就職実績

ホーム / 就職実績

就職状況

学生19名に対して教員・就職カウンセラー1名の手厚いサポート体制

クラスアドバイザー・ゼミナール担当教員が就職センター・教職センターと連携しながら学生のキャリア形成を支えています。

就職活動全般をサポートする体制を整えています

  • ・就職活動準備基礎講座
  • ・SPI対策講座
  • ・就職面接対策講座
  • ・各種公務員試験対策
  • ・U・Iターン就活内定者座談会 など

家政学部 家政保健学科

就職別就職状況(2019年度)

就職別就職状況(2019年度)

就職別就職状況(2020年度)

就職別就職状況(2020年度)

就職別就職状況(2021年度)

就職別就職状況(2021年度)

免許・資格取得者数
過去5年の就職決定率

主な就職先

学校

【公立】

〔養護教諭〕北海道/青森県/福島県/栃木県/千葉県/神奈川県/山梨県/静岡県/広島県/宮崎県/横浜市/相模原市

〔家庭科教諭〕神奈川県/栃木県/新潟県/静岡県/川崎市/横浜市

【私立】

〔養護教諭〕学校法人倉橋学園 キラリ高等学校

〔家庭科教諭〕学校法人明徳学園 相洋中学校・高等学校

企業・公務員など

株式会社JR東日本ステーションサービス/清水総合開発株式会社/株式会社LIXIL Advanced Showroom/青山商事株式会社/横浜農業協同組合/湘南農業協同組合/さがみ農業協同組合/桑名三重信用金庫/沼津信用金庫/島田掛川信用金庫/第一生命保険株式会社/日本生命保険相互会社/ほけんの窓口グループ株式会社/医療法人IMSグループ/日本赤十字社 長岡赤十字病院/株式会社ベネッセスタイルケア/株式会社ロック・フィールド/株式会社ロピア/株式会社叙々苑/株式会社田子の月/アンダンテ株式会社/株式会社パソナフォスター/レモンガス株式会社/プレス工業株式会社/株式会社ナガワ/富士古河E&C株式会社/CTCシステムマネジメント株式会社/株式会社医療情報システム/株式会社アインホールディングス/株式会社キタムラ/神奈川日産自動車株式会社/日産プリンス神奈川販売株式会社/トヨタモビリティ東京株式会社/鎌倉市役所(行政事務職)

卒業生インタビュー

中学校家庭科教諭として活躍する

静岡県 湖西市立鷲津中学校 勤務M・Yさん

「家庭のかたちは多種多様」そこに気付くきっかけを手助けしたい

アパレル業界への憧れから家政保健学科に進学しました。当初、教職は免許取得だけのつもりでしたが、教員を志すクラスメイトの熱い思いに触れるうち「私も人の成長に関わる仕事がしたい」と、本気で教員を目指すようになりました。現在、家庭科教諭として調理や被服製作の指導にあたるとともに1年生の学級担任を務めています。この仕事の魅力は、生徒たちが新たな発見をする瞬間に立ち会えることです。調理実習で食生活を見つめ直す生徒、被服製作で“推し”のキャラクターをデザインに取り入れるために工夫を重ねる生徒…。イチから指示しなくても、自ら考えて答えを導き出すその姿に、私も日々学ばせてもらっています。また私生活の変化から、仕事と家庭のバランスについて考えを新たにしました。夫は家庭で積極的に動く方ですが、それは彼がこれまでの人生でそういう場面に触れてきたからです。生徒たちの中には「ご飯を作るのはお母さんで、それが普通」と思っている子もいます。家庭にはいろいろなかたちがあるはずです。授業や普段の会話を通して、生徒たちがその多様さに気付くきっかけをつくれたらと思っています。

不動産会社総合職として活躍する

清水総合開発株式会社 勤務A・Kさん

授業もゼミもインターンシップも経験から広がる将来への選択肢

教職を目指して進学しましたが、授業が進むにつれ「自分には向いていないのでは」と思うようになり、2年次に時間割を見直して調理や生活経済、住居デザインなど幅広く授業を履修しました。ゼミナールの先生に勧められて参加したインターンシップで、現在の勤務先を知りました。学生チームで「マンションの空き駐車場の活用」についてアイデアを練り、その過程も考え方の違いを知ることも楽しく、また不動産業界の内実や、風通しの良さそうな社内の雰囲気にとても魅力を感じることができたのです。現在私は、マンションの管理を行う部署で、管理組合の会計や物件の維持・修繕に関する業務を行っています。業務で必要な管理業務主任者の国家資格は入社後に取得したのですが、その際、大学で住居や会計の基礎に触れていたことはすごく役立ちました。大学入学後、将来の目標を一度リセットした私。でも焦らず将来を考えられたのは、大学のキャリア選択の幅が広かったおかげです。やりたいことを吟味しながら、その最中で頑張ったことも後に生かすことができます。私の今をつくってくれた大切な4年間でした。

家政学部 管理栄養学科

就職別就職状況(2019年度)

就職別就職状況(2019年度)

就職別就職状況(2020年度)

就職別就職状況(2020年度)

就職別就職状況(2021年度)

就職別就職状況(2021年度)

免許・資格取得者数
過去5年の就職決定率

主な就職先

病院

独立行政法人国立病院機構/医療法人IMSグループ/医療法人杏林会/医療法人沖縄徳洲会 湘南鎌倉総合病院/医療法人弘徳会 愛光病院/医療法人社団ユニメディコ/医療法人社団桐和会グループ/医療法人社団康心会/一般社団法人徳洲会/国際医療福祉大学熱海病院/新富士病院グループ静岡赤十字病院/戸田中央医科グループ/長野県厚生農業協同組合連合会 鹿教湯三才山リハビリテーションセンター

保育所、社会福祉施設など

AIAI Child Care株式会社/株式会社学研ココファン・ナーサリー/株式会社こどもの森/株式会社さくらさくみらい/株式会社ポピンズ/株式会社日本保育サービス(JPホールディングスグループ)/株式会社モード・プランニング・ジャパン/ライクアカデミー株式会社/社会福祉法人恩賜財団神奈川県同胞援護会/社会福祉法人湖成会(湖山医療福祉グループ)/医療法人財団百葉の会(湖山医療福祉グループ)/社会福祉法人若竹大寿会/社会福祉法人寿楽園/社会福祉法人神奈川県総合リハビリテーション事業団

企業など

全国農業協同組合連合会/南駿農業協同組合/国立研究開発法人農業・食品産業技術総合 研究機構/独立行政法人農畜産業振興機構/ホシザキ湘南株式会社/株式会社モスフード サービス/ジャパンフードサプライ株式会社/株式会社ロック・フィールド/株式会社東急ストア/株式会社ハイデイ日高/プライムデリカ株式会社/ウエルシア薬局株式会社/株式会社クリエイトエス・ディー/株式会社ココカラファイングループ/株式会社サンドラッグ/株式会社杏林堂薬局/エームサービス株式会社/日清医療食品株式会社/株式会社LEOC/株式会社グリーンハウス/シダックス株式会社/富士産業株式会社/ハーベスト株式会社/一冨士フードサービス株式会社/株式会社シバフードサービス/株式会社メフォス/株式会社ミールケア/株式会社レパスト/株式会社安田物産/株式会社ゼロカラ/日本ゼネラルフード株式会社/SOMPOケアフーズ株式会社/日本生命保険相互会社/デロイトトーマツアクト株式会社

公務員(管理栄養士職、栄養士職系)

東京都庁/静岡県庁/横浜市役所/伊勢原市役所/伊東市役所/茅ヶ崎市役所/相模原市役所

卒業生インタビュー

管理栄養士として活躍する

独立行政法人 国立病院機構 千葉医療センター 勤務M・Kさん

最善の解決策を提案できるバランス感覚の優れた専門家に

総合病院で献立管理や栄養指導に携わっています。栄養指導で難しいのは、一人ひとりに最善の提案をすることです。例えば糖尿病の患者さんには、自らが不摂生な食生活をしているのではなく、家族の介護に時間をとられて自分の食事が後回しになっている人もいます。そのため栄養指導では、家族構成や生活環境にまで踏み込んで話を聞き、おのおのの生活背景や性格によってアドバイスの仕方を変える必要があります。けれど私は、相手の話にのめり込み「あの時、もっと違う言い方をしていれば」と次の患者さんの栄養指導に引きずってしまうこともしばしば。患者さん一人ひとりときちんと向き合うために、うまく気持ちを切り替えられるようになるのが今後の課題です。入学当初から病院の管理栄養士志望でしたが、その目標が揺るぎないものになったのは、3年次の臨地実習で患者さんと直接関わったことでした。念願かなって医療の現場で働くことができ、最近では、患者さんから「数値が改善しました!」と言葉をかけていただくことも増えました。的確な栄養指導はもちろん、患者さん一人ひとりの心に寄り添える管理栄養士を目指していきたいです。

独立行政法人で活躍する

独立行政法人 農畜産業振興機構 勤務Y・Oさん

「食の中枢で働いている」という思いが日々の原動力になっています

農畜産業振興機構は、国が企画立案した農畜産業に関する政策を効果的かつ効率的に執行するために法律に基づき設立された独立行政法人です。私は砂糖の内外価格差を調整し、国内で消費される砂糖の安定供給を図るため、価格の安い輸入品から調整金を頂き、国内のさとうきび生産者や国内産糖製造事業者を支援する業務に携わっています。もし書類に不備があれば輸入手続きが滞ってしまうため、常に緊張感を持って仕事を進めています。皆さんの豊かな消費生活につながる「食の中枢で働いている」という自負が私の原動力になっています。輸入業者の方から「案内が分かりやすくて助かったよ」と言っていただけた時や、輸入食材店で自分が担当した会社の商品を見かけた時などはうれしくなります。この仕事を知ったのは、「食に関わる仕事がしたい」と将来を探っていた時に、ゼミナールの先生に勧められたことがきっかけでした。免許こそ取得しましたが、直接的に管理栄養士として仕事をしているわけではありません。けれど、仲間と共に励んだ4年間は何よりの糧となっています。鎌倉女子大学は自分の可能性をたくさん試せる場所でした。目標を持って進んでみれば、そこからきっと次の世界が拓けるはずです。

児童学部 児童学科

就職別就職状況(2019年度)

就職別就職状況(2019年度)

就職別就職状況(2020年度)

就職別就職状況(2020年度)

就職別就職状況(2021年度)

就職別就職状況(2021年度)

免許・資格取得者数
過去5年の就職決定率

主な就職先

学校

【公立】

〔小学校教諭〕青森県/福島県/神奈川県/横浜市/川崎市/相模原市/東京都/千葉県/静岡県

〔特別支援学校教諭〕宮城県/福島県/神奈川県/横浜市/川崎市/静岡県

幼稚園

【公立】

小田原市/秦野市/富士市/南房総市/清水町

【私立】

戸塚ふたば幼稚園/玉縄幼稚園/柿の実幼稚園/京急幼稚園/かぐのみ幼稚園/やなぎ幼稚園

認定こども園

【公立】

秦野市/静岡市/熱海市

【私立】

認定こども園いのやま/認定こども園三陽幼稚園・三陽保育園/認定こども園ムロノキッズ 室の木幼稚園/神山認定こども園/大谷幼稚園/湘南やまゆり第二幼稚園

保育所・社会福祉施設など

【公立】

横浜市/藤沢市/奥州市/郡山市/鹿嶋市/港区/品川区/世田谷区/渋谷区/江戸川区/町田市/南アルプス市/小海町

【私立】

なぎさ第二保育園/厚生館愛児園/花・もんもん保育園/メリー★ポピンズ川崎西口ルーム/ほうあんふじ/向島学園/児童養護施設松風荘/城山学園/誠心学園/ライクアカデミー株式会社/HITOWAキッズライフ株式会社/株式会社日本保育サービス(JPホールディングスグループ)/株式会社小学館集英社プロダクション/ヒューマンスターチャイルド株式会社/株式会社アイ・エス・シー/株式会社ベネッセスタイルケア/株式会社ブレストインターナショナル/株式会社プロケア/認定特定非営利活動法人フローレンス

企業など

株式会社臨海/株式会社LITALICO/株式会社ベネッセスタイルケア/スマートキッズ株式会社/ライクアカデミー株式会社/株式会社ベイクルーズ/ケイアイスター不動産株式会社/マックスバリュ東海株式会社/株式会社テクノプロ/スポーツクラブNAS株式会社/株式会社綜合企画/株式会社応用ソフト開発

卒業生インタビュー

特別支援学校教諭として活躍する

神奈川県 横浜市立上菅田特別支援学校 勤務H・Iさん

一人ひとりの個性が心に残り教員としての成長につながっていく

肢体不自由児の学校で小学部5年生の担任をしています。児童は発達段階によって学習の仕方がさまざまで、医療的ケアを受けつつ通常の教科学習をする子もいれば、肢体不自由と知的障害が重複しており、スイッチを押す練習や、呼吸の安定や身体機能の維持を目的としたストレッチなどの自立活動が中心になる子もいます。そのため毎年初めの1~2カ月は、教えるというより児童を知るための時間になります。高校時代からの目標だった特別支援学校教諭ですが、実際に学校へ配属されると戸惑いも多くありました。大学での教育実習が知的障害児の学校だったこともあり、肢体不自由の児童に接した経験が少なかったからです。臥位や座位の取り方やおむつの替え方を先輩の先生にイチから教わり、自立活動の図解などを見ながら必死で勉強しました。その甲斐もあって、5年目の今は児童の伸ばしたい面や深めたい学びをたくさん見つけられるようになりました。一人ひとり違うからこそ、感じられる成長がある。一緒に歩む児童によって、教員として必要な能力も変わるので「私もこの子に学ばせてもらっている」と日々実感し、共に成長させてもらっています。

保育士として活躍する

神奈川県 横須賀市立武山保育園 勤務M・Iさん

自分の好きなことや得意なことが保育の現場で役立っています

保育士になるのが幼い頃からの夢でした。学生時代、ボランティアなどさまざまな活動に挑戦し、社会へ出る前に人間性を磨いておきたいと考え行動していました。保育とは直接関係のない美術系のゼミナールを選んだのも同じ理由でしたが、今では、そういった経験が仕事の中で想像以上に役立っていることを実感しています。ある時、園で飼っていたカブトムシの絵を保育中に何気なく描いたことがありました。園児たちは「もっと描いて!」と大喜びで、中には私が描いた絵で塗り絵をしたり、まねて絵を描き出す子もいました。自分の得意なことが子どもに寄り添う上での接点になり、彼らの創造性を広げるきっかけとなることに喜びを感じました。現在私は、0歳児4名を別の先生と二人で担任しています。入園時ハイハイで動いていた子どもが、転びながらも歩けるようになり、やがて元気に登ったり、くぐったりできるようになる姿を見られることが、この仕事の何よりの魅力 です。子どもたちの成長を見守りながら、私自身も保育士として一歩一歩成長していきたいです。

児童学部 子ども心理学科

就職別就職状況(2019年度)

就職別就職状況(2019年度)

就職別就職状況(2020年度)

就職別就職状況(2020年度)

就職別就職状況(2021年度)

就職別就職状況(2021年度)

免許・資格取得者数
過去5年の就職決定率

主な就職先

学校

【公立】

〔小学校教諭〕神奈川県/山梨県/沖縄県/横浜市

〔特別支援学校教諭〕神奈川県

〔養護教諭〕北海道/新潟県/千葉県/静岡県/横浜市/川崎市/相模原市

【私立】

学校法人鎌倉女子大学/学校法人国際学園

幼稚園

【私立】

比企谷幼稚園/藤沢芙蓉幼稚園/むらおか幼稚園

認定こども園

【公立】

小山町

【私立】

認定こども園 ムロノキッズ/聖心第二幼稚園/原町幼稚園

企業・公務員など

株式会社赤ちゃん本舗/アパホテル株式会社/中央出版株式会社/株式会社LITALICO/株式会社ベネッセスタイルケア/ウェルビー株式会社/株式会社明日葉/ハッピーライフケア株式会社/株式会社CLOVER/株式会社キャン/株式会社チヨダ/株式会社共栄システムズ/株式会社アインホールディングス/株式会社ホンダカーズ中央神奈川/株式会社アーバン企画開発/社会福祉法人県央福祉会/横浜市役所(社会福祉職)/栃木県庁(心理職)/千葉県警察本部(少年補導専門員)

卒業生インタビュー

児童心理司として活躍する

神奈川県 中央児童相談所 勤務S・Yさん

質問の何倍もの熱量で応えてくれた先生方に感謝

特に記憶に残っている授業は「心理検査法実習」です。クラスメイトとお互いに心理検査を実施し、検査結果を分析しました。今も時折当時のレポートを見返すことがある、思い出深い授業です。けれど、そこにはもうひとつ別の理由もあります。神奈川県に入庁し子ども相談課に配属された日、私は心底驚きました。隣の席に、非常勤講師としてこの授業を指導してくださった恩師の姿があったからです。児童相談所勤務と伺ってはいましたが、まさか同じ施設に配属されるとは思いも寄りませんでした。私の業務は“先輩”となった先生の検査や保護者への説明に同席し、メモを取ることから始まりました。先生には、日々の助言のほか「こんな時、柳田さんならどうする?」と考えるきっかけを頂くこともあります。今はまだ2年目ですが、最初の配属がこの児童相談所で本当に恵まれていたと思います。先生方との距離が近いのは、鎌倉女子大学の何よりの特長です。ひとつ質問したら、10以上のアドバイスが返ってくる環境で4年間学ぶことができるのは、皆さんにとってもきっと刺激的な大学生活になるはずです。

鉄道職員として活躍する

東日本旅客鉄道株式会社 勤務A・Kさん

一歩を踏み出す勇気をくれたのはボランティアで出会った子どもたち

学生時代の目標は公務員になって子どもと関わることでした。今の仕事に就く転機になったのは、JR東日本の就職説明会で社員の方の話を聞いたことです。「高卒で入社し車掌・運転士を経たのち、社内の“国内留学”制度で大学に通って今は本社で働いている」―。その方の口から語られる仕事の面白さや自由な社風に心が動き、公務員試験にも合格した私は2つの夢の板挟みになって悩んでいました。そのとき脳裏に浮かんだのが、ボランティアで訪れた児童養護施設で、多くの子どもが電車に憧れていた記憶です。乗り物を通して子どもたちの希望を支える道もあるのでは、と最後に 選んだのがこの会社です。現在は、市川駅で切符の販売や改札などの業務にあたっています。駅で2年半を過ごし、この秋から車掌部門への異動が決まりました。当社では、お客さまの声を受け止める駅員、車掌、運転士、夜間作業をする保守の担当者まで、全員がひとつになって仕事をしています。どの部分が欠けても電車は動きません。さまざまな業務を経験し、自分の気持ちに沿う道を今後も探り続けていきたいと思います。

教育学部 教育学科

就職別就職状況(2019年度)

就職別就職状況(2019年度)

就職別就職状況(2020年度)

就職別就職状況(2020年度)

就職別就職状況(2021年度)

就職別就職状況(2021年度)

免許・資格取得者数
過去5年の就職決定率

主な就職先

学校

【公立】

〔小学校教諭〕北海道/宮城県/福島県/茨城県/群馬県/埼玉県/栃木県/千葉県/東京都/神奈川県/長野県/新潟県/山梨県/静岡県/横浜市/川崎市/相模原市/さいたま市/新潟市

〔中学校教諭 社会科〕熊本県/横浜市/浜松市

〔中学校教諭 国語科〕福島県/神奈川県/新潟県/横浜市

〔特別支援学校教諭〕栃木県/神奈川県/長野県/横浜市

【私立】

〔小学校教諭〕学校法人鎌倉女子大学

企業・公務員など

富士ソフト株式会社/富士電機ITソリューション株式会社/株式会社星野リゾート・マネジメント/株式会社エラン/株式会社東急キッズベースキャンプ/株式会社LITALICO/社会福祉法人東京都社会福祉事業団/アンダンテ株式会社/朝日生命保険相互会社/株式会社メディロム/株式会社ブライエ/神奈川県庁(行政事務職)

卒業生インタビュー

中学校国語科教諭として活躍する

神奈川県 横浜市立洋光台第二中学校 勤務R・Sさん

ICT教育のプロジェクトを通じ生徒たちの新たな面を発見

「GIGAスクール構想」により、多くの小中学校で一人1台端末の運用が開始された2021年春、本校で担当に指名されたのは、まだ教員2 年目の私でした。学校初のI CT活用授業実施にあたって、助けになったのが大学時代のゼミナールでの経験です。先生が話してくださった情報機器の活用事例や、クラスメイトが執筆していたICT教育についての卒業論文を参考にし、さらには先生やゼミ仲間に連絡を取って、授業づくりの相談にも乗ってもらいました。そして迎えた授業当日。「パソコンで日本文化を調べ、プレゼンテーションする」という課題に、生徒からは「刀」「和菓子」「洋室と和室の違い」など、さまざまなテーマ案が飛び出しました。普段はおとなしい生徒がグループを引っ張る姿、イラストやPowerPoint(R)の見せ方に個性が表れた発表など、教える側の私が生徒たちの新たな面に驚かされました。他の教員も授業を参観しイメージが膨らんだようで、以降の会議ではICT活用への議論がより活発になりました。教育は日々進化します。私も生徒たちとの対話を通じて、自分をアップデートし続けていきたいです。

人事・教育担当として活躍する

横浜農業協同組合(JA横浜) 勤務K・Sさん

“ 教育”という軸を持っていることはどんな場所でも強みになります

JA横浜の未来を担う人材の採用や能力育成、そして職員が気持ち良く働ける環境づくりが私の仕事です。JA横浜の魅力は、若手でもどんどん業務を任せてもらえる風通しの良さです。チャレンジ精神のある学生に、それをどう伝えていくかが課題です。大学入学時、子どもの教育に関わりたいと夢を抱いていた自分が、今の仕事に就くとは思ってもいませんでした。教職の勉強をしながら就職活動もする中で、「人と関わり、地元である横浜に貢献できる仕事をするなら、もっと選択肢を広げてみてもいいのかも」と将来を見つめ直し、本組合と出会いました。社会人になり、人事部として若手職員の悩みを引き出し、対応する時はもちろんのこと、入組当初に配属された支店の窓口で、お客さまにサービスの説明をする時など、学科の授業や実習で身に付けた“教えるコミュニケーションの力”は、あらゆる場面で私の強みになっています。世の中に教育のスキルと無関係の仕事はないといってもいいぐらい、教員としてはもちろん、一般企業などでもその力はしっかり発揮できると思います。

初等教育学科

就職別就職状況(2019年度)

就職別就職状況(2019年度)

就職別就職状況(2020年度)

就職別就職状況(2020年度)

就職別就職状況(2021年度)

就職別就職状況(2021年度)

免許・資格取得者数
過去5年の就職決定率

主な就職先

学校

【公立】

〔小学校教諭〕東京都/神奈川県/川崎市

幼稚園

【公立】

磐田市/伊東市

【私立】

カナリヤ幼稚園/久里浜幼稚園/かおり幼稚園/神田幼稚園/相武台幼稚園/高砂幼稚園/聖マルコ幼稚園/都筑ヶ丘幼稚園/白鳩幼稚園/平塚二葉幼稚園

認定こども園

【公立】

秦野市/山北町/箱根町/静岡市/御殿場市/小山町/下田市

【私立】

認定こども園みなみ幼稚園/あきば幼保連携型認定こども園/認定こども園やまゆりキッズ横浜みずほ幼稚園/認定こども園湘南マドカ幼稚園/あざみ野白ゆり幼稚園/うちゅうこども園たんまち/サンキッズ国府

保育所、社会福祉施設など

【公立】

糸魚川市/横浜市/海老名市/小田原市/藤沢市/逗子市/横須賀市/熱海市

【私立】

アワーキッズ辻堂/笹下つくしんぼ保育園/湘南ひばり保育園/高谷保育園/十間坂保育園/善行あさぎ台保育園/あけぼの保育園/大岡はるかぜ保育園/佐助保育園/上府中保育園/児童養護施設幸保愛児園/社会福祉法人永耕会/社会福祉法人進和学園/児童養護施設江南/久良岐乳児院/ライクアカデミー株式会社/わかくさ保育園/株式会社グローバルキッズ/京急サービス株式会社/株式会社日本保育サービス(JPホールディングスグループ)

企業など

株式会社ディスカバリープラス/株式会社イング/株式会社ストライプインターナショナル/日本マクドナルド株式会社

卒業生インタビュー

小学校教諭として活躍する

神奈川県 横浜市立本牧南小学校 勤務H・Sさん

児童たちと一緒に成長していく身に付いた力は教員としての財産に

小学校教諭を目指したきっかけは、同職である母の存在でした。笑顔で帰宅し、学校での出来事を楽しそうに話す母の姿を見て、教員に憧れるようになりました。「小学校教諭の免許が取れる短大がある」と高校の先生に勧められ、初等教育学科へ。思えば、その助言のおかげで今の私があり、とても感謝しています。教員の世界で重要なことは、何より現場で身に付けるスキルです。任される仕事は1種免許でも2種免許でも変わりはなく、私は4年制より2年早く現場で学べる道を選びました。鎌倉女子大学には小学校教諭を目指す場合の選択肢が複数あるので、よく考えて自分に合った学科を選んでほしいと思います。卒業後、すぐ教員になりましたが、現場には教育実習では見えなかった大変さがありました。例えば35人の児童に寄り添うには、本人だけでなくそれぞれの家庭環境などにも目を配らなければいけないからです。それでも私が笑顔で教室に向かえるのは、児童たちに教え、教わり、一緒に成長できる日々が楽しいからです。子どもたちに勇気をもらいつつ、自分のペースで壁を乗り越えていきたいと思います。

幼稚園教諭として活躍する

静岡県 伊豆の国市立長岡幼稚園 勤務M・Iさん

得意なことよりやりたいことを仕事にしたいと一歩を踏み出す

中学時代に数学や理科が得意だった私は、高等専門学校で物質工学を学び、そのまま環境分析の仕事に就きました。けれども、地域のボランティアで子どもたちと関わるうち「今の仕事は得意なことであってやりたいこととは違う。一度きりの人生、自分の好きなことを仕事にしたい」と思うように。悩んだ末に退職し、初等教育学科へ入学しました。記憶に残っているのは、教育実習の前に、先生が丁寧に事前指導をしてくださり、「手遊びやペープサート(紙人形)など、遊びのレパートリーは多い方がいいよ」とアドバイスをくださったことです。そこで私は、授業で作った風船のペープサートを実習に持って行き、「ピンクの風船くるくる、ピンクの果物なーんだ?」と見せてみました。園児たちは大喜び。私の中で、不安が自信に変わった瞬間でした。現場に入ると新しいおもちゃを作る時間がなかなか取れないこともあり、そのペープサートは今でも園で活躍しています。同じ志を持ち、年上でも気兼ねなく受け入れてくれた友人たちと出会い、夢をあきらめずに、もう一度学び直すという決断をして本当に良かったと思っています。