幼稚部だより

2023年02月27日 (月)

年長組が座禅を行いました!

今日は、初めて、年長組が、座禅体験をする日です。

座るときにお尻の下に敷く、防災頭巾を持ち、新しく綺麗になった、鎌倉女子大学中等部・高等部に向かいます。

DSC03719.jpg

広い和室に着くと、今日の指導をしてくださる、北鎌倉の佛日庵の住職さんと副住職さんのお二人が、

静かに立って待っていてくださいました。

住職さんは、年中組のお子さんの保護者の方なので、わざわざお忙しい中を来てくださり、

特別に座禅体験の指導をしてくださるということになったのです。

DSC03724.jpg

さっそく、座禅の座り方や、姿勢、どこを見るようにするかなどを教えて頂きました。

DSC03742.jpg

時間がたち、子ども達の姿勢が悪くなってくると、

このように、背中がまっすぐになるように、直接教えてくださったり・・・

DSC03746.jpg                       

子ども達が、静かに瞑想体験をしている間を、歩いて指導してくださったりしました。

DSC03755.jpg

子どもたちは、それぞれが、静かな瞑想の世界に入っていくことができたようで、

和室内には、音一つ聞こえない、とても静かな時間が流れていきました。

DSC03756.jpg

このように、初めての座禅体験でしたが、

年長さんなりに、呼吸を整え、静かに瞑想をすることの体験が、しっかりとできたようでした。

DSC03760.jpg

座禅の終わりが知らされると、ほっとしたように、膝を緩めてお話を聞く年長さんでした。

住職さんからは、「毎日、1分でもいいから、このように、呼吸を整え、静かに瞑想をすると、

とっても心が落ち着いてくるので、小学校に行っても、授業を、静かに集中して聞けるようになりますよ。」

とのお話を頂いたので、卒園するまでの園生活の中でも、ぜひ、各クラスで行っていこうということになりました。

DSC03773.jpg

こうして、座禅体験が終わり、年長さんは、校門を出る時、しっかりお辞儀をして、園に戻ってきました。

DSC03774.jpg

年長さんだからこそ、今回の座禅体験は、

これからの生活の中でも取り組んでいくことができる、とても貴重な体験になったのではないかと、

しみじみ感じさせられました。

また、機会があれば、今度は、子どもたちだけでなく、保護者の方にも、ぜひ体験させてあげられたらと思いました。

佛日庵の住職様、副住職様、お忙しい中、本当にありがとうございました。