初等部だより

2024年02月15日 (木)

ミニバスケットボールクラブ 神奈川私立小学校 バスケットボール交歓会

2月11日(日)に森村学園初等部・中等部で、バスケットボール交歓会が行われました。初等部からは、昨年より練習を積んできた5・6年生17名が参加しました。
子どもたちは、他校との試合を楽しみにしながら授業内のクラブ活動の時間に練習を重ねてきました。緊張した面持ちではありましたが、日頃の練習を思い出し、力を十分に発揮することができました。また、他校のチームと対戦したことは、子どもたちにとって貴重な経験になりました。自分たちの実力や戦術を試すとともに、相手を分析して作戦を立て直すことを学んでいました。
来年度の大会にむけ、さらに練習に励んでまいります。
IMG_3050.jpgIMG_3033.jpg

2024年01月11日 (木)

なぎなたクラブ 後期審査会

1月7日(日)に横浜武道館でなぎなた後期審査会が行われました。
初等部からは、これまで練習を積んできた4、5、6年生8名が参加しました。
5、6年生にとっては7月に行われた前期審査会の経験がありましたので、堂々と自分たちの動きを見ていただくことができました。
4年生にとっては初めての審査会で、自分たちの基本的な動きを見ていただくということもあり、緊張した面持ちで参加している様子が見られました。
どの子も自分たちの練習を思い出しながら、精いっぱい大きな声を出して取り組むことができました。今後も残りの練習できる時間を大切にしながら、さらに練習に励んでまいります。
IMG_71472.jpg

2023年09月14日 (木)

なぎなたクラブ 第70回神奈川県なぎなた大会

9月10日(日)に鎌倉武道館で第70回神奈川県なぎなた大会が行われました。今回は、演技の部に出場し、ペアで息を合わせて決められた型を披露しました。
初等部からは、昨年より練習を積んできた5、6年生3名と今年度なぎなたを始めた4年生6名が参加しました。
緊張した面持ちではありましたが、大きな声で返事をしたり、練習した型を堂々と披露したりすることができました。また、他の出場者の様子を見て、これからの練習の目標を一人ひとり、再確認することができました。次の1月に行われる審査会にむけ、さらに練習に励んでまいります。
IMG_54091.jpgのサムネイル画像

2023年07月07日 (金)

なぎなたクラブ 前期審査会

7月2日(日)に鎌倉武道館でなぎなた前期審査会が行われました。審査会はなぎなたの基本的な動作を見てもらい、その実力と修業年数に応じて級をいただくことができる場です。

初等部からは、昨年より練習を積んできた5,6年生4名が参加しました。新型コロナが流行して以来、4年ぶりの外部活動となり、今の5、6年生も初めての参加となります。
緊張した面持ちではありましたが、日頃の練習を思い出し、力を十分に発揮することができました。また、同じ年代の練習生のみなさんの様子を見て刺激を受け、上を目指していこうという気持ちが芽生えたようでした。
大会や次の審査会にむけ、さらに練習に励んでまいります。

IMG_7962.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像IMG_7957.jpgのサムネイル画像

2022年06月21日 (火)

課外クラブ再開

初等部には、放課後の時間を利用して様々な活動に取り組む『課外クラブ』があります。

放課後に複数の学年が交流する課外クラブは、感染症対策の観点から約2年間実施を見送ってきましたが、この6月から再開する運びとなりました。

課外クラブには、サッカークラブ、ミニバスケットボールクラブ、なぎなたクラブ、器楽クラブの4つがあり、それぞれ4年生以上の児童の中から、希望者が放課後に活動を行っています。楽しそうに声を掛け合いながら体を動かすサッカークラブとミニバスケットボールクラブ、初めて手にする楽器に悪戦苦闘しながらも真剣に練習する器楽クラブ、講師の先生の掛け声に合わせてやや緊張した面持ちでなぎなたを振るうなぎなたクラブ。また1つ、初等部らしい日常が戻ってきたことを嬉しく思います。

20220616 (4).jpg20220616 (3).jpg

20220616 (2).jpg20220616 (1).jpg