就職実績

ホーム / 就職実績

就職状況

学生20名に対して教員・就職カウンセラー1名の手厚いサポート体制

クラスアドバイザー・ゼミナール担当教員が就職センター・教職センターと連携しながら学生のキャリア形成を支えています。

就職活動全般をサポートする体制を整えています

  • ・就職総合ガイダンス
  • ・SPI対策特訓講座
  • ・面接試験対策セミナー
  • ・就活直前ピンポイント講座
  • ・模擬面接会 など

家政学部 家政保健学科

就職別就職状況(2018年度)

就職別就職状況(2018年度)

就職別就職状況(2019年度)

就職別就職状況(2019年度)

就職別就職状況(2020年度)

就職別就職状況(2020年度)

免許・資格取得者数
過去5年の就職決定率

主な就職先

学校

【公立】

〔養護教諭〕北海道/青森県/福島県/栃木県/千葉県/神奈川県/山梨県/静岡県/広島県/宮崎県/横浜市/相模原市

〔家庭科教諭〕神奈川県/栃木県/新潟県/静岡県/川崎市/横浜市

【私立】

〔家庭科教諭〕学校法人明徳学園 相洋中学校・高等学校

企業・公務員など

株式会社JR東日本ステーションサービス/株式会社アウトソーシングテクノロジー/さがみ農業協同組合/株式会社ココルポート/社会福祉法人電機神奈川福祉センター/株式会社アルビオン/クリナップ株式会社/フジフーズ株式会社/かながわ信用金庫/湘南信用金庫/日本生命保険相互会社/明治安田生命 保険相互会社/タマホーム株式会社/株式会社フレッシュハウス/常総開発工業株式会社/コネクシオ株式会社/株式会社建設システム/カンダホールディングス株式会社/株式会社ギオン/株式会社クリエイトエス・ディー/日本調剤株式会社/株式会社東急ストア/MXモバイリング株式会社/株式会社東京インテリア家具/トヨタカローラ静岡株式会社/横浜トヨペット株式会社/株式会社ケーユーホールディングス/トヨタユナイテッド静岡株式会社/ユザワヤ商事株式会社/株式会社アダストリア

卒業生インタビュー

神奈川県 鎌倉市立御成中学校 勤務H・Kさん

生徒が寄せてくれる信頼は日々の些細な会話から

高校生の時、日々の暮らしに役立つ知識を生き生きと楽しそうに教えてくれた家庭科の先生に憧れて、私も同じ道を目指し鎌倉女子大学へ。大学時代は指導補助ボランティアとして中学校の調理実習などに参加し、生徒の習熟度を確認しながら指導する大切さを学びました。教職に就いて今年で3年目。1年目は、学習指導要領に沿った授業のペースをつかむだけで精一杯でしたが、2年目からは生徒の興味・関心に合わせ、学びが楽しくなるような授業づくりを心掛けています。家庭科教諭は大抵1校につき1人しか配属されないため、校内で先輩教員の授業から学ぶことが難しいもの。だからこそ、今でも相談に乗ってくださる大学時代のゼミの先生や、アドバイスをくれる友人の存在はとても貴重です。一人で抱え込まず人に相談し、意見を吸収する柔軟性が身に付いたのは、それを受け止めてくれる大学での環境があったから。私自身も、生徒から些細なことでも話したくなる先生になれるよう、日々の他愛の無い会話を大切にし、「先生に教わってよかった」と言ってもらえるような教員になりたいと思います。

株式会社ロフト 横浜ロフト 勤務N・Mさん

リアルなビジネスにつながる学びが今の店舗づくりの出発点

家学生時代から企画を考えるのが好きでした。所属していたゼミナールでは、老舗駅弁屋「大船軒」との共同商品開発に参加。女性向けのお弁当をテーマに“開運”をコンセプトとして、おかずの色合いやパッケージデザインのアイデアを仲間と昼夜話し合ったことは忘れられません。思えば、その経験が今、店舗チーフとして働く私の原点になっています。接客やスタッフのマネジメントに加え、販売促進の企画立案も大切な仕事。歓送迎シーズンにプチギフト特集を組んだ際は、「インテリア好きの人におすすめ」など、贈る相手の嗜好に合わせた商品選定や売り場づくりをしました。ギフトを受け取る人だけでなく、買う人にも楽しんでほしい―そんな思いを込めて、 わくわくしながら商品を選べるように設置したプレゼントボックス型のディスプレイは、「かわいい!」と好評を頂き、売上拡大にもつながった経験は自信になりました。弊社の良さは、アイデアを自由に形にさせてもらえること。普段から情報収集を欠かさず、発想力を鍛えています。今後も、お客さまに喜ばれる店舗づくりに努めていきたいと思います。

家政学部 管理栄養学科

就職別就職状況(2018年度)

就職別就職状況(2018年度)

就職別就職状況(2019年度)

就職別就職状況(2019年度)

就職別就職状況(2020年度)

就職別就職状況(2020年度)
免許・資格取得者数
過去5年の就職決定率

主な就職先

病院

医療法人IMSグループ/医療法人杏林会/医療法人沖縄徳洲会 湘南鎌倉総合病院/医療法人弘徳会 愛光病院/医療法人社団ユニメディコ/医療法人社団桐和会グループ/医療法人社団康心会/一般社団法人徳洲会/戸田中央医科グループ/長野県厚生農業協同組合連合会 鹿教湯三才山リハビリテーションセンター/独立行政法人国立病院機構さいがた医療センター

保育所、社会福祉施設など

株式会社グローバルキッズ/株式会社ケア21/株式会社こどもの森/株式会社学研ココファン・ナーサリー/株式会社日本保育サービス(JPホールディングスグループ)/社会福祉法人しらとり台保育園/社会福祉法人久遠園 洋光台中央福澤保育センター/社会福祉法人若竹大寿会/社会福祉法人多摩福祉会 かわの風保育園

企業など

さがみ農業協同組合/株式会社メディロム/株式会社横浜ポンパドウル/株式会社関東ダイエットクック/株式会社旬菜デリ/守山乳業株式会社/日東ベスト株式会社/日本情報産業株式会社/クオール株式会社/株式会社クリエイトエス・ディー/株式会社ココカラファイン/株式会社ココカラファインヘルスケア/株式会社トモズ/株式会社ドラッグストアモリ/株式会社杏林堂薬局/株式会社阪神調剤薬局/田辺薬局株式会社/薬樹株式会社/SOMPOケアフーズ株式会社/エームサービスジャパン株式会社/株式会社LEOC/株式会社グリーンハウス/株式会社ベネミール/株式会社メフォス/株式会社レパスト/一冨士フードサービス株式会社/日清医療食品株式会社/富士産業株式会社/株式会社ファミリーマート/株式会社ロック・フィールド/株式会社ロピア/株式会社成城石井/株式会社静鉄ストア/栃木ダイハツ販売株式会社/株式会社紀ノ國屋

公務員(管理栄養士職、栄養士職系)

静岡県庁/伊勢原市役所/伊東市役所/茅ヶ崎市役所/相模原市役所

卒業生インタビュー

横浜市立みなと赤十字病院 栄養課 勤務M・Tさん

患者さんの顔を見て対話を重ね栄養管理を目指します

大学3年次、栄養状態の改善が重病からの回復にもつながることを知って、栄養管理の持つ力に感銘を受け、病院の管理栄養士を目指すように。念願かなった今は、病院食の献立作成に加え、思うように食べられない患者さんへ、病状や治療方針、嗜好に合わせた食事提案や栄養管理計画立案などを行っています。何度も対話して食事内容に工夫を重ね、十分な栄養が取れるようになった患者さんの病状が快方に向かったときは、医療を支えるやりがいと食が果たす役割の大きさを実感します。また、外来の栄養指導でも、理想的な食生活を押し付けるのではなく、家族構成や外食の頻度といった生活習慣に配慮し、無理なく日常生活に取り入れられる食事の指導を心掛けています。ストレスの多い闘病生活の中で、食事は治療の一端を担うもの。「おいしい」と感じることが、心の活力源になります。豊富な知識を持って、必要な制限を守りつつ、食生活の豊かさも保つ最適解を導き出すことが私の使命。医療現場に立つ食と栄養の専門家として、患者さんのために自分のスキルを高め続けていきます。

神奈川県 川崎市立藤崎小学校 勤務A・Oさん

児童の“ 元気”を支える喜びを毎日かみしめています

高校までは、クラシックバレエ中心の生活。厳しい食事制限の中で、栄養学に興味を持つようになりました。大学で特に思い出深いのは、ゼミナール活動で、地元企業とのレシピ共同開発などに取り組んだこと。より良い企画を目指して仲間と協力した経験は、安心・安全でおいしい給食を提供するために、先生や調理員の方々との連携が欠かせない学校栄養職員の仕事にも生きています。食中毒や誤食など、たった一度の事故でも命に関わる自覚と責任感を持ち、日々、食材の在庫管理や衛生指導に取り組んでいます。また、児童に食の楽しさを教えることも大切な仕事。食育の授業では「これを食べると元気になるよ」と、苦手な食べ物でも前向きに口に運びたくなるような伝え方を心掛けています。私の授業をきっかけに、牛乳を全く飲めなかった児童が「今日、牛乳飲んだよ!」と笑顔で報告してくれた時は、本当にうれしくて涙が出そうになりました。今は仕事の合間を縫い、スポーツに励む児童のサポートをするため、スポーツ栄養学も勉強中。栄養職員としてできることを、もっと増やしていきたいと考えています。

児童学部 児童学科

就職別就職状況(2018年度)

就職別就職状況(2018年度)

就職別就職状況(2019年度)

就職別就職状況(2019年度)

就職別就職状況(2020年度)

就職別就職状況(2020年度)

免許・資格取得者数
過去5年の就職決定率

主な就職先

学校

【公立】

〔小学校教諭〕神奈川県/横浜市/川崎市/相模原市/東京都/千葉県県

〔特別支援学校教諭〕神奈川県/福島県/横浜市/川崎市/静岡県

幼稚園

【公立】

小田原市/秦野市/富士市/南房総市/清水町

【私立】

戸塚ふたば幼稚園/玉縄幼稚園/柿の実幼稚園/京急幼稚園/かぐのみ幼稚園/やなぎ幼稚園

保育所・社会福祉施設など

【公立】

横浜市/藤沢市/奥州市/郡山市/品川区/江戸川区/世田谷区/渋谷区/南アルプス市

【私立】

なぎさ第二保育園/厚生館愛児園/花・もんもん保育園/メリー★ポピンズ川崎西口ルーム/ほうあんふじ/向島学園/誠心学園/ライクアカデミー株式会社/HITOWAキッズライフ株式会社/株式会社日本保育サービス(JPホールディングスグループ)/株式会社小学館集英社プロダクション/ヒューマンスターチャイルド株式会社/株式会社アイ・エス・シー/株式会社ベネッセスタイルケア/株式会社ブレストインターナショナル/株式会社プロケア

企業・公務員など

株式会社アウトソーシング/株式会社スタジオアリス/株式会社ノバレーゼ/セコム株式会社/独立行政法人高齢・障害・求職者雇用支援機構/ウェルビー株式会社/株式会社静岡銀行/コミュニティワン株式会社/防衛省 海上自衛隊/那珂市役所(一般行政事務職)

卒業生インタビュー

神奈川県立横浜南養護学校 勤務A・Kさん

一人ひとりに寄り添う“ オーダーメード”の指導を

「一般の学校では、児童や生徒を全体で指導するケースが多いけれど、特別支援学校では、一人ひとりの特性に合った指導方法を考える力がより強く求められる。」―この仕事に興味を持ったのは、大学の授業でそう教わったことがきっかけでした。大学2年次、肢体不自由児が学ぶ学校で教育ボランティアに参加。複数人の先生がチームを組んで意見を出し合い、力を合わせてクラス運営を行う姿に心を打たれ、この道に進むことを決意しました。現在は、入院中の子どものために、病院内に開設された学校に勤務し、小学部の3年生2名を受け持っています。ひとりは1日1時間だけの登校、もうひとりはベッドサイドでの学習で、授業はマンツーマン。集中力が続かない子に手作りのプリントで字を教えたり、音読や絵のカードなど、その子の得意分野を入り口にした授業づくりを工夫しています。最初は学習に拒否感を示していた子が、「分かった!」と笑顔を向けてくれる瞬間が何より幸せです。これからも、目の前の子どもにとっての最善策を模索しながら、笑顔を忘れず、学ぶ楽しさを引き出せるような教員でありたいと思っています。

神奈川県 茅ヶ崎市立浜之郷小学校 勤務S・Nさん

子どもの自由な反応を受け止めて楽しみながら授業をつくっていきたい

入学当初は保育士を目指していましたが、保育と教育、両方の実習を経験し、教員志望に転換しました。児童期の子どもたちと一緒に学び合い、共に高め合えるこの仕事に、より大きな魅力を感じたからです。大学の授業では多くの指導案を書き、模擬授業を行いました。教員役として発問すると、独りで指導案を作っているときには予想もしなかった答えが児童役のクラスメートから返ってきます。驚いたのは、教育実習で受け持った実際の子どもの反応が、それよりさらにユニークだったこと。多面的に展開を考えておき、柔軟に対応する大切さを痛感しました。しかし、頭では分かっていても、教員になりたての頃の私は授業のゴールラインをきっちり決めてしまいがちでした。子どもたちがきょとんとしていても、とにかく進める。そんな授業で楽しさを味わえるはずがありません。2年目の今は「授業は子どもの反応で作り上げるもの」と肝に銘じ、児童の発言を「今、いいこと言ったよ」と認める声掛けをするよう意識しています。手を挙げて意見を言ってくれる子も増えて、その楽しそうな様子にやりがいを感じる毎日です。

児童学部 子ども心理学科

就職別就職状況(2018年度)

就職別就職状況(2018年度)

就職別就職状況(2019年度)

就職別就職状況(2019年度)

就職別就職状況(2020年度)

就職別就職状況(2020年度)

免許・資格取得者数
過去5年の就職決定率

主な就職先

学校

【公立】

〔小学校教諭〕神奈川県/山梨県/沖縄県/横浜市

〔特別支援学校教諭〕神奈川県

〔養護教諭〕北海道/新潟県/千葉県/静岡県/横浜市/川崎市

【私立】

学校法人鎌倉女子大学

幼稚園

【私立】

藤沢芙蓉幼稚園/むらおか幼稚園

認定こども園

【公立】

小山町

【私立】

認定こども園 ムロノキッズ/聖心第二幼稚園

企業・公務員など

ルートインジャパン株式会社/株式会社ロイヤルパークホテルズアンドリゾーツ/株式会社LITALICO/株式会社ステップ/株式会社アインホールディングス/アンダンテ株式会社/スミリンフィルケア株式会社/株式会社ニチイ学館/株式会社明日葉/社会福祉法人東京都社会福祉事業団/平塚信用金庫/明治安田生命保険相互会社/株式会社ヴァンドームヤマダ/みよの台薬局株式会社/株式会社JR東日本サービスクリエーション/株式会社パル/法務省専門職員(人間科学)

卒業生インタビュー

神奈川県 横浜市南部児童相談所 一時保護所 勤務R・Sさん

子どもが自分に自信を持てるようその心を解きほぐせる存在に

虐待や養育者不在により一時保護される児童。私の仕事は、そうした境遇にある子どもたちが安心して暮らせるように、衣食住の面倒を見て、施設での日々をサポートすることです。保護期間中は学校に通うことができないため、学習指導も業務の一つ。また、毎日の様子を観察して気付いた点を、養育環境の調整を行うケースワーカーに伝えるのも大切な役割です。子どもに発達の遅れなどがある場合、接し方が分からない保護者に、各々の特性に合ったコミュニケーションの取り方をアドバイスできれば、苛立ちから生じる暴力や育児放棄を防ぐことにつながるからです。この道に進んだきっかけは、大学でのゼミナールの先生が児童相談所の仕事について話してくだ さったこと。子どもと心を通わせた先生の経験談に共感し、思いかなって福祉職に就きましたが、現実はうまくいかないことだらけ。それでも、子どもたちの表情がほぐれていくのを見ると、私も元気が湧いてきます。出勤すると「佐藤ちゃん来た!」と笑顔を向け、慕ってくれる子どもたちに、安心感をもたらす存在でありたいと思っています。

株式会社横浜銀行 藤沢中央支店 勤務T・Kさん

インターンシップで多様な業界に触れ自分に合う場所を見つけました

入学当時は幼稚園教諭を目指し、その夢にプラスになればと保育士の資格取得に向けての勉強も進めていました。しかし、幼稚園でのボランティアに参加した際、自分の思い描く先生像と現実のギャップに戸惑い、別の進路を模索することに。ヒントをくれたのは、旅行や金融など、多様な業界へ就職した先輩たちの体験談でした。「心理学の学びは、あらゆる業界で生かせるんだ」という気付きから、興味のあるインターンシップに積極的に参加しました。そこで出会ったのが横浜銀行です。振り返れば幼稚園実習では、子どもたちの様子をよく観察し、どんな声掛けをすれば興味を持ってくれるのか、子どもの立場に立って考えていました。銀行も人対人で成り立つ仕事。お客さまそれぞれのニーズに合った接客や提案が求められます。培ってきた力を、生まれ育った神奈川の人々の笑顔をつくる仕事に生かせるかもしれない―心が決まった瞬間でした。入行してまだ1年目。今はまだ業務を覚えることで精一杯ですが、お客さま目線で最適な提案ができるよう、銀行員として必要な知識を蓄えていきたいです。

教育学部 教育学科

就職別就職状況(2018年度)

就職別就職状況(2018年度)

就職別就職状況(2019年度)

就職別就職状況(2019年度)

就職別就職状況(2020年度)

就職別就職状況(2020年度)

免許・資格取得者数
過去5年の就職決定率

主な就職先

学校

【公立】

〔小学校教諭〕宮城県/福島県/茨城県/埼玉県/栃木県/千葉県/東京都/神奈川県/長野県/新潟県/山梨県/静岡県/横浜市/川崎市/相模原市/さいたま市/新潟市

〔中学校教諭 社会科〕熊本県/横浜市/浜松市

〔中学校教諭 国語科〕神奈川県/横浜市

〔特別支援学校教諭〕神奈川県/横浜市

【私立】

〔小学校教諭〕学校法人 鎌倉女子大学

企業など

株式会社臨海/ライクアカデミー株式会社/株式会社ベネッセスタイルケア/住友電気工業株式会社/長野県信用組合/リコージャパン株式会社/富士通エフサスシステムズ株式会社/中央出版株式会社/株式会社エフ・ディ・シィ・フレンズ/株式会社カメガヤ/シダックス株式会社/株式会社しまむら/株式会社ノジマ/株式会社ヤマダホールディングス/株式会社島忠

卒業生インタビュー

静岡県 三島市立北小学校 勤務E・Sさん

大好きな学校に先生として身を置けることがとても幸せです

「『ありがとう』と『ごめんなさい』を、しっかり言葉にしよう」―中学時代に憧れ、教職を志すきっかけにもなった先生の教えを、今では私が1年生の学級担任として、子どもたちに伝えています。夢を追って入学した鎌倉女子大学では、講義や実習、理科教育を研究するゼミナールに加え、小学校でのボランティアなどにも参加し、子どもと直接関わる機会をできるだけ多く持つように行動していました。さらに、さまざまな個性を持つ子どもにも柔軟に対応できる力を養うため、特別支援学校教諭1種免許状も取得。4年間を通して多くの子どもたちと触れ合い、理解を深めた経験は、一人ひとりの気持ちに寄り添った指導方法を考える上で余すことなく役立っています。学校生活のすべてが初めてとなる1年生への指導は、他学年とは異なる難しさを感じる一方で、苦手なこともできるまで一生懸命努力し、まっすぐに思いを伝えてくれる姿を見るといつも胸を打たれます。私にとって学校は、昔からずっと“友だちや先生に会える大好きな場所”。子どもたちの成長を間近で見守りながら、ここにいられる日々をとても幸せに感じています。

神奈川県立横浜旭陵高等学校 勤務S・Yさん

生徒が自分らしい未来を見つけるまでが私の仕事です

高等学校で、国語の授業と生徒指導などを担当しています。鎌倉女子大学では、どこまでも工夫を凝らしていける教材研究や、新しい視点を吸収できる模擬授業の面白さを知り、夢中で学んでいました。国語は、社会で生きていくために不可欠な、コミュニケーションの土台となる大切な科目。今でも、大学で得た言葉の知識を思い返しながら、少しでも興味を引く教え方を探究し続けています。また、それぞれの悩みを抱えた多感な生徒たちへの指導に、決まった形はありません。一人の生徒について、私から見えている姿だけではなく、何人もの先生方と相談し、多面的に考えた上で最善の対応を判断するようにしています。共に悩みと向き合い、試行錯誤していた生徒が、夢や目標へ向けて歩き出したときに感じる喜びは、何ものにも代え難いです。教員は、人づくりの仕事。心からそう思うのは、私自身も、進む道を見失いそうになったとき、高校・大学時代に出会った数多くの恩師が支えてくださったおかげで今があるから。生徒たちが自分らしい未来を見つけられるよう、この先も全力を尽くしていきたいと思います。

初等教育学科

就職別就職状況(2018年度)

就職別就職状況(2018年度)

就職別就職状況(2019年度)

就職別就職状況(2019年度)

就職別就職状況(2020年度)

就職別就職状況(2020年度)

免許・資格取得者数
過去5年の就職決定率

主な就職先

学校

【公立】

〔小学校教諭〕東京都/神奈川県/川崎市

幼稚園

【公立】

磐田市

【私立】

カナリヤ幼稚園/久里浜幼稚園/かおり幼稚園/相武台幼稚園/高砂幼稚園/聖マルコ幼稚園/都筑ヶ丘幼稚園/白鳩幼稚園

認定こども園

【公立】

秦野市/山北町/静岡市/御殿場市/小山町

【私立】

認定こども園みなみ幼稚園/あきば幼保連携型認定こども園/認定こども園やまゆりキッズ横浜みずほ幼稚園/認定こども園湘南マドカ幼稚園/あざみ野白ゆり幼稚園/うちゅうこども園たんまち/サンキッズ国府

保育所、社会福祉施設など

【公立】

糸魚川市/横浜市/海老名市/藤沢市/逗子市/横須賀市

【私立】

笹下つくしんぼ保育園/湘南ひばり保育園/高谷保育園/十間坂保育園/善行あさぎ台保育園/あけぼの保育園/大岡はるかぜ保育園/佐助保育園/上府中保育園/児童養護施設幸保愛児園/社会福祉法人永耕会/社会福祉法人進和学園/児童養護施設江南/久良岐乳児院/ライクアカデミー株式会社/わかくさ保育園/株式会社グローバルキッズ/京急サービス株式会社/株式会社日本保育サービス(JPホールディングスグループ)

企業など

株式会社ディスカバリープラス/株式会社イング/株式会社ストライプインターナショナル

卒業生インタビュー

東京都 大田区立徳持小学校 勤務M・Tさん

夢を応援してくれる環境が今の自分をつくってくれました

高校卒業後、別の大学で会計学を学んでいたのですが、テーマパークでのアルバイト経験を通して「子どもと関わる仕事に就きたい」と思いを募らせるようになりました。悩んだ末、当時の大学を中退して、鎌倉女子大学の短期大学部に入学。2年間で小学校の教員免許を取得できるこの学校なら、4年制大学を卒業した人と同じ年齢でスタートラインに立てると思ったからです。学生時代に成長したと感じる点は“ 行動力” 。将来の目標達成に向けて積極的な友人たちに刺激され、私も自分から先生に面接練習をお願いし、4年制大学の児童学科や教育学科の輪に入って教員採用試験の情報交換をするようになりました。勇気を出して行動すれば、皆が快く応じてくれる。そんな恵まれた環境が今の私をつくってくれたのだと思います。現在は、3年生の担任として教科指導に加え、挨拶や友達との関わり方なども教えています。大切にしているのは、子どもたちの良いところを見つけたら言葉にして褒めること。児童もお互いの良い点を認め合い、自信や意欲の土台が作れる温かい学級にすることを目指しています。

神奈川県 小田原市立曽我保育園 勤務M・Uさん

積極的に関わろうとする姿勢が子どもの心と自らの経験を豊かにします

保育の現場は、座学より経験がものをいう世界。当園に勤めて3年目の今、痛切にそう感じています。昨年受け持った3歳児クラスでは、ある一人の子どもとの関係づくりに苦戦しました。何を言っても「いやだ」ばかりで私のことは全否定。ベテランの先生方にアドバイスをもらいながら、代わる代わるおもちゃを試し、話し方を工夫するなど試行錯誤を繰り返しました。やがて、その子が話に耳を傾けてくれることが増え、「先生、先生」と私を探してくれるようになったときは「やっと担任になれた!」と感無量でした。子どもの変化や成長に、関わる人みんなで悩み、考え、一緒に喜べることが、この仕事の魅力だと思います。学生時代は、4年制大学併設の短期大学だけに、充実した環境で実習を行うことができました。例えば沐浴について習う「乳児保育演習」では、先生のやり方を見るだけでなく、全員が人形を使って実演します。手順が頭に入っていても現場でその通り動けるとは限りません。知識を体に覚えこませる学びが今に生きています。これからも多くの経験を力に変えて、信頼される保育士を目指していきます。