年間行事

4月

入園式

入園式

ワクワクドキドキの入園式。園長先生の楽しいお話を聞いたり、年長さんのお祝いの歌を聞いたりします。

親子プレイデー

親子で一緒に♪

全学年の親子と教職員全員が初顔合わせをしてのミニ運動会。ダンスやゲームなどをして、みんなで楽しく過ごします。

5月

春の遠足

年少:フラワーセンター大船植物園

年少組と年中組は親子で。年長組は先生と子どもたちで出かけます。
年少組はフラワーセンター大船植物園に、年中組は野毛山動物園に、年長組は新江ノ島水族館に行きます。

老人ホーム訪問【年長】

年長組が、近隣の老人ホームへ出かけ、おじいさま、おばあさまと一緒に手遊びしたり、歌を歌ったりして、楽しいひとときを過ごします。

岩瀬キャンパス防災訓練

幼稚部から初等部、中・高等部全員で、もしもの時に備えて防災訓練を行います。

6月

保育参加

保護者の方たちにも子どもたちと一緒に、子どもの遊びの世界の楽しさを感じて頂きます。

7月

夏祭り

土曜日の午後。金魚釣りや的あてのゲームをしたり、年長組がかつぐ手作りおみこしを見たり、皆で盆踊りを踊ったりして、親子で楽しいひとときを過ごします。

お泊まり保育【年長】

年長組だけのお泊まり保育。友だちと一緒に幼稚部で一晩泊まります。「流しそうめん」や「キャンプファイヤー」等の特別な楽しいことがたくさんあります。

親子観劇会

平成28年度は劇団すぎのこ「人形劇 わらしべ長者」

夏休み。幼稚部のホールにて親子で劇を楽しみます。(有料)
平成28年度は「人形劇 わらしべ長者」。
目の前で演じられる素敵な世界に、子どもも大人も引き込まれていきました。

8月

室内プール開放

岩瀬キャンパスにある25m室内プール。床面を電動で上下させ、幼稚部の子どもたちに適した水深に設定されたプールで、子どもたちは楽しみます。夏休みの数日は、親子でも遊ぶことができます。

夏季保育(8月誕生会・プール)

他の月と同じように、8月生まれの誕生児のお祝いを、学年ごとにします。

9月

敬老の日参観

おじいさまやおばあさまを幼稚部にお迎えし、お孫さんと一緒に幼稚部での楽しいひとときを過ごして頂きます。

岩瀬キャンパス防災訓練

10月

運動会

年長:ダンス・エイサー~ひまわり組バージョン~

初等部の広い人工芝グラウンドでの運動会です。力いっぱい走ったり、友だちと一緒に競技をしたり、ダンスを踊ったり…。どの学年も元気いっぱい取り組みますが、年長組は、司会など「係り」の仕事も責任をもって担います。

秋の遠足

年中:舞岡公園

年長:源氏山

年少組は親子で。年中組は初めて先生と子どもたちで出かけます。
年少組は鎌倉中央公園へ、年中組は舞岡公園へ行きます。年長組は恒例の源氏山登山。険しい山道を友だちや先生と一緒に登りきります。

芋ほり

年中組と年長組でペアになり、園バスに乗って一緒に芋ほりに出かけます。
みんなで掘ってきたお芋は、園庭に干して、焼き芋の準備をします。

11月

みどり祭(文化祭)

鎌倉女子大学の秋は「みどり祭」。11月に幼稚部・初等部が合同で行います。幼稚部では、子どもたちの楽しく個性的な手作り作品が、いっぱい飾られます。

七五三参拝

近所の五社稲荷神社に参拝し、みんなで神主さんにお祓いをして頂きます。

保育参加 【年少・年中】

子どもたちと一緒に遊んで頂いた後は、お弁当も一緒に食べて頂きます。

焼き芋

園庭でお芋を実際に焼いて食します。焼きたてのお芋は格別の味です。

12月

クリスマス会 【会食】

カナリアコーラスと絵本クラブのお母様方が、クリスマスにちなんだ素敵な歌を歌ったり、読み聞かせをしたりしてくださいます。

1月

もちつき

もち米をせいろで蒸すところから始まり、うすときねを使って行う本格的なもちつきです。保護者の方にきなこやしょうゆにからめてもらい、おいしく頂きます。

新入園児一日入園

「入園までの流れ」を見る

2月

豆まき

みんなで豆をぶつけ、悪い鬼を退治したり、豆を食べて一年を元気に過ごせるようにします。

生活発表会

年長:ライオンキング

平成28年度の発表会は、年少組は、普段子どもたちが楽しんできた遊びをもとに「パーティーへいこう!」というオリジナルの劇を行いました。
年中組は、「わらしべ長者」のお話をもとに、オリジナルのストーリーを考え、繰り返し挑戦したり、楽しんできたりした遊びを盛り込んだ劇を、3クラスで順番に演じました。
年長組は、学年全体で取り組みます。台詞を自分たちで考えたり、友だちの動きを見て「こうしたらいいんじゃない?」とアドバイスをし合ったりします。演じるだけではなく、進行、舞台づくりなどもすべて自分たちで行います。

保育参加 【年長】

幼稚部での最後の思い出を作るために、おうちの人と一緒に遊んだり、お弁当を食べたりして楽しく過ごします。

年長会食

自分たちで配膳も行い、小学校に向けて、みんなで同じものを食する経験をします。

3月

春の会 【会食】

お雛様飾りの話を聞いたり、歌を歌ったり、みんなで同じ物を食べたりして、楽しい春の一日を過ごします。

修了証書授与式

大船キャンパスの「多目的ホール」で行います。
式は和やかな中にもおごそかに進められ、子どもたちは真剣に式に臨みます。

  • *誕生会、避難訓練は毎月実施。
  • *親子観劇会については在園児の申込みは不要です。
トップ > 幼稚部の生活 > 年間行事