児童学部 児童学科 履修のポイント

1年次では、自分が専門的に学習していく領域を定め、取得したい免許・資格を考慮しながら学習指針を立てます。2年次では、自分が深めていきたい専門性を意識しながら本格的な学習に入り、研究したいテーマを絞り込んでいきます。3年次では、乳幼児・児童に関する領域を幅広くカバーすると同時に、ゼミナールを足場にして専門的な学習を進めます。4年次では、卒業論文をはじめとする学内研究、学外実習を取り入れながら履修を行います。

4年間の履修例

第1セメスター(春)

 
1         特別支援教育論
2 子どもの保健(1)     教育原理 図画工作(1)
3 建学の精神   保育原理 情報リテラシー 化学の基礎
4 スタートアップセミナー 英語(1) 社会福祉 児童学  
5   スポーツ実技   教職概論  
6          

第4セメスター(秋)

 
1 コミュニケーション     カリキュラム論(1)  
2 建学の精神実践講座(2) 知的障害教育(1) 英語コミュニケーション(2) 保育内容演習表現  
3 子どもの保健演習 日本国憲法 生活 病弱教育(1)  
4 キャリアデザイン   幼児指導 言語表現 教育制度
5 フランス語(1) 乳児保育      
6          

第6セメスター(秋)

 
1   経済のしくみ ゼミナール 教育方法・技術演習 聴覚・言語障害児の理解と指導
2 建学の精神実践講座(3) 視覚障害児の理解と指導      
3     教育実習指導 病弱教育(2)  
4 保育実習指導II   家庭支援論 障害児保育  
5   情緒障害児の理解と指導      
6          

第7セメスター(春)

 
1          
2 児童文学研究        
3 教育実習指導 建学の精神実践講座(4) ゼミナール    
4 特別支援教育課題研究
  保育・教職実践演習
  子どもの危機管理
5          
6          

授業時間

時限 授業時間
1講時 8:40~10:10
2講時 10:20~11:50
3講時 12:40~14:10
4講時 14:20~15:50
5講時 16:00~17:30
6講時 17:40~19:10

取得した免許・資格

  • ・保育士
  • ・幼稚園教諭1種免許状
  • ・特別支援学校教諭1種免許状
    (知的障害者・肢体不自由者・病弱者)

学生の声

保育士・幼稚園教諭・特別支援学校教諭の3つを取得した充実の4年間でした

鎌倉女子大学は、座学で幅広い専門知識が身につくことはもちろん、実践型・発表型の演習が多いことが魅力です。クラス全員の前で発表を行ったり、手遊びや絵本の読み聞かせを実践することで、より学びが深まったと感じます。保育園実習では、子ども同士のトラブルがありました。子ども同士のけんかでは両者の気持ちを受け止めることはできたものの、両者とも納得させるような声がけができず、対応の難しさを痛感しました。履修しなければならない科目が多く、多忙ながらもとても実りのある4年間でした。

M・Kさん
児童学科4年
内定先:高崎健康福祉大学附属幼稚園(幼稚園教諭)