米山 弘
教師、広瀬淡窓について―その1―
1
庄村 喬
微生物に魅せられて―発見する喜び―
11
沼田裕之
20世紀日本から見たブルクハルトとルソー
―「ルネサンス」と「子ども」を発見させた原動力―
27
大石 美佳
(伊藤嘉奈子/鈴木公基/
前野澄子/松永しのぶ)
青年から大人への移行期の自立意識に関する研究
―大学生の自立意識の構造とその実態―
55
小泉裕子
(田爪宏二/
Satomi Izumi Taylor)
保育者アイデンティティの形成に関する研究
(実習生に見る反省的実践の検証)
―日本とアメリカの保育者モデルが及ぼすアイデンティティ形成要因の比較―
75
高垣マユミ
(保坂和彦)
思考実験シミュレーションを導入した理科授業における学習支援システムに関する実証的研究
87
鈴木 樹
(柴村抄織/高垣マユミ/
年森敦子/橋本吉貴)
小学生の読解力と論理的思考力を高める教授法・カリキュラムおよび教材の総合的開発
95
塚田 信
(飯村敦子/大澤繁男/
小泉裕子/田爪宏二/
内藤知美)
幼児期の子どもたちへの食育推進のための試みについて
97
内藤知美
(杉本裕子)
幼稚園における保護者成長支援システムの構築に関する研究
―保護者の成長過程を組み入れた教育課程の編成―
111
前野澄子
(田川悦子)
欧米の保育事情と小児保健の問題を組み入れた保育英語の研究・開発
最近の米国における保育事情について(第2報)
115
長谷川岳男
スパルタ教育のルーツを求めて
―歴史を学ぶこと・歴史から学ぶこと―
121
大石美佳
現代家族の子育ての状況
―<父親の育児参加>イメージの功罪―
123
※本文はCiNiiのこちらからご覧になれます。