幼稚部だより

2022年05月20日 (金)

年中組が、春の遠足に行きました♬

5月19日(木)に、年中組が「小雀公園」に親子遠足に出かけました。

雨天で延期になっていたのですが、この日は良いお天気に恵まれ、遠足日和となりました。

当日は、みんな、ニコニコの笑顔で、広場に集合してきました。♬

朝の挨拶をし、園長先生からの話を聞いた後は、「遠足、がんばるぞ!エイエイオー‼」と

みんなで元気に掛け声をかけあい、いよいよ楽しい遠足の始まりです♪ 

eieio.jpg

今日の遠足は、自然がいっぱいの場所なので、

草花のにおいを嗅いだり、様々な色の花を見つけたり、葉っぱを触ったり、

鳥の声に耳をすませたり・・・と、5感をフルに使って楽しめるように、

先生から、手作りのカードを頂きました!

gokann .jpg

この探検カードは、見つけることができたり、鳥の声を聴いたり出来ると、その場所にシールを貼れることになるので、

子どもたちは、どんなものがあるのかを、早速確認していました。

カード配布.jpg

では、いよいよ出発です!♪

どんなものが見つかるかな?何が聞こえるかな?

ドキドキ、ワクワクです!♪

あるく (1).jpg

「ここに、何かいるよ!」

「あっ、ほんとだ!」

友だちと一緒に、さっそく観察し始めました!!

4ninn .jpg

木がいっぱいの山道も進んで行きます!!

歩いていると、爽やかな風に乗って、山の匂いもしてきます。。。

「この葉っぱさわってみよう!」「なんだかつるつるしているね!」「あっあそこに〇〇がいるよ!」「ほんとだ!!」

などと、お家の方と一緒に楽しくお話をしながら、進んでいきました♪

山道.jpg

そして、「この葉っぱは、カードの写真のこれかな?」と、よく確かめながら、シールを貼っていきました♬

{これかな?.jpg

丸太で作った、階段もありました。

すべらないように、気を付けて、一歩、一歩下りていきます。

かなり暑い日でしたが、林の中は涼しくて気持ちよく、

木漏れ日も綺麗で、とても気持ちの良いひとときでした。♬

下り階段.jpg

「あっ見つけた!!カードにあった、写真の木こりさんだよね!!」

みんな、発見すると大喜びでした ♪♪

きこり.jpg

こんな水辺の小道も歩きました。トンボやアゲハチョウも飛んでいる中、

「何かいるかもね?」と、子どもたちは、それぞれにお家から持ってきた網で、

捕まえる気満々です ♪♪

水辺到着.jpg

しゃがんでよーく見ると・・・

オタマジャクシにザリガニ、ヤゴも見つけることができました!

みずべ.jpg

「もう少し、こっちにこないかな?」

「捕まえたいけど、とどかないよー」

なにかいるよみずべ.jpg

「あっあそこに、なにかいるみたい!」

つかまえるみずべ.jpg

五感をたくさん使って、いろいろな物を発見し、たくさん歩いたので、

お腹もペコペコになったところで、広場に到着し、お楽しみのお弁当タイムとなりました ♬

みんなでいただきますをし、さっそく食べ始めました。

離れてお弁当.jpg

中遠足弁当.jpg

「おいしそうだな?先生もたべたいな!」と、先生たちも、みんなのお弁当の様子を見に来ましたよ。

「たくさん食べてね!」

たくさん歩いた後のお弁当は、とってもおいしかったようです。♬

木陰弁当.jpg

お弁当の後は、クラス対抗のオセロゲームをしました。

3クラスあるので、2クラスが戦っているときには、もう1クラスは応援し、勝敗の判定をします。

みんな、力いっぱい、お家の方と一緒に頑張っていました!

1.jpg

お家の方も、思い切り楽しんでいました♪

2 (1).jpg

どっちのクラスが勝ったかな?集めたオセロの高さを比べて、勝敗を決めていきます。

ぴんく組対しろ組、しろ組対むらさき組、むらさき組対ぴんく組の3回戦をしました。

結果は・・・

しろ組が2回勝ちました!!

勝敗.jpg

ゲームの後は、親子で「マッサージ屋さん」と「お風呂に入ろう!」の楽しい手遊びです。

P1010063.jpg

お子さんに肩をトントン!してもらい、お家の方は気持ちよさそうですね!♪

Y52_0643.jpg3.jpg

全身マッサージのところでは、「くすぐったい!」と、笑いながら逃げ回る姿も!!

全身マッサージ.jpg

こうして、楽しい遠足は、無事に終了となりました。

園長先生が、「楽しかったですか?」と問いかけると、親子で「はーい!」と元気に答えてくれました!!

五感を働かせて、たくさん、いろんなものを見つけ、おいしいお弁当を食べて、思い切りゲームをして・・・

親子ともども、とっても楽しい遠足となったようでした ♬

また、楽しい思い出が一つ増えて良かったですね!

お家の方々も、お疲れさまでした!!楽しい遠足になるよう、たくさんのご協力もありがとうございました!!

最後.jpg