就職状況
3方向の支援で満足度の高い就職を実現
クラスアドバイザー、ゼミナール担当教員、就職センター・教職センターの連携による3方向からのサポート体制で、学生の満足度が高い就職を実現しています。
豊富なサポートプログラムで多種多様な職種に対応
就職センター・教職センターでは数多くの就職支援講座を開催しています。また各学科には、企業に関する知識や、ビジネスで求められる技術などを習得できる「企業学習プログラム」が設定されています。
- ・就職活動準備基礎講座
- ・SPI対策講座
- ・就職面接対策講座
- ・各種公務員試験対策
- ・U・Iターン就活内定者座談会 など
家政学部 家政保健学科
就職率=就職者数÷就職希望者数×100
実就職率=就職者数÷(卒業生数ー大学院進学者数)×100
主な就職先
学校
【公立】
〔家庭科教諭〕東京都/神奈川県/横浜市/新潟県
〔養護教諭〕北海道/横浜市/川崎市/静岡県/宮崎県
【私立】
〔家庭科教諭〕学校法人藤華学院 白鵬女子高等学校/学校法人沼津学園 桐陽高等学校
〔養護教諭〕学校法人倉橋学園 キラリ高等学校
企業・公務員など
タカラスタンダード株式会社/株式会社アクタス/セキスイハイム東海株式会社/株式会社ストライプインターナショナル/株式会社キャン/株式会社ベイクルーズ/株式会社清水銀行/平塚信用金庫/三島信用金庫/株式会社横浜銀行/スルガ銀行株式会社/第一生命保険株式会社/明治安田生命保険相互会社/一般財団法人神奈川県警友会 けいゆう病院/医療法人白報会グループ/医療法人徳洲会 湘南藤沢徳洲会病院/独立行政法人労働者健康安全機構/株式会社鈴廣蒲鉾本店/株式会社ロピア/株式会社野口食品/髙瀬物産株式会社/株式会社ホテイフーズコーポレーション/住友電気工業株式会社/ヤマハ発動機株式会社/株式会社アルビオン/株式会社商工中金情報システム/株式会社星野リゾート・マネジメント/リゾートトラスト株式会社/ANA成田エアポートサービス株式会社/株式会社JR東日本ステーションサービス/楠原輸送株式会社/ワタベウェディング株式会社/株式会社ステップ/日産神奈川販売株式会社/株式会社スズキ自販神奈川/株式会社スズキ自販湘南/魚沼市役所(行政事務職)/鉾田市役所(行政事務職)/館山市役所(行政事務職)/警視庁(警察官)
卒業生インタビュー
中学校養護教諭として活躍する
川崎市立中学校 勤務S・Yさん
命と健康を守る仕事
小学校時代の優しい保健室の先生が大好きで、養護教諭になりました。4年目まではベテランの先生と2人体制の中学に配属されましたが、5年目の今年、1人体制の中学に異動しました。けがや病気の対応、健康診断をはじめ、健康を守るための掲示物や保健だよりを作るのも仕事です。保健室が生徒にとって「何かあったときに頼れる場所」であるために、普段から生徒と積極的に会話するように努めています。
熱意ある先生のおかげで養護教諭に
大学の先生は養護教諭の夢に対して、本気で応えてくれる方ばかりでした。勉強をしてみて、改めて命を守る仕事の重大さを痛感しました。夏休みには教員採用試験対策講座を受講し、現場経験のある先生方に納得のいくまで面接練習をしてもらったり、場面指導の課題を出してもらったりと熱のこもった指導をしていただきました。また、母校の小学校でのインターンや3つの小学校でのスクールサポーター活動など、実践的な学びを得る機会も多かったです。今でも、大学で学んだ内容を復習して仕事に生かしています。
アパレルプレスとして活躍する
株式会社ベイクルーズ 勤務T・Sさん
ブランドの魅力をつくりあげて発信
「FRAMeWORK」のプレス(広報担当者)としてブランドの魅力を伝えています。新卒で店舗スタッフとして配属されたのと同時にブランドインフルエンサー制度がスタートして立候補。店舗での接客とSNSの発信をしていました。2年目から旗艦店の新宿店に配属になり、3年目からはプレスに抜擢されました。自分がブランドの顔となって表に出たり、ブランドのイメージをビジュアルとしてつくりあげてPRするのが主な仕事です。自分が関わったものがお客様やスタッフのワクワク感につながった瞬間にやりがいを感じます。
実践的なビジネスのスキルが身に付く
入学当初は養護教諭を目指していましたが、職務内容と進みたい方向性のギャップに気付き、シフトチェンジしました。家政保健学科はファッションやインテリア、消費者に関する勉強を幅広くできたのがよかったですね。店舗のレイアウトを描いてみるフィールドワークなど実践的な授業もあり、消費者として買い物するのとは別の視点を学びました。部活動では100人以上をまとめあげるフラダンス部の主将を務め、意見や情報を伝える力が身に付きました。
家政学部 管理栄養学科
就職率=就職者数÷就職希望者数×100
実就職率=就職者数÷(卒業生数ー大学院進学者数)×100
主な就職先
病院
東京慈恵会医科大学附属病院/名古屋市立大学病院/独立行政法人国立病院機構/地方独立行政法人神奈川県立病院機構/地方独立行政法人埼玉県立病院機構/国家公務員共済組合連合会 横須賀共済病院/公益社団法人地域医療振興協会 横須賀市立うわまち病院/伊那中央行政組合 伊那中央病院/独立行政法人地域医療機能推進機構(JCHO)/社会医療法人近森会 近森病院/IMSグループ(板橋中央総合病院グループ)/戸田中央メディカルケアグループ(TMG)/医療法人社団元気会 横浜病院/医療法人社団協友会 横浜なみきリハビリテーション病院/医療法人横浜平成会 平成横浜病院/医療法人徳洲会 館山病院/社会医療法人財団石心会 川崎幸病院/医療法人社団松和会 池上総合病院/医療法人社団桐和会(タムスグループ)/ふれあいグループ/医療法人財団明理会 明理会東京大和病院/医療法人社団協友会 柏厚生総合病院
企業など
消費者庁/日本食研ホールディングス株式会社/キユーピータマゴ株式会社/株式会社日本アクセス/守山乳業株式会社/北海道乳業株式会社/株式会社コロワイドMD/横浜冷凍株式会社/独立行政法人農畜産業振興機構/国立大学法人新潟大学/さがみ農業協同組合/ジャパンフードサプライ株式会社/ジャルロイヤルケータリング株式会社/株式会社ロック・フィールド/株式会社サンデリカ/わらべや日洋食品株式会社/株式会社クリエイトエス・ディー/株式会社スギ薬局/株式会社杏林堂薬局/日本調剤株式会社/ホシザキ湘南株式会社/エームサービス株式会社/日清医療食品株式会社/株式会社LEOC/株式会社グリーンハウス/株式会社メフォス/富士産業株式会社/横浜信用金庫/日本生命保険相互会社
保育所、社会福祉施設など
株式会社学研ココファン・ナーサリー/株式会社さくらさくみらい/ライクキッズ株式会社/株式会社日本保育サービス(JPホールディングスグループ)/株式会社モード・プランニング・ジャパン/社会福祉法人どろんこ会/ミモザ株式会社/株式会社日本ライフデザイン(湖山医療福祉グループ)/社会福祉法人湖星会(湖山医療福祉グループ)/社会福祉法人若竹大寿会/医療法人社団明和会
公務員(管理栄養士職、栄養士職系)
神奈川県庁/横浜市役所/川崎市役所/大田区役所/流山市役所/御殿場市役所
卒業生インタビュー
食品メーカー研究開発職として活躍する
守山乳業株式会社 勤務S・Sさん
トレンドを意識して乳製品を開発
大学時代にカフェでアルバイトをしていて、おいしさを通して生活が豊かになるような商品を作りたいと研究開発職を志望しました。現在は、管理栄養士の資格を生かして、乳製品メーカーで商品を開発しています。例えば、素材本来の味わいがコンセプトの抹茶の新商品を開発した際は、実際にお茶の産地まで足を運び、土地・季節によって異なる抹茶の特徴に合わせて砂糖や乳原料の割合を決めました。こだわりを持って作った商品が店舗に並んだときにはとても達成感があります。
ゼミナールでの濃い学びが今に生きる
大学では遺伝子研究や統計分析を行うゼミナールに所属していました。夏休みに子ども向けのサイエンスフェアのサポートをした経験があります。食品からDNAを検出するのを手伝い、苦労して子どもたちに分かりやすい言葉で説明しました。社内で開発の説明をするときなど、そうした経験が生きていると感じます。また、管理栄養士の国家試験対策では、伸び悩んだ時期もありましたが、ゼミの仲間との自主的な勉強会や先生のフォローにより、合格することができました。
病院管理栄養士として活躍する
横浜南共済病院 勤務T・Sさん
患者さんが食の喜びを取り戻してくれた
腎臓疾患を持つ方やがん患者の方への栄養指導を担当しています。同じ病気の患者さんでも人によって気を付けてほしいところが違うので、そこを繰り返し伝えるように心がけています。栄養指導した患者さんから反応があるとうれしいものです。何も食べられなかった患者さんが、調整して食べられるようになったと聞いたときは介入してよかったなと思います。
実習やオープンキャンパスの経験が伝える力に
大学時代はカウンセリングや疾患ごとに異なる治療食の調理実習など、実習形式の授業が多かったですね。グループで取り組むので、協力しながら実習を進めたことも、よい経験でした。また、オープンキャンパスのスタッフとしても活動していて、受験生の相談によく乗っていました。こうした経験を経て、コミュニケーション能力が身に付き、患者さんへの伝える力につながっていると思います。
児童学部 児童学科
就職率=就職者数÷就職希望者数×100
実就職率=就職者数÷(卒業生数ー大学院進学者数)×100
主な就職先
学校
【公立】
〔小学校教諭〕山形県/茨城県/栃木県/埼玉県/千葉県/東京都/神奈川県/横浜市/川崎市/新潟県/山梨県/長野県
〔特別支援学校教諭〕栃木県/神奈川県/横浜市/静岡県
幼稚園
【公立】
浦安市/御殿場市
【私立】
いしかわ幼稚園/こうりんじ幼稚園/本牧めぐみ幼稚園/二宮育美幼稚園/まぼり幼稚園/戸塚こばと幼稚園/平岡幼稚園/むらおか幼稚園/学校法人信学会
認定こども園
【公立】
箱根町/静岡市
【私立】
認定こども園山王台幼稚園/認定こども園うわまち幼稚園/認定こども園あおばと/認定こども園エクレス/認定こども園二俣川幼稚園/認定こども園泉ヶ丘幼稚園/認定こども園おおやけこども園
保育所・児童福祉施設など
【公立】
館林市/大田区/港区/中央区/横浜市/小田原市/平塚市/茅ヶ崎市/海老名市/新潟市/富山市/静岡市/沼津市/富士市
【私立】
鎌倉おなり保育園/かしまだ保育園/キディ湘南C-X/うちゅう保育園やました/白梅いずみ保育園/株式会社日本保育サービス/ライクキッズ株式会社/株式会社ベネッセスタイルケア/ヒューマンスターチャイルド株式会社/旭児童ホーム/わんぱく乳児院
企業・公務員など
株式会社スタジオアリス/株式会社赤ちゃん本舗/株式会社べべ/フルラジャパン株式会社/株式会社LITALICO/株式会社明日葉/アンダンテ株式会社/株式会社クラ・ゼミ/株式会社湘南ゼミナール/株式会社横浜銀行/平塚信用金庫/株式会社野口食品/チョコレートデザイン株式会社/株式会社AKOMEYA TOKYO/日本調剤株式会社/資生堂ジャパン株式会社/株式会社JMC/東京都庁(福祉職)/座間市役所(行政事務職)
卒業生インタビュー
小学校教諭として活躍する
平塚市立崇善小学校 勤務W・Mさん
クラスでルールづくりをして成長を促す
幼稚園、小学校と特別支援学校の教員免許を取得し、現在は小学校教諭として勤務しています。4年目の今年は3年生のクラス担任です。昨年、2年生の担任をしていたので学年持ち上がりです。クラスをまとめるため「中学年らしく成長しよう」とルールづくりをしました。中には活発過ぎる児童もいましたが、根気強くやりとりしていたらクラスメイトに時間を知らせる声かけもできるように。クラス全体で成長を感じられるようになりました。
現場経験のある先生方による実践的な学び
大学には、神奈川県内で教員をされていた先生が多かったです。小学校で教員をされていた先生には、授業の映像を見せてもらったり、工夫の仕方を教えてもらったりしました。教員になった先輩が実際に授業をしているところを見ることができたので、明確なイメージを持って採用試験に臨めました。空き教室で模擬授業の練習をしたり、対策セミナーを利用したりするなど、徹底的に学んだ時間でした。
保育士として活躍する
藤沢市立藤沢保育園 勤務H・Hさん
0歳児の担任として一人ひとりに合った保育を実践
今は0歳児クラスの担任をしています。0歳児は生活リズムや食事、発達の個人差が大きいので、一人ひとりに合わせて日中の活動を分けた保育を実践。午睡の時間を使って日誌や連絡帳の記入も行います。初めて保育園に預ける保護者も多く、家庭での離乳食の状況を聞いて連携を取る必要があります。0歳児の担任としてそうした役割の大切さも実感しています。
現場で役立つ文章の書き方を学べた
大学の授業では、日誌や連絡帳の添削もしてもらえます。保育園特有の書き方があり、子どもの言葉や行動を書いて自分の意見も添えます。マイナスの表現を避けることもポイントです。保育士になって戸惑うことなく実践できているのは、在学中に書く練習を繰り返したおかげです。また、公務員保育士の試験に対するサポートも充実していました。
児童学部 子ども心理学科
就職率=就職者数÷就職希望者数×100
実就職率=就職者数÷(卒業生数ー大学院進学者数)×100
主な就職先
学校
【公立】
〔小学校教諭〕福島県/神奈川県/静岡県
〔特別支援学校教諭〕東京都/神奈川県/新潟県
〔養護教諭〕千葉県/相模原市/新潟県
【私立】
〔養護教諭〕学校法人星槎 星槎中学校
幼稚園
【私立】
上中里幼稚園/津久井幼稚園/さくらい幼稚園/英明幼稚園
認定こども園
【私立】
認定こども園深沢幼稚園・アワーキッズ鎌倉分園/湘南やまゆり学園/認定こども園旭保育園/認定こども園山王台幼稚園
企業・公務員など
社会福祉法人東京都社会福祉事業団/株式会社LITALICO/株式会社東急キッズベースキャンプ/アンダンテ株式会社/ウェルビー株式会社/株式会社クラ・ゼミ/株式会社キタムラ/株式会社メディケアー/株式会社チャーム・ケア・コーポレーション/株式会社横浜銀行/湘南信用金庫/横浜農業協同組合/イーデザイン損害保険株式会社/IMSグループ(板橋中央総合病院グループ)/横浜冷凍株式会社/JR東日本ビルテック株式会社/宇都宮ステーション開発株式会社/株式会社セシール/株式会社ストライプインターナショナル/株式会社セブン-イレブン・ジャパン/株式会社クリエイトエス・ディー/アイングループ/株式会社アローズ・システムズ/神奈川県庁(心理職)/千葉県庁(心理職)/山梨県庁(心理職)/横浜市役所(社会福祉職・心理職)/川崎市役所(心理職)/鎌倉市役所(行政事務職)/大和市役所(行政事務職)/千葉県警察本部(少年補導専門員)
卒業生インタビュー
児童指導員として活躍する
社会福祉法人 県央福祉会 鎌倉市児童発達支援センターあおぞら園 勤務Z・Kさん
時に見守ることで自立を後押し
児童発達支援センターで障害のある子どもを支援しています。今は7人の子どもに対して保育士1名、児童指導員2名がついています。一人ひとりの支援計画を立てて、トイレや着替えなど身の回りのことができるように導いたり、遊びの中で楽しい経験ができる工夫をしています。ダウン症や自閉症など状態が異なる上に、発達もさまざまです。遊びや支度を援助するだけでなく、根気強く見守って自立を促せるよう心がけています。
福祉施設の見学で今の仕事を知る
大学時代に福祉施設に見学に行ったことで、福祉の心理職はカウンセリング職だけでなく、子どもたちの毎日に寄り添いながら支援する仕事もあることを知りました。今の園で保護者と連絡帳のやりとりがあるのですが、子どもの行動の理由を考える子ども心理学科での学びが生きています。また、学友会で主将を務めた経験から、リーダーとして仕切るところと意見を聞くところのバランス感覚を身に付けることができました。
事務職員として活躍する
神奈川県警察 勤務K・Tさん
事務職員として警察官を支える仕事
合同企業説明会に参加し、神奈川県警に事務職員の募集があるのを知りました。昔から警察のドキュメンタリーを見て憧れがあったので、そこから公務員試験を目指しました。現在は警察本部内で主に経理の仕事を担当しています。警察官の方に「事務職員さんがいて我々がいる」と言われ、サポートができていることを実感しました。
先生方のサポートでやり切った4年間
大学時代はゼミナール活動に力を入れ、卒業論文は「顔の印象に与える色付きコンタクトレンズの効果」をテーマに執筆しました。157人の学生にアンケート調査を行い、印象を7段階で評価してまとめました。ゼミの先生のサポートを受けて、最後までやり切ったことで自信が付き、公務員試験の合格にもつながったと思います。鎌倉女子大学は先生が真摯に向き合ってくれる大学です。知りたい、学びたい気持ちに応えていただき充実した4年間でした。
教育学部 教育学科
就職率=就職者数÷就職希望者数×100
実就職率=就職者数÷(卒業生数ー大学院進学者数)×100
主な就職先
学校
【公立】
〔小学校教諭〕福島県/東京都/神奈川県/横浜市/川崎市/相模原市/長野県/静岡県
〔中学校教諭 社会科〕群馬県/横浜市
〔中学校教諭 国語科〕栃木県/神奈川県/川崎市/相模原市
〔特別支援学校教諭〕埼玉県/千葉県/東京都/神奈川県/横浜市/静岡県
【私立】
〔高等学校教諭 国語科〕学校法人鎌倉女子大学 鎌倉女子大学高等部
〔特別支援学校教諭〕学校法人日本聾話学校
企業・公務員など
株式会社さなる/株式会社湘南ゼミナール/株式会社臨海/株式会社キタムラ/住商ビルマネージメント株式会社/株式会社ラディアント・ソリューションズ/株式会社共立メンテナンス/株式会社L I TA L I C O /株式会社学研ココファン・ナーサリー/株式会社明日葉/社会福祉法人川崎市社会福祉事業団/労働者協同組合ワーカーズコープ・センター事業団/マンパワーグループ株式会社/愛知株式会社/スターツ出版株式会社/株式会社東邦銀行/ T B Cグループ株式会社/日産神奈川販売株式会社/神奈川ダイハツ販売株式会社/株式会社ユニクロ/朝日建設株式会社/坂戸市役所
卒業生インタビュー
中学校教諭として活躍する
横浜市立森中学校 勤務M・Rさん
授業以外の活動も生徒と一緒に取り組む
社会科教諭として中学2年の地理、歴史、公民の授業を担当するとともに、学級担任としてクラスを受け持っています。放課後は女子バレーボール部の顧問も務めています。勤務する中学校は部活動に熱心で、あいさつを気持ちよくできる生徒が多くいます。体育祭や合唱コンクールの練習期間は、そんな生徒たちと本音で話し合いながら進めています。生徒の努力している姿を見るのが現在の仕事のやりがいです。
意欲を引き出す手法を教わった
生徒にとって楽しい授業をするのが教師としてのモットーです。それを教えてくださったのは、横浜市の教員経験を持つ先生でした。実際にどんな授業をしたらよいか、引き出しを増やしていただきました。例えば、地図帳を開いてクラス全員で一斉に特定の地名を探すゲームがその一つです。実際にやってみたところ好評で、そのために地図を見ておこうという生徒の意欲につながりました。勉強を好きになってもらえる授業ができたのは大学の学びのおかげです。
小学校教諭で活躍する
三島市立山田小学校 勤務T・Sさん
模擬授業の学びを生かし「分かった」を引き出す
地元に貢献したいという思いがあり、出身地の小学校で教員として勤務しています。クラス担任として授業・テストの実施や学級経営、教材研究を行うことが主な仕事です。授業で「分かった」「もっと知りたい!」といった反応があると、やりがいを覚えます。大学で模擬授業とフィードバックを繰り返したおかげで、児童の学習意欲を引き出せていると感じます。2年目からは司書教諭と生徒指導部の防災担当も任され責任を持って取り組んでいます。
在学中から、学級経営のイメージを持てた
大学では、小学校教諭として必要な指導法を基礎から実践的に教わりました。例えば、学級経営においては、1年を通してどんなクラスにしたいか、児童をどのように成長させたいかなどの方針をきちんと決めておくことが大切です。新学期が始まるまでにあらゆるケースを想定し、対処法まで考えておくのも、大学で学んだことです。大学時代にいろいろな先生から学級経営の方法を学ぶことができたので、1年目から、具体的なイメージを持ってクラスを運営することができました。
初等教育学科
就職率=就職者数÷就職希望者数×100
実就職率=就職者数÷(卒業生数ー進学者数)×100
主な就職先
学校
【公立】
〔小学校教諭〕神奈川県/横浜市/千葉県
幼稚園
【私立】
戸塚ふたば幼稚園/ゆたか幼稚園/横浜愛隣幼稚園/かまくら幼稚園/湘南台幼稚園/さぎぬま幼稚園/こすもす幼稚園/久里浜幼稚園/ひがし幼稚園/綾南幼稚園
認定こども園
【公立】
箱根町/下田市
【私立】
幼保連携型認定こども園南幼稚園/茅ヶ崎松若こども園/認定こども園ねねいふたば/藤沢いずみ幼稚園/認定こども園南横須賀幼稚園/認定こども園山王台幼稚園/幼保連携型認定こども園高尾幼稚園
保育所・児童福祉施設など
【公立】
熱海市/三島市/下田市
【私立】
荻窪保育園/つつじヶ丘どろんこ保育園/旭保育園/グリーンキッズ湘南/十間坂保育園/うちゅう保育園みなとみらい/どりーむ東小倉保育園/プラス保育園/森のエルマー保育園/株式会社ベネッセスタイルケア/京急サービス株式会社/株式会社ネス・コーポレーション
企業など
株式会社キャン/株式会社アズノゥアズ/株式会社パル/ミモザ株式会社/社会福祉法人東京都社会福祉事業団/株式会社シャトレーゼ/株式会社ナルミヤ・インターナショナル/富国生命保険相互会社
卒業生インタビュー
幼稚園教諭として活躍する
学校法人亀ヶ谷学園 宮前幼稚園 勤務N・Uさん
子どもの成長を感じるのがやりがい
延長保育のクラス担任をメインに、日中の時間帯はいろいろなクラスの補助や加配についています。延長保育の時間帯には午睡の時間もあり、アットホームな感覚で過ごせるように心がけています。異年齢保育なので、年長の子どもが年少の子どもの面倒を見る場面もあって、子どもたちの成長を感じるのがやりがいです。保育士資格と小学校教諭の免許も取得したので、その知識が役立つ場面も多いです。
先生のサポートで責任実習に自信が付く
在学中、幼稚園の担任業務を任される責任実習がありました。準備をしている間、なかなかよい案が浮かばなくて自信をなくしていた時、教職センターの先生に毎日メールで手厚くサポートしてもらいました。当日は、葉っぱを使って作品を作ることに。初めは緊張していましたが、ほかの先生方を見て、まずは保育者自身が楽しむことが大切なのだと気が付きました。子どもたちが夢中になって取り組んでくれて満足のいく実習になりました。
小学校教諭として活躍する
茅ヶ崎市立松林小学校 勤務H・Sさん
3つの免許を取得した強みを生かす
短大卒業後、1年目から4年生の担任になりました。すぐにクラスを任され、身が引き締まる思いでしたが、成長のチャンスととらえ、子どもたちと向き合ったことを覚えています。保育士、幼稚園教諭、小学校教諭の3つの免許・資格を取るために学んだことは、随所で役立っています。例えば、保育士の課程で学んだ絵本の読み聞かせを、勤務先の小学校で提案したところ、朝学習で実施することになり、児童にも先生方にも好評です。工作指導の場面でも短大時代に制作したものをほかの先生に紹介するなどしています。
仲間や先輩、先生方のサポートで採用試験を突破
少しでも早く現場に出て、働きたいという思いがあり短大に進学。仲間や先生方と一緒に、集中して学ぶ2年間を過ごすことができました。教育実習前の事前授業では、実際に小学校の校長をされていた先生から具体的な指導をしていただきました。教員採用試験の前には先生方が夏休みを使って二次試験対策をしてくださったり、教職課程の4年生の先輩からもアドバイスがあったりして、とても心強かったです。