施設紹介

快適な学校生活を送るための環境が整っています

各種特別教室や室内温水プール・松本講堂などのほか、初等部専用グラウンドも整備され、緑に囲まれた明るい教育環境が整っています。

図書館

吹き抜けで開放感のある二階建て図書館には、約37,000冊の資料が所蔵されています。十分な学習・閲覧スペースも確保され、読書の授業や「木もれびの部屋」などで有効的に活用しています。言語環境を整え豊かな情操教育を行い、また課題解決のための学習・情報センターとしての役割を担っています。

図工室

3方向の窓から自然光が入るため安定した明るさがあり、微妙な陰影を感じることのできる空間です。窓外には学園の杜の季節が美しく移ろい、子どもの美的感覚や情操を豊かに育みます。また、バラエティーに富む図書資料や映像メディアを活用した授業により、絵画や立体など創造性を育む幅広い表現活動ができます。

第1音楽室

第1音楽室は、明るく開放感あふれる教室です。5.1ch搭載のオーディオシステムをはじめ、大型液晶テレビも内蔵した施設では鑑賞教育にも力を入れています。

第2音楽室

教室全体にじゅうたんを敷き詰めたことで、合唱や合奏をはじめ、幅広い活動ができるようになっています。階段状のつくりを活用し、合唱や大編成の演奏形態にも対応できます。

家庭科室

家庭科室では、裁縫実習を行っています。手縫いやミシン縫いの基本をはじめとして、安全に作業できるようにアイロンやミシンの使い方を学習します。ランチョンマットやエプロン等の製作を行う中で、物作りの楽しさを体感しています。

調理室

本校の調理室は、アイランドキッチンタイプとなっており、広々とした空間で調理実習に臨むことができます。また。調理台それぞれにオーブンが備え付けられており、様々な調理にも対応することができます。作業スペースの隣に飲食スペースがあり、ゆっくりと試食することができます。

理科室

理科室では、豊富な実験や観察を行い、実感できる学びを大切にしています。理科室前のスペースでは、環境に配慮して木のものを活用するウッドチェンジコーナー、木のおもちゃと触れる体験型コーナー、児童が自ら展示物をつくるコーナーなどを設け、環境意識や児童の主体性を育てる理科室を試みています。

多目的学習室

床面積約200m2の広くフラットな空間です。本館の最上階に位置し、天窓から入る柔らかな自然光により安定した明るさに満ちています。学級での活動はもとより学年全体での活動、クラブや展示発表など、多目的な教育活動が展開される施設です。

情報教育実習室

ゆったりとした空間には1人1台のパソコンと、学習に十分なデスクが用意されています。初等部では1・2年生からパソコンに親しみ、さまざまな活用方法を学びます。その後は段階的に、総合的学習の時間でのパソコンの学習や、理科・社会科での調べ学習を中心に使われます。

進路進学相談室

進路進学相談室は、受験に対する情報収集、進路相談、学習の3つの機能があります。受験に対する情報については、各中学校の学校案内や受験雑誌、学校別の過去問題集などがあり、また自由に閲覧できるパソコンもあります。

第1相談室

明るい室内にはカウンセラーが常駐しており、在校生や保護者、教員などがいつでも相談できる体制を整えています。

第2相談室

第1相談室と同様に、在校生や保護者、教員などがリラックスして会話できる室内で、いつでも相談が可能な体制を整えています。

プール棟

学年・活動に応じて水深を変え、児童の安全に配慮できる床昇降式室内温水プールです。天候や気温に左右されないため、9月中旬まで水泳の授業を行っています。

初等部第1グラウンド

東京ドームや横浜スタジアムと同じ工法の人工芝は天然芝に近く、低摩擦で水はけがよいのが特徴です。授業や休み時間のほか、運動会やクラブ活動でも活用されます。また、サッカーゴールや大型のテントが安定して設置できる構造になっています。

初等部第2グラウンド

初等部第1グラウンドと同じ人工芝を用いています。体育の授業や休み時間に子どもたちが元気に走りまわっています。

体育館

第1体育館と第2体育館があります。体育の授業のほかに、バスケットボールクラブやなぎなたクラブの練習等に使用しています。堅牢な耐震構造の体育館です。

松本講堂

およそ1,300名の収容人数を誇るホールです。入学式、卒業式はもちろん、全校朝礼や学習発表会なども催され、「人づくりの殿堂」として学園のシンボルになっています。

警備室

楽しいスクールライフは、安全があってはじめて成り立ちます。警備室では厳しい出入管理・巡回を主軸とし、キャンパス内13か所に設けられた防犯カメラによって24時間監視しております。初等部を含む岩瀬キャンパス全体の安全・安心をつくる徹底した警備体制を設えています。