2019年03月15日 (金)

「ヘルシー防災フェア2019」に参加しました!


3月2日(土)、本郷台駅前広場で開催されました「ヘルシー防災フェア2019」に、家政学部管理栄養学科の臨床栄養研究および実践ゼミナール(落合由美准教授ゼミナール)の学生7名が参加しました。

「ヘルシー防災フェア2019」は、産官学が連携した「健康」と「防災」がテーマの体験型イベントで、超高齢社会を見据え、高齢者が主役の防災・減災対策を実現させるため、「健康」と「防災・減災」を体験しながら、防災と自身の健康について学ぶことができるイベントです。

本学の学生は、昨年好評であった「栄養相談コーナー」に加え、今年は「カルシウムに関するクイズコーナー」も担当し、普段の食事の栄養バランスはとれていますか等、訪れた方々の栄養相談に応じました。利用者の方々からは、「生活習慣病を予防するための食事について、ためになるお話を聞くことが出来ました」等のご意見をいただきました。

☆DSC_0069.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像

☆DSC_0081.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像

これからも、このようなイベントを通じてさまざま人とふれあいながら、学びを深めていきたいと考えています。