家政学部 管理栄養学科 主な授業・ゼミナール紹介

授業紹介

  • 1年
  • 2年
  • 3年
  • 4年
  • ゼミナール

1年

基礎調理学実習

おいしい調理のための知識と技術を身につける

調理に伴う科学的な現象を的確に理解するための調理科学実験と包丁をはじめとする調理技術の向上や栄養バランスのとれたおいしい調理方法を身につけるための調理実習で授業は構成されます。調理実習は給食経営管理に準じた衛生管理操作で行い、大量調理へ応用できる力を養います。実習ではさまざまな食品を使用し、調理器具や調理操作について幅広い知識の習得、そして食文化、テーブルコーディネートなどについても学習していきます。

基礎栄養学(1)

栄養素の人体への摂取と消化・吸収の仕組みを学ぶ

栄養素がどう吸収されて、どのように利用されるかを学び、健康を維持する食べ方を考える基礎となります。基礎科目ですが理解しにくいことは、今までの体験や自分の体に置き換えて考えます。

解剖生理学(1)

人体の構造と機能について器官別に詳しく探る

人体を構成する細胞の知識、消化器系、循環器系、腎・尿路系など器官別の仕組みを学び、生体を維持・調節する仕組みや生理的変化が全身に及ぼす影響について理解を深めます。

2年

生化学実験(1)

実験を通して生化学の基礎を築く

生化学実験①は生体内で起きている化学反応を試験管の中で再現し、その現象を理解する科目です。講義で得た知識を実験を通して確認し生化学の基礎を築きます。また、実際に手を動かすことにより、実験に用いる精密機器や実験器具、及び試薬の安全で正しい使用方法を学ぶとともに、得られた実験結果の解析力や考察力を養います。生化学実験を通して、基礎専門分野に役立つ知識を習得することを目的としています。

応用栄養学(1)

人の成長発達段階に応じた栄養ケアプログラムを学習

乳幼児の成長・発達段階や妊産婦など、ライフステージの違いによる人体構造や機能変化への理解を深め、栄養状態の評価・判定方法や状態に応じた栄養ケアを修得します。

食品衛生学実験

食品の安全な取り扱いと食品衛生検査の基礎を習得

微生物検査法をはじめ理化学的検査法、品質検査法など食品衛生検査の基礎技術を学び、食品衛生を管理する者に必要とされる現場の状況に合った行動・判断力を身につけます。

3年

食品機能論実験

食品成分について分析し、理解を深める

この科目では、食品成分の科学について実験を通じて理解を深めるため、食品中の成分の分析手法を学びます。まず、食品の一般成分の分析手法の習得を行い、これを通じて管理栄養士の業務で使用する日本食品標準成分表について理解を深めます。実験後半では、ガスクロマトグラフィー、液体クロマトグラフィー等の食品会社等で食品分析に用いられる機器分析の手法を学びます。

給食経営管理論実習

給食施設の運営ノウハウとマネジメントを学内で体験

給食経営のマネジメントサイクルPDCA(計画⇒実施⇒評価⇒改善)を実践します。実際に栄養・食事計画を立案して学内で給食を提供し、満足度調査なども行います。

臨床栄養管理論

薬品と食品の関わり体に及ぼす影響を学ぶ

医薬品を安全に作用させるために知っておくべき薬品と食品の相互作用を理解し、薬物動態の基礎や、代表的な食品成分と栄養素が薬物に及ぼす影響について学びます。

4年

管理栄養士特論(1)

高度な専門知識と実践力を使いこなせる管理栄養士に

社会の多様化に伴い、管理栄養士は高度な専門知識と実践力の習得のみでなく、ひとと向き合い、これらの能力を臨機応変に活用して社会に貢献することが求められています。本講義では、こうした社会的ニーズにこたえるべく、これまでに学んだ臨床栄養学・栄養教育論・公衆栄養学・給食経営管理論の知識・技術を分野横断的に融合して学習することで、順応性に富んだ問題解決能力の高い管理栄養士を育成します。

スポーツ栄養学

科学的根拠に基づいたスポーツ栄養学を学ぶ

スポーツ選手や疾病者の食の現状を把握し、必要な運動指導について学びます。スポーツ選手に対して、またスポーツシーンにおいて、管理栄養士として適切なアドバイスを行う力を身につけます。

医療福祉栄養活動論

高齢者のための制度やサービスについて理解する

高齢者を支える介護保険制度と医療・介護連携を理解し、個々人に対応した食・栄養ケアサービスを実現する為に必要な栄養・食事形態・料理のそれぞれのデザインに必要な知識と手法を修得します。

ゼミナール

「機能性食材」ゼミナール 大村正史 教授

食品素材のもつ機能性について考える

さまざまな食品素材のもつ機能性について研究をしています。具体的には、食物繊維を用いて、その生理作用をいろいろな角度から検討しています。かつては栄養学的には不要なものとされていた食物繊維ですが、近年はその機能性が明らかになり多方面から注目されている栄養素となっています。身近な食品素材の機能性を研究することにより、素材の付加価値を高める技術を身につけ、食に対する正しい知識と新しい知識をもつ管理栄養士の育成をめざします。

「公衆栄養学」ゼミナール 中谷弥栄子 教授

地域住民が健康になるための食育活動

公衆栄養学は地域住民が健康になるための方策を考えます。ゼミナールでは、その方策として生涯を通じた食育活動に取り組んでいます。鎌倉市の子どもを対象とした食育活動、(株)鎌倉ハム富岡商会とのレシピの共同開発、JAさがみとの野菜の摂取量増加に向けた連携活動に携わっています。学生は、地域や企業の実践活動の企画から運営まで主体的に関わり、知識のみならず、実践力、社会性を養います。

「集団給食と栄養・食事管理」ゼミナール 大中佳子 准教授

健康の維持増進のためのメニューを考案

給食の目的は、食事で生活習慣病を予防し、健康を維持増進することにあります。ゼミナールでは、健康を維持増進する衛生的で安全な食事について研究をしています。具体的には、学生食堂の“ヘルシーメニュー”を考案し、その喫食状況や調理工程など、さまざまな視点から調査を行っています。

「食品学」ゼミナール 谷口亜樹子 教授

未利用資源の有効利用に着目して研究する

ゼミナールでは未利用資源を有効利用し、新規食品の開発を行っています。食糧資源の特性を調べ、利用拡大を検討するとともに、人間の健康に及ぼす食品成分の生理機能に注目して、食品素材の機能性に着目し研究をしています。その一環として、鎌倉の井上蒲鉾店と共同開発 した「アカモクのさつま揚」を商品化しました。

ゼミナールの一例

  • ・健康社会学
  • ・栄養医科学
  • ・栄養管理実践
  • ・サプリメント・健康食品
  • ・腫痬学
  • ・生命科学
  • ・栄養アセスメント学
  • ・食品化学

卒業研究テーマの一例

  • ・食酢の食後血糖値に及ぼす影響
  • ・地域在住高齢者の低栄養リスクに関連する心理社会的要因
  • ・郡山野菜の香気成分分析及び官能評価
  • ・ウェアラブル型活動量計を用いた最適な睡眠パターンの検討
  • ・がん緩和治療期における血清中脂肪酸の検討
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