2011年11月18日 (金)

第17回「みどり祭」レポート

11月12日・13日に「やさしさの種をまこう」をテーマに開催した学園祭「みどり祭」(大船キャンパス)には、たくさんの方々にご来校いただきまして、ありがとうございました。

ここで、11月12日・13日のみどり祭についてレポートします。
 
11月9日に、FMヨコハマで活躍中のDJ、ホズミンこと穂積ユタカさんが本学に来校して、生放送の番組(E-ne! ~good for you ~内「ホズミング」のコーナー)の中でみどり祭実行委員の学生とみどり祭の告知などを行いました。

【開会式】
Dsc_0013
快晴の空の下、グリーンスクエアで開会式です!


【学科展・ゼミ展】
Semi1_2
学科展・ゼミ展では「鎌倉女子大学で何が学べるのか?」を中心に、学科別・ゼミ別にわかりやすくご紹介しました。
中でも体験・実習型のゼミ展は大人気で、小さなお子さまから大人の方まで、多くの方にお楽しみいただけたと同時に、鎌倉女子大学の学びに触れていただけたことと思います。

【オープンクラス】
Open
鎌倉女子大学における通常授業を一般公開し、来場者の方にも体験していただきました。

【模擬店】
Dsc_0044
ゼミやクラス単位で、様々な模擬店が出店し、学園祭を盛り上げてくれました。

【学友会(クラブ)・有志団体の発表】
Brass
学内・学外で大活躍の吹奏楽団。
12月11日には定期演奏会を予定しています。
詳細についてはこちらをご参照ください。

Dance
ダンス部も日頃の練習の成果を発揮して、大勢の観客を楽しませてくれました。

【実行委員企画・特別講演会】
Kouen
旭山動物園の前園長、小菅正夫さんに「夢は必ず叶う」をテーマに講演していただきました。
時折、笑いを交えながらのあっという間の90分でした。
また、グリーンスクエアで実施した「よしもとお笑いLIVE」、「千葉雄大TALK SHOW」は超満員で大変盛り上がりました!

【お子さま対象の企画】
Fusen
お子さま対象の企画も多数ご用意いたしました。
近隣にお住まいのご家族や鎌倉女子大学幼稚部の園児が楽しそうに体を動かしていました。


第17回みどり祭は、多くの皆さまにご来場いただき盛況のうちに終了いたしました。
ご来場いただいた皆さま、近隣の皆さまには改めて御礼申し上げるとともに、また来年もご参加いただけますよう、
学生・教職員一同心よりお待ち申し上げます。