2013年07月10日 (水)

コミュニケーションサイト「鎌倉女子大学CNS」を開設しました。

 この度、大学院・大学・短期大学部在学生・卒業生と大学教職員とのネットワークの活性化を目指して、大学のホームページ上に専用のコミュニケーションサイト「鎌倉女子大学CNS(Communication Networking Service)」を開設しました。このサイトは、本学の在学生・卒業生・教職員の相互交流、情報提供等を行なうことを目的としています。本学の関係者(在学生・卒業生・教職員)だけが登録しているので、安心して利用することができます。

 在学生は、入学した時から全員が利用でき、在学中は、授業・ゼミ・部活・就職活動等で利用し、卒業後は、卒業年度別・職種別(幼・小・中・高・養護教諭・保育士・管理栄養士等)のグループにもアクセスできるようになっています。これにより、卒業生と在学生との間の情報交換・交流の場として機能し、また在学生に対してはキャリア形成支援・就職活動支援としても機能します。卒業生は、大学による本人確認・在籍確認後に利用開始となります。

 このCNSでは、日記(ブログ)を書く、メッセージを送る・受け取る、作成したファイルを保存する(マイボックス)、学年・学科・ゼミ・部活などでグループをつくる(コミュニティ)、参加しているコミュニティや自分のスケジュールを確認することなどができます。友人同士の情報の交換、 大学からの最新情報や就職関連情報の収集、卒業生同士・卒業生と在学生との間でのコミュニケーションの場として是非ご活用ください。

 CNSログイン画面URLは、https://cns.kamakura-u.ac.jp/です。URLを直接入力してもアクセスできます。新規登録・その他の質問は、鎌倉女子大学CNSサポートデスクcns@kamakura-u.ac.jpまでお問い合わせください。

cnslogin01.jpgcnslogin02.jpg