海外研修

大学で学んだ教養や専門性の高い知識・技能に加え、語学力と国際感覚を身につけることで、国際人として世界に通用する人材になるための海外研修プログラムを用意しています。

海外研修のポイント

正規の科目として履修単位に

学びの一環として海外語学研修および短期留学プログラムを用意しています。研修期間は研修先や内容により9日~15日間で、学習した内容に応じて、自由科目SAE(海外研修)の正規科目として履修単位にすることができます。

語学能力に合わせて学習

現地では能力別のクラスに分かれ、無理のない範囲で高い研修効果を上げることができます。

海外研修先

サセックス大学

英国南部のリゾート地ブライトン市郊外にある総合大学サセックス大学では、鎌倉女子大学のオリジナル語学プログラムで学びます。午前中は英会話・英作文・リスニングなどのクラスを受け、午後は近隣都市や教育施設、博物館などの訪問、アフタヌーンティー実習や英国料理研修、現地の保育園で子どもたちとの交流も行います。

イタリア美術の旅

イタリア中南部の素晴らしい芸術作品を秘めた町をめぐる「イタリア美術の旅」。ユネスコ世界遺産に登録された「メディチ家の12の館と庭園」の一つがあるアルティミーノにも滞在します。イタリア・ルネッサンス専攻の教員が解説者として同行し、歴史的な背景を学びながら、イタリア美術を存分に堪能できます。

イタリア食文化の旅

北イタリアを中心とした伝統料理を体験する「イタリア食文化の旅」。生ハムの工場やパルメザンチーズなどの製造過程を見学します。また、ワインの生産農家を訪れワインを試飲したり、さまざまな都市でゆったりと食事を楽しむなど、伝統的な地域の食文化を守り続けるスローフードなイタリアを体験できます。