児童学部 子ども心理 履修のポイント

4年間の履修にあたって重要なことは、自分が将来、どのように子どもと関わっていくか、どのような領域でエキスパートになっていくのかをはっきりと頭に描くことです。1年次で学習領域やその指針を決定し、2年次で各専門分野の本格的な学習に入ります。3年次では専門科目の学習と並行して、ゼミナールを中心とした、より専門的な学習が進められます。4年次では、これまでの学びを卒業論文などにまとめることが第一の目標です。

4年間の履修例

第1セメスター(春)

 
1 スタートアップセミナー     情報リテラシー  
2 健康・スポーツ科学 建学の精神 児童文学 人間と倫理 子どもの保健(1)
3   児童学 心理学概論    
4   数と統計   英語(1) 社会・集団・家族心理学
5 発達心理学(1)        
6          

第4セメスター(秋)

 
1   公認心理師の職責 心理学実験    
2 感情・人格心理学   心理学実験 心理学的支援法 カウンセリング論
3   家族関係の心理学 産業・組織心理学   司法・犯罪心理学
4 精神疾患とその治療 建学の精神実践講座(2)      
5       ムーブメント療法(1)  
6         発達障害の理解と指導

第6セメスター(秋)

 
1   フランス語 ゼミナール    
2 家庭支援論   生活と環境 ストレス・マネジメント 対人コミュニケーション
3   聴覚・言語障害児の理解と指導      
4 ムーブメント療法(2)   心理的アセスメント 建学の精神実践講座(3) 子育てカンファレンス演習
5       ジェンダー論  
6          

第7セメスター(春)

 
1     ゼミナール    
2 ファッション販売論 心理学統計法(2)   心理演習(1)  
3   音楽療法 関係行政論 食と健康  
4 現代子ども・家族・社会心理研究(1)        
5          
6          

授業時間

時限 授業時間
1講時 8:40~10:10
2講時 10:20~11:50
3講時 12:40~14:10
4講時 14:20~15:50
5講時 16:00~17:30
6講時 17:40~19:10

学生の声

常に向上心を持ち、子どもとともに成長できる養護教諭に

「心身の両面から子どもの健康を考えられる養護教諭になりたい」と、心理学科で養護教諭をめざせる鎌倉女子大学へ。子どもに特化した心理学が学べること、現場で活躍されている卒業生が多いことも魅力でした。在学中は子どもの発達心理学やカウンセリング法をとくに力を入れて学びました。3年次の冬以降は教員採用試験の説明会に積極的に参加し、受験する自治体を決定。長い受験期間を乗り切るため、小学校ボランティアで子ども達と関わり、モチベーションを高めました。4年間の大学生活を通して「子ども達のために自分ができることは何か」を考え続けてきたので、この思いを原動力に成長していきたいです。

A・Mさん
子ども心理学科4年
内定先:相模原市教育委員会(養護教諭)