幼稚部だより

2020年05月28日 (木)

6月に向けて♪遊びの紹介♪

こんにちは。皆さんお元気にお過ごしでしょうか?

緊急事態宣言解除により、来週6月1日(月)から、幼稚部が再開します。

みんなに会えるのを楽しみにしていた先生たちは、とても嬉しい気持ちです。

今日は、昨年の6月の頃には、お友だちが、どんな風に遊んでいたのかを紹介しますので、

皆さんも、ぜひ、こんな風にたくさん遊んでくださいね。

それでは、スタート!

まずは、年少組さんから見てみましょう。

年少組さんは、園庭に生えていた草花を探してきて、ケーキ作りです。
出来上がると、さっそく、お誕生日の歌を歌って「かんぱ~い♪」
DSCF1489.jpg

保育室内では、たこ焼き屋さんがオープンしました。

病院ごっこで遊んでいた、他のクラスのお友だちも、さっそくご来店♪

「いらっしゃい!いらっしゃい!」と元気にお迎えです。

DSCF1635.jpg

泥んこ遊びも、ますます盛り上がり、

雨樋を使って「流しそうめんごっこ」も始まりましたよ!

楽しそうですねー!!

P1430316.jpg

次は、年中組さんを見ていきましょう♪

こちらのコーナーでは、色水遊びをしていますよ。

いろんな色のジュースが出来上がっています。

おいしそうですね♪

DSC08987.jpg

こちらの男の子たちは、虫集めをしています♪

虫かごの中にいるのは、ダンゴムシかな?ワラジムシかな?

幼稚園の園庭には、いろんな虫さんたちがいるので、皆さんも探してみて下さいね!

DSCF1160.jpg

保育室内では、自分たちが作ったもので劇をしたり、

お客様の役になったりして、楽しんでいます。

DSCF8935.jpg

最後は、年長組さんの様子です。

年長組さんになると使える、大型積み木で遊んでいますよ。

みんなで相談しながら、積み木を組み合わせて、かっこいい基地を作っていますね!

P4260061.jpg

こちらでは...こんなに大きな川も作っていますよ!

さすが年長組さんですね♪

DSCF3515.jpg

こちらでは、リレーが行われています!

バトンも、かっこよく渡していますね!

P6140009.jpg

いかがでしたか?

昨年の6月の遊びの様子を紹介させていただきました。

幼稚園に来たら、お友だちや先生たちと、
沢山遊びましょうね♪

幼稚部では、感染予防・熱中症に十分注意して、保育を再開していきます。

皆さんに会えるのを、楽しみに待っていますよ!!

2020年05月26日 (火)

幼稚部再開のお知らせ(5月26日)

緊急事態宣言解除に伴い、6月1日から幼稚部を再開します。

2020年05月18日 (月)

みんなでやってみよう♪

皆さんこんにちは。先週の金曜日の動画配信は、楽しんでいただけましたでしょうか?

たくさん体も動かせましたか?

今日は、お家でも簡単にできる製作遊びを紹介したいと思います。

ぜひ、お家の方と一緒に作って、遊んでみて下さいね♪

まずは、年少ちゅーりっぷ組から紹介します。

「親子で作りましょう!牛乳パックで作るコマ☆」

お家にあるもので、簡単に作れるコマを紹介しますね。

出来上がると、簡単にクルクルと回すことが出来ますよ!

クルクル回ると、色が、どんなふうに変わるかな?

変化する色の違いなどを、お家の人と一緒に楽しめるといいですね。

<使うもの>

・牛乳パック

・ペットボトルのキャップ

・ボタン

・色紙又は包装紙

・両面テープ

・セロハンテープ

①牛乳パックの底の部分を残し、写真のように切ります。

2.jpg

②中心部分に両面テープを貼ります。

3.jpg

両面テープの上に色紙を貼ります。

4.jpg

③裏面も同様に色紙を貼ります。

※色紙などがなければ、②③の工程は省いても構いません。

④4方が同じくらいの長さになるように切ります。

5.jpg

⑤危なくないように、角は少し丸くするといいですね。

6.jpg

⑥ペットボトルのキャップを、中心にセロハンテープで貼り付けます。

7.jpg

⑦反対側の中心のところに、ボタンを付けます。

8.jpg

⑧これでできあがりです!

シールを貼ったり、模様を描いたりして、回った時の色の変化などを一緒に楽しんでみてくださいね。

9.jpg

キャップを持ち、くるりと回すと、くるくるとよく回りますよ!

ほら!こんな風にね! 沢山回して楽しんでくださいね!!

10.jpg

続いては、年中さくら組の製作を紹介します。

「作って遊ぼう!ぴょんぴょんカエル☆」

お家にあるもので簡単に作れて、飛ばして遊べる「ぴょんぴょんカエル」を紹介しますね♪

カエルだけでなく、色んな動物や、物を飛ばせますよ。

<材料>

0.jpg

・牛乳パック

・輪ゴム

・ハサミ

さあ、はじめましょう♪

①はじめに、開いた牛乳パックを、14㎝×6㎝の大きさに切ります。

2.jpg

②端から1㎝のところに4ヶ所、切り込みを入れます。

3.jpg

③好きな絵を描きます。

4面全部に描くと楽しいですよ!

4.jpg

④輪ゴムを交差させるように、かけます。

5.jpg

⑤裏返します。

6.jpg

⑥「3,2,1」ぽんと、指を離すと、

7.jpg

⑦「ぴょーん」と高く飛び上がりますよ!!たのしいですね!

8.jpg

⑧先生たちも、作ってみましたよ♪

9.jpg

⑨先生たちも、飛ばしてみよう!

10.jpg

⑩「あれ!?〇〇先生のおたまじゃくし...」

そして、ひっくり返ると、なんと!

11.jpg

「カエルになりました~!」

色々考えて作ると楽しいですね!

みんなもぜひ、やってみて下さいね!

最後は、年長ひまわり組を紹介します。

「動く壁面♪ 動かして高く登らせてみよう!」

動かすと、あら不思議!どんどん高く登りますよ♪

<材料>

・厚紙や段ボール

・ストロー

・毛糸か、たこ糸

・色紙

・モール

<使うもの>

・はさみ

・ガムテープ

・プッシュピン

・絵の具

・クレヨン

①段ボールか、厚紙を好きな形に切り抜きます。

少し大きめに切っておき、少しずつ形を整えると切りやすいですよ。

色を塗ったり、色紙や毛糸、モールなどで好きな模様をつけてもいいですね。

[2].jpg

ここでは、ちょうちょうを作ってみました♪

②ストローを、3~4㎝に切ります。

①の裏側に、切ったストローをハの字になるよう、ガムテープで貼り付けます。

[3].jpg

写真のように、毛糸か、たこ糸を通します。

③糸の端が抜けてしまわないように、小さく切ったストローに通して、しっかりと結びます。

[4].jpg

④壁にプッシュピンを刺して糸をかけ、左右の糸が同じ長さになるように調整します。

これで出来上がりです!

そして、あら、不思議!糸を横に引っ張ると、どんどん壁を登っていきますよ!

ちょうちょの他にも、高く登らせたいものを作ってみました!!

[5].jpg

ほら、こんな風に登っていきますよ。ぜひ、皆さんも試してみてくださいね!

お家の人と一緒に、作り方を参考にして、ぜひお家で作って、遊んでみて下さい。

幼稚園が始まったら、お家で作ったものを持ってきて、幼稚園でも一緒に遊んでみましょうね!♪

2020年05月12日 (火)

幼稚部の様子♪

保護者の皆様、そして、子どもたちの皆さん、こんにちは。お元気にお過ごしでしょうか?

幼稚部では、みんなが元気に登園してくることを心待ちにして、準備を進めています。

今週は、幼稚部からお手紙を送ったり、お電話をしたりする1週間とさせていただいていますが、

このホームページでは、お家で頑張っている皆さんが、

少しでも元気な気持ちになれるような内容を配信させていただきます。

幼稚園では、今、クローバーのお母様たちが大切に育ててくださったお花たちが、

こんなに綺麗に咲いています。

image1.jpg

イチゴの実も赤く色づいてきています♪

image5.jpg

かめきちくんも、長い冬の眠りから覚めて、元気に煮干しのご飯を食べて、みんなを待っていますよ♪

image0.jpg

ホワイトくんも元気ですよ♪ みんなの代わりに、先生たちで、ホワイトくんのお世話をしています。

P1010329.jpg

年少ちゅーりっぷ組さんのお部屋も、新しいともだちが入園してくるのを楽しみに、待っています。

P1010334.jpg

こちらは、おままごとコーナーです♪

いっぱいごちそうを作って遊ぼうね!

P1010338.jpg

年中さくら組さんのお部屋も、

image3.jpg

みんなが、幼稚園に来たら、いろんな楽しいものを作れるようになっていますよ。

P1010346.jpg

年長ひまわり組さんのお部屋も、みんなを待っています。

P1010344.jpgP1010340.jpg

幼稚園に来たら、かぷらでも沢山遊びましょうね♪

P1010342.jpg

緊急事態宣言が延長され、自粛生活が長引いておりますが、

子どもたちみんなが、元気に登園して来れる日を楽しみにして、

先生たちみんなで、準備を進めていますので、

皆さんも、手洗い・うがいを徹底し、どうぞくれぐれもお気を付けてお過ごし下さいね。

2020年05月01日 (金)

臨時休業の再延長のお知らせ

 緊急事態宣言に伴う幼稚部の臨時休業期間は、5月10日(日)までにしていましたが、園児の安全安心を第一に考え、5月31(日)まで臨時休業を延長します。なお、今後の緊急事態宣言の発令状況によっては、対応を変更する場合があります。今後の登園日については、改めて、ご連絡いたします。
 保護者の皆様には、ご心配、ご迷惑をおかけしますが、ご理解のほど、宜しくお願い致します。

2020年04月29日 (水)

休園延期のお知らせ

 国の緊急事態宣言を受けて、56日(水)まで休園とさせて頂いていましたが、県内の感染状況に、まだ不安定な面があることから、学園の併設校として、幼稚部も、5月10日(日)まで休園を延長することになりました。
 511日(月)以降の詳しいことにつきましては、入園式等も含めまして、決まり次第また、ご連絡させて頂きますので、どうぞ宜しくお願い致します。

2020年04月07日 (火)

今年度の1学期の始業式が行われました。

4月7日火曜日、今年度の1学期の始業式が行われました。

P1010304.jpg

新型コロナウイルス感染予防のため、保護者の皆様には間隔をあけて座っていただき、お話を聞いていただきました。

P1010299.jpg

始めに、新しい職員の紹介をさせていただきました。

その後は、幼稚部が明日から休園になることのお話と、それに伴う行事の延期などについて、

詳しくお話をさせていただきました。

また、休園の間の、新型コロナウイルスの感染予防についてのお願いも

しっかりとさせていただきました。

最後には、ふりーじあ役員の選出が、和やかな雰囲気の中、スムーズに行われました。

新役員の皆様には、色々とお世話になりますが、1年間どうぞよろしくお願い致します。

保護者の皆様にお話を聞いていただいている間、新年長の子どもたちは...

P1010308.jpg

縄跳びをしたり...

P1010316.jpg

お部屋で思い思いの製作をしたりして、楽しんでいました。

新しい環境でも、早速、好きな遊びに集中して取り組んでいた子どもたちです。さすがひまわり組さんですね♪

その頃、新年中の子どもたちは...

P1010239.jpg

初めての大型積み木で遊んだ後、クラスで絵本の読み聞かせをしてもらって

楽しんでいました♪

今日は降園時間が早かったので、あまり遊ぶ時間はありませんでしたが

久しぶりに友だちに会えたことは、とても嬉しかったようです。

残念ながら、幼稚部は4月8日(水)~5月6日(水)まで臨時休園となりますので、

しばらく会えなくなりますが、どうぞくれぐれもお気を付けてお過ごし下さい。

連休明けに皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。

今年1年間、保護者の皆様の温かい応援を頂きながら、

職員たちも精一杯、お子様の為に、力を尽くしてまいりますので、

どうぞよろしくお願い致します。

2020年04月07日 (火)

【重要】新型コロナウイルス、緊急事態宣言への対応について

4月8日午前0時、政府より特別措置法に基づく緊急事態宣言が出される意向が明らかにされました。

国民の理解と協力が一層求められる局面となっています。これまで以上に不要不急の外出を避け、報道等での政府の発信内容に注視してください。

幼稚部においては4月9日(木)に予定されておりました入園式を延期いたします。

また、臨時休業期間を4月8日(水)~5月6日(水)までといたします。

鎌倉女子大学幼稚部長 森本壽子

2020年03月23日 (月)

春休み中の預かり保育が行われています♪

ただいま幼稚部では、春休み中の預かり保育が行われていますので、その様子をお知らせします♪

まず園庭では...何を作って遊ぼうとしているのかな?

P1010261.jpg

タイヤを運ぶ人、ボールを支える人、山を作る人と、役割分担をして何かを作っています。

P1010263.jpg

みんなで力を合わせて、タイヤを運んでいますね!何ができるのでしょうか!

P1010290.jpg

山の頂点にタイヤを乗せ。。。

「最後に水をジャー!」なんと、海ができあがりました!

そして、横には、島も!!みんなで力を合わせて作った島はとっても格好いいねー♪

その頃、保育室内では、ドーナツ屋さんがオープンしていました♪
P1010277.jpg
「このドーナツください!」「〇〇円です!」

「はい。ドーナツどうぞ!」
P1010273.jpg

手作りしたレジスターとお財布とお金で、張り切ってドーナツ屋さんを開いていました♪

「ドーナツは何個売れたかな?」

その近くで、〇ちゃんと◇ちゃんはアイロンビーズに夢中です。
P1010275.jpg
好きな色・形を選んで、とても真剣な表情!集中して作っていました!

このように春休み中の預かり保育では、みんな思い思いの遊びをして過ごしています♪

春休み、皆さんは、お家でどのように過ごしていますか?

くれぐれも、うがい、手洗い、換気などに気を付けながら、お過ごしくださいね。

始業式で皆さんに会えるのを楽しみにしています!

2020年03月13日 (金)

今年度の修了式を無事迎えることが出来ました♪

3月16日月曜日、幼稚部では、ひまわり館2階のホールにおいて、今年度の修了式が行われました。

前週の13日金曜日には、年中組、年少組のみんなで、保育室や園庭の大掃除を行いました。

DSC04664.jpg

「今度来る年少組さんのために、椅子をピカピカにしよう!!」

P3130204.jpg

「積み木にくっついていたテープも取って、きれいにしていきます♪」

P3130210.jpg

「園庭の大掃除は、年少組さん、年中組さんみんなで力を合わせて行いました!」

P3130217.jpg

「冷たい水でも、たわしやスポンジで、頑張ってゴシゴシゴシ。よし、きれいになったよ!!」

P3130209.jpg

「きれいに分別をして、かごにしまいました。」

P3130220.jpg

「小さなほうきを使って、隙間に入った砂も落とします!」

P3130223.jpg

「すのこは、いつもの場所にきれいに重ねて・・・」

P3130225.jpg

「たくさん使った四輪バイクも、ピカピカに♪」

P3130231.jpg

「ここの板が取れてきたから、直しておくね!」興味津々の子どもたちです。

P3130232.jpg

「ホワイト君のお世話もしなくっちゃね!!」

P3130235.jpg

「年長組さんに教えてもらって、今日は、年中組さんが、先生と一緒にお掃除に挑戦です!」

P3130237.jpg

「ちゃんとカギを閉めないと、いけないんだよね!」年長組さんに教わった通り、一生懸命にホワイトくんのお世話をする年中組の子どもたちでした。

そして、いよいよ修了式です。

DSCN0833.jpg

「みんな、立派になりましたね。この次、会う時は、ちゅーりっぷ組さんはさくら組さん、さくら組さんは、ひまわり組さんになりますよ。楽しみですね♪」

DSCN0835.jpg

園長先生のお話を、とっても真剣に聞く子どもたちです。

「最後に、園長先生から、みんなに、大事なお話があります。」

DSCN0842.jpg

「今まで、幼稚園で、一緒に遊んだり、みんなにいろんなことを教えてくれたりした〇〇〇先生が、残念ながら、みなさんとお別れすることになりました。」とお話しすると、

「えー。」と驚く子どもたちでしたが、

〇〇〇先生から、「さくら組さん、ひまわり組さんになっても、たくさんたくさん、あそんでくださいね!また、あそびにきます♪」とのお話があると、

子ども達は、頷きながら聞いていました。

(修了式が終わった後には、さっそく、手紙を書く子どもたちの姿が、たくさん見られました。)

DSCN0844.jpg

「最後に、園長先生といつもの・・・「さくら組さん、ひまわり組さんになっても、がんばるぞ、エイエイオー!!」をみんなでして、修了式を終えました。

修了式後、11時からは、プレイルームにおいて年中組さん、11時15分からは、ホールにおいて年少組さんの保護者の皆様に集まって頂き、全体会が行われました。

P3160246.jpg

「一年間、本当にお世話になりました。新型コロナウイルスの園の対応にも、温かいご理解、そして、ご協力を頂き、本当に有難かったですし、無事に、この日を迎えることができて、本当にほっとしております。ありがとうございました。」

P3160248.jpg

「園長先生からのお話に、しっかりと耳を傾けてくださる保護者の皆様」

P3160253.jpg

ホールでも、同じ内容を、年少組さんの保護者の皆様に向けてお話させて頂きました。

P3160254.jpg

今年度も、保護者の皆様には、幼稚部の教育に対しまして、心からのご理解、ご協力を頂きまして誠にありがとうございました。

春休みも、どうぞ、ご体調にはくれぐれもお気をつけくださいね。

今のところ、始業式は予定通り4月7日に行いたいと思っておりますので、どうぞ宜しくお願い致します。

2020年03月09日 (月)

修了証書授与式が行われました♪

3月10日火曜日、鎌倉女子大学岩瀬キャンパスの松本講堂において、令和元年度の鎌倉女子大学幼稚部修了証書授与式が行われました。

前日の9日には、年少組さんや、年中組さんから年長組さんへ、素敵な贈り物が届きました。

P3090053.jpg

「お姉さん、お預かりでいっぱい遊んでくれてどうもありがとう♪」と、年少組の〇〇くんが、手作りのプレゼントを渡すと、

P3090055.jpg

「わあ~どうもありがとう♪」と、にっこり笑顔の年長組の〇〇ちゃんでした。

年中組さんは、帰りの集いで年長組さんの保育室へ届けにいきました。

P3090070.jpg

「じゃーーーん!!これは、年中組さんみんなで作りました♪」

P3090075.jpg

「みんなのランドセルにつけてくれるとうれしいです♪」

P3090077.jpg

「はい、どうぞ♪」「どうもありがとう!!」

P3090088.jpg

とってもうれしそうに、年中組さんからのプレゼントを眺める年長組の子どもたちでした。

ありがとうの気持ちがたくさん詰まったプレゼント、年長組さん、是非、大切にしてあげてね。

そして、当日。新型コロナウイルスの感染防止のため、式の内容を短縮し、また、出席の方も、卒園児および卒園児の保護者の皆様と限定させていただいて、修了証書授与式を行わさせていただきました。

P3100113.jpg

あいにくの雨ではありましたが、全員出席で、式を迎えることができました。

P3100116.jpg

「傘を差しながら、門をくぐり松本講堂へと向かう卒園児と、卒園児の保護者の皆様」

P3100118.jpg

「感染防止の為、ご家庭ごとに、離れて座っていただきました。」

P3100119.jpg

「ただいまより、令和元年度鎌倉女子大学幼稚部第70回修了証書授与式を行います。」

P3100122.jpg

本日、卒園していく、年長組の子どもたちの入場です。

ちょっと緊張した面持ちで、子どもたちが入場してきました。

P3100123.jpg

拍手に迎えられながら、立派に入場する子どもたちでした。

P3100124.jpg

さっそく、『修了証書授与』が始まりました。

P3100127.jpg

最初に、オレンジ組の子どもたちが、証書をいただきました。

P3100130.jpg

4人ずつ、園長先生から修了証書をいただいていきました。

P3100131.jpg

続いて、みどり組の子どもたちが証書をいただきます。

P3100134.jpg

修了証書をいただくと、4人で声をそろえ、「ありがとうございます!!」と、しっかりお礼を言っていました。

P3100135.jpg

最後に、みずいろ組の子どもたちが証書をいただきます。

P3100138.jpg

園長先生の目をしっかり見ながら、立派に受け取る子どもたち。

P3100140.jpg

「〇〇〇〇さん。」「はい!」

担任の先生から名前を呼ばれると、まっすぐ手をあげ、大きな声で返事をする子どもたちでした。

P3100144.jpg

「気持ちをそろえて、4人で一緒にお辞儀をする子どもたち。」

園長先生から、全員が、しっかりと修了証書を受け取ることができました。

『学園長先生からのお話』です。

P3100148.jpg

「年長組の皆さん、ご卒園おめでとうございます。」「ありがとうございます!!」

P3100150.jpg

保護者の皆様も、真剣に聴いてくださっていました。

次は、『園長先生からのお話』です。

P3100152.jpg

「皆さんに今日お渡しした修了証書は、鎌倉女子大学幼稚部を卒園した人しかもらうことのできない、特別な宝物です。どうぞ大切にしてくださいね。」

P3100155.jpg

「では、園長先生と最後のエイエイオーをしましょう。小学校に行ってもがんばるぞ!」「エイエイオー!!」誰もがみんな、とっても大きな声で、言っていました。

次は、『ご父母の言葉』です。

P3100165.jpg

卒園児の保護者の皆様を代表して〇〇〇くんのお母様から、心のこもった温かい素敵な謝辞を頂戴いたしました。

P3100168.jpg

「本当に、素敵な謝辞を、どうもありがとうございました。」

続いて『記念品目録贈呈』です。

P3100171.jpg

「卒園児を代表し、〇〇くんと、〇〇ちゃんが、立派に務めてくれました。」

そして、いよいよ最後の『卒園児の歌と言葉』です。

P3100179.jpg

「幼稚部の思い出、楽しいことがたくさんあったね!」

P3100180.jpg

1曲目は、「さよなら ぼくたちの ようちえん」です。

P3100181.jpg

「たくさんのまいにちを ここですごしてきたね~♪」

P3100182.jpg

「さくらのはなびら ふるころは ランドセルのいちねんせい~」

P3100187.jpg

「みんなとの思い出、ずっとずっとわすれません!!」

P3100190.jpg

2曲目は「せかいがひとつになるまで」を歌いました。

P3100191.jpg

「つらいとき ひとりきりで なみだをこらえないで~♪」

心のこまった歌と言葉で、自分たちの気持ちを伝える子どもたちでした。

子どもたちの感動的な歌声が、会場いっぱいに響き渡ると、会場内ではハンカチで涙をぬぐう保護者の皆様の姿が、あちこちで見られ、あふれる涙の中、修了証書授与式は無事、終了となりました。

最後に、記念写真撮影を終えると、いよいよ、「卒園児が退場します。拍手でお送りください。」となりました。

P3100194.jpg

「会場からは、大きな大きな温かい拍手が、子どもたちに向けて、たくさん送られていました。」

P3100195.jpg

「ひまわり組さん、ご卒園、本当におめでとうございます!!」

P3100200.jpg

「みどりくんと、わかばちゃんもひまわり組の子どもたちの卒園をお祝いしてくれていましたよ♪」

年長組の皆さん、小学校に行っても、幼稚部の時のように、色々なことに興味を持って取り組み、たくさんのことに挑戦していってくださいね。

そして、幼稚部に、また、いつでも遊びにいらしてください!お待ちしています!

先生たちは、皆さんのことを、これからもずっとずっと、応援していますよ。

小学校に行っても、元気で頑張ってくださいね♪

保護者の皆様、本日は、ご卒園、本当におめでとうございます。

色々な状況を考えた上で、今回のような修了証書授与式を実施させていただきましたが、保護者の皆様のあたたかいご理解、ご協力がなければ、行うことは出来ませんでした。

本当に、最後の最後まで、幼稚部が行うことに、温かいご理解、ご支援、そして、たくさんの力強い応援を頂き、本当にありがとうございました。

職員一同、感謝の気持ちでいっぱいです。

卒園しても、また、いつでも幼稚部へ遊びにきてくださいね。先生たちは、待っていますよ!!

2020年02月28日 (金)

春の会が行われました♪

2月28日金曜日、幼稚部では、春の会が行われました。

P2288699.jpg

「ホールには、ひな人形が飾られました♪」

P2268665.jpg

「わーーきれいだよね!」と、子どもたち。

P2288832.jpg

「年少組さん手作りのお内裏様とお雛様♪」

P2288834.jpg

「先生、これ、今日持って帰っていいかな??」「もちろん♪」

P2288709.jpg

「こちらは、年中組さんのお内裏様と、お雛様です♪」

年中組さんは、プレイルームに集まって、春の会を開きました!

P2288700.jpg

「『ひみつ ひみつの ひなまつり』はじまり はじまり~」

P2288703.jpg

「とても真剣な眼差しの子どもたち!!聞く姿勢もとっても、立派ですね!」

P2288704.jpg

「楽しい絵本の後は・・・お内裏様、お雛様クーーイズ!!」

P2288713.jpg

「あれ??何かを忘れてきちゃった・・・」「分かる人~~??」「はーーい!!」

P2288714.jpg

「さあ、何を忘れてきちゃったかな??」「かんむり~~!!」

P2288719.jpg

「そうそう、これこれ!!」「ちがーーう、それはサンタクロースさんの帽子だよ!!」

P2288720.jpg

「間違った、これこれ!!」「違う、違う、それは、花嫁様のだよ!!」

P2288724.jpg

「そうだ、これだった!!」「みんな、正解かな??正解だったら〇にしてね!」

P2288734.jpg

「まるーーー!!」

P2288737.jpg

「続いて、お内裏様!そうそう、このマイクを持って・・・」「違うよ~~!!」

P2288741.jpg

「無事、お内裏様とお雛様の身支度が整いました♪」

P2288742.jpg

「続いては、変身クーーイズ!!さぁ、どこが変わったでしょうか??」

「靴が片方ないよ~!!」「正解かな??」

P2288743.jpg

「まるーーー!!」

P2288749.jpg

「〇〇ちゃんは、では、どこが変わるでしょうか??」

P2288751.jpg

「腕まくりしてるーーー!!」「大正解!!」

DSCF2674.jpg

「最後は、この丸い玉を誰が持っているかを当ててもらうね!」

DSCF2679.jpg

「正解は、、、〇〇くんでした!!」

楽しい会が終わり、年中組さんは各クラスに戻り、会食の準備となりました。

年長組さんは、ホールに集まり、春の会がスタートです。

P2288739.jpg

「英語のクロエ先生とも今日でお別れです・・・」「クロエ先生、サンキューー!!」

P2288761.jpg

「みんなで、『ひなまつりに おひなさまを かざるわけ』の絵本を書画カメラを通して見ました。」

P2288758.jpg

「みんな、どうして、おひなさまをかざるのか、分かったかな??」

P2288759.jpg

「とっても真剣に見ていた子どもたち、そしてクロエ先生でした♪」

年少組さんは、いっぱい遊んだ後に、みんなで会食の準備です。

P2288762.jpg

「みんなで、いつものように、テーブルと椅子の準備をします。」

そして、いよいよお待ちかねの、会食の時間となりました。

「うれしいひな祭り」の歌をみんなで歌った後、お祝いのお弁当を食べます。

P2288776.jpg

「こちらが、本日のメニューです♪」

P2288765.jpg

「デザートに、ひなあられもあるので、楽しみにしていてね♪」

P2282086.jpg

「みーーんな一緒に、いただきます!!」

P2288823.jpg

「年少組さんは、初めての春の会♪大きなお稲荷さんを、大きなお口を開けてパクリ!」

P2288767.jpg

「見てーーー、私のおにぎり、おいしそうでしょ♪」

P2288773.jpg

「先生も一緒に、お祝のお弁当をいただきます♪」

P2288782.jpg

「さくら組さんは、2度目の春の会です♪ メニューを紹介します!」

P2288779.jpg

「落とさないように、気をつけて持っていってね♪」

P2288805.jpg

「さくら組さんも、お当番さんが前に出て、みーんな一緒に頂きます!」

P2288788.jpg

「わーー、おいしそう♪」

P2288799.jpg

「蓋を開けると、とってもいい匂いが♪」

P2288792.jpg

「お揃のおにぎりを、パクリ♪ お隣同士で、会話も弾みます!」

P2288810.jpg

「おいしすぎるね~~!!」

そして、年長組さんも、準備が整い・・・

P2288814.jpg

「みーーんな一緒に、いただきます♪」

P2288816.jpg

「幼稚園で食べる最後のお揃いお弁当です!」

P2288818.jpg

「やっぱり、最高だよ!!」と、モリモリ食べていた子どもたちでした。

おいしいお弁当を頂いた後は、みんなで、ひなあられも美味しく頂きました!

3月3日の桃の節句よりは、少し早めでしたが、子どもたちの成長を心からお祈りして、素敵な春の会を終えることができました。

これからも、心も身体も逞しく、さらに大きく成長していってほしいと思っています!

2020年02月28日 (金)

重要なお知らせ 新型コロナウイルス感染症への対応について(第2報)【幼稚部の園児及び保護者の皆さまに】

令和2年227日に総理大臣から「全国全ての小学校、中学校、高等学校、特別支援学校について、来週3月2日から春休みまで」の臨時休校及び卒業式の形式の変更の要請が発表されました。

幼稚部の園児及び保護者の皆さまには3月10日の卒園式を心待ちにしてきたことと思います。本園としても、園児一人ひとりが練習を重ね、楽しみにしてきた卒園式の開催について鋭意検討を重ね、式典の時間・内容・参加者等を大幅に縮小した形で挙行することになりました。何卒状況をご賢察の上、誠に恐れ入りますが、感染拡大防止のためご父母以外のご家族他のご列席は固くご遠慮くださいますようお願い申し上げます。

在園児につきましては、幼稚園が総理要請の学校種には該当せず、また低学齢期にある教育機関であることに鑑み、今年度の学事日程に従い通常の教育保育を実施してまいりますが、感染防止の一助となると判断し、園バスの運行は当分の間、控えさせていただきます。

なお、登園するかしないかにつきましては、各ご家庭のご判断にお委ねします。

何卒ご理解・ご協力くださいますようお願い申し上げます。

2020年02月26日 (水)

3月生まれのお誕生日会が行われました♪

2月26日水曜日、幼稚部では、3月生まれのお誕生日会が行われました。

待ちに待った、3月生まれのお誕生日会です!

P2268574.jpg

「お名前を教えてください!」「〇〇〇〇〇です!!」みんなの前で大きな声でお名前を伝えてくれた〇〇ちゃん、大きくなりましたね♪

P2268580.jpg

「〇〇くんの好きな遊びはなんですか??」ちょっぴり緊張気味の〇〇くんも、立派に立ってお話をしてくれました。

P2268591.jpg

「〇〇くんたち、3月生まれのお友だちがみんな4歳になったら、今度は、さくら組さんです!」

P2268608.jpg

「お母様から、お子さんへ一言です♪ にっこり笑顔の〇〇くん!」

P2268612.jpg

「みんなで手遊び♪」の後は・・・

P2268617.jpg

「先生方からのお話のプレゼントです!」

P2268618.jpg

「おおきくなるっていうことは・・・」

P2268621.jpg

「おおきくなるってどういうことかを考えながら、とっても真剣に聞いていた子どもたちでした♪」

年中組では、まずは、先生からの誕生カードのプレゼントです。

P2268576.jpg

「〇〇ちゃん、お誕生日おめでとう♪」

P2268578.jpg

「待ちに待った、先生からの誕生カードをもらい、とってもうれしそうな3月生まれの子どもたちでした!」

P2268579.jpg

「今回の誕生日会は、特別バージョンの座り方です。こちらは、修了証書授与式のさくら組さんの座り方♪」

P2268593.jpg

「3びきのこぶたの手遊び♪」を楽しんだ後・・・

P2268602.jpg

「先生方からのお話のプレゼント♪『まあちゃんのすてきなエプロン』のはじまり、はじまり~」

P2268603.jpg

一年間で、絵本を集中して聞く姿勢も、しっかりと身についた、さくら組の子どもたちです!

P2268604.jpg

「先生方も、今年度最後のお話を、子どもたちのためにと準備してくれていました♪」

P2268605.jpg

「3月生まれのお誕生児の保護者の皆様も、楽しんでご覧になってくださっていました♪」

P2268625.jpg

「見てーー、ぼくの手形だよ!!さくら組の3月生まれのお友だち、お誕生日おめでとう!!」

そして、年長組では、もちろん、最後の会も司会進行は、子どもたちが行いました。

P2268626.jpg

「おたんじょうびおめでとうの手作りボードとケーキの後ろには、雛人形が♪」

P2268584.jpg

「これから、お誕生日会をはじめます!」

P2268585.jpg

「お名前を教えてください!」

P2268588.jpg

「〇〇〇〇〇〇です!!」

P2268611.jpg

「お母さんの作ってくれる料理で好きな食べ物は何ですか?」「唐揚げです!」

子どもたちへのインタビューの後は、もちろん、恒例の保護者の方への名前の由来のインタビューです。

P2268629.jpg

「色々名前を考えていたのですが、生まれてきた瞬間、顔をみて『真維ちゃん!』と思いました!!

P2268637.jpg

「素敵なイラストを持参してくれた〇〇くんのお母様♪」

P2268639.jpg

「こちらは、昨日、娘と作らせて頂きました♪」

続いては、保護者の方からのお話のプレゼントです。

P2268649.jpg

「ブレーメンの音楽隊のペープサートを行ってくださいました!」

P2268644.jpg

「誕生児の弟妹のお子さんも一緒に、楽しんで見てくれていました♪」

P2268650.jpg

「舞台の裏では・・・お母様たちが真剣に操作をしてくださっていました!」

P2268651.jpg

最後に、役どころの紹介です。

P2268655.jpg

「〇〇役をやりました、〇〇ちゃんのお母さんです♪」

P2268658.jpg

「最後に、みんなからの歌のプレゼントです!」

P2268662.jpg

恒例の『生まれてきてよかったね』の歌も、今回で最後です。

P2268664.jpg

保護者の皆様は、子どもたちの歌声を、涙をこらえながら、また涙しながら、聞いてくださっていました。

これで、今年度の幼稚部のお誕生日会も、無事、終了となりました。

いよいよ、全員のちゅーりっぷ組さんがさくら組さんへ、さくら組さんはひまわり組さんへ、そして、ひまわり組さんは、1年生になりますね。

素敵に大きくなったみんな、本当におめでとうございます!

保護者の皆様には、誕生会後の茶話会にも、ご出席いただき、ありがとうございました。

他の学年のお母様のお話を伺える貴重な機会ともなっていたようですので、今後も、是非、ご出席いただければと思います。

2020年02月26日 (水)

重要なお知らせ 新型コロナウイルス感染症への対応について(第1報)【幼稚部の園児及び保護者の皆さまに】

令和2年2月25日に発表された首相官邸「新型コロナウイルス感染症対策本部」の基本方針に従い、「まさに今が、今後の国内での健康被害を最小限に抑える上で、極めて重要な時期」であるとの認識に立ち、「感染の流行を早期に終息させるためには、クラスター(集団)が次のクラスター(集団)を生み出すことを防止することが極めて重要」であるとの見解を共有し、3月10日(火)に開催の幼稚部の卒園式は保護者を交え、例年通りの形式で執り行う予定としておりますが、事象が時々刻々変化していることから、予定に変更が生じた場合は、詳細を適宜幼稚部HP等でお知らせします。

何卒ご理解・ご協力のほどをお願い申し上げます。

2020年02月22日 (土)

年長組 保育参加DAYが行われました♪

2月22日土曜日、年長組の保育参加DAYが行われました。

P2228265.jpg

「園長先生、おはようございます!!」

P2228261.jpg

「今日は、楽しんでいってくださいね!!」

P2228264.jpg

「子どもたちは、まずは、保育室へ集合です♪」

P2228268.jpg

「保護者の皆様には、ひまわり館2階のホールに集まって頂きました。」

P2228273.jpg

「今日は、保育参加DAYです。お子さんと一緒に、幼稚部での楽しい思い出を、たくさんつくってほしいと思っています。」

P2228269.jpg

「お母さんも、お父さんも、お子さんと一緒に、たくさん遊んで楽しんでくださいね♪」

P2228299.jpg

園庭では、早速ドッジボール大会がスタートです!!

P2228314.jpg

「先生、なかなか速い球ですね~」と、びっくりされる〇〇くん、〇〇ちゃんのお父様、お母様。

P2228320.jpg

お父様も、お母様も、真剣に参加してくださっていました!

P2228304.jpg

こちらでは、お父さんがピッチャーになり、野球大会もスタートです!!

P2228319.jpg

砂場でも大盛り上がり!!

P2228330.jpg

大きな穴を掘って、水を入れて・・・「きゃーー冷たい!!」こんな日でも、裸足になって遊ぶ、元気一杯の年長さんです。

P2228289.jpg

この日は、風が強かったので、ビニール袋凧作りコーナーも、急遽オープンしました!

P2228341.jpg

弟妹の子どもたちも一緒に、楽しんで作っていました。

P2228354.jpg

早速、ウッドデッキで凧あげを楽しむ〇〇ちゃんたち♪

P2228325.jpg

「縄跳びの成果をお母さんに披露する子どもたちも♪」

P2228275.jpg

保育室では、コマ回し対決に向けて、練習を積み重ねる子どもたちや保護者の皆様!

P2228296.jpg

「みんなで足を伸ばして・・・これが土俵ね!!ここから出ないように、座ったままコマを回すという高度な技にも挑戦です!」

P2228350.jpg

「編み物を楽しむ〇〇ちゃんと〇〇ちゃんのお母様方♪」

P2228301.jpg

「これはね、私が書いた字と鬼の絵だよ!」感心しながら眺めてくださる保護者の皆様。

P2228340.jpg

「みんなが遊んでいる間、小学校のお兄さん、お姉さんは、絵本コーナーで遊んで待っていてくれました♪」

いよいよ、お昼前のコマ対決がスタートです。

P2228359.jpg

「まずは、女の子対決です!!」

P2228365.jpg

「女の子のチャンピオンは〇〇ちゃん!!」

P2228370.jpg

「続いて、男の子対決!!」

P2228373.jpg

「優勝は・・・・〇〇くん!!!」

P2228376.jpg

「続いては、お母様対決!!!」

P2228384.jpg

「最後は、お父様対決!!」

P2228385.jpg

「まだ回っているよ!!さすが、お父さんのコマの回るスピードは違います!」

P2228389.jpg

大盛り上がりのコマ大会の後は・・・

P2228391.jpg

「今日は、なんと、プロのミュージシャンである〇〇くんのお父様が、卒園するみんなのために、スペシャルコンサートを開いてくれることになりました!」

P2228400.jpg

「ドキドキしながら、ステージを見守る子どもたち♪」

P2228403.jpg

「〇〇くんのお父様のステージがスタートです!!」

P2228402.jpg

「1曲目は、子どもたちも大好きな『パプリカ』の曲♪」子どもたちも、ノリノリで歌っていました!

P2228398.jpg

「〇〇くんのお父様に合わせて・・・」

P2228408.jpg

「セイ オーオーオー!!」大熱唱の子どもたちと、保護者の皆様です♪

子どもたちが、生活発表会で歌った『ビリーブ』の歌も、しっとりと歌いあげてくださいました。

P2228413.jpg

「会場からは、大きな大きな拍手が送られました!」「アンコール、アンコール!!」

P2228415.jpg

「では、アンコールにお答えして♪」

P2228419.jpg

「アンコールの曲『さくら』のすてきな歌声には、子どもたちはもちろん、保護者の皆さんも、すっかり魅了されていました。もちろん、先生方もです!!」

P2228455.jpg

「子どもたちから、手作りの花束のプレゼントです!」

「どうもありがとう♪」にっこり笑顔の〇〇くんのお父様。

本当に素敵なライブを、どうもありがとうございました!!

今年の保育参加DAYは、新型コロナウィルスのことなどを考え、お弁当は、食べたい方だけ残って頂くランチタイムとなりました。

P2228470.jpg

「園長先生さようなら」「今日は、楽しかったかな??」「うん、とっても楽しかった!!」

P2228475.jpg

「残られたご家族の皆さんは、ホールと保育室に分かれて頂き、お弁当の準備です。」「みーんないっしょに、いただきます!!」

P2228471.jpg

「家族そろって、はいチーズ!!」

P2228477.jpg

「みんなで揃ってのお弁当、おいしいね♪」

P2228482.jpg

今日は、子どもたちにとっても、そして、保護者の皆様にとっても、思い出に残る楽しい保育参加DAYになったようで、私たちも、本当にうれしく思いました。

休日のお忙しい中、たくさんの皆様にお越し頂き、そして、子どもたちと真剣に遊んで頂き、本当にありがとうございました。

2020年02月21日 (金)

年中組 大船キャンパスへお散歩に行ってきました♪

2月21日金曜日、年中組は、大学生が通う大船キャンパスへお散歩に行ってきました。

P2217982.jpg

「園長先生に行ってきますをして、出発です!!」

「いってらっしゃーーい♪」と笑顔で見送ってくださった園長先生。

P2217984.jpg

「まずは、ピンク組さんが幼稚部の門を出て・・・」

P2217986.jpg

「しろ組さんも出発です!」

P2217989.jpg

「最後に、むらさき組さんが出発です!!」

P2217991.jpg

「早速、横断歩道では、手をしっかりと挙げて渡ります。」

P2217993.jpg

「小道を通っていきます。」

P2217998.jpg

「わーー、工事してる。ここは、とっても狭い道だね。」

P2218001.jpg

「今回のお散歩の2人ペアは、子どもたちが自分たちで決めました♪」

P2218009.jpg

「十字路は、車が来ないか、右左を自分たちで確認して手を挙げて渡ります!」

P2218012.jpg

「お散歩は、楽しすぎだね!!」と笑顔の〇〇ちゃん♪

P2218015.jpg

「あっ、クリーニング屋さんがあるよ!!」と、色々な物を見つけながらも、傍を車が通る時には、十分気を付けて歩きます。

P2218020.jpg

「公園の横を通って・・・」

P2218025.jpg

「曲がり角を曲がります。」

P2218026.jpg

「歩くときは、端っこに寄るんだよね!!」

P2218043.jpg

「本日2つ目の信号を渡ると・・・」

P2218036.jpg

「もう、間もなく、大船キャンパスが見えてきます!」

P2218047.jpg

「あっ、川が流れているよ!!」

P2218056.jpg

「これはね、玉縄桜っていう桜のお花なんだって。」「寒くても、もう咲くんだね。」

P2218059.jpg

「あっ、大船キャンパスが見えてきたよ!」

途中で、保育園のお友だちともご挨拶。なんと、〇〇くんの妹と、〇〇ちゃんの妹にも会いました♪

P2218060.jpg

「無事、30分ほどで、大船キャンパスに到着しました。」

P2218063.jpg

門で一礼をして、警備さんにご挨拶をしてから入ります。

P2218068.jpg

「ここは、お姉さんたちが、お勉強をしているところだよね!」

P2218067.jpg

「階段をのぼって・・・」

P2218070.jpg

「あーーー、たんぽぽクラスだ!!〇〇ちゃんの弟が行っているところだね♪」

「私も、小さい時に、ここに来たことある!!懐かしい~」

P2218073.jpg

「たんぽぽクラスの先生が、笑顔で迎えてくれました♪」「ちょっと、遠かったかな?お疲れ様♪」

さっそく、たんぽぽクラスのお部屋に荷物を置かせて頂きました。

P2218076.jpg

「そして、トイレへ行き、水分補給を済ませると・・・」

P2218081.jpg

「年長組さんのいる多目的ホールへと向かいます。」

P2218084.jpg

「多目的ホールへ到着!!」

P2218098.jpg

「中へ入ると、年長組さんが、修了証書授与式の練習をしていました!」

P2218093.jpg

真剣な表情で、立派に証書をもらう練習をする年長組さんを見る年中組さんでした。

その後は・・・お待ちかねの遊びの時間です。

P2218104.jpg

「多目的ホールを出発!!」

P2218105.jpg

「わーーい、楽しみ、楽しみ♪」

P2218111.jpg

「階段を降りて・・・」

P2218113.jpg

「お姉さんたちの、食事をする場所の横を通り・・・」

P2218112.jpg

「ビオトープへと向かいます。」

P2218122.jpg

「もうすぐ、ビオトープに到着するよ♪」と〇〇先生。

P2218123.jpg

「わーーー、もう少しだね♪」と、笑顔の〇〇ちゃんと〇〇くん。

P2218114.jpg

「いっぱい歩いてきたみんなですが、まだまだ元気一杯です♪」

P2218116.jpg

「そして、ビオトープに無事到着♪」

P2218124.jpg

「ねえねえ、お魚いるかな?カッパもいるかもよ!」と〇〇くん。

P2218118.jpg

ビオトープでちょっと一休みすると、今度は東山に向かいました。

P2218130.jpg

「山道を、しっかりとした足取りでのぼっていきます。」

P2218131.jpg

「階段が少し急だけど、気を付けてのぼってね!」

P2218136.jpg

「ねえねえ、ここには、たぬきがいたらしいよ!!」

P2218138.jpg

「あっ、たぬきがいるよーーーー!!」

P2218141.jpg

「何と、東山の頂上には、かわいらしいたぬきの親子がいました♪」

P2218144.jpg

「なでるといいことがあるんだって♪」と〇〇ちゃんたち!

P2218147.jpg

「たぬきさんとお別れをし、階段をおりてビオトープへと戻ります。」

P2218155.jpg

「無事、ビオトープへと戻ってきました♪」

P2218150.jpg

「階段をジャーーンプ!!」

P2218151.jpg

「まだまだ、体力が余っている子どもたちです!!」

P2218163.jpg

「ビオトープの中に、島を発見しました。!!石段を渡って・・・」

P2218164.jpg

「ヤッホーーーー!!」

P2218173.jpg

「こちらは、何やらビオトープで釣ったお魚(葉っぱ)で、バーベキューです。」

P2218176.jpg

石を2つ手に戻ってきた〇〇くん。「これで火つけよう!」

P2218184.jpg

「グリーンスクエアでは、ハンターごっこ(鬼ごっこ)がスタートしました!!」

P2218190.jpg

「わーーー、逃げろーーー!!」〇〇先生も全速力で逃げます。

一杯遊んで、お腹を空かせた子どもたちは、先ほどのたんぽぽクラスへと戻ってきました。

P2218193.jpg

靴を脱いで、水筒とお弁当の入ったみどり鞄をもって、保育室へと入ります。

P2218195.jpg

お弁当の準備をして・・・

P2218199.jpg

「みーーんな一緒にいただきます♪」

P2218203.jpg

たんぽぽクラスにシートを敷かせてもらい、みんなでおいしくいただきました。

P2218204.jpg

「ぼくのお弁当、とってもおいしいよ♪」

P2218209.jpg

「先生も一緒に♪」

一杯歩いて、一杯遊んだ後のお弁当の味は、格別だったようです。

お弁当の後は、たんぽぽクラスで、さらに、ひと遊びです。

P2218224.jpg

「わーー、トンネルの上は、高いよ!!」

P2218216.jpg

「マット滑り台を、先生と一緒にシューーーー♪」

P2218226.jpg

「電車懐かしいな~♪」「この線路は、ぼくがたんぽぽクラスの時には、なかったな!!」

P2218230.jpg

「久しぶりの、お医者さんごっこ♪」

P2218231.jpg

「動物ブロックも、久しぶりです♪」

P2218232.jpg

「先生も一緒に、おままごと♪」

P2218234.jpg

「発砲ブロックの積み方は、さすが、年中組さん!」

P2218236.jpg

「ボールの勢いも、たんぽぽクラスの時から数段にあがっています!!」

P2218239.jpg

最後は、みんなできれいに片付けて、帰りの身支度です。

P2218242.jpg

「みんな、忘れ物はないかな??」「靴はちゃんと履いているかな??」

P2218243.jpg

「みんな揃ったら出発です!!」

大船キャンパスまで、バスの先生たちが園バスで迎えに来てくれていました。

P2218247.jpg

「乗ること10分、無事、幼稚部に到着です。」

P2218250.jpg

「ただいま~~!!」

少しずつ体力もついてきて、自分の力で少し遠い道のりも歩くことが出来るようになってきた年中組さん。

自然の中での遊びも、自分たちで考えて、工夫して遊べるようになってきていて、大きな成長を感じた今回のお散歩でした。

これからも、積極的にお散歩に出かけるようにしていけたらと思っています。

お家でも、今日のような天気の良い日には、是非、素敵な春を探しに、お散歩に出かけてみてくださいね♪

2020年02月20日 (木)

今年の4月から年中組に入園するお友だちの、体験入園が行われました♪

2月19日、20日、21日の3日間、今年の4月から年中組に入園するお友だちが、体験入園で、幼稚部に遊びに来てくれました。

P2197754.jpg

「園庭で早速、パカポコに乗ってお出かけです♪」

P2197762.jpg

「お花のお団子、一緒に作ろうね♪」

P2197784.jpg

「だんだんと、先生がすぐ傍にいなくても、お友だちと一緒に楽しめるようになっていきました♪」

P2197785.jpg

「三角のお家の中で、お料理開始♪」「材料を持ってこなくっちゃ!!」と〇〇ちゃん。

まるで、ずっと前から一緒に幼稚園に通っていたかのようです。

保育室では・・・

P2207804.jpg

「おんせんバスに乗って、しゅっぱーーつ!!」

DSCF2555.jpg

「ピタゴラ装置で一緒に遊んだり・・・」

発表会ごっこを、一緒に楽しんでいました。

みんなで一杯遊んだ後には、お弁当前の集いです。

P2201902.jpg

「椅子取りゲームを楽しみました♪」

そして、お待ちかねの、お弁当タイムです!

「みーんな一緒に、いただきます!!」

P2201913.jpg

「みてーー私のウィンナー美味しそうでしょ♪」

DSCF2547.jpg

「ママが作ってくれたお弁当。美味しいよ♪」

3日間という短い期間ではありましたが、幼稚園という場所がどのようなところかが分かり、

お友だちとかかわって遊ぶ楽しさも味わえた、そんな、楽しい体験入園になったのではないかと思っております。

4月からは、みんな一緒に「さくら組」さんになります。

皆さんのご入園を心より楽しみに、お待ちしております。

また、年長組さんから入られる皆さんに会えることも、とても楽しみにお待ちしております。

2020年02月20日 (木)

年長組 今年度最後の書道教室が行われました♪

2月20日木曜日、年長組では、書道の道下先生をお招きして、今年度最後の書道教室が行われました。

P2207883.jpg

「どうぞ、よろしくお願いします♪」

P2207844.jpg

「まずは、先生のお手本をお見せするので、先生の周りに集まってくださいね。

今回は、もうすぐ小学生になるみんなに、『とり』のように羽ばたいてほしいなと思って、先生は「とり」という字を選びました。」

P2207853.jpg

「筆の持ち方は、覚えているかな??鉛筆を持つように、そしてこの辺りを持ちますよ。」

P2207895.jpg

「とっても真剣な表情で、先生のお手本を見る子どもたちです。」

P2207814.jpg

「半紙は、半分に折って、『と』のお部屋と『り』のお部屋を作ります。」

P2207805.jpg

「そうそう、筆の持ち方、とっても上手ですね!」

P2207811.jpg

「それでは、順番に、書いてみましょう♪」

P2207822.jpg

「先生の手のところまで、自信をもって書いてごらん♪」

P2207825.jpg

「筆は、もう少し立てるといいですよ♪」そんな様子を、園長先生も、ニコニコ笑顔で見ています。

P2207857.jpg

「墨が足りなくなったら、硯の『うみ』の部分に、墨汁を足してみてくださいね。」

こぼさないように、慎重に墨汁を入れる〇〇くんたち。

P2207862.jpg

「とっても勢いのある、いい字ですね!!」

P2207879.jpg

「子どもたちの手を取りながら、優しく丁寧にご指導くださる道下先生。」

P2207899.jpg

「そうそう、上手上手!!」先生にお褒めの言葉を頂き、みんなうれしそうでした。

書く姿勢もとても立派ですね。

P2207909.jpg

「もう一枚書いてみようね!」一人2枚ずつ、『とり』という字をゆっくり丁寧に書きました。

それぞれに、個性のある、素敵な『とり』の文字が書きあがりました。

P2207918.jpg

最後に、子どもたちに感想を聞いてみると「楽しかった!!」「また書きたい!!」との声がたくさんあがりました。

子どもたちにとっては、どんなことも、楽しく取り組むことで、更に意欲がわいてくるということを、改めて感じさせられた、今回の書道教室でした。

「これからも、文字を好きになって、楽しんで書いてみてくださいね!」と道下先生。

お忙しい中、今年度もご指導頂き、本当にありがとうございました。

引き続き、来年度もお願いできればと思っておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

2020年02月19日 (水)

絵本クラブの皆さんが絵本の読み聞かせに来てくださいました♪

2月17日月曜日、18日火曜日、20日木曜日に絵本クラブの皆様が、絵本の読み聞かせに来てくださいました。

17日月曜日は、年中組へ読み聞かせに来てくださいました。

P2177601.jpg

「では、みなさん、立ってみてください♪」

P2177617.jpg

「ノース!!」英語の得意な〇〇くんのお母さんと一緒に、英語の歌のダンスを一緒にしました!

P2177608.jpg

「グッジョーーブ!!」

そして、絵本の読み聞かせが始まりました。

P2177621.jpg

「『わんぱくだんのはしれ!いちばんぼし』はじまり はじまり♪」

P2177625.jpg

わんぱくだんシリーズは、年中組さんがお気に入りのお話です!

P2177628.jpg

「お母様方は、どの役かが分かりやすいように、わんぱくだんのお面をつけて読み聞かせをしてくださいました♪」

P2177629.jpg

「とっても真剣に聞く子どもたちです!!」

P2177630.jpg

「他の学年で読み聞かせをされる予定の絵本クラブのお母様方も、温かく見守ってくださっていました♪」

P2177633.jpg

「公園に置いてあるSLに乗ったわんぱくだんの3人は思いました。『この汽車、動いたらいいなー』」

P2177634.jpg

「そのとたん、汽車が走り出して大空へ!」

P2177635.jpg

「なんと、車掌さんに変身した〇〇くんのお母様が、アイスクリームと綿あめを手に、車内販売に来てくれました♪」

本当に素敵な演出も、ありがとうございました!

18日の火曜日には、年少組のあお組にみんなが集まり、絵本を読んでもらいました。
P2181813.jpg

「絵本から出てきた動物さんが『何かを作って』とお願いをしてきましたよ。」

P2181822.jpg

「動物さんのお願いは、お家、帽子、コップ、チューリップ、舟、半そでの洋服、長袖の洋服、そしてカメラ。」

さっそく、新聞紙を使って色々な形を作り、沢山のお願い事を叶えてくれた、〇〇くんのお母さんでした。

いよいよ、絵本の読み聞かせが始まりました。

P2181824.jpg

年少組さんに読んでくださったのは、『パパ、お月さまとって!』です。

P2181829.jpg

お月さまをとるために、はしごがどんどん伸びていきます!

P2181831.jpg

大きくなったお月さまを、みんな真剣に見上げていました。

P2181838.jpg

「お・し・ま・い」お母さんが絵本を閉じると、自然と子どもたちから拍手が♪

P2181840.jpg

最後は、子どもたちからお礼の気持ちを込めて「ミックスジュース♪」の歌のプレゼントをしました。

お母様方も一緒に振り付きで歌ってくださいました。

そして、最後の年長組さんへの読み聞かせは、20日の木曜日に、行ってくださいました。

P2207921.jpg

「卒園するみんなに、どんな本がいいかな??色々な本があって、とっても悩んだんですが、年長組の先生たちと、この本がいいねと決めました。是非、聞いてくださいね♪」

P2207923.jpg

「それでは、年長組の絵本クラブの読み聞かせを始めます♪」

P2207924.jpg

「絵本クラブの後に、歌を歌ってくださるカナリアコーラスの皆様も、一緒に聞いてくださいました♪」

P2207926.jpg

「『さよならともだち』はじまり はじまり~」

P2207927.jpg

「とても優しい語りで、絵本が始まり・・・」

P2207935.jpg

「あっという間に、子どもたちは、物語の世界へ引き込まれていきました。」

P2207936.jpg

「絵本の中に出てくる挿入歌も、しっとりと歌いあげてくれました♪」

P2207938.jpg

「素敵な音楽も、物語にぴったり♪」

P2207943.jpg

「『さよなら ともだち』おしまい。」

P2207944.jpg

子どもたちはもちろん、カナリアコーラスの皆様からも、大きな拍手が送られ、ホールは、温かい空気に包まれました。

そして、続いては、カナリアコーラスの皆様が、卒園するみんなに向けて、心を込めて素敵な歌を2曲歌ってくださいました。

P2207949.jpg

「みんな、もう少しで卒園だね。小学校に行くことは、ちょっぴりドキドキすることかも知れないけど・・・そんな時は、歌を歌うと元気になるよね!是非、この歌を歌ってね!」

P2207951.jpg

「青い空に絵をかこう~~♪」

P2207953.jpg

「明日は~ エイヤー! 明日は~ エイヤー!!」子どもたちも、エイヤーで、元気よく拳を空に向かってあげていました。

P2207955.jpg

「絵本クラブのお母様方も、一緒にエイヤー!!」

P2207962.jpg

2曲目は「大切なともだち」という歌を、心を込めて歌ってくださいました。

P2207968.jpg

「伴奏は、〇〇くんのお母様♪」

P2207973.jpg

「とっても素敵でしたね。みんなは、お母さんや、お父さん、おじいちゃん、おばあちゃんに見守られながら、こんなに大きくなったんだよ♪」

P2207976.jpg

「今日、読み聞かせをしてくれたお母さんや、歌を歌ってくれたお母さんに、感想を言いたい人?」と聞くと、

みんな積極的に手をあげていました。

P2207978.jpg

「全部、楽しかったです!」

P2207979.jpg

「最後に、お礼をしましょう。」「ありがとうございました!」

P2207980.jpg

「どういたしまして♪」

絵本クラブの皆様、そしてカナリアコーラスの皆様、お忙しい中、たくさんの準備をしていただき、そして、子どもたちに素敵な時間をつくって頂き、本当にどうもありがとうございました。

子どもたちの心の中には、素敵な思い出が、また一つ加わったことと思います。