hokkori project

鎌倉女子大学にあこがれをもって訪れる受験生。
鎌倉という街に休日の癒しを求めて訪れる人。

そんな人たちを少しだけ”ほっこり”した気分にさせる。

鎌倉女子大学と鎌倉に手ぬぐい専門店やCaféを展開する「拭う鎌倉」がコラボレーションし、鎌倉女子大学や鎌倉を訪れる人たちをちょっとだけ幸せな気分にさせるプロジェクトを始動させます。

  • 第一弾
  • 第二弾
  • 第三弾
  • 第四弾

“hokkori project(ほっこりプロジェクト)~手拭いハンカチ・コースターができるまで~

プロジェクトメンバー

今回は、家政保健学科3年生の5名が本プロジェクトに参加しました。

スケジュール

3月8日 nugoo 二の鳥居店を見学

デザインの考案
(4回、3/18、3/25、4/2、4/11)

学生が考えてきたデザインをプレゼンテーションし、nugooデザイナーの方より商品化を行うためのアドバイスをいただきました。
アドバイスを受けて、学生がブラッシュアップしたデザイン案を再度提出。デザイン打ち合わせは4回にわたりました。

デザイン案の決定!
「それいけ白鳩~鎌倉めぐり~」

学生一人一人のアイディアがいっぱい

学生のデザイン案を基に、nugoo鎌倉が商品化するデザインを制作。1つの作品に、学生一人一人のデザイン案が取り入れられています。色は4パターン。
ネーミングは「それいけ白鳩~鎌倉めぐり~」に決定!

4月23日 注染屋「Kアイ工房」(浜松)見学

4月23日 PR用写真撮影

PR撮影用にハンカチ・コースターにあわせた軽食レシピを考案・制作!
学生も撮影に協力しました。

手拭いハンカチ・コースターの完成!

色は4色 左からつつじ、あじさい、りんどう、さくら

店舗販売

出来上がった商品は、店舗にて販売のほか、オープンキャンパス2019に3回来場した方に、手拭いハンカチ、コースターのいずれかをプレゼント!
手拭いハンカチは鎌倉女子大学限定となります。

販売店舗
  • nugoo鎌倉若宮大路店
  • nugoo 鎌倉二の鳥居

若宮大路店は「あじさい」「さくら」
二の鳥居店は「つつじ」「りんどう」を販売

FMヨコハマに活動内容を取り上げていただきました。

プロジェクトに参加した感想

●学生の声

<プロジェクトに参加した感想>

私は、鎌倉女子大学がこのようなプロジェクトを行っていることすら知らなかったのですが、友達に誘われて参加したら、思っていた以上に本格的で私たち大学生が企業の方が求めているものを提案できるのか、とても不安でした。初めは、お絵描き程度のデザイン画でしたが、企業さんのアドバイスを頂いて、打ち合わせを重ねるごとにメンバーの素敵なアイディアがまとまって一つの商品が開発され、商品を目にした時は鳥肌が立ち、感動しました。大学でこのような貴重な体験をできるなんてとても光栄だと思いました。

<苦労した点>

手ぬぐいだけでなく、コースターにもなることを考えデザインをしたところです。
私が思う鎌倉を上手く絵で表現できなかったことが難しかったです。デザインの色を決める際に意見が割れてしまい、みんなで納得のいくまで話し合ったところです。
今までにないデザインを一から考えることにはとても苦労しました。女子大生や女子高生にとっての”可愛い”や、それに加えて多くの人々に愛されるようなデザインを考えるところが難しかったです。

<実際に商品をみた感想>

自分たちのデザインしたモチーフが実際に手ぬぐいの柄になっているのを見て感慨深かったです。今後も使っていきたいと思います。

<高校生へのメッセージ>

今回nugooさんとコラボして、鎌倉をテーマに手ぬぐいハンカチをつくりました。配色から名前まで一生懸命考えたので、是非使っていただけると嬉しいです。

トップ > hokkori project ~手拭いハンカチ・コースターができるまで~