニュースも届きました。

レスリング6.jpg

引き続き栄養サポートをおこない、日本体育大学レスリング部の皆さまのご活躍を応援してまいります。



【家政学部 管理栄養学科】