幼稚部だより

2020年11月20日 (金)

五社稲荷神社へ七五三参拝に行ってきました。

11月20日金曜日、幼稚部では、年少組、年中組、年長組の順番で、

五社稲荷神社へ七五三の参拝に行ってきました。

まずは、年少組さんが出発!園庭にイチョウの葉がたくさん落ちている中を歩いていきます♪

DSC08960.jpg

幼稚部の裏門を出て、みんなで五社稲荷神社へ向かっていきました。

近くなので、あっという間に五社稲荷神社に到着です!

「ここで、神様に、お辞儀をしてから入りましょうね。」と、先生がお話をすると。。。

IMG_1936.jpg

初めての参拝をする年少組さんでしたが、とても上手に礼をして通ることが出来ていました。

「では、これからも、みなさんが健康でいられますように、お祓いをするので、頭を下げてくださいね。」

と、神主さんがおっしゃると、しっかりと、頭を下げて、お祓いをして頂いた年少組さんでした。

DSCN2600.jpg

その後、代表のお友だちが、神主さんに優しく教えてもらいながら、玉串を神前に供え、

お祓いをして頂くと、また、しっかりと礼をして神社を後にすることができました。

続いては、年中組さんです。

一礼をして、鳥居をくぐる姿は、さすが年中組さん!

とても立派です!

DSCF8413.jpg

年中組さんも、年少組さん同様に、お祓いをして頂きました。

年中組さんの代表のお友だちも、神主さんに玉串の向きを教えていただきながら、

上手に玉串をお供えすることができました。

DSCF7280.jpg

年中組の子どもたちも、先生とともに、しっかりと礼をして神社を後にしました。

DSCF8422.jpg

そして、最後は、年長組さんです。

さすが、年長組さんです!先生に言われなくても、自分たちでしっかりと礼をして、門をくぐっていました。

DSC08974.jpg

神主さんと一緒に礼をして・・・

お祓いも、しっかりして頂きました。

DSC08990.jpg

次は、代表のお友だちと一緒に、一礼をして・・・

その後、2回拍手をしました。

DSC08996.jpg

年長組さんは、神主さんから、七五三についての貴重なお話も聞かせて頂きました。 

「今は、世界中で、コロナに命を奪われている人たちが、沢山います。

今、みんなが元気で過ごすことができるのは、みんなの身体を守ってくれる人がいるからです。

まずは、いつもみんなのお世話をしてくれる先生、そして、家に帰ってからは、お家の人に、

「ありがとう」の気持ちを伝えて下さい。」との話を、神主さんから聞くと、子どもたちからは、

「先生、いつもありがとう!!」の言葉が、たくさん出ていました。

DSC09001.jpg

神主さんは、その様子を、笑顔でご覧になられていました。

最後は、もう一度、丁寧に一礼をして、年長さんも神社を後にしました。

神主さんに、しっかりお祓いをしていただいたので、これからもみんな元気に

幼稚部でたくさん遊べそうですね!!!

神主さん、今回も、いろいろとお世話になりまして、本当にありがとうございました!!

これからも、幼稚部の子どもたちの成長を、温かく見守りいただければと思います。

2020年11月18日 (水)

「幼稚部 作品展」をご覧になれなかった皆様

ホームページにある【幼稚部だより】の「幼稚部 作品展が行われました♪」で詳しく作品展の様子をご紹介しております。
子どもたちの想像力豊かな楽しい作品が、たくさん展示されていますので、是非ご覧ください。

2020年11月15日 (日)

幼稚部 作品展が行われました♪

11月14日(土)、15日(日)の2日間、

幼稚部では、『作品展』が行われました♪ 

作品展 看板1.jpg 

作品展 看板2.jpg

今回は、コロナウイルス感染予防対策として、密を避けるため、

1時間ごとのグループを作って、時間差で見ていただくことにし、

出入口も分けて、入口では、しっかりアルコール消毒後に入門していただきました。

P1013984.jpg

P1013987.jpg

在園児の場合は、事前に配布した検温表に、子どもと保護者の方の体温が記入してあることを確認し、

P1013989.jpg

さらにサーモカメラを使って、体温チェックを厳重に行わせていただきました。
体温チェックが終わると、
子どもたちは、自分の作品を早くお家の人に見てもらいたくて、
「こっち、こっち!」と、嬉しそうに手を引っ張って、

自分の作品が展示してある部屋へと向かっていきました。

では、年齢順に、展示の様子をご紹介していきたいと思います。

はじめは、未就園児の「満2歳児 すみれクラス」の紹介です。
すみれクラスでの1日の流れを、写真を交えてご紹介しました。

そこには、楽しそうに遊んでいる親子の姿が、たくさんありました!!

未就園児たんぽぽクラス (2).jpg 
次は、未就園児「たんぽぽクラス」の紹介です。
どんなお友だちがいるか、かわいい子どもの写真が貼ってあり、

その下には、普段、どんなことをして遊んでいるか、保護者の方に書いて頂いたことや、

今までの遊びの中で、お家の人と一緒に作った物などをご紹介しました。
未就園児たんぽぽクラス (1).jpg  

未就園児たんぽぽクラス.jpg

楽しく遊べそうなものが、写真や実物と共に飾ってあります。

今までですと、親子で楽しく遊べるコーナーも用意していたのですが、

今回は、密をなくすために、見て頂くだけにし、すみれや、たんぽぽクラスの保護者の方にも、

予約した時間に分散して来ていただきました。

では、次に、年少組さんの作品「あきのさんぽ」をご紹介しましょう!
作品展 年少1.jpg

秋らしい看板が掛けてある入口では、毛糸をグルグル巻いた、

笑顔いっぱいのキノコがお迎えしてくれ、

廊下に、たくさん貼られたキノコの下には。。。

作品展 年少2.JPG 

とってもかわいいダンゴムシたちが!!

作品展 年少11.jpg 

運動会では、この可愛いダンゴムシのお面をかぶって

みんな、楽しそうに表現していましたね!!

そして、部屋に一歩入ると、明るい色彩で、

それぞれに可愛く飾られた屋根のおうちがあり、

おうちの中には、のびのびと描かれた「僕、私の顔」があって、とっても楽しい雰囲気です♪

作品展 年少4.JPG  

そして、上の方を見上げると、なんと、そこには!?

作品展 年少10.jpg 

温かそうに毛糸で覆われた「みのむし」たちが・・・!!

みのむしのおかおも、それぞれに、とっても可愛らしく描いてあります。

そして、散歩道には、石に絵具を何回も塗って、目を付けた、可愛い石ころちゃんが!
目を付けてからは、その石ころちゃんに愛着が湧いてきたようで、かわいい名前を付けている子もいました。
その子にとって、石ころちゃんは「特別な友だち」になったようです!

作品展 年少5.JPG 

作品展 年少A.jpg 

こちらは、紙粘土で作った作品コーナーです。

「ふわふわで、気持ちいいね~♪」
と、感触を味わいながら、自然物も使っての「ケーキ」を作ったり、

「乗り物」を作ったりと、その子らしさがあふれた、楽しい作品が、たくさん並びました。

作品展 年少6.JPG 

作品展 年少B.jpg  

作品展年少C.jpg

お客様たちには、それぞれに、個性あふれる素敵なお家を見たり、紙粘土の作品を見たりしながら、

楽しい「あきのさんぽ」をして頂けたようです。♪

次に、年中組さんの作品「むしむしらんど」をご紹介します!

2020作品展年中①.jpg

いつも子どもたちが過ごしている保育室は、とっても素敵で、楽しい『むしむしらんど』に大変身していました!!

では、早速入ってみましょう!

P1013972.jpg

そこには、土粘土で作ったかわいい虫と、思い思いに作った自分人形が楽しそうに並んでいました♪

PB140213.jpg

「僕はカブトムシを作ったんだよ!」と、お家の人に、誇らしそうに話す〇〇くん♪

PB150242.jpg

運動会の時に、張り切ってかぶり、虫たちになりきって表現した時のカブトムシやカマキリ、成長したカイコの虫帽子と、

葉っぱなども、運動会の時の写真と共に見て頂きました。

更に、「むしむしらんど」には、子どもたちが、想像を膨らまし、

色んな材料を駆使して作り上げた「虫のお家』も、部屋の中央に、楽しく飾ってありました♪

「僕のものはこれだよ!」と、張り切ってお家の人に見せてあげる〇〇くん。DSCF7206.jpg

子どもたちは、「これはテーブルで、ここでご飯を食べられるよになっているんだ!」などと、

得意になって、一生懸命、おうちの人に説明をしていました♪

DSCF7210.jpg

子どもたちそれぞれの個性が光る『虫のお家』を見て、保護者の方々も、感動されながらご覧になっていました。

そして、廊下には、光り輝くぶどうや、さつま芋の水彩画が、あちこちに飾られ、秋の雰囲気を醸し出していました。 

作品展 年中15.jpg

作品展年中A.jpg

今年の遠足は、親子での芋ほり遠足でしたので、

掘ったお芋の中での、一番のお気に入りのお芋を、

子どもたちは、じっくり見たり、手に取ったりしながら、のびのびと描いていました。

DSCF7224.jpg

廊下では、「ここにあるよ!」と、嬉しそうに教えてあげる子どもたちの姿が、たくさん見られました♪ 

掘った後の芋のつるを使って、こんな素敵なリースも、たくさん飾られました。

作品展年中組.jpg 

では、最後に、年長組の、「不思議な森へようこそ~」をご紹介します。

おや、階段には、何やら、可愛い足跡が・・・?
足跡をたどっていくと!

作品展 年長1 (2).JPG

不思議な葉っぱがあり。。。

作品展年長C.jpg

階段を登りきると。。。そこには!

作品展 年長1.jpg 

何と、大きな木が!!「こっちにおいで!楽しいことが沢山あるよ!」と、言わんばかりにドーンと立っていました!
作品展 年長2.jpg 

不思議なドアを開けて、進んでいくと。。。☆おや、遠くの方で、なにか、光っています。
作品展 年長3.jpg 

洞窟をくぐり。。。光る方に向かって、進んで行くと・・・ 

作品展 年長4.jpg 

鍵が、浮かんで見えてきました!もしかしたら、この鍵で、箱を開けるのかな・・・?作品展 年長5.jpg
ついに!宝の箱発見です!!宝箱は、赤や緑のキラキラ光る物で飾られ、まわりは、ロウソクの炎で、輝いていました。

そして、その暗い洞窟を出ていくと、なんと、上の方では、自然の光を浴びながら、

優しくキラキラ輝いているものが!?  

「きれい!」と、そのきらきらする美しさを、下の方から、無心に見つめる子どもたちの姿が、たくさんありました。。。

作品展年長5,5.jpg 

更に進んでいくと、今度は、とっても明るくて可愛らしい世界が、広がっていました♪

こちらは、☆ティーパーティの部屋☆のようです♪

作品展 年長6.jpg  

さっそく、ティ―パーティにお仲間入りしたくなるような雰囲気です。

作品展年長D.jpg

P1014065.jpg

かわいらしいお人形さんも座っています。

見に来た子どもたちも、仮面をつけて変身したり、

作品展年長F.jpg

作品展 年長7.jpg 

年長組さんが作ってくれた美味しそうなクッキーを食べる真似をしたりして、楽しそうに遊んでいました。

次は、不思議なドアを開け。。。

作品展 年長組9.jpg 

また、ドアを開け、入っていくと。。。 

P1014019.jpg 

そこには、素晴らしい、宇宙のような空間が広がっていました。!!

作品展 年長10.jpg

中には、不思議な生き物や、衛星などがたくさん!!

P1014122.jpg  

P1014126.jpg 

P1014128.jpg

子どもたちの想像力って、素敵ですね♪ 

P1014075.jpg

宇宙人のような生き物に、不思議そうに触ってみる子もいました!

その空間を抜けると、中央には、「触れる」をキーワードに、様々な素材や道具に触れて表現した、

素晴らしい子どもたちの絵も、展示されていました。

大好きな、カメさんやウサギさんのことは、いつも親しみをもって可愛がっているので、

絵にも、その愛情があふれているようでした。
作品展 年長11.jpg 
コロナ禍のなかでも、愛情をもって一生懸命お世話をしてくだった「クローバーの会」の皆様のお花が、

ウッドデッキ一いっぱいに咲き乱れると、子どもたちは、「きれい!」「描いてみたい!」と思ったようで、

たくさんの、素敵な花々の絵が生まれました!!

どの絵も、伸び伸びとしていて、その子らしい感性が、思う存分発揮されていますね!!

作品展 年長12.jpg 

作品展年長 13.jpg 

作品展 年長A.jpg

年長さんが育てた稲も実ったので、稲穂も、墨で描きました!

稲穂の線が、とてものびやかです。

作品展 年長B.jpg

観葉植物も描きました!とても生き生きしていますね!

保護者の作品.jpg

子どもたちの作品に刺激を受けた、「クローバーの会」の皆様も、

脱穀後の稲を使って、こんな素敵なリースを作ってくださいました。(クリスマス会の時に飾られる予定です)。

今年度は、新型コロナウィルスの感染予防のため、時間差を作り、見学者も極力少なくして、

規模も縮小した内容で行いましたが、見にいらして頂いた方には、

下記のような温かいご感想をたくさんいただきましたので、いくつかご紹介させていただきます。

「コロナ禍に、このような素晴らしい作品展を開催してくださり、本当に感謝しています。」
「2ヶ月遅れてのスタートと、感じさせないくらい、子どもたちが、先生たちに、色々な方面から成長を支えてもらって、成長しているのが分かり、本当に安心しました。」

「子どもたちの個性を引き出し、輝かせてくれているのが、作品からも感じられ、

改めてこの園に入れて良かったと思いました。」

「疲れていた心も、子どもたちの作品を見て、安らぎ、温かくなりました。本当に見に来てよかったです!」

「子どもたちの素晴らしい感性と創造力に触れ、ただただ、感動しました!」

など、みなさんから、沢山の温かいご感想をいただけたことで、

このように、作品展を無事に開催出来て、本当によかったと、職員たちも、心より安堵しております。 

また、このように開催出来ましたのは、保護者の皆様の、たくさんの温かいご理解とご協力があってのことですので、

皆様には、心より感謝の気持ちでいっぱいでございます。本当にありがとうございました!

今回の作品展を通して成長した子どもたちが、作品展の素敵な思い出をもちながら、

今後も更に飛躍していけるよう、職員みんなでしっかり支えていきたいと思います。

これからも、どうぞよろしくお願い申し上げます。

2020年11月13日 (金)

幼稚部作品展について

ご案内しておりました「幼稚部作品展」ですが、見学の方の申し込みは、昨日をもって締め切らせて頂きましたので、ご了承ください。

2020年10月26日 (月)

幼稚部の園庭で『焼き芋』が行われました♪

10月26日の月曜日、幼稚部の園庭においても、

雨の為延期となっていた、

『焼き芋』が行われました。

DSCN2229.jpg

登園した子どもたちは、園庭で火が燃えているのを見つけ、さっそく集まってきました。

みんな興味津々です。「すごい、燃えてるね!」「なんか匂いもするよ!」

DSCN2232.jpg

ふかしたお芋が、火の中に入れられると、

「何だかいい匂いがしてきたね!」と、年少さんも集まってきました。

PA260212.jpg

「まだかな~まだかな~!」と待ち遠しい様子の子どもたち。

やがて・・・

お芋は、無事に焼き上がりました!!早速いただく前に・・・

DSCF6912.jpg

「しっかり、ばい菌落とそうね!」部屋に入る前に、上手に外でも手を洗います。

DSCN2241.jpg

ウッドデッキのところに、シートを敷き、年少組さん、初めての、焼き芋のお味体験です。

「どんな味かな?♪「」

「おいし~い!」

DSCF7004.jpg

年中組さんも...「熱々ですっごく美味しいよ!」と、笑顔でほおばっていました。♪

IMG_0162.jpg

年長組さんも...「うん、焼き芋、最高!」「ほくほくしているね!」

IMG_0182.jpg

どの子も、「おいしーーーい!!」と、残さずお芋を食べきっていました♪

年長さんにとっては、最後の園庭での焼き芋となりました。

今日の美味しかった焼き芋の味は、いつまでも忘れないことでしょう!

年少組さん、年中組さんは、また、来年も楽しみにしていてくださいね!

2020年10月24日 (土)

幼稚部へようこその会 ~焼き芋~ が行われました。

10月24日、幼稚部へようこその会~焼き芋~が行われました。 

秋晴れの中、お芋の焼けた匂いが、園庭いっぱいに広がっていきます。 

9 (2).jpg
今回、親子で参加されたお母様は、

「実際に『焼き芋』を焼いたことがないので、

とても楽しみにして来ました!」

と、うれしそうにお話してくださいました。

1.jpg 

お芋が焼き上がる間、子どもたちは、沢山の遊びのコーナーで

お家の方々と遊びました。

築山に雨樋を並べて、ドングリを転がしたり、

2.jpg 

何度も築山を登って、お水を流したり、
5  (1).jpg 

楽しい三輪車や、リヤカーに乗って遊んだり、 

5  (2).jpg  

自然物を使って、おままごとを楽しんだりしました。

6.jpg 

砂場では、大きな山も作りました。 

沢山遊んでいるところに、  

「ただいま、焼き芋が出来上がりました!焼き立てをどうぞ~!」 

というアナウンスがあると、みんな笑顔で焼き芋を取りに来てくれました。


9 (1).jpg 

感染予防のため、少人数ずつで

召し上がっていただきました。

「うわ~!本当に焼き立てですね!」と、お父様も笑顔になっていました。

初めて焼いた、さつま芋を食べたお子さんもいましたが、焼きたては、とてもおいしか 

ったようです。焼き芋の香りと、ニコニコ笑顔が、園庭一杯にひろがっていました。

お忙しい中、沢山親子でご参加いただき、本当にありがとうございました!

11月1日は、いよいよ入園検定の日となります。

お子さんと一緒にいらしてくださるのを、職員一同、心よりお待ちしております!!

2020年10月22日 (木)

年少組 秋の親子遠足で『大船フラワーセンター』へ行ってきました。

遠足日和の10月22日、年少組さんは、待ちに待った親子遠足に行きました。

年少組さんの保育室には、沢山のテルテル坊主が飾られていたので、

そのおかげでしょうか。とてもよい天気に恵まれました。 

みんなが集まったところで、初めに園長先生の挨拶です。


「今日は、遠足なので、遠くまで頑張って歩きましょうね。♪」 

みんなで、いつもの「がんばるぞ、エイエイオー!」をしました。

2-1.jpg 

集合写真撮影を待つ間に、大きなスイレンの池では、お魚発見!

3.jpg 

早速、探検カードを持って出発です!

カードには、「手の形の葉っぱ」「いい匂いのお花」「くだもの」など、

が書いてあり、沢山歩くコースの中で、楽しみながら探していきます。

3-2.jpg

早速「生き物」発見!!「ドングリもあるよ?」
3-3.jpg  

「うわ~!大きくて、もふもふ♪ふわふわ♪の葉っぱ発見!」

「ススキみたいだね!」

5-2.jpg  

「こっちでは、良い匂いのお花発見!」

 

7.jpg 

「いい匂いだね~♪」「本当だ!」 

どんどん歩いて行き、温室にたどり着くと・・・

8.jpg   

「秋」を感じるオブジェが沢山ありました。

9.jpg  

「こんなところに、パイナップルがあるよ!」

10.jpg  

こ~んなに大きなハチの巣もありました。

10-2.jpg  

温室から出ると、なんと!大きなカボチャがゴロゴロ☆

お友だちと、転がしたり、かぼちゃの上に乗ったりして大喜びのちゅーりっぷ組さん♪

11.jpg  

「ほら!探検カードにあるの、全部見つかって、シールをもらえたよ!!」

嬉しそうに、見せてくれました。

12.jpg  

園長先生との遠足のお約束を守り、頑張って沢山歩いた後は、

待ちに待ったお弁当です。

「やっぱり、お外で食べるのは、美味しいね!」

13.jpg 

沢山お弁当を食べた後も、まだまだ、楽しい時間は続きます。
14.jpg 

風船を追いかけて、思いっきり走ったり、

15.jpg 

「だるまさんがころんだ!」をして遊んだりしました。
16.jpg 

最後は、お家の人と一緒に「ひっつきもっつき」や「マッサージ屋さん」

の手遊びをして、楽しかった遠足を終えました。

保護者の皆様も、子ども同士の交流を見ることが出来たり、お母さん同士の交流ができた

りしたので、とても楽しかったようでした。

親子での楽しい思い出が、また一つふえましたね。 

2020年10月21日 (水)

10月生まれのお誕生日会が行われました♪

年少組さんは、10月14日に、10月生まれのお友だちのお誕生会を行いました。

お友だちと離れて座ることに慣れてきたちゅーりっぷ組さんです。

①.jpg   

まず最初に、先生たちから、手作りのカードをお渡ししました。 

そのカードには、入園してから、大きく成長してきたお子さんの様子や、

担任からの子どもたちへの熱い思いが沢山詰まっているので、

保護者の方にも、大変喜んでいただいています。

② (1).jpg

名前を呼ばれてカードを受け取ると、ニッコリ笑顔の子どもたち 

③ (1).jpg 

④.jpg  

どの子も、誕生日のバッチとカードをもらって、とてもうれしそうでした。

⑤.jpg
そして、お家の方からは、「お子様の好きなところ」をお話しいただきました。

⑥).jpg 

次は、お友だちからの、「ハッピーバースデー♪」の歌のプレゼント !

みんな、元気いっぱい歌ってくれました。

 ⑦ (1).jpg 

先生たちからは、「とりかえっこ」 」のペープサート。

動物の鳴き声をどんどん変えていく、可愛いお話を、みんな集中して見ていました。

沢山、お祝いしてもらえて、大満足の

誕生児のお友だちでした。

次は、年中組さんの10月生まれのお誕生日会の様子を、ご紹介します♪

まずは、先生からの誕生カードのプレゼントです。

「〇〇ちゃん、お誕生日おめでとう!」

DSCF5081.jpg

担任の先生から、誕生日カードのプレゼントをもらい、

とっても嬉しそうな子どもたちでした♪

続いて、お家の人からは、お子さんの良いところをお話頂きました。

DSCF5069.jpg

お父さんからのお話に、照れながらも、とっても嬉しそうな〇〇ちゃん♪

次は、先生方からの出し物、「じゃがいもじゃがじゃがさつまいも」のペープサートです♪

DSCF5095.jpg

じゃがいもや、さつまいもが走ったり、転んだりする様子を、

子どもたちは笑いながら、見て楽しんでいました♪

最後には、誕生児のみんなで写真撮影をして、年中組の誕生会は終了となりました。 

 

次は、年長ひまわり組の10月生まれのお誕生会の

様子をお知らせいたします。

年長組さんは、自分たちが司会をして、お友だちの誕生会を盛り上げていきます。
 

年長組さんも、担任の先生から、おめでとうの気持ちがいっぱい詰まった

カードを頂きました。

202010幼稚部お誕生日会年長1.jpg 

 「次は、お家の人から、名前の由来を聞いていきます」

と、司会のお友だちは、しっかりと会を進めていきます。

さすが、年長さんです。

4.jpg   

お子さんのお名前の由来を聞かせていただく度に、

保護者の方のお子さんへの愛情が、しみじみと伝わってくるので、

私たち保育者も、いつも温かい気持ちになります。
20201021年長組誕生会6.jpg 

10月生まれのお誕生日のお友だち、本当におめでとうございます。

また一つ、大きくなりましたね♪ 

これからも、色々なことが出来るようになったり、お友だちと一緒に頑張ったりしながら、

ぐーんと成長していくことを、心より楽しみにしていますね!

2020年10月20日 (火)

年長組『鎌倉広町緑地』へ、遠足に行きました。

年中組と同じ日の10月16日(金)年長組は、自然豊かな

『鎌倉広町緑地』へ遠足に行きました。 

「みんなで、山登りがんばるぞ!えい!えい!おー!!」元気一杯のスタートです。 

1)えいえいおー!.jpg  

♪「いっぽんばしわたろ!さ~わたろ!」 

と、自然に「わらべうた」を口ずさみながら歩いていきました。

3-2)♪1本橋~.jpg  

傾斜がある道は、自分たちで1列になり、自分でも注意しながら歩いて・・

4)細い道.jpg  

ちょっと、険しい山道にも挑戦していきます。

5)険しい.jpg  

木の根っこが凸凹しているので滑らないよう、普段より、自分の足の裏のに力を入れて踏ん張ります。

6)根っこを.jpg 

みんな、真剣に、一歩、一歩踏みしめて歩きます。

7)根っこ.jpg  

葉っぱのトンネルも、ワクワクしながら通り抜けます。

途中では、カラスウリを発見したり、ドングリを拾ったり、、、

8)森の径.jpg  

登っては、、、降りたり、

9)登っては・・.jpg  

降りては、登ってを何度も繰り返して・・・

10)降りて.jpg  

時には、友だちと助け合いながら登っていきました。

11)友だちと助け合い (1).jpg   

そして、ついに、「やったー!景色の良い所にたどり着いたぞ!」 


「やっほー!!」 「やっほー!!」と、子どもたちの大きな声が響き渡ります。

12)やっほー.jpg   

やっと、登り終えた達成感で一杯の、子どもたちの笑顔でした。
13)やっほー2.jpg  

沢山歩いた後は、楽しみにしていたお弁当とおやつを食べました。

「おにぎりの中身、当ててみて?」「鮭、おいしいよね?」

「お腹空いたね!」と、楽しくお話をしながらのお弁当タイムでした。

15)お弁当 (1).jpg  

お弁当を食べ終わったら、その周辺を散歩して、虫を探したり、

洋服にくっつく葉っぱを探しては、お友だちと付け合ったりして

たっぷりと秋の自然を満喫しました。

17) (2).jpg  

帰りの園バスの中では、

「遠足楽しかった人~?」「は~い!」と、大盛り上がりの年長さんでした。

前日は、雨が降っていたので、遠足が出来るかどうか、みんなでドキドキしましたが、子どもたちは、怪我もなく

最後まで楽しく遠足を終えることができたので、本当に良かったです。

18).jpg

みんなでの楽しい思い出が、また一つ増えましたね!!

2020年10月19日 (月)

年中組 秋の親子遠足で『舞岡公園』に行き、芋ほりを行いました!

10月16日金曜日、年中組では、秋の親子遠足で、

『舞岡公園』に行ってきました。

まずは、9時45分に、舞岡公園内のけやき広場に集合して頂き、

園長先生のお話を聞きました。

「昨日まで大雨でしたが、今日は遠足ができ、本当に良かったです。

みんなでお芋を一生懸命掘って、楽しい遠足にしましょう!」

CIMG9059.jpg

みんなで、恒例の「がんばるぞ!エイエイオー!」をして、

さっそく芋畑に移動です!

「さつまいもを、大切に育てて下さった〇〇さんです。」と、保護者の皆様と子どもたちに紹介させて頂くと...

IMG_0172.jpg

〇〇さんからも、「今日は、みんな、たくさんお芋を掘っていってくださいね!
頑張ってね、エイエイオー!!」をしてくださいました。
保護者の皆様と子どもたちも、「エイエイオー!!」と、元気いっぱい答えていました。
IMG_0174.jpg
早速、さつまいもの芋掘りがスタートしました!!
PA160319.jpg
「掘って、掘って、また掘って!」
「わー!大きいさつまいもが顔を出してきたよ!」
PA160336.jpg
「身体全体を使って、一生懸命お芋を掘る〇〇ちゃん!!」
DSCF1367.jpg
「お芋がたくさん繋がっているね!」
PA160327.jpg
「ジャジャーン!こんなに大きいお芋が掘れたよ!!!」
DSCF5023.jpg
「見て!蔓で繋がっているお芋だよ!」
DSCF1384.jpg
「僕が掘ったのは、お芋が4つも繋がっているよ!」
DSCF1394.jpg
「こんなにたくさん掘れたよ!」と、
とっても嬉しそうな〇〇ちゃん♪
芋ほりの最後は、自分で掘ったさつま芋の中で、一番のお気に入りのさつま芋を持って記念写真を撮りました!
今年の畑は、大豊作!!!たくさんお芋を掘った後は、
さつま芋を立派に育ててくださった、〇〇さんにお礼をし、
お弁当を食べる、ばらの丸の丘へと移動します!
力いっぱいお芋を掘った後のお弁当のお味は・・・・
お腹もすいていたので、格別だったようです♪
IMG_0242.jpg
子どもたちは、お友だちや保護者の方、先生と、とっても楽しそうにお弁当を食べていました♪
IMG_0240.jpg
そして、お弁当の後は...
みんなお待ちかねの、レクリエーションが始まります!
各ポイントにいる先生たちからの、クイズに答えたり、ゲーム、じゃんけん等を
して、勝ったりすると、シールがもらえます♪
IMG_0260.jpg
「どっちにどんぐりが入ってるでしょう!?」
「こっちだと思う!」と目を輝かせて、クイズを楽しむ子どもたち♪
PA160352.jpg
「かかしバランス!片足立ち10秒キープ!」
DSCF1409.jpg
「おっとっと!」一生懸命片足立ちをする〇〇くんと、〇〇くん♪
IMG_0334.jpg
子どもたちはみんな、その場でシールをもらうと、とっても嬉しそうでした♪
そして、最後は、園長先生と、葉っぱじゃんけんをして、最後のシールをもらうと、
みんな、達成感でいっぱいの表情をしていました。
レクリエーションを楽しんだ後は、ばらの丸の丘に戻り、解散となりました。
前日まで雨が続いていましたが、当日はお天気にも恵まれ、
親子での芋ほり遠足ができたので、本当に良かったです。
自分の分を自分の力で!保護者の方と一緒に、一生懸命に掘ったさつま芋。
お家でもおいしく召し上がったことでしょう!
また、一つ、親子での楽しい思い出ができて、本当によかったですね!

2020年10月16日 (金)

令和3年度入園の願書配布開始について

10月15日(木)より、令和3年度入園の願書配布をしております。

直接、幼稚部にお越し頂くか、お電話にてお申込みください。

お子様が入園してくださるのを、心よりお待ちしております。 

また、園の見学も随時行っておりますので、お気軽にお電話にてお申し込みください。

 幼稚部電話番号 0467-44-2134

2020年10月06日 (火)

令和2年度 運動会が行われました♪

気持ちの良い秋晴れとなった10月3日土曜日、

幼稚部では、令和2年度の運動会が行われました。 

年少組看板.jpg
年少組さんは、いつも遊んでいて、親しみのある園庭での運動会です♪ 

年少消毒.JPG 

いつも通り、親子で熱がないか、体温チェック表を見せていただき、

きちんと消毒を済ませてから、入って頂くようにしました。
みんなが、座ったところで、初めに園長先生のお話です。
①開会式.JPG

「お子様たちは、初めての運動会で、緊張したり、

沢山の人に見られているのが恥ずかしかったりするかもしれませんので、
どうぞ温かい目でご覧ください。
くれぐれも、密にならないように気を付けて、
楽しい運動会にしましょう!」

園長先生のお話の後は、子どもたちの大好きな「かけっこ」です。

②年少かけっこ.JPG

走るだけではなく、かけっこをする前に並ぶ事や、順番を待つことなどが、

とっても上手になったちゅーりっぷ組さんです。

年少かけっこ.JPG  

ゴールの旗をめざして、一生懸命走る年少さんでした!

次は、プログラム3番「ダンゴムシのおさんぽ」です。

自分で描いた、ダンゴムシのお面をかぶり。。。
③ダンゴムシかくれんぼ.JPG  

可愛く葉っぱに隠れ、ドキドキしながら、スタートを待ちます。

「よーい、どん!」

まず、蜘蛛の巣を上手にくぐりぬけて・・・

④ダンゴムシ蜘蛛の巣.JPG 

川を飛び越えて・・・
⑤ダンゴムシ川渡.JPG 

岩を登り...

⑥岩登り.JPG  

ようやくたどり着くと、そこには、素敵な「ちょうちょうさんのおうち」が!!

可愛いお花を摘んで、みんなで飾ってあげることにしました。
チョウチョの家 花かざり.JPG

最後は、「園ちょうちょう」さんから、キラキラポンポンのプレゼントをいただいて、

とってもうれしそうなダンゴムシさんたちでした。

⑦お花飾り.JPG 

次は、親子で「ぐるぐる洗濯機」になって踊りました。

⑩親子ぐるぐる洗濯機.JPG

「クルクルクル!反対周り」

「クルクルクル!ギュッと絞る」

「クルクルクル!パンパンパンと洗濯物を干します」

親子で洗濯機になって、とっても楽しそうでした!

そして最後には、幼稚部のみんなが大好きな

「エビカニクス」を、元気いっぱい、お家の方と一緒に踊り、

年少組の運動会は、終了となりました。

エビカニクス.JPG
降園時には、担任の先生から、運動会を頑張ったご褒美に、ポックリをプレゼントされ、

満足げに帰っていった、年少さんでした。

⑫プレゼント.JPG

保護者の皆様も、初めての運動会でしたが、

可愛く頑張っているわが子の姿に、みなさん思わず笑顔になりながら、 

沢山の温かい拍手をしてくださっていたので、私たち職員も、本当に嬉しい気持ちでいっぱいになりました。

お子さんたちの成長も、たくさん見られた運動会になったのではないかと思います。

温かい応援、本当にありがとうございました!!

次は、年中さくら組の運動会の様子です。

年中組は、広い、初等部のグラウンドにて行いました。

最初に、園長先生のお話を聞き、みんなで恒例の「頑張るぞ!エイエイオー!」をしてから、

運動会がスタートです♪

DSC07946.jpg

まず始めに、準備体操として「エビカニクス」を踊りました。

準備体操も張り切って、踊っている子どもたちです!

DSC07961.jpg

プログラム2番は、「はしれGOGO!」かけっこです!

「いちについて、よーい、ピー!」の合図が鳴ると...

DSC07966.jpg

子どもたちは、ゴールに向かって、一生懸命に走ります!

その走る姿は、さすが、年中さんです。とっても力強くなっていました。

DSC08029.jpg

走ることが大好きな年中さんは、みんな笑顔で走っていました!

続いて、プログラム3番は、「ころころダンゴムシ」、二人で力を合わせての大玉転がしです!

DSCN1727.jpg

大きなダンゴムシが、グラウンドにスタンバイしました!

「いちについて、よーいどん!」

DSC08087.jpg

途中にある大きな葉っぱをくるりと回って...

全速力で転がしながら、次のお友だちにパスします!!!

DSC08064.jpg

ダンゴムシはとっても速いスピードでころころ転がっていくので、

とっても楽しそうな子どもたちでした!

結局、一番早くダンゴムシを転がすことができたのは、ピンク組でした!!

そして、プログラム4番は、「森のスター誕生☆」ダンスです!

子どもたちお手製の虫帽子を被って、カマキリ・カブトムシ・カイコガに変身!

DSC08101.jpg

それぞれに、葉っぱに隠れて入場します!みんな上手に隠れていますね♪

DSC08108.jpg

みんなで丸くなると「ばあ!」と可愛い顔を出し、葉っぱを持ってのダンスが始まりました!

「走って走って、ジャンプ!ジャンプ!」

楽しく踊っていると...何と、そこに!森に住んでいる、怖い大蜘蛛が現れました!

DSC08120.jpg

そこで、「この森はみんなのものだ!みんなで戦うぞ!」と、

カマキリ・カブトムシ・カイコガは大蜘蛛に向かって攻撃!

虫に変身した子どもたちは、

カマキリ手裏剣!カブトムシパンチ!カイコガ旋風!をして一生懸命戦います!

DSC08138.jpg

「うわー!やられたー!」

大蜘蛛は、ふらふらになりながら、森も奥地へ帰っていきました!

「やった!僕たちはこの森のスターだ!」と、最後に「スターイズボーン」という歌にのせて

みんなで楽しく踊ります!

DSC08158.jpg

踊りながら、とっても大きな声でも歌えるようになった子どもたちです♪

子どもたちは、キラキラ笑顔で、元気いっぱい歌い、踊っていました!

DSC08167.jpg

そして最後は、親子でのふれあい遊びと、「パワフルキッドちゃん」を踊って、

無事、年中さくら組の運動会は閉会です。

縄跳びのプレゼントをもらい、満足げに帰っていった年中さんでした。

年少組のときから比べると、ぐーんと成長した年中組さん。

その姿に、保護者の皆様も、きっと感動されたのではないかと思います。

保護者の皆様には、たくさんの温かい拍手を頂き、本当にありがとうございました。

いよいよ、幼稚部での最後の運動会!年長組さんです。

年長組さんも、広々とした初等部グラウンドで行いました。

②国旗.JPG 

自分たちで描いた国旗を飾ったことで、運動会の雰囲気は、いっそう盛り上がりました。♪

②開会式.JPG 

まず始めに、開会式です。園長先生からのお話を聞き、

みんなで、恒例の「がんばるぞ!エイエイオー!」をして、運動会はスタートしました!

プログラム2番は「DANCE!DANCE!DANCE!」です!
ダンス④.JPG

子どもたちは、自分たちで考えたダンスを、手や足をシッカリ伸ばして、一生懸命踊っていました!

ダンス②.JPG 

「ララポーズ!」

ポーズも、掛け声もぴったりと揃っていました♪

ダンス③.JPG 

隊形移動もとってもスムーズです!!

ダンス⑥.JPG 

「やぁ!!」最後のポーズも決まりました!

「さすが年長組さん!」という声が、保護者の方から、たくさんあがっていました♪

次は、プログラム3番「つなひき」です!

つなひき①.JPG  

2020特別バージョン、タコの足の様に、8本で三密を避けて行う綱引きです。  

綱引き②.JPG 

綱引き③.JPG  

力を合わせて綱を引っ張ります!オレンジ組も、みどり組も互角の勝負!

対戦の結果は、1勝1敗の引き分けでした!

次は、プログラム4番「親子競技 騎馬戦」です!

保護者の方が、子どもを背中におんぶし、周りの子どものカラー帽子を取り合います。

感染を防ぐために、戦う場所を広く取り、前からではなく、後ろから帽子を取るルールとしました!
きばせん.JPG 

保護者の方々の、真剣に帽子を取り合う姿に、周りの方の応援にも力が入りました!!

きばせん②.JPG 

きばせん③.JPG 

決勝戦で、見事帽子を取ることができた親子の皆さんです♪

いよいよ最後の、プログラム5番は、皆さんお待ちかねの「全員リレー」です!!

始まる前には...もちろん、みんなで

りれー.JPG 

オレンジ組「がんばるぞ!エイエイオー!」をしました。

リレー②.JPG

みどり組も負けずに「がんばるぞ!エイエイオー!」 

リレー③.JPG 

いよいよスタート!

これまで練習してきたバトン渡しも、とってもスムーズです! 

リレー④.JPG 

オレンジ組リード! 

リレー⑥.JPG 

みどり組リード!!抜きつ、抜かれつです!

走りだすと、きりっと表情が変わり、一生懸命走る子どもたち!

リレー⑦.JPG 

Y13_0859.jpg  

結果はオレンジ組の勝利!

みどり組も、最後まであきらめずに、とっても頑張りました!

今年も、子どもたちの、真剣に走る姿に感動され、泣いている方が、たくさん見られたリレーとなりました。

そして最後は、閉会式です。

閉会式.jpg

「今日のカッコイイ年長組さんを見て、感動した人!?」と

園長先生が保護者の方に伺うと...皆様、全員が手を挙げて下さっていました!

年長組さんにとっては、幼稚園生活最後の運動会でしたが、

年長さんとしての成長、頑張りが、どの場面でも見られた、思い出深い運動会になったのではないかと思います。

今年は初めて、学年ごとに運動会を行いましたが、保護者の皆様の温かいご理解・ご協力を頂けたことで、

無事に楽しく終えることができました。

温かい、力強い応援も、本当にありがとうございました!!

2020年09月14日 (月)

年長組 初めての夕涼み会が行われました♪

9月11日金曜日、年長組は、初めての「夕涼み会」に、

夕方、ワクワクした様子で、登園してきました。

お休みの子はいなくて、今日は全員が参加です!!

まずは、しっかりと、体温チェックをして、入門です。

1)体温チェック.jpg

みんな、いつもとは違う夕暮れの時間に友だちと会えることが、

とても嬉しいようでした!

クラスに入り、夕涼み会の予定を確認すると、いよいよ、夕涼み会の始まりです!!

まずは、ホールに集まって、園長先生のお話を聞きました。

最初のお楽しみは、先生たちからのお楽しみです♪

「チーム年少組」の先生たちからは、「あっ!」と驚く手品!

夕涼み会 年少.jpg

「チーム年中組」の先生たちからは、格好良いダンス!

夕涼み会 年中.jpg

「チーム預かり」の先生たちからは、ピアノの連弾♪ ♪でした。

夕涼み会 預かり.jpg

先生たちによるお楽しみを、子どもたちは、笑いあり、拍手あり、

アンコールありで、とても楽しんでいました!

そして、なんと!夕涼み会には、3月まで、次長先生だった、

上田陽子先生も遊びに来てくれました。

4) (2).jpg

上田先生は、年長組さんの逞しくなった顔や姿を見て、とてもびっくりされていました!

次のお楽しみは、「スイカ割り」です。
5) (1).jpg

時期的に、大きなスイカが手に入らなくなっていたので、

自分たちで作った「スイカ」に、玉入れの玉を当てて、

くす玉を割るような感じで楽しみました。

玉の重さで、スイカが少しずつ割れてくると、「あと少しだ!」と張り切って、

玉を投げあい、ついに割れると、大歓声があがっていました。

今回のスイカ割りは、みどり組の勝ちでした!!

7)スイカ割り 飴 (1).jpg

割れたスイカの中からは、なんと!スイカのキャンディが出てきたので、

子どもたちは大喜びでした!

やがて、夕方の涼しい風が吹いてきて、外で食べるのが心地よい感じになってきたので、

夕食は、ウッドデッキで、ピクニックの様にして食べることに!!

ウッドデッキで、密集を避けて座り、みんなで「ピクニック・カレー」を食べました。

8)カレー(2).jpg

「外で食べると、涼しくておいしいね♪」

「おかわりくださ~い!!」と、モリモリ食べていました。

食後のデザートは、今回は、フルーツキャンディーです!

9)アイス (1).jpg

密にならない様、友だちと離れて座り、花火が始まるのを、楽しみに待ちながら

おいしそうに食べていました。

そして、いよいよ、子どもたちが待ちに待っていた、花火です!!

最初は、低い花火、そして高くなる花火・・・打ち上げ花火と続き・・・

10)花火①.jpg

11)花火②.jpg

最後は、「花火」のフィナーレ「ナイアガラ」です!!

12)夜のたんけん (2).jpg
「わー花火の雨だ!!」「きれい!!」「キラキラしてるー!」と

大興奮の子どもたちでした。

そして最後は、星の女神さまからの、星のプレゼントです。

キラキラと電飾が飾られている廊下を進むと...

夕涼み会夜のたんけん.jpg

そこには、素敵な「星の女神様」がいました!

「みんなに素敵な☆のプレゼントを渡します。

枕元に置いて寝ると、とっても楽しい夢が見られますよ♪」

と、きれいな声で、星の女神様からの言葉があり、

夜のたんけん②.jpg

1人ずつに、暗闇でもピカピカ光る☆をプレゼントされました♪

夕涼み会 ホシの女神.jpg

プレゼントを受け取ると、子どもたちは、

「星の女神様、はじめて見たね!」「声がきれいだったね!」

「寝るときに枕元に置くと、いい夢が見られるんだって!」

などと言いながら、目を輝かせていました。

子どもたちは、星の女神さまから☆をもらうと、大事そうに手に持って、帰路に着きました。

今回の「夕涼み会」は、子どもたちにとって、きっと心に残る、

素敵な思い出になったのではないかと思います。

天候にも恵まれ、無事に「夕涼み会」を終えることが出来て、本当に良かったです。

保護者の皆様におかれましても、色々な面で、温かいご理解、ご協力を頂き、

誠にありがとうございました。

2020年09月09日 (水)

第4回幼稚部へようこその会『説明会』が行われました。

8月31日の日曜日、幼稚部では、来年度入園をお考えになられている皆様をお招きして、

第4回幼稚部へようこその会『説明会』を行いました。

P8300052.jpg

今回も、ひまわり館2階のホールにおいて、

感染予防のために、窓を開け、サーキュレーターを2台使って換気をし、

参加者の皆様にも、できるだけ離れて座っていただきました。

P8300038.jpg

幼稚部の教育方針などを園長より、
また、各学年の子どもたちの育ちの様子については、
普段保育を行っている担任より、写真を交えながらお伝え致しましたが、
皆さん、真剣に聞いてくださっていました。

P8300047.jpg

そして、在園児の保護者の方には、

幼稚部を決めた理由や、実際に幼稚部へ入って良かったこと、

ご自分のお子さんの成長した点について等、お母様の立場からだけではなく、

お父様の立場からも、具体的にエピソードを交えながらお話いただきました。

P8300058.jpgP8300062.jpg

最後には、園バスのルートをご説明し、(下の写真)

ご不明な点等の質疑応答を行いました。

また、説明会の後は、希望者の方に、施設見学をしていただき、

各クラスの様子をじっくり見て頂きました。


P8300067.jpg

皆様からのご感想には、

・子どもの意欲や主体性を、遊びを主にして、大事にしていることが分かって、とても良い教育方針だと思った。

・一人一人が大事にされている教育だと感じた。

・在園児の保護者の方のお話で、この園の良さがより分かって、共感できた。

・保育室などの、子どもの手作り作品が、とても素晴らしいと思った。

など、沢山の温かいご感想が書かれていたので、大変うれしく思いました。

今回も、暑い中、またお忙しい中をお越しいただき、誠にありがとうございました。

次に、9月8日に行われました、幼稚部へようこその会「在園児と遊ぼう~」の

様子をお知らせいたします。


9月8日、幼稚部へようこその会「在園児と遊ぼう」は、本来は7日に行われる予定でした

が、台風の影響により、悪天候となることが予想されたので、8日に変更させていただき

ました。

皆様、それぞれに、ご都合をつけて来園してくださっていましたが、
お天気も良かったので、在園児とたくさん遊ぶことができたのでは

ないかと思います。

砂遊びジョウロ.jpg

年中組さんに「お水を入れて、まぜてみてね」と、教えてもらっておままごとをしたり、

ケーキ作り.jpg

男の子に、「ケーキを作ってみる?」と、お花を飾ってもらうと、

本物のケーキのようになったので、とてもうれしそうでした♪

DSCF7109.jpg

また、年中組さんの遊びで流行っている、色水流し装置を使って、色水を流してみたり・・・

アイスクリーム.jpg

ウッドデッキでは、好きな味のアイスクリームを、シールを貼って、作ってみたり・・・。

おままごと.jpg

ウッドデッキでのおままごとも、大人気でした♪

たくさん遊んだ後は、ホールに行き、水分補給をしてから、園長先生と一緒の可愛い手遊びです。

次に、楽しい絵本を見て、十分お休みを取ったところで

絵本読み聞かせ.jpg

最後は、年中組さんが「エビカニクス」を踊って見せてくれました♪

エビカニクス.jpg

本日は、お暑い中、たくさんの方においでいただき、ありがとうございました。

次回は、10月7日(水)、8日(木)の10:30~となりますので、

ぜひ、ご参加いただけたらと思います。

お待ちしております。


2020年09月04日 (金)

9月7日(月)の「幼稚部へようこその会」の日程変更について

「幼稚部へようこその会」『在園児と遊ぼう』は、9月7日(月)に行う予定でしたが、台風の影響で悪天候が予想されるため、9月8日(火)に延期とさせて頂きますので、宜しくお願い致します。8日に参加ご希望の方は、お電話にてお申込み頂ければと思います。お待ちしています。

2020年08月27日 (木)

夏季保育、8月生まれのお誕生日会が行われました♪

8月24日から3日間にわたり、幼稚部では夏季保育が行われました。

年少組では、園庭での水遊び・ボディペインティングと、お誕生日会、

年中・年長組では、プールでの水遊びや学園の杜への散歩とお誕生日会が、行われました。
その様子を、まずは、年少組さんからご紹介します♪
年少組さんにとっては、初めてのボディペインティングです!
晴れ渡った空のもと、とても気持ちよさそうに、
「先生に、ペタペタ!」
みんな笑顔で、とっても楽しそうに行っていました♪
DSC05049.jpg
1学期には、フィンガーペインティングの経験をしましたが、今回は、ボディでしたので
よりダイナミックに腕や足にも塗って、絵の具の感触を楽しんでいました。
DSCN1314.jpg
色画用紙の上には、かわいい手形や足型が、「ペタン、ペタン」
と、たくさん押されていきます♪
最後には、体中が、絵の具だらけになったので、
ミニプールの中で、絵の具の落としあいっこをして、片付けとなりました。
そして25日には、8月生まれのお誕生日会が行われました。
DSCN1327.jpg
「〇〇くん、おめでとう!」
先生から誕生カードを受け取り、恥ずかしそうにしながらも、嬉しそうな子どもたちでした♪
続いて、先生方からの出し物は、「ととととと だんごむし」のペープサートです。
DSC05066.jpg
園庭でもよく見かける、大好きなダンゴムシ登場!に、
子どもたちは大喜び。みんな、とっても集中して見ていました!
DSC05067.jpg
次は、年中組さんの8月生まれのお誕生日会の様子を、ご紹介します♪
P8260011.jpg
まずは、先生からの誕生カードのプレゼントです。

「〇〇ちゃん、お誕生日おめでとう!」

担任の先生から、誕生日カードのプレゼントをもらい、

とっても嬉しそうな子どもたちでした♪

P8260022.jpg
続いて、お家の人からは、お子さんの良いところをお話頂きました。
照れながらも、とっても嬉しそうな〇〇くん♪
P8260032.jpg
次は、先生方からの出し物、「カブトくん」のペープサートです♪
P8260034.jpg
カブトくんがシーソーに乗ったり、お風呂に入ったりする場面では、
にこにこ笑いながら、お話を楽しんでいた子どもたちでした!

最後には、誕生児のみんなで写真撮影をして、年中組の誕生会は終了となりました。

お誕生会の後には、年中組のみんなで、学園の杜に遊びに行きました!

DSCF5021.jpg

学園の杜に到着すると、さっそく虫探しが始まりました!

鳴き声につられて、木のそばに行くと...

「あっ!セミ発見!」

子どもたちは、セミを見つけて、大興奮でした!

DSCF5016.jpg

こちらでは、子どもたちがちょうちょうを見つけて、追いかけています!

「待って、待ってー!」

「ちょうちょさんは速いね!」

P8260178.jpg

そしてこちらでは...「見て見て!バッタを捕まえたよ!」

〇〇ちゃんの見つけた大きなバッタを見て、みんなも、張り切ってバッタ探しを始めました!

DSCF5023.jpg

田んぼのそばでは、子どもたちがアメンボを見つけました!

幼稚園の園庭では、なかなか見かけないアメンボを見つけて、

目を輝かせている子どもたちでした♪

幼稚園の園庭とはまた違った環境で、たくさんの生き物や自然と触れ合うことができたので、

子どもたちはとっても楽しそうでした!また、みんなで遊びに行きましょうね♪

次は、年長組さんのお誕生日会の様子を、ご紹介します♪
DSC06766.JPG
年長組になると、誕生会は、自分たちで司会をしながら、
お友だちの誕生をお祝いしていきます♪
DSC06783.JPG
カードをもらった子どもたちは、いろいろなことに挑戦できるようになったことを、
先生からお話してもらい、とってもうれしそうです♪
DSC06885.JPG
保護者の方からは、いつものように、お子さんの名前の由来をお話して頂きました。
大切なお子様への愛情がにじみ出てくるこの時間帯は、聞いている保育者たちの心も
温かい気持ちでいっぱいになります。
DSC06897.JPG
最後に、ひまわり組全員から「生まれてきて良かったね♪」の
歌のプレゼントがあり、誕生会は終了となりました。
8月生まれのお友だち、お誕生日、本当におめでとうございます!
最後は、学園の杜に遊びに行った時の様子をご紹介します。
緑豊かな学園の杜には、色々な虫がいるので、誰かの「いた!」という声が
聞こえると、すぐに仲間が集まってきて、「〇〇虫だ!」「これは何だ?」と、大騒ぎになります。
IMG_0044.jpg
さっそく、〇〇くんは、バッタを見つけてうれしそうです!
P8253577.jpg
「アメンボ発見!」「どこどこ?」
池の水面で泥水が沸き上がってくるのを見て。「鯉だ!」
と、大発見もしていました!
P8253589.jpg
とても広い学園の杜なので、このように、仲良しのともだちと手を繋ぎ、
思い切り走ることも楽しんでいました。
季節が変わるとまた、違う環境になりますので、自然に恵まれた環境を求めて、
また、みんなで出かけたいと思っています。
いよいよ、来週からは、2学期が始まります。
2学期も、新型コロナウィルスの感染予防に努めながら、
このような状況の中でも、子どもたちが、より多くの経験が出来るよう、
職員みんなで、精一杯取り組んで参りたいと思っております。
保護者の皆さま、2学期も引き続き、どうぞ宜しくお願い致します。

2020年08月03日 (月)

今年度1学期の終業式が行われました。

7月31日(金)に、幼稚部では、3密を避けながら、1学期の終業式を各学年・各クラスごとに行いました。

前日の29日(水)、30日(木)には、子どもたちみんなで、保育室や園庭の大掃除を行いました。

DSCN1304.jpg

「お部屋の床をピカピカにするぞ!」

年少組さんにとっては、はじめての大掃除です。

先生に雑巾を絞ってもらって、床を拭いていきました。

DSCN1299.jpg

「自分のロッカーもピカピカにしよう!」

みんな一生懸命に拭いていました。

年中組さんは、最初は、先生に雑巾を絞ってもらっていましたが、

やり方が分かってくると、自分でも絞ってみる姿が見られました。

保育室が終わると、次はプレイルームへ!

P7310813.jpg

プレイルームでは、雑巾がけレースがスタートです!

「いちについて、よーいどんっ!」と先生が号令をかけると...

P7310814.jpg

みんな一生懸命に、雑巾がけをしていました!

こちらでは、保育室の椅子と、

廊下で使っていた積み木を、きれいにしていました。

DSCF3030.jpg

「積み木もきれいにしよう!」

「椅子もピカピカにするよ!」

自ら進んで、掃除をしている姿はとても立派でした♪

年長組さんも、保育室で雑巾がけです!

IMG_0031.jpg

さすが年長組さん!雑巾の絞り方もカッコイイですね♪
しっかりと絞れるように、手のひらに力を入れて頑張っていました。

IMG_0030.jpg

園庭の乗り物や、使っていた玩具も、

年中組さん、年長組さんが中心となり、ピカピカにきれいにしました!

DSCF3010.jpg

たわしやスポンジを使って、ゴシゴシ!

「きれいになると気持ち良いね!」

みんなで大掃除が終わると、

今回は、各学年、各クラスごとに終業式を行いました。

終業式後は、ホールにて、年少組さん、年中組さん、
年長組さんの保護者の皆様に時差をつけて集まって頂き、全体会を行いました。

P7310001.jpg

始めに、園長よりご挨拶です。

「1学期は、本当にお世話になりました。

新型コロナウイルスの園の対応にも、温かいご理解、そして、ご協力を頂き、

本当に有難かったですし、無事に、この日を迎えることができて、

本当にほっとしております。ありがとうございました。」

P7310003.jpg

園長先生のお話の後には、7月28日に行われた「夏祭りごっこ」の様子を、

ビデオを用いて紹介させていただきました。

今年は、新型コロナウィルスの感染予防のために、3密を避けて、

子どもたちのみの「夏祭りごっこ」でしたので、

保護者の皆様は、年長組がお店屋さんの人になり、年中、年少組さんと楽しくかかわっている様子を見て、

とても安心された様子でした。

1学期も、保護者の皆様には、幼稚部の教育に対しまして、

心からのご理解、ご協力を頂きまして誠にありがとうございました。

夏休みも、引き続き、コロナ対策をしっかりとりながらお過ごしください。

8月24日(月)からの夏季保育で、また、元気いっぱいの子どもたちに会えるのを楽しみにしています。

2020年07月28日 (火)

年長組 夏祭りごっこが行われました!

7月28日火曜日、年長組の夏祭りごっこが行われました!

P7280001.jpg

例年は、親子夏祭りとして、保護者の皆様もお呼びして、行っていましたが

今回は、新型コロナウイルスの感染予防対策として、

保育中に子どもたちのみで行わせていただきました。

そして、熱中症対策として、今回は子どもたちのみ、マスクは外して行うことにしましたので、

くれぐれも密になりすぎないよう、十分配慮をしながら行うことにしました。

P7280007.jpg

店構えも間隔をあけて設定し、密にならないようにさせていただきました。

今回は、年少組さんが製作したお星様の吹き流しや、年中組さんが製作したちょうちんも飾ったことで

夏祭りの雰囲気がぐっと盛り上がりました。

P7280019.jpg

年長組の子どもたちは、登園すると、さっそくはっぴ姿になり、豆絞りの手ぬぐいを頭に巻きました。

担任の先生と、「がんばるぞ!エイエイオー!」をして、いよいよ夏祭りごっこの準備です。

P7280027.jpg

「ここから輪を投げたら、年少組さんと年中組さんもできるかな?」

年少組と年中組のお友だちのことも考えて、年長組さんはシミュレーションをしていました。

P7280030.jpg

そして、園長先生とも、恒例の「がんばるぞ!エイエイオー!」をして、

年中組と年少組のお友だちが、お客さんとして来るのを待ちます!

P7280034.jpg

まず始めに、年中組さんが、クラスごとに時間をずらし、お客さんとして遊びに来ました♪

そこで、年長組のお助け隊の子どもたちが、年中組さんに説明をします!

「食べ物を売っているお店があったり、ゲームができるコーナーがあります!」

「ゲームは何回でもできますよ!好きなところに行ってみてね!」

年長組のお兄さん、お姉さんの説明を聞いて、ワクワクしている年中組さんです♪

P7280035.jpg

「いらっしゃいませ~!!!」元気な声がするのは、金魚すくいのコーナーです。

P7280037.jpg

年長組さん手作りのポイを使って、金魚すくいにチャレンジする年中組さん♪

「すくったお魚は、このカップに入れてね!」「がんばれ!」

金魚すくい屋さんたちは、年中組さんを見守りながら、応援していました。

DSCF1011.jpg

沢山お魚が釣れると、ヨーヨーのお土産がもらえます!

とっても嬉しそうな年中組さん♪

こちらは...わたがし屋さんです!

P7280065.jpg

おまつりチケットを年長組さんに渡し、わたがしを受け取ります。

「わあ!美味しそう!」わたがしを受け取る子どもたちは、みんなきらきら笑顔になりました♪

P7280058.jpg

わたがし屋さんには、りんご飴も売っていました♪

りんご飴を受け取った子どもたちは、互いにりんご飴で「かんぱーい!」

こちらは、おばけやしき迷路のコーナーです。

アスレチックを使っての迷路が作られています。

P7280040.jpg

怖がっている年中組さんに「ちょっぴり怖いけど、大丈夫だよ!」と優しく声をかける年長組さん。

P7280042.jpg

迷路の途中では、年長組さんが元気に驚かしていました!

「わあ!びっくりした!」と驚きながらも楽しんでいた年中組さんでした。

P7280041.jpg

迷路の最後には、青い炎の輪っかをくぐり、ゴール!

ゴールすると、年長組さん特製のメダルをプレゼントです♪

こちらは、お面のコーナーです。

P7280062.jpg

年長組さんが作ったお面を見て、「このお面すごい!」

「僕はこのお面がかっこよくていいな~!」と、感動しながら見ている年中組さん。

そして、ウッドデッキでは...

P7280055.jpg

太鼓担当の子どもたちが、流れている「ぽんちゃらりん」や「こども盆踊り」の曲に合わせて、

自分たちから太鼓をたたき、お祭りの雰囲気を盛り上げていました!

年中組さんの後は、年少組さんがお客さんとして遊びに来ましたよ♪

DSCF1021.jpg

年少組さんも金魚すくいに挑戦です!

年長組さんが「たくさんすくえたお友だちには、お魚を3匹プレゼントだよ!」と言うと、

「頑張るぞ!」と真剣に取り組んでいました。

DSCF1017.jpg

続いて、ボール入れのコーナーです。

「頑張って投げてみてね!」と、年長組さんに応援され、チャレンジ!

「やったー!入った!」と、とっても楽しそうな年少組さんです♪

DSCF1028.jpg

先生と一緒にわたがし屋さんにも来ました♪

わたがしをもらうと、「美味しそう!」と大喜び!

DSCF1023.jpg

美味しそうなりんご飴を、テーブルでパクッ!

本当に食べたくなるくらい、美味しそうに見えたようです♪

お弁当を食べた後は、待ちに待ったお神輿と盆踊りです!

DSCF1035.jpg

「わっしょい!わっしょい!」とみんなで声を一つに、練り歩きます!

DSCF1046.jpg

年長組さんの大迫力の練り歩きに、年中組さんや年少組さんも目を大きくして、真剣に見ていました。

DSCF1052.jpg

園庭に並ぶと、さっそく「ぽんちゃらりん」の盆踊りが始まります!

DSCF1058.jpg

太鼓の音が加わり、さらにダイナミックです!

DSCF1060.jpg

盆踊り台で踊る年長組さん!手が高くあがっていてとってもカッコイイですね♪

そんな年長組さんの姿を見て、年中組さんや年少組さんも一緒に踊っていました。

DSCF1068.jpg

その後は、「こども盆踊り」です!

DSCF1066.jpg

曲と太鼓に合わせて、みんな笑顔で踊っていました♪

かっこよく踊る年長組さんの姿を見て、年中組さんや年少組さんもとても良い刺激を受けたようです。

DSCF1072.jpg

楽しかった夏祭りごっこもいよいよフィナーレです。

最後は、園長先生のお話です。

「今日の夏祭りごっこ、楽しかった人??」

「はーい!」みんな元気に手を挙げていました!

年長組さんだけでなく、年中組さんや年少組さんも、とっても楽しかったようでした。

今回は、このような形での「夏祭りごっこ」となりましたが、

子ども同士のかかわりが多くあったことで、

年少組さんは、より年長組さんへの憧れが増し、

年中組さんは、早く年長さんになって、夏祭りをしたいなという気持ちがより強くなったようです。

そして、年長組さんにとっては、自分たちで話し合って、協力して作り上げた「夏祭りごっこ」を経験したことで、

より大きく成長することができたようです。

2020年07月22日 (水)

年長組 夏祭りごっこへの準備が行われています♪

年長組では、7月28日火曜日の夏祭りごっこに向けて、準備が進められています。

今回は、準備の様子を紹介していきます♪

「お祭り!といえば、どんなお店が出ているのかな?」

と、みんなで集まって、話し合いが始まりました。

その中で、まず出てきたのは、「お面やさん」です。

「私は、自分の顔を作ってみようかな?」

「ちゅーりっぷ組さんたちも、うさぎのお面なら喜ぶかな?」

と、年少組さんにも喜んでもらえるようなお面を考えて作っています。

P7103433.jpg

次は、「大うちわ」作りです。お神輿作りの前に、「作りたい!!」と、

子どもたちから声があがりました。

去年の年長組さんが、大うちわを持ち、園庭を、堂々とした姿で練り歩いていたのを、

しっかり覚えていたようです。

P7143445.jpg

片面には、「まつり」と、平仮名で書き、もう片方には、字が読めない子にも

すぐにわかるようにと、ひまわり組の絵を大きく描きあげました。

ある日のこと、保育室から

「いらっしゃーい!!」と大きな声が聞こえてきました。

とっても美味しそうな「やきそばやさん」です!

P7083405.jpg

みんなで鉢巻をし、気持ちを一つにして準備を進めていました。

メニューには、ベーコン焼きそばや、人参・ピーマン焼きそば、たこやき、

があり、その上、トッピングも出来ます!!

そして、楽しい「おばけ迷路」もあります。

IMG_0015.jpg

「おばけ迷路は、小さい子が怖がらないようにもしないとね」

と、壁を工夫して製作中です。

そして、夏祭りに欠かせないお神輿をつくるにあたっては、

まず、毎年七五三の参拝をさせて頂いている、ご近所の五社稲荷神社に行きました。

そこで、神主さんから、直接お神輿を見せて頂くと、

子どもたちからは、たくさんの質問が出ました。

「お神輿のマークは、どうしたらいいですか?」

「みんなの幼稚園の園章でいいんですよ?好きなマークでもいいかな?」

と、子どもたちに分かりやすく、説明をしてくださいました。

さて、今年は、どのようなお神輿が出来るのでしょう。楽しみですね!

P7073361.jpg

ウッドデッキでは、盆踊りの曲に合わせて、年長さんが竹太鼓をしていると、

興味を持った年少組さんや、年中組さんも叩きにやって来ました。

すると、年長さんは、優しく教えてあげ、一緒に叩いていました。

IMG_0006.jpg

今年度は、新型コロナウィルスの感染予防のため、保護者の方には来て頂かず、

初めて子どもたちだけで行う「夏祭りごっこ」となります。

お店をどのようにするか、みんなで真剣に話し合ったり、

どのように作るか、材料を工夫し合ったり、友だち同士で協力し合ったりして、

年長さんは、「夏祭りごっこ」に向けて、

とても頑張って準備を進めています。

これらの経験を通して、年長さんが大きな成長をしてきていると感じさせられている

今日この頃です。

そして、普段の保育中でも、もちろん行われていることですが、

「夏祭りごっこ」当日は、他学年との交流をたくさんするようになりますので、

その点でも、とても、有意義な一日になるかと思います。

お神輿の上にある鳳凰が、立派に出来上がりつつある今年のお神輿、当日は、みんなの

元気一杯の掛け声が、園庭いっぱいに響きわたることでしょう。

3密を避けて、十分注意しながら行いたいと思います。

IMG_0001.jpg

年中、年少組さんも、「ポンチャラリン」「子ども盆踊り」の踊りを、遊びの中で

楽しそうに踊っています。

また、夏祭りの雰囲気を盛り上げようと、提灯や、星飾りなども

年中組や年少組の部屋いっぱいに飾られています。

当日は、子どもたちみんなで、しっかり感染予防をしながら、

「夏祭りごっこ」を大いに楽しみたいと思います♪

2020年07月21日 (火)

第3回目 幼稚部へようこその会~幼稚部で遊ぼう!(水遊び)~が行われました。

7月21日火曜日、第3回目の、幼稚部へようこその会が行われました!

太陽に雲がかかり、蒸し暑い気候ではありましたが、幼稚部へのご入園を考えてくださっている親子の皆様が、

幼稚部まで足を運んでくださいました。

新型コロナウイルス感染予防対策として、入り口では、親子の体温チェックをし、アルコール消毒と、

お子さんにも、マスク着用をお願いさせていただきました。

P7210004.jpg

「おはようございます。ようこそおいでくださいました。

今日は、楽しんでいってくださいね。」

受付を済ませて頂くと、さっそく園庭での遊びがスタートです!

P7210006.jpg

こちらは、うちわ作りのコーナーです♪

P7210038.jpg

スタンプをポンポン押して、好きな味のかき氷を作ります。

イチゴ味のかき氷に、レモン味のかき氷!

美味しそうなかき氷が描かれた、うちわの完成です♪

P7210031.jpg

黒いうちわには、好きなシールをペタペタ!

夏の夜空に、きらきらの花火が打ちあがります。

お子さんたちはみんな、思い思いのうちわを作って、

出来上がったうちわで、パタパタと仰ぎ、涼しさを楽しんでいました♪

こちらは、乗り物のコーナーです。

P7210041.jpg

乗り物に乗って、トンネルや踏切を通ります。

「ばあっ!」とトンネルから顔を出して楽しむお子さんの姿が見られました♪

こちらは、水鉄砲のコーナーです。

P7210030.jpg

鬼やおばけ、ヘビなどに向かって、

水鉄砲でピュー!!!

お父さんや、お母さんも一緒に楽しんでくださっていました。

こちらは・・・

P7210064.jpg

牛乳パックに、クレヨンで色を塗って、お魚作りです。

お魚や、カメさん、たこさんに、なんと!チンアナゴさんもいました♪

好きな色を塗って、自分だけのお魚が完成したら、

プールで泳がせることを楽しんでいました。

そして、一番の大人気だったのは、水遊びのコーナーです。

P7210024.jpg

ペットボトルの樋に、お魚を流します!

沢山お水を流すと、「わあ!お魚が流れた!」と大喜びでした。

P7210066.jpg

築山では、樋をつなげた、長い長い水路にお水を流します♪

流れていくお水を見て、お子さんたちは、とても嬉しそうでした。

P7210040.jpg

先生手作りの、水を流す装置でも、お水をジャー!

水に触れ合うことを、思う存分楽しんでいました♪

外でたくさん遊んだ後は、保育室と屋外に集まっていただき、みんなで集いをしました。

感染予防のために、グループに分け、保育室内では窓を開けながら、

保護者同士も、できるだけ離れて座って頂きました。

P7210102.jpg

大型絵本を読み始めると、とても真剣に見てくれていました。

そして・・・最後は、園長先生とも触れ合い遊びです!

「あたま、かた、ひざ、ポン!」園長先生と一緒に、楽しそうに行っていました。

P7210083.jpg

「今日は、お越しいただき、ありがとうございました。

また是非、遊びにいらしてくださいね。お待ちしております。」

第4回目から第8回目までの『幼稚部へようこその会』の受付は、

8月18日火曜日の10時より開始いたしますので、

是非、お申込み頂ければと思っております。

引き続き、皆様のご参加を、心よりお待ち申し上げております。

また、個人的に見学希望の方も、どうぞご遠慮なく、

いつでも幼稚部(0467-44-2134)までお電話を頂ければと思います。

お待ちしております!

次回のようこその会「説明会」は、8月30日(日)、10:30~11:30までです。

施設を見学していただいたり、幼稚部の教育について説明させていただいたりしますので、

どうぞいらしていただければと思います。お待ちしております。

今日は暑い中、お集まりいただき、本当にありがとうございました。