2013年12月16日 (月)

平成25年度文部科学省「私立大学等改革総合支援事業」に選定されました。

平成25年度文部科学省「私立大学等改革総合支援事業」に選定され、「私立大学等教育研究活性化設備整備事業」に採択されました。


本事業は、私立大学等が組織的・体系的に取り組む大学改革の基盤充実を図るため、経常費・設備費・施設費を一体として重点的に支援するもので、「私立大学等改革総合支援事業」の支援対象校に選定された私立大学等において、取組の実施に必要な設備費がある場合、「私立大学等教育研究活性化設備整備費補助金」により補助されるものです。

本学は、タイプ1「建学の精神を生かした大学教育の質向上」(大学教育質転換型)に申請し、大学、短期大学部それぞれの取組が採択されました。
取組の内容は、講義形式の授業において、Webを利用したクリッカー(学生が教員からの質問に対して送信端末で回答し、瞬時に結果を集計表示し情報共有できる機器)を導入し、教員と学生、または学生同士の双方向性(コミュニケーション)を取り入れた「新たな学修環境(リアルタイムレスポンスシステム)」を整備し、基礎的知識の修得における主体的な学修の質向上を目指すというものです。

なお、事業の詳細については、文部科学省「私立大学等改革総合支援事業」をご覧下さい。