児童学研究科 児童学専攻 カリキュラム

  1年 2年
専攻共通必修科目 建学の精神特論 児童学特別講義
児童研究総合基礎 児童学特別研究
児童学特別講義  
児童学特別研究  
児童学総合研究科目群
(クラスター)
クラスター必修科目 児童学総合研究特論  
児童学総合研究方法論  
児童学フィールド研究  
初等教育分野 教職特論 現代授業研究I群演習(国語・社会)
教育基礎理論特論 現代授業研究II群演習(算数・理科)
教育課程・指導法特論  
幼児教育分野 幼児教育学特論 幼児教育学演習
幼稚園経営管理特論 乳児保育学演習
  実践保育演習
健康福祉分野 小児保健学特論(保健医療分野に関する理論と支援の展開を含む) 小児保健学演習
小児栄養学特論  
福祉分野に関する理論と支援の展開  
表現文化分野 表現文化研究特論 表現文化研究演習I(音楽)
  表現文化研究演習II(図工)
  表現文化研究演習Ⅲ(体育)
  表現文化研究演習IV(総合表現)
子ども心理学研究科目群
(クラスター)
クラスター必修科目 子ども心理学研究特論  
子ども心理学研究方法論  
子ども心理学フィールド研究  
心理実践実習I  
発達臨床分野 発達心理学特論 子育て支援特論
子ども臨床心理学特論 子育て支援演習
心の健康教育に関する理論と実践 心理支援に関する理論と実践II
心理支援に関する理論と実践I 子ども発達教育臨床II(音楽ムーブメント)
子ども発達教育臨床I(ムーブメントアセスメント) 心理実践実習II
言語発達の基礎  
言語発達の評価と支援  
発達障害特論(臨床と支援)I・II  

司法・犯罪分野に関する理論と支援の展開
 
産業・労働分野に関する理論と支援の展開  
家族関係・集団・地域社会における  
学校教育臨床分野 教育心理学特論(教育分野に関する理論と支援の展開) 学習指導・進路指導演習
学校心理学特論 学校カウンセリング演習
障害児の心理と教育 子ども発達教育学(ムーブメント教育・療法)演習
特別支援教育特論  
特別支援教育教育課程特論  
特別支援教育コーディネーター特論  
心理的アセスメントに関する理論と実践  
子ども発達教育学(ムーブメント教育・療法)特論  
学校教育学研究科目群
(クラスター)
クラスター必修科目 学校教育学研究特論
 
学校教育学研究方法論  
学校教育学フィールド研究  
初等教育分野 教職特論 現代授業研究I群演習(国語・社会)
教育基礎理論特論 現代授業研究II群演習(算数・理科)
教育課程・指導法特論 現代授業研究Ⅲ群演習(生活・家庭)
学校経営管理特論 現代授業研究IV群演習(道徳・総合的な学習の時間・特別活動)
教育社会学特論  
近代教育思想史  
現代授業研究V群演習(外国語活動(英語))  
小学校英語演習  
表現文化分野 世界の教育・文化特論 表現文化研究演習I(音楽)
  表現文化研究演習II(図工)
  表現文化研究演習Ⅲ(体育)
  表現文化研究演習IV(総合表現)
  表現文化研究演習V(英語コミュニケーション)
学校教育臨床分野 教育心理学特論(教育分野に関する理論と支援の展開) 学習指導・進路指導演習
特別支援教育特論 学校カウンセリング演習