2026年06月12日 (金)

データで見る教育メディアクリエーション学環! 第02回 学環生はどんな学生? Part. 2

皆さん、こんにちは!
教育メディアクリエーション学環一年のミイです!

今回は、教育メディアクリエーション学環のクラスのみんなにアンケートに協力してもらい、集計結果から教育メディアクリエーション学環を知ってもらう「データで見る教育メディアクリエーション学環」シリーズ記事の第02回です!
前回はどこから通っているか、どんな学友会に入っているかを紹介しました。


今回の一つ目は「バイトしている?」です!

「している」が64%、「していない」が20%、「検討中」が16%でした。
これも学友会と同じく、どんなアルバイトをしているのか聞いてみました。
一番多いのは「飲食店」です。お寿司屋さんや焼肉屋さんなどで働いている人が多いです。他にもスポットワーク(単発バイト)として、自分の時間割に合わせて働いている人や、「塾講師」として働いている人もいます。アルバイトの種類から、学生それぞれの時間の使い方や得意なことが垣間見えました。

20260611学環グラフ.png

アルバイト状況(している64%、していない20%、検討中16%)



二つ目は「将来どんな人になりたい?」です!

教育メディアクリエーション学環の授業を取ると「学芸員」の資格が取れますが、他学科の授業を取ることで、「幼稚園教諭」「小学校教諭」「中学校教諭(国語、社会)」「高等学校教諭(国語、地理歴史、公民)」「特別支援学校教諭」の教員免許状が取れます。

そんな教育メディアクリエーション学環の学生は、「小学校教諭」「中学校教師」「子供と間接的に関わる企業への就職」「一般企業への就職」「クリエイター」などの将来を目指して頑張っています。
「親孝行する」と回答した、とても家族思いの学生もいますよ。


いかがだったでしょうか?
このように教育メディアクリエーション学環にはたくさんの個性豊かな学生がいます。
また、授業も「教育メディアクリエーション学環ならでは」の個性的な授業がたくさんあります。
次回の記事から、授業についても紹介していきます。実際に体験してみたい方は、オープンキャンパスで体験授業に参加して、その個性的なところを感じてください。

オープンキャンパスでお待ちしています!!




【教育メディアクリエーション学環】