幼稚部だより

2023年01月31日 (火)

2023年度 幼稚部説明会のご案内

2023年度の「幼稚部へようこその会」は、6月17日(土)より始める予定です。10月までに7回を予定しております。

申し込み受け付けは、5月8日(月)より、ホームページにて申し込みを始めます。

幼稚部で遊ぼうの会や、水遊びの会、説明会や見学会など、いろいろな催しがありますので、是非楽しみにお越しください。

また、幼稚部の見学はいつでも自由にでき、子ども達が元気いっぱい遊んでいる、普段の保育の様子をご覧いただくことが出来ますので、ご希望の方は、是非幼稚部までご連絡を頂ければと思います。お待ちしております。

鎌倉女子大学 幼稚部  TEL 0467-44-2134 

2023年01月31日 (火)

親子教室 たんぽぽクラスの入会受付中です!

2023年度の 「3歳児親子教室 たんぽぽクラス」の申し込み受付を始めました。

今からでも、十分間に合いますので、ご希望の方は幼稚部まで、申し込み書をお受け取りにお越しください。

ご近所やお知り合いの方で、ご希望の方がおられましたら、是非お誘い頂ければと思います。

その他、何かありましたら、いつでも幼稚部まで、遠慮なくお問い合わせ頂ければと思います。

どうぞ、よろしくお願い致します。

鎌倉女子大学幼稚部 TEL 0467-44-2134

2023年01月18日 (水)

年長組 書道教室が行われました♬

1月16日(月)に、年長組の書道体験が行われました。

書道の先生は、これまでもお願いしてきた道下先生です。

まず、先生から、『書初め』についてのお話がありました。

「1月2日に、願い事などを筆を使って書くことを『書初め』といいます。

書初めをすると、願い事が叶うということや、字が上手になるということが言われています。

今日は1月2日ではないけれど、字が上手に書けるようになったり、願い事が叶ったりするように、

みんなで、今日は『書初め』をしてみましょう!」

「今年はなに年か、知っていますか?」

「うさぎ年!」

「そうですね。では、今日はうさぎ年の『う』の字をみんなで書いてみましょうか。」

かきぞめ.jpg

始まる前に、書道で使う道具の説明がありました。

「これは、お筆です。馬のしっぽの毛で出来ているので、絵の具の筆より、柔らかいでしょ?」

子ども達は、早速、筆を動かしたり、触ったりして、筆の柔らかさを感じていました。

文鎮.jpg

「これは、硯といいます。墨を入れるものです。ここの深くなっているところを『うみ』といいます。

それでは、ここの高くなっている所は、なんていうかわかるかな?」

「りく!」

「そう、『りく』と言いますよ。よくわかりましたね。

筆にたっぷりついた墨をここで少し落として、ポタポタ垂れないようにしますよ!」

先生の説明を、興味を持って静かに聞いていますね・・・

硯説明.jpg

その後は、先生のところに集まって、筆の持ち方や字の書き方を教わりました。

ここでも、みんな、真剣な顔をしてお話を聞いています!

初めての書道に、興味津々な年長さんです♪

先生が、筆の使い方のお話をしながら、筆を横に寝かせて書いた『う』と、

ちゃんと筆を立てて書いた『う』を見せると、

子ども達は、その違いがすぐに分かり、筆を立てて持つ意味も、しっかり理解して、

自分も早く書いてみたいという気持ちが、より高まっていったようでした。

みどり書き方.jpg

いよいよ、『書初め』が始まりました!

わからないことや困ったことがあった時には、手を挙げると、すぐに先生が来てくださり、

教えてくださったり、手を添えて一緒に書いてくださったりしました♬

初めはちょっとドキドキして、なかなか書き出せなかった子ども達も、友達の様子を見たり、先生に教わったりして、

どんどん書けるようになっていきました!

一緒に.jpg

書き終わる頃には、

「この紙は、半紙と言います。書いたら、両手でそっと持って乾かしてくださいね!」

と、半紙の運び方も教えて頂きました。

先生「う」.jpg

1枚目が書けると、どの子も上手に両手で半紙を持って、乾燥棚のところまで持っていくことができました。

そして、2枚目になると、すっかり慣れた様子で、楽しそうに取り組んでいました♫

先生と書く.jpg

こうして、初めての書道体験が終わりました。

最後に先生からは、「小学校に行くと、字を教わったり、書いたりするけれど、みんなは今日書初めをしたので、

きっと上手に字が書けるようになると思います。小学校に行って字を書くときには、

今日のことを、思い出してくれると嬉しいなあと思います。」という言葉をいただきました。

準備だけでなく、片付けも自分たちでどんどん進めていたので、道下先生はとってもびっくりされ、

すごいなあと褒めてくださいました。さすが、年長さんです。今日は、貴重な体験ができて、本当に良かったですね♪

道下先生も、ありがとうございました!

書道おわり.jpg

2023年01月13日 (金)

3学期のわらべ歌遊びが行われました(年長組)♬

1月13日(木)に年長組が、ひまわり館2階のホールで、クラスごとに、わらべ歌遊びをしました。

小林先生に「お願いします!」のあいさつをして、リズム遊びからスタートです♬

先生が持っているカードを見て、「タン!タン!タン!」や「タン!タンタタタン!」などの

リズムを、両手を合わせて打っていきます。

2学期に行ったことを、みんなしっかり覚えていて、リズムがきれいに揃っていました♬

りずむ.jpg

次は二人組になって、お手玉遊びです。

♬あめこんこん、ゆきこんこん♬の歌に合わせて、向かい合った友達の手の上に、お手玉を落とします。

さぁ、うまくお手玉をキャッチできるかな?

子ども達は、落ちてくるお手玉を、互いに、楽しそうに受け止めあっていました!

二人お手玉.jpg

次は、大きな輪になってのお手玉遊びです!

♬ぎっちょ ぎっちょ こめつけ こめつけ~♪歌に合わせて、小林先生の真似をしていきます。

最後に、頭にお手玉を乗せて落とすところが、年長さんには大人気でした!

お手玉頭.jpg

さぁ、お手玉を、うまく受け止められるかな?

うまく受けとめるにはどうした良いか、お互いに方法を話し合う子ども達もいます・・・

頭お手玉.jpg

次は、「中中外」」の遊びです。拍手は中、お隣の人と手を合わせるのは外。歌に合わせて手を打ったり

お隣の人と手を合わせたり。ちょっと忙しい動きだけれど、繰り返すうちにみんなの動きが揃ってきました!

輪お手玉.jpg中外手.jpg

今度は足を使って、「中中外外」をします。

足を閉じたり、開いたり・・・

先生の動きに合わせて真似をするのは、みんな、とっても大変そうでしたが、一生懸命頑張っていました。

中外足.jpg

次は、みんなで大きな輪になって♬どの子がよいこ この子がよいこ~♪の歌に合わせて踊りました。

手を腰に当てて、片足飛びをしているのは「よい子」の動きです♪

みんな、先生とそっくりな動きをしていますね!

iいい人.jpg

その後は、二人組になって、♬なべなべ そこぬけ♬もしました。

2学期にも行っていたので、みんなよく覚えていて、とても上手にくぐっていました!

年長そこぬめ.jpg

次は、♬おちゃを のみにきてください こんにちは いろいろおせわになりました さようなら♬

と歌いながら動き、最後は、お茶を飲みに行ったおうちのドアをクラスのみんなでくぐっていきます。

さぁ、手を離さずに、最後まで上手にできるかな?

小林先生も拍手で応援してくださっていますよ!

kuguru.jpg

最後まで手を離さずに、上手にくぐったり、広がったりしていた年長さん。

3年間の積み重ねが、しっかり、動きに現れていましたね!

こうして、年長組のわらべ歌の時間は、今日が最後となり、

小林先生からは、お話を聞く力がついたこと、そして自分で考える力や、

みんなで力をあわせる力がついたことを、たくさん褒めて頂きました。

そして、これからも幼稚部でたくさん遊んで、遊びの中からたくさんの力をつけていってほしいと

素敵な応援の言葉もいただき、小林先生とのわらべ歌の時間は、おしまいとなりました。

小林先生、3年間、たくさんの楽しいわらべ歌を教えていただき、本当にありがとうございました!!

子どもたちは、楽しかったわらべ歌の時間を、いつまでも忘れないことでしょう・・・

2023年01月13日 (金)

おもちつきをしました♬

1月12日(木)にお餅つきを行いました♬

子ども達が、お餅つきを楽しみに登園してくると、ウッドデッキには、もう、すでに、石臼や杵が用意されています!

興味津々に子どもたちが集まってきたところで、早速お餅つきが始まりました!!

石臼に、蒸したもち米が入ると、早速、園バスの先生方が、こね始めます!♪おもちつき

お餅つきを、前からずーっと楽しみにしていた子ども達は、みんな真剣な表情で、見つめていますね。。。

年少組さんは、お餅つきの様子を初めて見る子も多いので、みんな興味津々の様子でした。

22こねる.jpg

お餅がつきやすくなったところで、年少ちゅーりっぷ組から、お餅つきが始まりました。

年少さんは、先生に手伝ってもらいながら、自分でも頑張って杵を持ち上げます。

初めての杵の重さに、体がふらつくお子さんもいましたが、周りで見ているお友達の応援で、

どの子も みんな頑張って、お餅をつくことができました ♫

22少せんせいとあか.jpg

あお組さんは、お友達がどんな風にお餅をつくのかを、ちょっと緊張気味に見ていますね。。。

先生が手伝ってあげるから大丈夫だよ!安心してね ♬

22syou.jpg

きいろ組さんは、頑張ってお餅をつくお友だちを、みんなで応援していますね!

22きいろつく.jpg

年中 さくら組さんは、さすが、一つ上のお兄さん、お姉さんです。

一人でも、杵をしっかり上まで持ちあげてお餅をついていますね!♪

去年経験していることもあって、餅をつくのにも慣れた様子の年中さんです。

22ぴんくつく.jpg

しろ組さんの〇〇ちゃんは、足を踏ん張り、力強く杵を振り下ろしていますね!!

担任の先生も思わず、「上手!」と、拍手しています♪

22しろつく.jpg

むらさき組さんも、お友達が餅をつくのを一生懸命見て、うまくつけるように応援していました。

22むらさきつく.jpg

最後は、年長 ひまわり組の番です!

幼稚部での3回目のお餅つきなので、みんなやる気満々です!

オレンジ組さんのお餅つきが始まりました!

杵を大きく振り上げて、かっこよくついていますね!!

周りのお友達の声援を受け、どの子もみんな元気いっぱいついていました♬

22オレンジつく.jpg

最後はみどり組さんです。

自分の番になり、ちょっと緊張気味の子がいると、周りの友達が、一緒になってつく真似をして、

パワーを送っていました。

年長さんは、高く杵をあげて,力強くお餅をつくことが出来ました♬

22みどりつく.jpg

お餅つきの後は、クラスの全員がウッドデッキに座り、安全を考えて先生が調理し、一人ずつのカップに

入れてくれた美味しいきな粉もちを食べました。

のどに詰まらないように、少しづつ口に入れ、みんな、とっても美味しそうに食べていました。

22あお食べる.jpg

「うん!おいいしいね!」

「きな粉が甘くて、とっても美味しいよ!」

「おもち、だーいすき‼」

たくさんの美味しい声が聞こえてきました!♪

「みんなで一緒に食べると、おいいしいね!」

22みどりたべる.jpg

子ども達がついたお餅は、保育者と一緒に年長さんが鏡餅にしました。

大きなお餅に触り、ちょっと固くなってきたおもちの感触を楽しんでいます!

22かがみもち.jpg

出来た鏡餅を持って、年長組有志が、近くの五社稲荷神社に奉納に行きました。

大きな鏡餅はとっても重いので、先生が持ちました。

22神社へ.jpg

五社稲荷神社では、みんなで声を合わせて

「みんなで鏡餅を作りました。神社にお供えに来ました!」と言って、神主さんにお渡ししました。

とても大きな鏡餅に、神主さんも、びっくりされていました。

さっそく、神様の前にお供えしてくださり、みんなも神社にあがらせていただきました。

靴を脱いだら、ちゃんとそろえ、神様の前ではきちんと正座をして、お参りをしました。

「あの奥の扉の中に、神様がいるのかなあ?」

「神様、見てみたいなあ。」などと、

神聖な雰囲気の中で、神様についていろいろ考えた子ども達でした。

22おまいり.jpg

帰りには、神主さんから「破魔矢」をいただきました。

初詣でに行ったお友だちからは、「知ってる!」「うちにもあるよ!」の声があがりました。

頂いた「破魔矢」を大切に持ち帰り、鏡餅の奉納が終わりました。

こうして、みんながとっても楽しみにしていたお餅つきの1日は終わりました!

22はまや.jpg

2022年12月21日 (水)

クリスマス会が行われました♬(パート3)

それぞれの学年で、サンタさんからのプレゼントを見つけて、大喜びをした後は、

いよいよ、お楽しみのクリスマス弁当です。今日は、みんなで、同じお弁当を食べます。

年少さんは、この日の為に、特別にランチョンマットも作ってきました。

少ランチョン.jpg

その、ランチョンマットの上にクリスマス弁当を置いて、「いただきまーす!」

「美味しい!」と、味わいながら食べています・・・

少弁当.jpg

コロナ渦なので、今日も、ピクニック形式の食べ方ですが、

特別なクリスマス弁当を、みんなで喜んで食べていました♬

長会食.jpg

こうして、みんなが楽しみにしていた「クリスマス会」は、無事に終わり、

子ども達は、サンタさんからのプレゼントが何かを楽しみにしながら

大事におうちに持って帰っていきました。

ハンドベルと絵本読み聞かせのお母様方には、子どもたちの為に、本当に素敵なひと時を作って頂き

ありがとうございました!

子ども達には、素敵な思い出が、また一つ増えたことと思います・・・

今は、冬休みに入りましたので、どうぞ、コロナに感染したり、怪我をしたりしないよう

くれぐれも気を付けてお過ごしください。

また、1月10日の始業式にお会いできるのを楽しみにしています!

どうぞ、よいお年をお迎えください‼

2022年12月21日 (水)

クリスマス会が行われました♬(パート2)

部屋の中に白い袋があるのを見つけた子どもたちが、部屋に入ってみると、

やっぱり、それは、サンタさんからのプレゼントでした!

「やったー!!」と、大喜びの子どもたち。

中には何が入っているのかな? 真剣な表情で見つめています。

少あった.jpg

先生から、一人一人に配られるのを、ワクワクしながら待っています。

少配る.jpg

こちらは、年中組さんの部屋です。

「園長先生の夢は、やっぱり本当だったね!」と言いながら、袋をあけようとしていますね・・・

中発見.jpg

ほら、年長さんの部屋でも、見つけましたよ!

「サンタさん、ちゃんと届けてくれたんだね・・・」

長発見.jpg

先生が、みんなに見えるように、持ち上げています。

「やっぱり、サンタさん、来てくれたんだ・・・」と、しみじみと袋を見つめる年長さん。

長先生.jpg

2022年12月20日 (火)

クリスマス会が行われました♬(パート1)

12月13日〈火〉にクリスマス会が行われました♬

感染予防の為に、学年ごとに3回に分けて行いました。

この日は、クリスマス会のお楽しみとして、ボランティアのお母さんたちが、

ハンドベルの演奏と絵本の読み聞かせをしてくださいました。

まず初めに、ハンドベルの演奏から始まりました。

ハンドベルは、12名のお母さんたちが、預かり保育の伊藤先生の指導を受けながら、

一生懸命練習を積み重ねてこられました。

1曲目は、「星に願いを」♬です。ゆっくりとしたテンポの素敵なメロディーが、

しーんとしたホールに美しく響いていきました。♬

続いて2曲目は、「ジングルベル」♬ です。

子ども達は、楽しそうに体を揺らしながら聴いたり、

2番になる時には、転調したことにも気づきながら聴いたりして楽しんでいました。♬

年中ハンドベル.jpg

伊藤先生は、演奏しているお母さんたちの姿が、子どもたちによく見えるようにと、

聴いている子どもたちの後ろで指揮をしました。

中伊藤先生「.jpg

きれいなハンドベルの音色を、みんな、うっとりしながら聴いていました♬

beru.jpg

年少組さんは、可愛いクリスマスの帽子をかぶって、参加しています。

みんな、集中して聴いていますね ♬

少帽子.jpg

ハンドベルの後は、絵本の読み聞かせを、お母さん達がしてくださいました。

年少組は「ノンタン!サンタクロースだよ」の絵本のお話です。

7名の年少組のお母さんたちが、ペープサートでお話をしてくださいました。

効果音やクリスマスソングは、ピアノで弾いてくださっています。

ノンタンピアノ.jpg

大きなクリスマスツリーの周りにノンタンと仲間たちが集まって、素敵なクリスマスパーティーが始まりそうですよ♪

ノンタンツリー.jpg

お母様方は、この日の為に、一生懸命練習をしてくださっていたので、

素敵なお話の世界が、楽しく繰り広げられていきました。

子どもたちも、楽しいお話の世界に入り込んで、最後まで静かに聞いていましたね。。。

ノンタン見学.jpg

お話が終わると、衝立の後ろでお話をしてくれていたお母さんたちが、顔を見せてくれました。

「ノンタンは,〇〇ちゃんのママだったんだ!」

「僕のママがいる!」など、

お母さんたちが登場すると、子どもたちのうれしそうな声が、あちこちから聞こえてきました!

少おしまい.jpg

年中・年長組のお話は、「サンタさんから来たてがみ」です。

たくさんの動物たちが出てくる楽しいお話でした♬

年中組のお母さん4名と年長組のお母さん5名のグループで、お話をしてくださいました。

たくさんのペープサートを動かしながら、お母さんたちは、いろいろな動物の動きに合わせ、

色々な声を使って、お話をしてくださいました。

でも、サンタクロースの時だけは、3人のお母さんたちの口が動いていませんでした・

では、サンタクロースの声はどこから聞こえてきたのかな・・・?

長3人まま.jpg

なんと、森の中に素敵なクリスマスツリーが現れました!!

サンタクロースの声は、そこから聞こえてきたんですね・・・

長手紙.jpg

お話の最後には、ペープサートを持ってお母さんたちが登場しました。!!

ピアノの係のお母さんが弾いてくださった「うさぎ野原のクリスマス」の大合唱に合わせて

動物さん達も楽しそうに踊っていますね♬

てがみおしまい.jpg

こうして楽しい時間が終わると、最後に、園長先生からこんなお話が・・・

「昨日サンタさんが夢に出てきてね。「幼稚部のみんなにもクリスマスプレゼントを届けてあげよう。」と

言っていたのよ。もしかしたら、昨日みんなが眠っている間に、届けにきてくれたかもしれないね。。。」

そのお話を聞くと、急いでホールを出ていく子どもたち。

自分のクラスの部屋に戻ると・・・

「あれ!」

「お部屋に何かあるよ!」

みんな、窓に顔をくっつけて見ています!

なにか.jpg

先生と一緒にお部屋に入ると、サンタさんからのプレゼントが入っている袋がありました!

パート2に続きます。

2022年12月15日 (木)

幼稚部の見学についてのお知らせ

令和4年度の「幼稚部へようこその会(説明会・見学会)」は終了いたしましたが、すみれ・たんぽぽクラスにご入会をご希望の方には、幼稚部の

見学をして頂いた後に、ご入会をして頂くことになっていますので、まだ幼稚部の見学をされていない方は、1月10日(火)から始まる3学期

に、ぜひ見学にいらしていただきたいと思います。

ご希望の方は、幼稚部までお電話でお申込みください。お待ちしております。

なお、たんぽぽクラスの入会申し込みは、1月25日(水)からとなっておりますので、よろしくお願いいたします。

2022年12月15日 (木)

12月生まれのお誕生会が行われました♬

12月生まれのお誕生会が行われました♬

幼稚部では、毎月誕生児のおうちの方をお招きして、一緒に誕生日をお祝いしています♪

最初に年少組の様子からご紹介します!

年少組は12月14日(水)に行い、6名のお友達のお祝いをしました。

プレイルームに、年少ちゅーりっぷ組の3クラスが集まり、お誕生日のお友達とおうちの方が前の方に座ると、

いよいよお誕生会が始まります。

まずは、担任の先生から、手作りのカードのプレゼントです。

幼稚部での様子をたくさんお話ししながら、一人ずつカードを渡していきます。

「〇〇くんは、乗り物作りが得意で、とっても上手に作って遊んでいます。」

「〇〇ちゃんは、可愛いものが大好き!友だちとのごっこ遊びでも、それを使って楽しく遊んでいます。」

「〇〇ちゃんは、着替えが上手で、脱いだら、洋服をちゃんとたたむことも頑張っています。」など・・・

12少カード.jpg

カードを受け取った後は、おうちの方からも、お祝いのコメントをいただきます。

「今日は、皆さんでお誕生会を開いてくれて、ありがとうございます!この日が来るのを、楽しみに待っていました。」

「この1年でとっても、お姉さんになりました。ママのお手伝いもたくさんしてくれて助かっています!」

「いつも一緒に遊んでくれてありがとう。これからも、よろしくお願いしますね!」など・・・

12少言葉.jpg

次は、ちゅーりっぷ組のみんなから、歌のプレゼントです!♪

♬ハッピーバースデー♬の歌を、声をそろえて歌い、最後には、「お誕生日おめでとう!」の言葉と拍手を贈りました。

12少歌.jpg

最後に、先生達からのプレゼントは、大きな紙芝居「3匹のこぶたのクリスマス」です。

前日の13日には、「クリスマス会」をしたばかりのちゅーりっぷ組さんです!

こぶたさんのクリスマスのお話を、楽しそうに聞いていました。

12少お話.jpg

次は、年中組のお誕生会の様子です。

年中組は、12月7日(水)に、4名のお友達のお祝いをしました。

プレイルームに、おうちの方にも集まって頂き、さっそく誕生会の始まりです♪

担任の先生からのプレゼントは、手作りのカードです。

一人ずつ、幼稚部での様子をお話しながら、渡していきます。

カードが渡されると、後ろに座っているおうちの方も覗き込みながら、嬉しそうに見ていますね・・・

12中card.jpg

カードが、みんなに渡された後は、おうちの方からのお祝いのメッセージをいただきます。

さくら組さんになってから、こんなにお兄さん、お姉さんになったという、お家での様子を

たくさんお話していただきました。

12中言葉.jpg

その後、学年のみんなからは、歌のプレゼントです♬

♬としーの かーずだけ 手を叩こう♬のところは、

おうちの方も一緒に、5回手を叩きながら聴いてくださっていました。

歌が終わると、「お誕生日、おめでとう!」の言葉と大きな拍手が贈られました。

12中歌.jpg

最後のお楽しみは、先生達からのお話のプレゼントです。

ペープサートを使って「サンタの四季」というお話をしました。

13日に行われる、幼稚部の「クリスマス会」を楽しみにしているみんなは、

サンタさんが、1年をどんな風に過ごしているのかというお話を、とても興味を持って見ていました。

12中お楽しみ.jpg

最後は、年長組の誕生会を紹介します。

年長組は、12月7日(水)に、4名のお友だちのお祝いをしました。

最初に当番さんが、「これから、12月生まれの誕生会を始めます。」と声をそろえて言ってくれました。

「最初に、先生からプレゼントのカードを頂きます!」

12長言葉.jpg

一人ずつ順番に自分の名前を言ってから、先生からのメッセージとカードを頂きます。

後ろに座っているおうちの方も、嬉しそうに見ていますね・・・

カードには、手形や年長組になってから幼稚部で頑張っていること、得意なこと、先生がすごいなあと思っていることなど

がたくさん書いてあります。

12長カード.jpg

カードを受け取った後は、おうちの方から、お子さんの名前の由来をお話して頂きます。

ご両親が、どのような思いで我が子の名前をつけたのかを、皆さんとても分かりやすくお話してくださるので、

自分の名前の由来を知る、とても良い機会となっています。

また、お友だちの名前の由来も聞くので、みんなのお父さん、お母さんが

わが子の幸せのために、たくさん考えて付けてくれたことを知る、貴重な時間ともなっています。

12長由来.jpg

最後は、素敵な歌詞の「生まれてきてよかったね ♪」の歌のプレゼントです。

♬ハッピーバースデー 生まれてきてよかったね♪と、子どもたちが一生懸命に歌う姿を見て、

お家の方たちは、みなさん感動されながら、聴いていました。

歌の最後に「お誕生日、おめでとう!」の言葉が贈られて、今年最後のお誕生会が終わりました。

12長歌.jpg

それぞれに、学年の誕生会が終わると、みんなで記念撮影をし、

その後、おうちの方には、お祝いのお菓子をお渡しします。

今月は、クリスマスにちなんで、雪だるまと、もみの木のクッキーです。

安心な材料で作られていて、とっても可愛くて美味しいクッキーなので、

毎月、おうちの方に大変喜ばれています。

12月生まれのお友だち、お誕生日おめでとうございます!

12月クッキー.jpg

2022年12月12日 (月)

年長組 希望者による親子陶芸教室が行われました!

幼稚部では、親子で粘土に触れ、作品を作りながらゆったりと過ごす時間を大切してほしいという思いから

親子陶芸教室を開催していましたが、コロナ禍の間は、密になることを避ける為に、実施を控えておりました。

しかし、年長児には、卒園前に、親子で記念となる陶芸作品を作る経験をさせてあげたいと考え、

特別に実施することにしました。希望者のみの自由参加としましたが、

多くの親子が、粘土に触れながら、ゆったりとした時間を過ごしていました。

陶芸の先生は、平塚に窯をお持ちの岡村 友太郎先生です。

陶芸先生.jpg

最初に、3棲類の作り方を教えてもらいました。

豪芸作り方.jpg

粘土を丸くして、つぶして底を作ったら、ひも状にした粘土を、底のふちに乗せてぐるぐると積んでいく方法、

大きな粘土の塊ををたたいて平べったくして、好きな形にヘラで切り取り、お皿を作る方法などの説明を聞いているうちに

みんな、早く作りたくなった様子でした。

陶芸説明.jpg

早速 親子で席に戻って作り出しました!

さぁ、どんな作品が出来上がるのかな?

楽しみですね♪

全景.jpg

「何を作るの?」と聞くと、「お皿とカップ!」と元気な答えが返ってきました。

陶芸親子1.jpg

形が変化していくのに興味を持ちながら、真剣な表情の〇〇ちゃん。

陶芸親子3.jpg

子どもも大人も、夢中になって作っていました。

底.jpg

tougei oyako 2.jpg

oyako.jpg

ようやく形が出来上がった後は、白化粧の土を塗り、焼き上がりの色を選びました。

陶芸道具.jpg

ほら、こんなに素敵な作品が出来上がりましたよ!!

陶芸作品.jpg

9日作品.jpg

皆さんの作品は、これから乾燥させて、釉薬をかけてと、完成までには時間がかかりますが、

焼きあがるとどんなふうになるのか、出来上がってくるのが楽しみですね!

親子で、貴重な経験ができたと、参加された皆さんは、大変喜んでいらっしゃいましたので、

実施できて、本当に良かったです。皆さんお疲れさまでした!

2022年12月08日 (木)

年少 ちゅーりっぷ組 保育参加ウィークが行われました♬

年少ちゅーりっぷ組では、11月24・25・28・28日・12月1日の5回に分けて、保育参加ウィークが行われました。

保育参加ウィークは、保護者の方に、お子さん一緒に幼稚部で遊んで頂きながら、

お子さんの園での様子(遊びや友だちとの関わりの様子など)を知っていただき、

お子さんの成長を、しっかりと実感してほしいとの願いから、毎年行っている行事です。

感染症予防の為、クラスごとに1日4~5名ずつお越し頂き、午前中の1時間ほどをお子さんと一緒に遊んで頂いた後、

園長との懇談会の中で、感想などをお聞かせ頂き、自分のお子さんだけでなく、他のお子さんの育ちの様子も、

保護者の方同士で、互いに喜び合うような時間となっています。

子ども達は、「いつ、ママが来てくれるのかな?」「私のパパは明日かな?」と、その日が来るのを、

とても楽しみに待っています。

では、保育参加の様子を、具体的にご紹介したいと思います。

最初は、保護者の方に、クラスに集まっていただき、子ども達に保護者の方をご紹介していきます。

「今日は、誰のお母さまが来てくださったのかな?」という先生の声に

「〇〇ちゃんのママ!」と、みんなすぐに答えてくれます。

毎日の送り迎えの時などに見ている、お母さんやお父さんの顔を、みんな、しっかり覚えているんですね♪

黄色保育参加.jpg

紹介が終わり、園庭に出ると、早速、お友だちやお母さんと一緒に、鉄棒をしていますね!

「ママ!見て見て!」

「すごい!じゃ、ここは、ちょっと手伝っておげるわね。」

「頑張れ!」そばで見ているお友達も、応援してくれています♪

まま鉄棒.jpg

「私、これ、登れるんだよ!」

「すごーい!」

アスレチックの所では、縄を使って登るところを、ママにも見せてあげていました!

おうちの方も、出来るようになったことがわかり、とっても嬉しそうでした♬

綱登り.jpg

こちらでは、ママも一緒にスクーターに乗って、園庭を走り回っています。!

「ママ、速いなあ!」

「待ってー!」

親子で、笑顔いっぱいになって走っていました♪

ママ自転車.jpg

「ボール、いくわよ!はい!」

ママとボールで遊んでいるお友だちもいますね。うまくとれるかな?

ボール.jpg

砂場では、山を作って、大きなポールを立てたり、すのこを立てたりして、何かを作っていますよ!

やりたいことがどんどん湧き出てくる子ども達に感心しながら、

ママも一緒になって、お手伝いをしていきます。♪

すのこ.jpg

ここでは、ママと二人で、フラフープを楽しんでいますね。

ママと二人だけで遊べるのって、いいなぁ。ママ、大好き!

ママとフラフープ.jpg

「サッカーしよう‼

お友だちもママも仲間に入っての、サッカー遊びも始まりましたよ♬

ママとサッカー.jpg

パパと幼稚部の園庭で遊ぶのを、とっても楽しみにしていた、〇〇ちゃん。

上までよじ登って、パパにおんぶしてもらっています♬

パパと.jpg

築山のてっぺんでも、いろんな遊びをしていますね。

いろんな土を混ぜて、おいしいチョコレートを作っているのかな?

tukiyama.jpg

おや、園庭に〇が描いてありますよ!

ボールを転がして、中にいる人に当てる「転がしドッジボール」が始まるようです♪

「ボールが来た!来た!」

「当たらないように、にげよう!」

お母さんに教えてもらいながら、親子で、楽しんでいました。

転がしドッヂボール (1).jpg

ママと弟さんも一緒に、3人で3輪車に挑戦!

一緒に乗るのは楽しいな!♪

ママと三輪車.jpg

このように、お子さんと一緒に、いろいろな遊びをして楽しむ姿が、園庭のあちらこちらで見られました。

保育参加をして頂いた後は、園長先生との懇談の時間に参加していただきました。

保育参加のご感想では、

「わが子が、とっても成長していることを感じました。」

「いつも話題に出てくる友だちとの遊びの様子を知ることができたので、これからは、我が子の話がよく理解できるなと思いました。」

「先生方のかかわりの様子を具体的に見ることができて、勉強になりました。」

「一緒に砂遊びをしてみて、わが子の服が、いつも泥だらけになっている理由がよくわかりました。

これからも、たくさん遊んでほしいと思います。」

「ともだちと、うまく遊べているか、少し心配していましたが、今日の様子を見て、ずいぶんかかわり方が

上手になってきているなと思い、安心しました。」

など、たくさんの素敵なご感想をお聞きすることが出来、とてもうれしく思いました。

これからも保護者の皆様との連携を深めながら、子どもたちの成長の為に、共に歩んでいきたいと、改めて思いました。

お忙しい中、保育参加にご参加いただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました‼

子どもたちも、本当に楽しかったことと思います。

親子のいい思い出が、また、一つ増えましたね!

5日間の保育参加ウィークが終わりました。

たくさんの素敵なご感想をお聞きすることが出来て、とてもうれしく思いました。

これからも、保護者の皆様との連携を深め、子どもたちの為にともに進んで行きたいと改めて思いました。

お忙しい中、保育参加ウィークにご参加いただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました!

2022年12月05日 (月)

年少組 11月生まれの誕生会が行われました♬

11月30日〈水)に、年少組のお誕生会が行われました。

11月生まれのお誕生会では、7名のお友達のお祝いをしました。

最初に、担任の先生から手作りのカードを頂きます♪

先生は、幼稚部での様子をたくさんお話してくれます。

「寒くても、いつも元気に外遊びをしています!」

「工作が大好き!かっこいいものを作っていつも見せてくれます。」

「お友達と一緒に、鉄棒を頑張っています。」

「先生のお手伝いをしてくれたり、困っているお友だちにやさしくしてくれます。」・・・など

11少カード.jpg

カードを受け取ると、次は後ろに座っているおうちの方からのメッセージです。

お子さんへのおめでとうの言葉とともに、頑張っている姿や、お子さんの大好きなところなどを教えていただきます。

お話を聞きながら、嬉しそうにカードを見ている〇〇〇くんです。

11少言葉.jpg

みんながカードを受け取った後は、ちゅーりっぷ組のみんなからのプレゼントです。

♬ハッピーバースデー♬の歌を、声をそろえて歌いました。

そして、拍手とともに「お誕生日おめでとう‼」とお祝いの言葉も贈りました♬

11少おめでとう.jpg

次は、みんなのお楽しみ。先生からのお話のプレゼントです。

11月は、パネルシアターで「わたしのワンピース」のお話でした♬

うさぎさんの真っ白なワンピースの模様が、どんどん変わっていく素敵なお話が、パネルの上で進められていきます。

どんどん素敵なワンピースに変わっていく様子を、みんな目をキラキラさせて見ていました。

私のわんぴ.jpg

最後にもう1度、みんなから「おめでとう!」の言葉を贈って、素敵な11月のお誕生会が終わりました。

11少さいご.jpg

お誕生会が終わると、誕生児とおうちの方みんなで記念撮影をします。

保護者の皆様には、お祝いに、かわいいクッキーをお渡ししました。

安全な材料で作られている、とっても可愛いクッキーは、とても美味しくて、毎月皆様に喜ばれています。

11月生まれのお友だち、お誕生日おめでとうございます‼

P1011414.JPG

2022年12月02日 (金)

11月生まれの誕生会が行われました(年中・年長組)♬

11月16日(水)に年中組と年長組の11月生まれの誕生会が行われました!

年中組の様子からご紹介します♪

年中組は、7名のお子さんのお祝いをしました。

おうちの方と一緒に前に座り、早速、誕生会の始まりです。

11.jpg

最初は、先生からの手作りのカードのプレゼントです!

年中組になって、幼稚園でどんな風に過ごしているかを、先生たちがたくさんお話してくださいます。

得意なことを紹介してもらったり、頑張って出来るようになったことを、おうちの方に話してもらったりするので、

聞いている子どもたちも、とっても嬉しそうです。

そして、素敵なカードを頂くと、早速、夢中になって見ています!

11中card.jpg

カードを頂いた後は、おうちの方からもお祝いのコメントをいただきます。

お子さんのお家での様子や、年中組になってお兄さん、お姉さんになったなあと思ったことなどを、

たくさんお話していただきました。♬

そして、素敵なお誕生会を開いてくれたことへの感謝の言葉も、たくさんいただきました。

11中保護者.jpg

次は、年中さくら組のみんなから歌のプレゼントです。

「みんなで誕生日」♬の歌を、声を合わせて歌い ♪

歌の最後には、「お誕生日おめでとう!」の言葉と大きな拍手を贈りました♬

11中歌.jpg

その後には、お楽しみがもう一つ!

先生たちのクイズコーナーです‼

半分に切った野菜や果物の写真を見て、野菜や果物の名前を当てていきます。

「わかるかな?この写真の野菜の名前は何でしょう?」

「わかる!」「かぼちゃ!」

みんな、どんどん当てていきました。

こうして、楽しかった誕生会ももう終わりです。今年のお誕生会は、あと1回・・・

12月の誕生会だけとなりました。12月生まれのお友だち、楽しみに待っていてくださいね♪

11中かぼちゃ.jpg

次は、年長組の誕生会の様子をご紹介します。

いつもは、ひまわり館2階のホールで行っていましたが、みどり祭(作品展)の作品がまだ、展示されている為、

今日は、ひまわり館1階の保育室で、5名のお子さんの誕生会を行いました。

当番さんが「これから11月生まれのお誕生日会を始めます!」

「初めに先生からお祝いのカードのプレゼントをもらいます!」と、

声をそろえて、上手に司会をしてくれました。

11長始まり.jpg

早速、一人一人、先生からお祝いのカードを頂きます。

手形が押してあったり、先生からの素敵なお祝いのコメントが書いてあったりする、手作りのカードです♪

ともやカード.jpg

先生は、カードを渡しながら、一人一人の園での様子をお話していきます!

日頃の頑張りを認めてもらったり、得意なことを紹介してもらったり・・・するので、

誕生児にとっては、とっても嬉しい時間です♬

年長カードいただく.jpg

カードを頂いた後は、名前の由来を、おうちの方からお話していただきます!

おうちの方は、この日のために、手作りしたカードなどを、

子ども達に見せながら、お話してくださいます。

名前の字の意味、どんな思いでその名前を付けたかを、カードを使ってお話してくださるので、

子どもたちにとっても分かりやすく、自分の名前の由来だけでなく、

お友達の名前の由来も知ることのできる、とても良い機会となっています。

ご両親の、名前に込めた思いを知って、これからもすくすくと成長していってほしいと願っています♪

11長名前.jpg

最後は、素敵な誕生日の歌~生まれてきてよかったね~を、年長組のみんなで歌います♬

とっても素敵な歌詞を聴きながら、おうちの方も感動されている様子でした♬

これからも、素敵な1年を過ごしてくださいね。お誕生日、おめでとうございます!

11長歌.jpg

2022年11月17日 (木)

みどり祭が行われました♬(年長組)

11月12日(土)、13日(日)に、幼稚部のみどり祭が行われました。

今回は、年長組の様子をご紹介します。

年長組は、ひまわり館2階のホールを使って、作品を展示しました♪

階段の下では、案内の看板がお出迎えです!

さあ、階段を上った先には、どんな世界が待っているでしょうか・・・?

みどり祭長看板.jpg

今年の年長組みどり祭のテーマは「いろんなくにへレッツゴー!」です!

いろんなくに.jpg

おや何かな? なんだか古い地図がありますね・・・

地図の上にある地球儀で、さっそく日本の場所を探している子も!!

「あった!ほらここ!」「そうだね!」と、入り口のところから、親子の会話が弾みます♬

P1011349.JPG

ホール中央には、紙粘土で一生懸命作った「僕、私が住んでみたい国♬」が、きれいに飾られています。

お花がたくさん咲いている国、恐竜が住んでいる国、美味しいお菓子がたくさんある国などなど・・・

さすが、年長さん!自分がどんな国を作ったのか、お家の方に、しっかり説明してあげています。

みどり祭長国親子.jpg

お子さんの作った素敵な国を、早速、写真に収めているお母さんも ♪

一人一人が、思い思いに作った、とっても素敵な国。本当に、そんな国があったらいいねー・・・

みどり祭長国親子写メ.jpg

ここは、日本のコーナーです。7月の夏祭りの時にみんなで作った、手作りおみこしやうちわが、素敵に飾られています。

みどり祭長みこし.jpg

その周りには、日本ならではの四季、春は桜、夏はひまわり、秋は紅葉、冬は雪の富士山を、

いろいろな表現方法で描いた作品が、色彩豊かに飾られています。それぞれが素敵ですね!♪

四季.jpg

絵具も、一人一人イメージした色を自分で混ぜて作り、太い筆を使ったり、細い筆にしたり、指を使ったり、

スポンジなどの道具を使ったりするなど、さまざまな表現方法に挑戦しました。

富士山は、紙版画で表現しましたが、それぞれの富士山の形があっていいですね!!

四季写メ.jpg

その隣には「にほんからせかいへ!」と書かれた羽田空港のコーナーがあります!

みどり祭長ひこうき.jpg

パスポートを見せ、手荷物検査場で検査を終えると、搭乗ゲートへ進みます!

そして、お楽しみの飛行機の中へ!♬

飛行機の中には、シートベルトが付いていたり、食べ物を運ぶワゴンがあったり、カーテンの付いた窓があったりと、

とても工夫がされています。

みどり祭長ひこうきくいず.jpg

お家の人と一緒に、飛行機に乗り込んだお子さんは、さぁ、どこの国へ飛び立つのかな・・・?

みどり祭長のって.jpg

こちらは、中国のコーナーです。

赤や金色がたくさん使われていて、竜もいたりするので、いかにも中国という雰囲気ですね!

門をくぐった先には・・・

みどり祭長中国.jpg

中国の美味しい料理(餃子や、しゅうまい、小籠包など)がたくさん並んでいます♬

みどり祭長シューマイ.jpg

先生が、作品作りの様子を、お家の方に説明していますね。

お家の方からは、細部にまでこだわって作った作品に、驚きの声がたくさん寄せられました♪

先生のお話を、お子さんも、ちょっと嬉しそうに聞いていますね!!♪

みどり祭長中国親子.jpg

この乗り物は、「トゥクトゥク」という、アジアの乗り物です!

「神奈川県立地球市民かながわプラザ(アースプラザ)」で見てきた「トゥクトゥク」を、

乗り物好きのみんなで作り上げました!!

大きな屋根は、ローラーに絵の具を付けて、みんなで虹色に塗りました!

素敵に出来上がりましたね!!♪

みどり祭長乗る.jpg

早速、お客さんが乗っていますよ!

座席には、手縫いのクッションもあり、座り心地は満点です♪

さぁ、トゥクトゥクに乗って、どこに行こうかな?

みどり祭長つぅくつぅく.jpg

ここはヨーロッパのコーナーです。♬

たくさんのチューリップが咲いていて、くるくる回る風車まであります♬

風車の中のお家では、美味しいパンも焼けていますよ。

近くの運河には、かわいい人や動物が乗った、素敵なゴンドラも浮かんでいます。

P1011295.JPG

一つ一つこだわって作られた作品をご覧になった方々からは、

「このゴンドラは、どうやって作ったのですか?飾りがすてきですね!」

「風車は、本当にまわるのですか?」

など、たくさんの質問や驚きの声が寄せられました。

みどり祭長風車.jpg

その隣には、タイの国のコーナーがありました。

タイの家の横には、果物屋さん、お菓子屋さんなどもあります♬

お店に並んだ果物やお菓子は、どれもとっても美味しそうですね!♪

P1011296.JPG

家の中の物も、細部にまでこだわって作ってあります。

お家の前では、クイズに挑戦しているお友達もいました。

DSCF9751.JPG

タイのお店の脇から入ると「むしのもり」があります。

みどり祭長むしのもり.jpg

細い道を進んで行くと、たくさんの虫の鳴き声が聞こえてきて、

ムシの森ライト.jpg

暗い中、目を凝らしてみると、たくさんの虫が光っていて、とってもきれいです!

虫好きの子ども達が集まって作っているので、本当に素晴らしい「むしのもり」の世界が出来上がっていました。

ムシの森ブラック.jpg

虫の森を抜けると、そこはエジプト!

ピラミッドの中には、ツタンカーメンも再現されています!

子どもたちが再現した壁画からは、昔の暮らしや昔の人の様子も伝わってきます。

みどり祭長エジプト.jpg

お家の人と一緒に、ピラミッドの中をのぞくと、ツタンカーメンがライトに照らされるので、びっくり!

宝の箱には、素敵な宝石や宝物がザクザク入っていました!

みどり祭長ツタンカーメン.jpg

いろんな楽しい国を回って、はっと気が付くと、なんと!最初に見た古い地図の場所に戻っていました!

古地図.jpg

素敵な旅行気分を味わえた、今回の年長さんの作品展。本当に素晴らしかったですね!!

年少、年中、年長と3回目のみどり祭に取り組んだ年長ひまわり組の子ども達。

友達と一緒に考えたり、力を合わせて作ったり、先生に相談したり、アドバイスを頂いたりしながら

こんな素敵な国を完成させることができました!!♪

これらの経験の一つ一つが、子どもたちの今後の成長につながっていくと感じています。

コロナ感染予防のために、50分ずつの交代制での見学とはなりましたが、多くの方にお越しいただき

たくさんの感動の言葉をいただき、本当にありがたく思いました。

皆様、ありがとうございました。!!

2022年11月16日 (水)

みどり祭が行われました♬(年中組)

11月12日(土)、13日(日)に行われたみどり祭での年中組の様子をご紹介します!

年中さくら組は2階にあり、2階の入り口では「ようちぶ みどりさい」の看板が出迎えてくれました。

みどり祭中看板.jpg

今年の年中 さくら組のみどり祭は~笑顔あふれる キラキラタウン~というテーマです。

このテーマには、作品作りに取り組んださくら組の子ども達はもちろんのこと、

見に来てくださった皆さんに、キラキラ笑顔になってほしいという願いがこめられています!

さぁ、キラキラの看板をくぐると、どんな世界が待っているのでしょうか・・・?

P1011265.jpg

入るとすぐに、キラキラタウンのお友達が、キラキラ笑顔で迎えてくれました♬

それぞれに、個性があふれていて、どのお顔も輝いています!!

紙粘土で顔を作ってから、顔の周りを、散歩で拾い集めた落ち葉やドングリなどの自然物で飾りました。

みんな笑っていて、楽しそうですね♬

みどり祭中おとおだち.jpg

目や口などの形や位置をよく考え、子ども達は、楽しみながら作っていました。

個性あふれるたくさんの笑顔に、

ご覧になっている皆さんも、思わず笑顔になっていました!♪mみどり祭中友達2.jpg

「僕はこれをつくったんだよ!」

「似てる!似てる!」

みどり祭中友達親子3.jpg

「たくさん顔があるなあ! どれを作ったの?」

「これだよ。」など、親子の会話も弾みます♬

みどり祭中顔親子.jpg

こちらは、自分人形です!

紙粘土で作った顔、こだわりのポーズやしぐさ、髪型などを、それぞれに工夫し、

どの子も、とっても可愛らしい自分人形が出来ました!!

仕上げの衣装も、いろいろな布を組み合わせて、自分だけの衣装を着せています。

十人十色の自分人形、おうちの方の顔も、思わずほころぶ可愛らしさです♪

自分人形が出来上がると、さっそくお人形ごっこが始まり、

「お家が欲しいね!」ということで、お家作りに発展していきました!

みどり祭中家1.jpg

空き箱や、様々な廃材を使って、細部にまでこだわったおうちが出来上がると・・・

友達同士で、自分が作ったおうちの様子や、「プールがあってね。階段には、〇〇があってね・・・」というように、

紹介しあったりして、楽しんでいました。どの子も、自分のおうちへの思いは強く、

こだわって作り上げたおうちのことを、見に来てくれたお家の人に一生懸命説明する姿が、あちこちで見られました。

みどり祭中家.jpg

自分の世界を細かく作り上げたお子さんのおうちを見ながら

お家の方も、びっくりしたり、感心したり・・・。

みどり祭中家親子.jpg

「これは、何?」などと、一つ、一つ、詳しく聞いているお家の方も!

みどり祭中家親子1.jpg

部屋を出ると、廊下には、たくさんのお芋の絵が飾られています。

芋ほり遠足で堀った、たくさんのお芋の中から選んだ「お気に入りのお芋」を、のびのびと絵具で描いています。

お芋の色も、自分で調合して描いているので、それぞれに楽しいお芋の絵が出来上がりました!!

P1011261.jpg

「でこぼこしてるなあ。」

「ちっちゃくて、まん丸!」

「ひげ⁈みたいなのが、ついてるよ!」などなど・・・

いろんな発見をしながら描いたお芋たち!皆さんも、笑顔で、ゆっくりご覧になっていました♪

みどり祭中おやこいも.jpg

お芋を描いて、絵の具の楽しさに目覚めた子ども達!

次は、「お花を描いて、お花畑にしよう!」と、大きな紙にみんなで描きました!♪

空はローラーを使って、大きな青空に!!青空には、虹や雲、トンボや飛行機も飛んでいます。♬

キラキラタウンの素敵な景色が出来上がっていました♪

みどり祭中サン.jpg

「ここにはね、僕が描いたトンボがとんでいるんだよ!」と、張り切って教えてあげる〇〇くん。

みどり祭中拝啓親子.jpg

天井からぶら下がっているのは「サンキャッチャー」です。

サンキャッチャー作りは、ペットボトルの底にいろいろな形があることを知ったことから、始まりました。

色を塗ったり、たくさんつなげたりすると、どんどんきれいになっていく様子に、

子ども達は、夢中になって取り組んでいました。

光が当たると、とってもきれいなサンキャッチャー。

キラキラタウンが、一層キラキラと輝いていますね!♪

みどり祭中サンキャッチャー.jpg

素敵なキラキラタウンを、みんなで作り上げた年中さくら組さん!!

年中組としての大きな成長を、お家の方もしっかり感じられたようでした。

コロナ感染予防のため、50分ずつの入れ替え制での見学とはなりましたが、

「一人一人の個性があふれていて、とっても面白かったです!」

「細かいところにまでこだわり、工夫して創り上げていて、感動しました!!」

「まだまだ見ていたいと思いました!」

「来年も、楽しみにしています!」・・・など、

たくさんの温かい言葉をいただき、私たちも、本当によかったと思いました。

来年度は、いよいよ年長組となりますので、今回の経験を活かし、更に素敵なものを創り上げていくことでしょう・・・

楽しみですね!!

2022年11月13日 (日)

みどり祭が行われました♬(すみれ・たんぽぽクラス 年少組)

11月12日(土)、11月13日(日)の2日間、幼稚部で、みどり祭(作品展)が行われました。

今年も、新型コロナ感染予防対策として、密にならないよう、

グループごとに分け、50分ずつご覧いただくようにしました。

初めに、未就園児親子教室のすみれ・たんぽぽクラス、預かり保育、年少組の様子をご紹介します。

みどり祭看板.jpg

ようこそ、みどり祭へ♬

さあ、子ども達の楽しい、個性あふれる作品がたくさん待っていますよ・・・。

白樺の木と、植物のオブジェもお出迎えです。♪

観葉植物.jpg

こちらは、満2歳児親子クラスのすみれクラス、3歳児親子クラスのたんぽぽクラスの部屋です。

みどり祭すみれ.jpg

♬すみれクラスでは、こんなことをして楽しく過ごしています♪という紹介のコーナーです!

親子で楽しく遊んでいる様子が、写真からも伝わってきます。♪

すみれ作品.jpg

「あ、〇〇君がいるね♪」などとお話しながら、楽しそうに見ておられました。

たんぽぽ親子.jpg

部屋には、ドングリなどの木の実や、赤や黄色のかわいい葉っぱも飾ってありました。

すみれどんぐり.jpg

たんぽぽクラスのコーナーは・・・

みどり祭たんぽぽ.jpg

部屋の真ん中には、散歩に出かけた時に拾った、きれいな落ち葉やかわいいドングリを

紙皿に飾った作品が、楽しく飾られています。♪

ケーキやウサギなどの動物など、

どのお子さんも、自分が、イメージしたものを個性豊かに表現していて、

見ているだけで、ほっこりとした気持ちになってきます。

2022年10月28日 (金)

年中組、年長組の10月の誕生会が行われました♬

10月19日(水)に、年中組と年長組の10月生まれのお誕生会が行われました♬

年中組の様子からご紹介します。

年中組のお誕生会では、3名の誕生児のお祝いをしました♪

おうちの方にも来ていただき、学年みんなでお祝いをします。

プレイルームにみんなが集まったところで、早速お誕生会の始まりです!

10中はじまり.jpg

最初は、先生から手作りのカードを頂きます。

一人一人、担任の先生から、幼稚園での様子をお話してもらいながら、受け取ります♪

「〇〇〇君は、可愛いものが大好きです!」

「〇〇〇ちゃんは、ちょっと恥ずかしがり屋さんだけど、いつも園庭で、お友達と元気に遊んでいますね ♪}」

10中card.jpg

カードを受け取った後は、おうちの方からもお話を伺います。

「みんなが、仲良くしてくれるので、幼稚園がとっても大好きなんですよ!」

「これからもなかよくしてくださいね!」と、おうちの方も、笑顔でお話してくれました♪

10中母.jpg

次は、さくら組のみんなからの歌のプレゼントです♪

♬年の数だけ手を叩こう!♬のところは、みんなでそろって手を叩くので、大きな拍手になりました!

10中歌.jpg

それから、先生達からは、お祝いのペープサートです!

10月のお話は「じゃがいもじゃがじゃがさつまいも」のお話でした!

秋の遠足で、サツマイモ堀りをしたばかりの年中組さんなので、とっても楽しそうに見ていました♪

楽しいペープサートのお話が終わると、楽しかったお誕生会もおしまいです。

最後に、もう一度みんなで声をそろえて「お誕生日おめでとう!」の言葉と拍手を贈りました♬

10中さつまいも.jpg

次は年長組の誕生会の様子です。

年長組の10月生まれのお友達は、5名いました。

おうちの方と一緒に、舞台に座りました。

早速、お当番さんの司会で、誕生会が始まりました。

「これから、10月生まれのお誕生会を始めます!」

長10当番.jpg

誕生日を迎えるお友だち一人一人が、みんなの前で、自分の名前を自信をもって言っていきます。

長10名前.jpg

それから・・・

先生からの手作りのカードのプレゼントです!

「〇〇君は、最近はドッジボールが大好きで、お友達と毎日やっています!」など

先生は、最近の幼稚部での様子や、頑張っていることなどを、たくさんお話をしてから、

渡していきます。

先生に、自分のことをたくさんお話してもらい、褒めてもらって、おうちの方と一緒に

とっても嬉しそうです♪

おうちの方からは、お子さんの名前の由来もお聞きします。

いつも、自分の名前がどのような思いでつけられたのかを知る

とっても良い機会となっています。

長10カード.jpg

最後は、♬生まれてきてよかったね♪という素敵な歌のプレゼントがありました。

素敵な歌詞に、おうちの方々も、感動して聞いておられました。

10月生まれのお友だち、これからも、素敵な毎日を過ごしてくださいね!

お誕生日おめでとうございます!

長10歌.jpg

2022年10月28日 (金)

年少組が秋の遠足に行きました♬

10月21日(金)の秋晴れの日、年少組の親子遠足が行われました。

広場に集合し、最後までしっかり頑張って歩けるように、

みんなで「がんばるぞ!エイエイオー!!」をしてから出発です。

鎌倉中央公園は、自然豊かな所で、ドングリや落ち葉もたくさん落ちているので、

歩いていくのが楽しみです♫

少秋エイエイオー.jpg

こんな山道を歩くのも楽しいね!♪

親子で、いろいろお話しながら歩いていきます。

少やま1.jpg

公園には、ドングリや落ち葉などもたくさん落ちていたので、

子どもたちは、大喜びで、拾って歩きます。「どんぐり、見つけたよ!」

少10秋黄色.jpg

「これは、なにかな?」

少10秋赤.jpg

みんな、たくさん拾ったね・・・

少10落ち葉青.jpg

登ったり、下ったりしながら、広場まで頑張って歩きました。

秋少あるき.jpg

たくさん歩いた後は、広場に集まって、お面づくりです。

両面テープが貼られたお面バンドに、落ち葉やドングリなどをくっつけていきます。

「うまく、くっつくかな?」

少作る親子.jpg

「ほら、できたよ!かっこいいでしょう!!」

少かんむり.jpg

楽しいお面バンドが、たくさんできましたね!!

秋少冠.jpg

みんなのお面バンドが出来上がったので、写真撮影です!「いいお顔で、にっこり♬」

秋少きいろ.jpg

みんなで写真撮影をしたあとは、

森のヒーローになって、「訓練にしゅっぱーつ!!」

少10秋さくらt.jpg

きいろ組さんは、先生と一緒に、「ヒーロービーム!」をして、より強くなってから、出発しました!

少10秋ポーズ.jpg

ここでは、より高くジャンプをする訓練です。高くジャンプをすると、素敵なシールがもらえました。

少10秋ひかるt.jpg

ここは、崖登りの訓練です! 頑張ってもなかなか頂上に行けません。

でも、みんな必死に登っていきました!!えらかったですね!

少10秋がけ1.jpg

やっと、頂上まで登れて、ほっと一息の年少さん。

みんなが必死に登ってくるのを、頑張れと、心で応援しながら見ています。

少10秋がけ2.jpg

おうちの人も、子どもたちが頑張って登っていくのを、下から応援してあげています。

少10秋がけ3.jpg

こうして、体をたくさん使った後は、いよいよお楽しみのお弁当です♪

「みんないっしょに、いただきまーす」

少10秋弁当.jpg

秋少弁当あお.jpg

お弁当を食べ、おやつを食べた後は、虫探しをしたり・・・

だるまさんが、ころんだ!」などをしたりして、楽しく遊びました♪

少10秋だるま.jpg

秋晴れの下、たくさん歩き、遊び、おいしいお弁当やおやつを食べて、大満足の年少さんでした♬

楽しい遠足ができて良かったね!

「みんないっしょに、さようなら!」をして、親子遠足は解散となりました。

楽しい親子の思い出が、また一つ増えましたね♪ お家の方もお疲れさまでした!!

少10秋さよなら.jpg

2022年10月26日 (水)

「幼稚部へようこその会 幼稚部で遊ぼう~やきいも~」が行われました♪

10月22日(土)に「幼稚部へようこその会」が行われました。

親子で幼稚部の園庭で遊んだり、出来たての美味しい焼き芋を食べて頂いたりするなどして

楽しく過ごして頂きました♪

園庭の奥では、朝から焼き芋づくりを始めていたので、焼き芋のいい匂いが

園庭に広がってきました。

焼き芋が、そろそろ焼けてきたようですね。。。

準備.jpg

「お待たせしました。焼き芋が焼けました!」

先生の案内で、園庭で遊んでいた参加者親子が、焼き芋の所に集まってきました。

甘くて、とっても美味しい焼き芋・・・

「美味しい!美味しい!」と、皆さん喜んで召し上がってくださいました♪

食べる3.jpg

園庭には、楽しく遊べるものがいっぱい用意されています!

こちらは、トンボやお化けちゃんを作るコーナーです。

自分で好きなトンボを選んで、クレヨンで色をぬっていきます!

ご兄弟で一緒に作っていますよ。

お兄ちゃんのトンボと弟さんのトンボ・・・素敵なトンボが出来上がりそうですね♪

tonnbo1.jpg

目にはシールを貼って・・・

ここは何色に塗ろうかな?

みんな真剣に、自分の好きなトンボを作っていました♪

tonnbo3.jpg

こちらは、アスレチックです。

網を登り、ゆらゆら揺れる橋を渡って、滑り台を滑っておりてきます!

このアスレチックが、すっかり気に入って、何度も挑戦しているお子さんがいました。

アスレチック.jpg

築山には、たくさんの樋が長くつながっていますね!

園庭にたくさん落ちていたドングリを、樋に転がして遊んでいます♬

いろんな形のドングリが、ころころと転がっていくのが、とっても面白かったようで、

転がっていくドングリを追いかけて、山から下りたり、また登ってドングリを転がしたりと、

築山での遊びを楽しむお子さんの姿が、たくさん見られました!

どんぐり.jpg

園庭では、ラインパウダーで引かれた道に沿って、楽しそうに、

好きな三輪車を漕いだり、リヤカーを引いたりする姿も見られました。

リヤカー2.jpg

こちらでは、カラフルなリヤカーにお子さんを乗せて、お父様が、いろいろな所へ連れて行ってあげていました!

お子さんたちは、とってもいい笑顔で、乗っていますね!♪

「あそこでは、焼き芋を焼いているね!」

「あっちには、ウサギさんのお家があったね・・・」と、親子で

園庭の楽しい所をたくさん見つけていました!♬

パパとリヤカー.jpg

少しずつ黄色く色づいてきたイチョウの木の下では、また、美味しく焼きあがった焼き芋を食べています!

ベンチに座ったり、ウッドデッキに座ったりと、思い思いの場所で食べていました。

秋晴れの下、たくさん遊び、焼き芋を食べて、親子で楽しいひと時を過ごせたようでした。

食べる2.jpg

来年も、楽しい「幼稚部へようこその会」を計画して皆様をお待ちしておりますので、

ぜひお越しくださいね♪ お待ちしております!!