2017年11月15日 (水)

かまくらママ&パパ's カレッジ特別企画「親子で楽しむ♪あそびの大学」レポート


鎌倉市の子育て支援施策の中で、最大の子育て支援企画、鎌倉女子大学・鎌倉市・かまくら子育て支援グループ懇談会との共催によるかまくらママ&パパ's カレッジ特別企画「親子で楽しむ♪あそびの大学」は、今年で12回目を迎えました。台風が近づく雨模様の中、傘を広げながらも600人を超える親子が遊びに来てくれました。
今年は、児童学部児童学科、短期大学部初等教育学科、学友会(児童文化部、ダンス部)の学生合わせて200人近くが中心となり、企画から運営に参加しました。

【準備、リハーサルの様子】
ボランティアの学生は、子どもたちに喜んでもらおうと、当日迄準備に余念がありません。

11.15画像①-1.jpgのサムネイル画像 11.15画像②-2.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像

【今年から登場した新企画~ちびっこランド】
かまくらママ&パパ's カレッジは、ヨチヨチ歩きの赤ちゃんが大勢訪れます。絵本カフェ、乳児遊び、子どもシアターなど赤ちゃんが楽しめる企画に、会場は大盛り上がりでした。

11.15画像③.JPGのサムネイル画像のサムネイル画像 11.15画像④.JPGのサムネイル画像

【地域の皆さんの参加も魅力満載!】
子育て支援グループ懇談会のママさん、鎌倉市役所の方々によるボランティアが、この企画を一緒に盛り上げてくださいます。
おかげさまで強力な地域連携体制が継続しています。

11.15画像⑤.JPGのサムネイル画像のサムネイル画像 11.15画像⑥.JPGのサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像

本学では、今後もこのような活動を通し、地元の子育て支援のひとつとして貢献してまいります。