環境・施設 大船キャンパス

ホーム大学概要環境・施設 / 大船キャンパス

豊かな自然と調和した美しいキャンパスには、落ち着いて学びに打ち込むことのできる穏やかな時間が流れています。

緑に囲まれた7つの校舎

教室棟

コミュニティモール

教室棟1階から5階までの吹き抜けに、天井から自然光が注ぎ込む開放的な空間です。

大講義室

300人収容可能の大教室です。授業の他に、各界で活躍する方の講演を聞く、建学の精神実践講座なども行われます。

音楽棟

音楽室

最新の音響システムで音楽だけでなく映像も楽しめる第1音楽室と合奏の練習に使用できる広々とした第2音楽室があります。

音楽演習室

パーソナルブース

フィットネスラウンジ

健康的なキャンパスライフを過ごせるよう、有酸素系の運動機器を10台設置しています。

レッスン室

防音のレッスン室や個別練習ができるパーソナルブース。音楽演習室には多くの電子ピアノが完備され、集中してピアノ練習に取り組むことができます。

アリーナ棟

アリーナ

公式バスケットボールの試合ができるコートが1面設けられた体育館です。体育実技・レクリエーション実技などで使用されています。

多目的ホール

可動式のステージに照明や音響設備が整えられたホールです。演奏会やダンスなど、様々な運動の発表の場となっています。

表現スタジオ

ダンスバー・壁面鏡・ピアノが設置された本格的なスタジオです。ダンスやドラマなどのパフォーマンスの授業などが行われます。

実習棟

給食経営管理実習室

大量調理を行うことができる実習室です。給食の管理運営を学びます。

集団心理学実験室

グループによる集団心理学の実験や討論を行うことができる実験室です。

保育演習室

保育の現場を再現した演習室です。様々な保育遊具がそろっています。

衛生学実験室

生化学や衛生学などの実験を行い、精密機器や器具の使い方も学びます。

養護実習室

学校の保健室での対応を実践的に学ぶために、実際の保健室を再現しています。

図書館棟

図書館学習プラン

新入生を対象に、iPadを使って蔵書検索システムや新聞データベースの使い方などを学ぶグループワークを行い、これから始まる大学生活に役立つ図書館利用方法を学びます。

閲覧室

2階と3階に合計276席の閲覧席があり、ゆったりしたスペースで読書ができます。新聞や雑誌から専門書まで豊富に取りそろえています。

視聴覚ホール

大画面スクリーンとサラウンド音響システムで映画などの映像や音楽が楽しめるホールです。

学術研究棟

学生・教員ラウンジ

教員の研究室が整備された6階建ての校舎です。2階のラウンジには、いつも学生と教員が語り合う姿が見られます。

食堂棟

カンティーン

おいしくてリーズナブルなランチがそろった食堂です。日替わりランチなどに加え、管理栄養学科の学生が考案したメニュー「ヘルシースター」も提供されています。

カフェテリア

コーヒー、ベーカリー、手作りサンド、スープなど豊富なメニューと一緒に、東山の自然を眺めてゆっくりくつろげます。