2026年03月03日 (火)
幼稚部との交流会 【1年】
2月26日(水)、1年生は幼稚部年長さんを1年生の教室に招待して、初等部生活について教える活動をしました。
4月に1年生になる年長さんが、安心して入学できるように学校生活を教えたり、体験したりする活動を考え準備をしてきました。当日は、年長さんが来てくれると大きな拍手が起こり、1年生も喜んでお迎えしました。朝のお仕度体験・お掃除体験・生活科の昔遊び(こままわし、けん玉、かるたなど)・・・様々な体験を優しく教えてあげることができました。
交流会の最後には、1年生が作ったメダルをプレゼントし、みんなで長いトンネルを作って「また、来てね。」「楽しかったよ。」と声をかけながら見送りました。
もうすぐ2年生になる1年生にとって、大きな成長を感じられた1日になりました。















