授業を欠席する場合

授業を以下の理由で欠席した場合、担当部署において所定の手続きを行うことにより「授業の欠席届」を授業担当教員に提出することが出来ます。原則、欠席の最終日から1週間以内に担当部署へ「授業の欠席届」を提出してください(学外実習、学友会活動、その他大学が認める欠席を除く)。提出先の確認を受けた後、1週間以内に各授業の担当教員に「授業の欠席届」(写し可)を提出してください。
但し、いずれも欠席理由を申告するものであり、欠席の取扱いは各授業の担当教員の判断となります。
「授業の欠席届」を必要とする場合は、提出先の窓口に申し出てください。

欠席理由〔提出先〕 手続き方法
忌引き
〔学生センター学生課〕
○3親等以内の親族および配偶者の死亡により欠席した場合
※欠席理由として認められる期間
(死亡した日から葬儀日までの間を起算日とし、土・日・祝日を含む連続した期間)
  • ・1親等(父・母)および配偶者7日以内
  • ・2親等(祖父母・兄弟姉妹)3日以内
  • ・3親等(おじ・おば・曾祖父母)1日以内
会葬礼状など、通夜・葬儀の日程が明記された書類または「忌引届」を添えて学生センターへ提出。
感染症
〔保健センター保健課〕
○「学校において予防すべき感染症」と診断されたことにより欠席した場合
※詳細は、ポータルサイトのキャビネットを参照してください。
「治癒証明書」または「診断書(診断名・出席停止期間が明記されているもの)」を添えて保健センターへ提出。
※証明書は、ポータルサイトのキャビネットからダウンロード可能です。
病気・けがなど
〔保健センター保健課〕
○医師の指示により入院及び自宅安静を要した場合(上記学校において予防すべき感染症以外の感染症を含む) 診断書(診断名・欠席期間・休養を要した事が明記されているもの)を添え保健センターに提出。
就職活動
〔就職センター就職課〕
○就職活動等により授業を欠席した場合 欠席日から1週間以内に「就職活動状況記入票」を添えて就職センターへ提出。
学友会活動
〔学生センター学生課〕
○団体が所属する連盟等が主催する公式大会等の活動により欠席する場合
○その他、学生センターが認めた活動により欠席する場合
活動日の2週間前までに理由を証明する大会要領等を添えて学生センターへ提出。
その他、大学が認める欠席
〔学生センター学生課〕
○大学が認めた事由により欠席する場合 大学教職員の指示により学生センターへ提出。

※学外実習に伴う授業の欠席は、科目別出席簿に実習期間を記入してください。

トップ > 在学生の皆さま > 授業を欠席する場合