2024年02月26日 (月)

「卒業研究発表会」で研究の成果を発表しました!

2024年124日に「卒業研究発表会」が実施され、4年生が2年間の研究の成果を発表しました。今年は36演題が発表されました。

本学では、3年次よりそれぞれが関心のある学問のゼミナールを選択し活動を行います。本学科には衣、食、住、家族、ICT、教育、健康など様々な分野のゼミナールが開講されており、多くの選択肢から選べることが特徴です。個人やグループで研究課題を設定し、調査研究、実験、文献研究など様々な研究手法を用いて研究を行います。被服学、住居学のゼミナールではドレスの制作や模型の制作なども行なっており、それらの集大成として成果を発表しました。

2022.2.22写真①住居学ゼミナールの制作.jpeg
[住居学ゼミナールの制作]

発表会の準備、当日の司会進行などは3年によって行われます。発表する4年生だけでなく、123年生の参加も見られ、フロアでは発表に対して活発な質疑応答が行われました。

4年生は多くの時間を費やし発表会の準備をし、発表前は皆緊張の面持ちでしたが、発表後は晴れやかな、満足げな表情を見せてくれました。自分自身で課題を設定し、研究に取り組んだことは卒業後の社会生活においてもきっと大きな力となるでしょう。

2022.2.22写真②会場の様子.JPEG
[会場の様子]



【家政学部 家政保健学科】