ホーム受験生の皆さまオープンキャンパスいつでもどこでも「コト」鎌倉 / 鎌倉女子大学の「コト」 キャンパスを見てみよう

鎌倉女子大学の「コト」 キャンパスを見てみよう

学長挨拶 受験生へのメッセージ

■ 大船キャンパス紹介

大船駅からの道案内

大学最寄りの大船駅笠間口からサブケートまでの通学路を案内します。

空中施設案内

鎌倉女子大学大船キャンパスの施設をドローンによる空撮で案内します。

地図上のフキダシ番号をクリック/タップで詳細を表示します。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8

1 教室棟

CLOSE

コミュニティモール

教室棟1階から5階までの吹き抜けに、天井から自然光が注ぎ込む開放的な空間です。

大講義室

300人収容可能の大教室です。授業の他に、各界で活躍する方の講演を聞く、建学の精神実践講座なども行われます。

2 実習棟

CLOSE

給食経営管理実習室

大量調理を行うことができる実習室です。給食の管理運営を学びます。

集団心理学実験室

グループによる集団心理学の実験や討論を行うことができる実験室です。

保育演習室

保育の現場を再現した演習室です。様々な保育遊具がそろっています。

衛生学実験室

生化学や衛生学などの実験を行い、精密機器や器具の使い方も学びます。

養護実習室

学校の保健室での対応を実践的に学ぶために、実際の保健室を再現しています。

3 音楽棟

CLOSE

音楽室

最新の音響システムで音楽だけでなく映像も楽しめる第1音楽室と合奏の練習に使用できる広々とした第2音楽室があります。

音楽演習室

パーソナルブース

フィットネスラウンジ

健康的なキャンパスライフを過ごせるよう、有酸素系の運動機器を10台設置しています。

レッスン室

防音のレッスン室や個別練習ができるパーソナルブース。音楽演習室には多くの電子ピアノが完備され、集中してピアノ練習に取り組むことができます。

4 アリーナ棟

CLOSE

アリーナ

公式バスケットボールの試合ができるコートが1面設けられた体育館です。体育実技・レクリエーション実技などで使用されています。

多目的ホール

可動式のステージに照明や音響設備が整えられたホールです。演奏会やダンスなど、様々な運動の発表の場となっています。

表現スタジオ

ダンスバー・壁面鏡・ピアノが設置された本格的なスタジオです。ダンスやドラマなどのパフォーマンスの授業などが行われます。

5 食堂棟

CLOSE

カンティーン

おいしくてリーズナブルなランチがそろった食堂です。日替わりランチなどに加え、管理栄養学科の学生が考案したメニュー「ヘルシースター」も提供されています。

カフェテリア

コーヒー、ベーカリー、手作りサンド、スープなど豊富なメニューと一緒に、東山の自然を眺めてゆっくりくつろげます。

6 学術研究棟

CLOSE

学生・教員ラウンジ

教員の研究室が整備された6階建ての校舎です。2階のラウンジには、いつも学生と教員が語り合う姿が見られます。

7 東山庭園

CLOSE

自然と調和したキャンパスは、四季を通してさまざまな景色を楽しむことができます。

8 図書館棟

CLOSE

閲覧室

2階と3階に合計276席の閲覧席があり、ゆったりしたスペースで読書ができます。新聞や雑誌から専門書まで豊富に取りそろえています。

図書館学習プラン

新入生を対象に、iPadを使って蔵書検索システムや新聞データベースの使い方などを学ぶグループワークを行い、これから始まる大学生活に役立つ図書館利用方法を学びます。

視聴覚ホール

大画面スクリーンとサラウンド音響システムで映画などの映像や音楽が楽しめるホールです。

キャンパス見学ツアー ~在学生がキャンパスの施設をご案内します!~

家政系の学び編

栄養系の学び編

児童・保育系の学び編

■ 在学生VOICE! ~鎌倉女子大学ってどんなところ~

Q1鎌倉女子大学を選んだ決め手は?

教員免許取得のための授業が、卒業単位にカウントされて、昼間の時間に開講されているところ。そうでない大学も多かったので。(家政保健学科 2年)
オープンキャンバスでの、先輩たちの様子をみて、楽しい学校生活が送れそうだと思いました。管理栄養士の合格率が高かったことも決め手の1つとなりました。(管理栄養学科 3年)
子どもを対象にした心理学を学びながら、養護教諭を目指せるところ。(子ども心理学科 2年)
教員採用試験の対策が、他の大学に比べて手厚いと感じました。(児童学科 4年)
短期大学部の2年間でも、多種の資格を取得できるところ。私は、保育士·幼稚園教諭2種・小学校教諭2種・児童厚生2級指導員・准学校心理士の取得を目指しています。
(初等教育学科 2年)
雰囲気の良さです。人も環境も落ち着いているところに惹かれました。(教育学科 3年)

Q2入学して思った、鎌倉女子大学の自慢できるポイントは?

先生方の面倒見がよくて安心できるところ。(家政保健学科 2年)
元校長先生の教授が多く、教員採用試験を受ける学生にとっては、情報を集めやすい環境です!(教育学科 4年)
大量調理のための実習設備が充実している。(管理栄養学科 4年)
少人数での授業が多く、質問や発言がしやすく、コミュニケーション能力も身につく。(管理栄養学科 3年)
学食やカフェのメニューがおいしく、駅からの道も歩きやすい。(児童学科 4年)
穏やかな学生が多くて、過ごしやすい。緑豊かで気持ちのよい大学。(児童学科 4年)

Q3管理栄養学科に入るなら、料理は入学前からできないとだめ?

できているに越したことはありませんが、入学すると調理実習の授業があり、包丁の持ち方、だしの取り方から学べるので心配いらないと思います。包丁には少し慣れておくと良いと思います。(管理栄養学科 3年)
最初の頃は、基本的な料理を学ぶので安心してください。学年が進むと、行事食やお菓子、パンや麺作りも行います。(管理栄養学科 3年)

Q4短大って忙しくて大変?

1年生のうちは、「忙しい」と言っている人が多いです。3つの免許を目指していても、週3回くらいのアルバイトや遊ぶ時間をしっかりと確保している人もいます。2年生になると授業も減るので、実習や就活に落ち着いて取り組むことができます。忙しいのは事実ですが、それよりも「楽しい」「充実」という気持ちの方が大きいです。(初等教育学科 2年)
たしかに4年制より忙しいのかもしれませんが、みんなと一緒なのでつらくはないです。毎日充実していて楽しいです。(初等教育学科 2年)

Q5幼稚園教諭・保育士になりたいのですが、ピアノを習ったことがなく不安です。

私は経験者だったので、放課後は未経験の友達に教えていました。必ず助けてくれる友達がいると思います。(児童学科 4年)
私も初心者でしたが、少しずつ弾き歌いができています。(児童学科 2年)
私も、ほぼ習ったことがありませんでした。初心者と得意な子に分かれて、個別に指導してくださるので、心配はいらないと思います。空きコマや放課後も練習できる環境です。
(初等教育学科 2年)

Q6在学生から受験生のみなさんへ、ひとことメッセージ

大学を直接見られる機会が少なくて、不安なことがいっぱいかもしれません。でも調べていく中で「なんかいいかも」って直感で感じることがあると思います。私が「なんかいいかも」と感じたのは鎌倉女子大学でした。今思うと直感は当っていたと思います。自分を信じて受験にむけてがんばってください!(管理栄養学科 4年)
受験期はつらかったけど、乗り越えた今はとても楽しいキャンパスライフを過ごしています。鎌倉女子大学で一緒に楽しいキャンパスライフを過ごしましょう。みなさんのご入学を心からお待ちしています。(子ども心理学科 2年)
受験にむけて、頑張ることも大切ですが、時には息抜きも、しすぎない程度にしてくださいね!(笑)オープンキャンパスで、皆さんと直接お話できないのは残念ですが、これを見て、少しは不安が解消されましたか。体調には十分気をつけてがんばってください!鎌倉女子大学で待っています。(児童学科 4年)

電話での入試相談も受付けております。

■ 入試・広報センター

TEL : 0467-44-2117(入試・広報センター直通)
平日8:30~17:00

  • LINE
  • Instagram
  • Facebook
  • X(旧Twitter)
  • YouTube