2017年08月04日 (金)

かながわ食育フェスタに出展しました!

2017年7月27日(木)に、そごう横浜店9階新都市ホールにて開催されました「第10回かながわ食育フェスタ」に、家政学部管理栄養学科の栄養・食事管理ゼミナール(大中佳子准教授ゼミナール)が参加しました。会場では、「20歳代女性に向けたヘルシーメニュー~学生食堂へのアプローチ」と題して、食育・未病改善展示ゾーンにブースを出展しました。

「かながわ食育フェスタ」は、かながわらしい食育をすすめるため、県が国や市町村、関係団体及び事業者等と連携・協力し、それぞれの役割分担のもとで食育に係る各イベントを実施し、県民の食育への理解や意識の向上を図る催しです。

本学ブースでは、20歳代女性のやせの問題をとりあげ、鎌倉の特産物を食材料に使用した、女子大生に不足しがちな栄養素のビタミンC、食物繊維、葉酸などに焦点を当て作成したヘルシーメニューをポスターやパンフレットで紹介しました。
このメニューは、実際に学生食堂で提供されたものです。当日は、大盛況で多くの方に取組について知っていただくことができました!

★P7270069.JPG


★P7270063.JPGのサムネイル画像

これからも、健康の維持増進のためのメニューを考案していきます!

かながわ食育フェスタのホームページはこちら