バックアップ体制

ホームキャンパスライフ / バックアップ体制

学生の皆さんが集中して勉強に励み、充実した大学生活が送れるように授業についての相談や心身のケアなど、学生生活全般において、各種のサポート体制を整えています。

クラスアドバイザー・ゼミナール担当教員

全学科全学年にクラスアドバイザーが配置され、授業の選び方や学習の方法、学生生活での悩みなど、学生が抱えるさまざまな問題に関し、気軽に相談ができます。さらに3~4年次には、ゼミナール担当教員が就職センター / 教職センターと連携しながら、就職や進学など、卒業後の進路についての相談に応じています。

学生相談室

学生相談室では、臨床心理士の資格をもつ相談員によるカウンセリングを受けることができます。将来に向けてさまざまな景観を積み、多感な時期を過ごす学生生活の中で、多くの人がいろいろな不安や悩みを抱えます。学問、進路、家族友人関係など、どんな相談でもでき、もちろん秘密は守られます。

オフィスアワー制度

講義や自主学習の中で感じた疑問点を教員に直接質問できる制度です。本学では各教員が週に2時限のオフィスアワーを設定しており、気軽に質問や相談をすることができます。他学科も含め、自分が受講していない教員を訪ねても構いません。全教員がみなさんの学習意欲を支えています。

保健センター

充実した学生生活を送るためには、心身ともに健康であることが大切です。保健センターでは、けがや病気に対する応急処置はもちろんのこと、学生の健康の保持増進を図ることを目的とし、健康の自己管理と共に主体的に取り組める健康づくりへの支援を行っています。健康上の悩みについて相談することもできます。
また、病院の紹介も行っています。

学生センター

学生センターでは、学校行事や課外活動、奨学金など学生生活を支援しています。

行事

大学では、年間を通して数多くのイベントを開催しています。学園祭や芸術鑑賞、七夕飾り、クリスマスツリー点灯式など、充実した キャンパスライフが送れるように各イベントのサポートをしています。

課外活動

クラブ・同好会、ボランティア、グリーンプロジェクトなど学生の主体的活動を支援しています。クラブ・同好会では日々の活動やリーダーズミーティングの開催をサポートしています。また、ボランティアでは、特に教育・保育の分野の活動を充実させています。

奨学金

経済的な理由により、大学進学が困難な学生を支援する大学独自の奨学金や、日本学生支援機構奨学金など、各種奨学金を用意しています。

自宅外学生支援

一人暮らしの学生が安心・安全なキャンパスライフ生活を送ることができるよう、住まいの相談を受けるほか、「お部屋探し相談会」や4月には「一人暮らしの仲間が集う会」などのイベントを開催しています。

学生生活に関する問い合わせ

TEL : 0467-44-2297(学生センター)