専攻科 初等教育専攻

ホーム大学院・学部・学科 / 専攻科 初等教育専攻

「Regular Course +1」という新しい学びのスタイル

近年、子どもを巡る環境の変化とともに、国内はもちろん国際社会においても教育・保育の専門家に対する期待が高まっています。
専攻科では、現代の国際社会で活躍できる教育・保育の専門家を養成するため、グローバルスタンダードを取り入れています。
アクティブ・ラーニングに特化した学びで、教育・保育現場の多様な問題に対処する実践力や、地域社会で求められる人間力を育成します。

point1 海外の教育・保育体験

世界最先端の教育・保育を実践する国を訪れ、現地の教員や保育者から指導を受けられます。海外の実際をリアルタイムで体験できます。


point2 ムーブメント療法

多様な子どもたちの実態に応じ、専門的に付加価値の高いスキル等を実習に参加して身につけることができます。認定ムーブメント教育・療法中級指導者(認定資格)を目指すことができます。


point3 専攻科基礎演習:ピアッツァ

2022年度より学修活動等の情報を共有・発信すいる場としてピアッツァを開設しました。専攻科基礎演習では、壁面装飾や掲示、絵本の紹介コーナーの企画など、ピアッツァの充実を考えることを通して、保育者としての資質を高めていきます。


point4 野外活動指導

学内外の講義と野外活動(キャンプ・登山・ハイキング等)により、子どもを対象とした教育的キャンプの実践的な指導法を身につけます。キャンプインストラクターの資格取得がかのうです。


point5 小学校教諭に再チャレンジ

短期大学部で幼稚園教諭2種免許状を取得していれば、専攻科で小学校教諭2種免許状の取得を目指せます。


  • ※海外の教育・保育体験の写真は体験先のイメージです。
  • ※掲載写真は2020年以前に撮影したものです。

専攻科のメリット

実践力を高めるインターンシップ

幼稚園、保育園、児童厚生施設(児童館・こどもの国)など教育・保育現場との連携でインターンシップを行います。インターンシップや体験学修を通して、現場のニーズに対応しうる活きた実践力を身につけること目標にしています。

教員との距離が近い少人数制

4年制大学のゼミに匹敵する、教員の細やかな指導と内容の濃い授業が特徴です。演習や討論の機会も多く、思考を深める力、自分の意見や考えを発信する力が身につきます。

SAE(海外研修)で海外事情研究

夏季休暇を利用してカナダ・ビクトリア大学で英語研修、現地の保育施設見学などを体験します。海外の保育事情を知り、国際感覚を身につけ、専門の学びに活かすことができます。

取得できる免許・資格

  • ・認定ムーブメント教育・療法中級指導者資格
  • ・キャンプインストラクター
  • ・自然体験活動指導者

卒業生の主な就職先

学校

【公立】横浜市【私立】聖坂養護学校

幼稚園

【私立】愛和のぞみ幼稚園/浜竹幼稚園

認定こども園

【私立】認定こども園愛の家ふちのべこども園

保育所・社会施設など

【公立】品川区【私立】しいのき保育園/わかば保育園/しいの実学園

シラバス

関連ページ