短期大学部 初等教育学科 履修のポイント

初等教育学科では、入学直後に将来の進路を決めます。それに従い、1年次では基本的な科目を学び、教育者や保育者にとって重要な基礎的な力を養います。複数の免許・資格を取得しようとすると、2年間で履修する科目も多くなるため、自分の将来をよく考え、免許・資格を厳選して時間割を立てることが大切です。2年次では、1年次で培った基礎力をもとに、演習や実習を通して実践力の向上をめざします。

2年間の履修例

第1セメスター(春)

 
1 情報リテラシー     社会 社会福祉
2   保育原理 書道 児童指導 乳児保育
3 算数 英語(1) 教育原理 国語 体育
4 生物学の基礎     建学の精神 音楽(1)
5 児童家庭福祉     図画工作 児童文化
6 国語科教育法        

第2セメスター(秋)

 
1 ドイツ語(1) 保育実習指導I カリキュラム論II 理科 言語表現
2 スポーツ実技 算数科教育法 保育内容演習人間関係 保育者論 健康・スポーツ科学
3 子どもの食と栄養 保育内容演習環境 保育内容演習言葉   教職概論
4 建学の精神実践講座(1)
英語コミュニケーション(1)
保育内容演習健康
保育内容演習表現
プレゼンテーション
5 カリキュラム論Ⅰ 図画工作科教育法 日本国憲法 教育実習指導  
6         音楽科教育法

第3セメスター(春)

 
1 理科教育法   教育方法・技術 保育実習指導I  
2 保育実習指導II        
3 社会的養護内容     子どもの保健演習  
4 保育内容総論 幼児指導 社会科教育法   家庭支援論
5   キャリアデザイン   保育の心理学演習 社会的養護
6 道徳教育の理論と方法 子どもの保健(1)   発達心理学  

第4セメスター(秋)

 
1          
2 保育・教職実践演習(幼・小)   相談援助演習 教育方法・技術演習  
3     子どもの保健(2) 建学の精神実践講座(2) 障害児保育
4 特別活動の理論と方法 教育制度      
5   教育相談      
6          

授業時間

時限 授業時間
1講時 8:40~10:10
2講時 10:20~11:50
3講時 12:40~14:10
4講時 14:20~15:50
5講時 16:00~17:30
6講時 17:40~19:10

取得した免許・資格

  • ・保育士
  • ・幼稚園教諭2種免許状
  • ・小学校教諭2種免許状

学生の声

忙しかったけれど充実していた、将来につながる2年間

初等教育学科は、小学校教諭、幼稚園教諭、保育士の3つの免許・資格を取得できるのが大きな魅力です。その分授業数は多くなりますが、それぞれの分野は互いに関連しているため学びを深められ、可能性を広げられます。また、指導案作成や実習先での子どもとの関わり方、接し方など 実践的な学びができたこと、クラスの仲間と意見を出し合い、協力することの大切さや達成感を味わえたのも、大学での大きな収穫。就職先の幼稚園では、自信を持って学んだことを活かしていきたいと思っています。

H・Aさん
初等教育学科2年
内定先:学校法人浜野学園 二宮育美幼稚園(幼稚園教諭)

学生の声(専攻科へ進学)

保育者として専門性・実践力を高め自信を持って現場で働きたい

短大の実習で、発達障害や外国籍などさまざまな背景を持つ子どもに出会い、卒業後すぐに現場に出るには、知識・経験共に不足していることを実感。また保育士、幼稚園教諭どちらに進むかも絞れませんでした。専攻科はインターンシップカリキュラムが充実しており、さまざまな現場を体験できること、子ども達と関わる時間が持てること、ムーブメント教育・療法や保育英語、子育て支援の科目など興味分野を学べることに魅力を感じ、進学を決意しました。1年間、保育者としての専門性や実践力を高め、自信を持って現場に出たいと考えています。保護者や子どもから「安心できる」と思ってもらえる先生が目標です。

Y・Sさん
初等教育学科2年
神奈川県立茅ヶ崎高等学校出身

学生の声(教育学科へ進学)

就学前の子どもの発達を理解した上で児童を支えられる小学校教師に

もともと小学校教諭をめざしており、児童期だけでなく、乳幼児期について学ぶことで知識が深まると考え、編入学を視野に入れた上で短期大学部に入学。編入学に向けて、先生にお願いして小論文や面接を指導していただき、大学の友達や編入学された先輩の話を聞いてイメージを膨らませました。短大での学びは実践的な内容で、就学前の子どもの発達を理解するのに大いに役立ちました。小学校教諭の勉強をする中で「アクティブラーニング」に興味を持ったので、大学ではゼミなどでさらに知識を深め、実践方法を考えたいです。子どもの目線に立ち、子ども主体の授業ができる小学校教諭になりたいと思います。

K・Nさん
初等教育学科2年
神奈川県立大船高等学校出身