徳増 多加志
論理的なものの体系と外的なもの
―ヘーゲル論理学に於ける「反省論理」の構造について―
1
伊藤 嘉奈子
鎌倉女子大学における心理学専攻学生によるボランティア活動のもつ意味
―実態と今後の支援について―
15
田爪 宏二・小泉 裕子
保育者志望学生の「保育者アイデンティティ」確立に関する検討
―模擬保育の実践を通して―
27
福田 喜一郎
もう一つの啓蒙論文
―カント『思考の方向を定めるとは何を意味するか』をめぐる諸問題―
39
川口 和英
社会基盤整備の時間変化に伴う地域別人流発着量の変動に関する分析
―道路、港湾、空港分野での過去10年間にわたる人流のエリア別変化に関する解析―
51
石橋 裕子・林 幸範
特別支援教育に関する研究(1)
―特別支援教育の課題・問題点を中心にして―
65
林 幸範・石橋 裕子
特別支援教育に関する研究(2)
―「特別支援教育コーディネーター」と「特別支援教育」の実践について―
79
橋本 吉貴
図形の敷き詰めに関する一考察
―鎌倉女子大学における授業実践を通して―
93
前野 澄子
Leading English Educators in Early Meiji Era Japan
(明治期における英語教育の指導者たち)
101
※本文はCiNiiのこちらからご覧になれます。