2025年02月04日 (火)
豆まきが行われました♪
2月3日(月)、幼稚部でも豆まきを行いました。(^^♪
最近は、子どもたちが豆を食べると危険ということで、豆をまかず、
新聞紙を丸めたもので行ったり、個別に包装された豆のまま、まいたりする幼稚園もあると聞きましたが、
幼稚部では、日本の伝統行事を、可能な限り子どもたちに体験できるようにし、
日本の文化として、大切に残していってほしいという気持ちから、
豆まきも、本物の豆で、一個ずつまくようにしています。
この為、「豆まきをする豆は、食べない!!」ということを、クラスごとに、しっかり、園長先生から聞いてから、
幼稚部の豆まきは始まります。(^^♪
子どもたちも、真剣に聞いていますね!
園長先生のお話が終わると・・・
おや、向こうの方から、なんだか、怖そうな鬼さんがやってきましたよ!!
何と!!赤鬼さんと、青鬼さんです!!
大変です!!
鬼さんがウッドデッキの所に近づいてきたので、子どもたちは、素早く、「鬼は外!!」「福は内!!」と、
言いながら、自分が持っている豆を、鬼さんめがけて思いきり投げつけました。!!
がんばれ!!子ども達!!
青鬼さんの方にも、思い切り投げつけます!!
「鬼は外!!」「福は内!!」
みんなが、あまりにも頑張って豆を投げつけてくるので、鬼さんは、「参りました!」と、あわてて逃げていくと、
子どもたちは、鬼さんが本当に逃げていくかを、最後までしっかり見届けていました。
初めて、幼稚部での豆まきを経験した年少組さんでしたが、いつもの年よりも、泣く子は少なく、
みんなしっかり、豆まきをすることが出来ました!!
これで、みんな、心も、体も更に強くなって、これからも、いろんなことに頑張っていくことが出来そうだね!
良かったね!!(^^♪
次は、年中組さんの番です!!
ウッドデッキの所に、また、鬼さんたちがやってきました!!
年少さんの時よりも、大きな声を出すので、とっても怖い鬼さん達です!!
でも、年中組さんは、負けないで、元気いっぱい「鬼は外!!」「福は内!!」と、
鬼さんたちめがけて、しっかり豆をぶつけていました!!
さすが!年中さんです!!「がんばれー!!」
自分の持っている豆がなくなると、鬼さんが近くにいても怖がらず、急いで豆を拾いながら、
また、素早く豆をぶつける年中さんでした!!さすが、年中組さんです!!
鬼さんたちは、ついに「参った参った!」と降参し、また、逃げていきました!
しかし、年長組さんのいるところに、また、鬼たちはやってきました。!!
そこで、年長組さんは、素早く、豆を投げつけ始めました!!
「鬼は外!!」「福は内!!」
しかし、鬼さん達も、今度は負けません。どんどん、子どもたちの方に近づいてきます!!
大変です!子どもたちの輪の中にも入りこんできました!!
さすがに、子どもたちも、「きゃー!」と叫んで、逃げ腰になる子も!
でも、負けずに、豆を投げ続けると・・・
鬼さんたちは、とうとう退散していきました!!
こんなふうに、みんなで、豆まきを頑張り、怖い気持ちに打ち勝って鬼さんたちを退散させて、
幼稚部の「まめまき」は、無事に終わりました。降園時には、お家で食べる「まめ」をお土産にもらって帰ったので、
きっと、怖い鬼さんをやっつけた話などをしながら、ご家族みんなで、お豆を味わって食べたことでしょう・・・
赤鬼さん、青鬼さん、寒い中、お仕事まで休んで子どもたちの為に大活躍をしていただき、
本当にありがとうございました!!心より、お礼申し上げます。(^^♪
子どもたちも、貴重な体験が出来て、本当に良かったね!!