奨学金

鎌倉女子大学奨学金

鎌倉女子大学には、次の2種類の奨学金制度があります。給費(返還不要)による奨学金制度で学生生活をサポートしています。

※在学期間中、本学の奨学金を重複して受給することはできません。

1. フリージア奨学金(給費)

経済的理由により修学が困難であると認められ、かつ本学の建学の精神に則り、他の学生の模範となる学生を奨励します。

対象 大学院、大学、短期大学部の全学年
選考 申請に基づき、家計状況・学業成績・人物により審査します。
金額 年間240,000円(1年度限り)

2. スペリオル奨学金(給費)

本学の建学の精神に則り、他の学生の模範となり、かつ優秀な成績を修めている学生を奨励します。

対象 大学3・4年次、短期大学部2年次
選考 前年度の成績優秀者を対象に審査します。
金額 年間240,000円(1年度限り)

スカラシップ入試奨学金

一般入試Ⅰ期A日程の受験者の中から成績優秀者に対して1年次の授業料相当額を給費。2年次以降(最長4年)は授業料半額相当額が給費されます。

選考対象 一般入試I期A日程の受験者すべて
1年次 授業料相当額(64万円)給付
2年次以降 授業料半額相当額(32万円)給付
※成績が基準〈GPA3.0〉を下回った者には支給されません。

※最長で4年間支給

日本学生支援機構奨学金

独立行政法人日本学生支援機構が実施する奨学金制度。経済的理由により修学に困難がある優れた学生を対象にしています。

第一種奨学金
(無利子貸与)
30,000円~64,000円
(大学・短大/自宅・自宅外により異なる)
第二種奨学金
(有利子貸与)
30,000円~120,000円
(希望の月額を選択)

申込み方法には、入学前に高等学校等で手続きをする「予約採用」と入学後に手続きをする「定期採用」があります。

保育士修学資金貸付制度

保育士をめざす学生を対象に、各自治体の社会福祉協議会等が実施する修学資金の貸付制度があります。この貸付制度は、修学資金の貸付を受けた自治体内で保育士として一定期間従事する等の条件を満たすことにより、全額返還免除を受けられます。詳細は、学生センター窓口へお問い合わせください。

その他の奨学金

都道府県や各地方自治体等の公共機関や、企業等が独自で基金を設けて行う奨学金制度があります。これらの奨学金は募集対象や金額、申込期間などがそれぞれ異なります。募集については学生センター掲示板でお知らせします。

TEL : 0467-44-2297(学生センター)