(秋セメスターに向けて)
新型コロナウイルス感染症に対する
取り組み

ホーム在学生の皆さま保健センター / (秋セメスターに向けて)新型コロナウイルス感染症に対する取り組み

本学の感染症発生状況

学生及び教職員に感染者が発生した場合は『重要なお知らせ』で、その都度報告致します。

新型コロナウイルス感染症に対する本学の取り組み

キャンパスにおける「新しい生活様式」の実践が7月15日発行されていますが、基本事項が重要です。それを順守してください。その上で、日々変わってきている感染症状況と、新型コロナウイルスに関して分かってきたことを踏まえた厚生労働省及び文部科学省の方針の変更等による、本学での対応の修正および追加がありますので、必ず最新情報を見てください。

1. 基本事項

  • 1)キャンパスへの入構にあたっては、マスク着用にご協力をお願いします。
  • 2)日頃から体調管理に気をつけ、自宅で検温してから登校するようにしてください。
  • 3)入館時には、サーマルカメラでの体温計測にご協力ください。
  • 4)発熱や風邪症状等がある場合は、登校せずに自宅で療養してください。
  • 5)基礎疾患(糖尿病、心不全、呼吸器疾患など)を持つ学生、透析を受けている、免疫抑制剤や抗がん剤等を用いている学生に対しては、合理的な配慮をします。対象学生は、医師の診断書(具体的な配慮内容をできるだけ詳細に記載してもらってください。)を保健センターに提出してください。
  • 6)消毒液による手指消毒や水と石鹸による手洗いを徹底してください。
  • 7)教室等部屋の換気をこまめに行ってください。
  • 8)人との間隔は、できるだけ2m(最低1m)空けてください。
  • 9)授業終了後はキャンパス内に滞留せず、速やかに帰宅してください。
  • 10)登下校時は私語を慎み、平常時に比べてより一層マナーを守ってください。

2. 対面授業について

  • 1)授業の際には必ずマスクを着用し、私語を慎んでください。
  • 2)指定された教室以外への立ち入りは控え、また許可された機器以外は使用しないでください。
  • 3)教室内は、隣席への着席にならないよう椅子を削減する等により座席の間隔を空けています。
  • 4)自身が着席した座席の位置を確認しておいてください。
  • 5)物の貸し借りは控えてください。
  • 6)出欠の確認は原則個人のスマートフォン等で行います。詳細については担当教員よりお知らせします。
  • 7)授業中に体調不良となった場合は、速やかに担当教員に申し出てください。また、適宜水分補給に努めてください。
  • 8)授業で使用する机と椅子(触れた部分)は、教室内に備え付けてあるアルコール布で拭いてください。また使用後のアルコール布は、各階の消毒液置き場に専用のごみ箱を設置してありますので、そこに捨ててください。
  • 9)実験・実技等の授業の運営については、担当者から別途指示がありますので、その指示に従ってください。

3. 図書館の利用

  • 1)入館時には手指消毒を行い、サーマルカメラでの体温計測にご協力ください。
  • 2)入館ゲート前で「図書館利用チェックシート」を受け取り、図書館利用についての諸注意を再度確認してください。
  • 3)館内ではマスクを着用してください。
  • 4)職員が扉、窓の開放を適宜行い、館内の換気を実施します。
  • 5)パソコン、コピー機等の館内機器を使用する際は、備え付けの除菌クリーナーで消毒した後に使用してください。
  • 6)グループ学習はせず、他の利用者から一定の距離を空けて利用してください。
  • 7)長時間の滞在は控え、利用後は速やかに帰宅してください。

4. 施設・設備

  • 1)教室棟5階ラウンジ、学術研究棟2階ラウンジ、マルチメディアラウンジ等における座席は、対面着席及び隣席への着席とならないよう椅子を削減する等により座席の間隔を空けるようにします。また、必要に応じてアクリル板等により遮蔽します。
  • 2)各種窓口での順番待ちでは、フロアマーカー等を用いて人と人との間隔を空けるようにします。また、学生と対面で応対する場合は、アクリル板等により遮蔽します。
  • 3)複数人で共用するパソコン等は、担当者の指示に従い、利用者において適宜消毒を行ってください。

5. 昼食等の飲食について

  • 1)カンティーン・カフェテリア・ショップの営業は下記の通りとします。
    • ・カンティーン(食堂棟1階):通常営業は当面休止します。施設内は飲食の場として、平日10:00~16:00に利用できます。
    • ・カフェテリア(食堂棟2階): 平日11:00~16:00に営業します。
    • ・弁当・軽食のワゴン販売(教室棟1階): 平日11:30~12:30に実施します。
    • ・ショップ(アリーナ棟1階): 平日10:00~16:00に営業します。
      カンティーン・カフェテリアのテーブルはアクリル板等により遮蔽します。
  • 2)昼食等については出来る限りカンティーン、カフェテリア、教室内で飲食し、ラウンジ等での飲食は控えてください。また、学外での飲食も極力控えてください。
  • 3)座席は、対面着席、隣席への着席とならないよう間隔を空けるようにします。
  • 4)使用した机と椅子は備え付けのアルコール布で必ず拭いてください。

6. 学友会(クラブ・同好会・グリーンプロジェクト)活動の実施

  • 1)学友会(クラブ・同好会・グリーンプロジェクト)活動は、教育活動への影響を考慮して、活動頻度を制限しながら、活動再開を進めていきます。活動を希望する団体は、部長の許可を得た上で、指定期日までに「クラブ活動届」(指定様式)のほか、「学友会活動における感染防止対策取組書」(指定様式)を学生センターに提出してください。提出書類を確認し、感染拡大防止の取組が十分であると学生センターが許可した団体については活動を認めます。
  • 2)活動許可を受けた団体は指定期日までに「活動参加者名簿」(指定様式)を学生センターに提出してください。「活動参加者名簿」に記載のない部員の当日参加は認めません。
  • 3)活動時間は平日17:40~20:10に短縮し、各団体週に1回までの活動とします。活動場所は大船キャンパス・岩瀬キャンパス内の施設に限り、1会場につき1団体のみ使用可とします。
  • 4)感染防止対策を講じない団体が確認された場合、当該団体の活動禁止はもとより、学友会活動全体の活動禁止措置を講じる場合があります。各自、日常的な健康管理及び観察に努め、自覚ある行動を徹底してください。
  • 5)宿泊を伴う活動、多人数による飲食(学外での会食を含む)は中止とします。

7. 窓口業務

  • 1)事務手続き、学生相談、就職相談、教職相談等事務部門の窓口は、秋セメスター開講期間は9時~17時、補講期間は9時~16時の間で対応しています。

8. 感染者発生時の対応について

  • 1)PCR検査により感染が判明した場合は、学生センターに速やかに電話で連絡してくだ さい。その際、下記事項を聴きますので正確に答えられるようにしておいてください。 ①氏名 ②学科 ③学年 ④学籍番号 ⑤住所 ⑥連絡先電話番号 ⑦同居家族の有無 ⑧受診、入院医療機関 ⑨発症日 ⑩受診日 ⑪検査陽性判明日 ⑫発症、受診の経緯 ⑬現在の健康状況 ⑭発症2日前からの学内での行動  治癒したら医療機関から治癒証明書を受け取り、保健センターに提出してください。
  • 2)治癒後、授業に出席する場合は、登校再開の初日の授業に行く前に必ず「学校において予防すべき感染症」治癒証明書又は「診断名・出席停止期間」が明記された診断書を保健センターに提出し「欠席届」を発行してもらい、欠席した授業の担当教員に提出してください。
  • 3)濃厚接触者としてPCR検査を受けた場合は、学生センターに速やかに電話で連絡してください。検査結果が陰性であった場合でも、2週間健康観察の必要があります。
  • 4)誰もが感染者・濃厚接触者になりうる状況であり、感染者や濃厚接触者に対する偏見や差別につながる行為は断じて許されません。個人を特定するような情報を拡散するのは慎んでください。

関連する各詳細情報につきましては、各サイトを確認してください。(在学生・教職員のみ閲覧可)